アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼたもちとおはぎの違い教えて下さい。地域での呼び方の違いですか?

A 回答 (5件)

ぼたもち/おはぎの違い。


基本的には、春がボタンの花からボタンもち→ぼたもち。
秋が萩(はぎ)の花からお萩もち→おはぎ。
ほかに、夏は夜船(よふね)、冬は北窓(きたまど)とも言う。
しかし、地方・地域・集落・家によっては、ぼたもち/おはぎの違いはいろいろ。
https://www.google.com/search?q=%E3%81%BC%E3%81% …
    • good
    • 4

ボタっとしてるのが


ぼたもち。
ハギっとしてるのが
おはぎ。

どうだ、
参ったかッ!
    • good
    • 2

ボタンの咲く春のお彼岸に作るのがぼたもち


萩の花が咲く秋のお彼岸に作るのがおはぎ
中身は同じ
「ぼたもちとおはぎの違い教えて下さい。地域」の回答画像4
    • good
    • 3

名称の違いはそれぞれの季節に咲く花からきています。


春のお彼岸で食べるものは「ぼたもち」と呼び、春に花が咲く「牡丹(ぼたん)」が由来です。 秋のお彼岸で食べるものは「おはぎ」と呼び、秋に花が咲く「萩(はぎ)」が由来です。
    • good
    • 3

春に食べるのがばたもち(牡丹餅)、秋に食べるのがおはぎ(御萩)です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!