現在私は正社員で会社に勤めて雇用保険もかけていますが、傍ら自営業で仕事もしています。
近日中に正社員を退職を考えているのですが、この場合雇用保険はいただけるのでしょうか?
ただ通常の場合とは違い、うろ覚えですが、独立も場合小額の金額をいただけるシステムがあったような気がするのですが、あくまで自営業のほうも現在も運営している状態ですのですので、給付していただくことは可能でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> うろ覚えですが、独立も場合小額の金額をいただけるシステムがあったような気がするのですが、

それは↓の再就職手当の事ではないですか?
 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

> あくまで自営業のほうも現在も運営している状態ですのですので、
> 給付していただくことは可能でしょうか?
上記推測が正しければ、離職前から事業を行なっているので受給できません。
再就職手当の詳しい説明は、↓をお読み下さい。
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

とても参考になりましたありがとうございます。

質問は、雇用保険の失業給付ではありませんか?

であれば、会社を退職しても、自営業者としての職業を持っていることから、失業給付の対象になることは出来ないと思います。

ご記憶の話は、失業給付の受給期間の満了前の一定条件の間に就職した場合の再就職手当ではないですかね。それか、同様に一定期間の間に起業した場合ではないですかね。その場合には一時的に失業状態になった後に起業した場合が条件だったと思いますよ。

人それぞれの状況次第やその時々の法律によっても異なると思いますので、事前にハローワークで相談されてはいかがですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。

事前に確認したほうがよさそうですね!
ありがとうございます。