クロススペクトルの逆フーリエ変換は相互相関関数と等しく、相互相関関数のフーリエ変換はクロススペクトルとなることは理解しています。

では、入出力の相関を見る時、クロススペクトルを用いるメリットはどのような点にあるのですか?
また、クロススペクトルと相互相関関数では用法や目的に違いがあるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> ただ、クロススペクトルを用いる利点についてです。



Power spectral density は cross spectral density の input = output なる special case ですから、filter の例で説明になってます。

> 更なる説明を

詳しい例です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Coherence_%28signal …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 00:16

たとえば因果関係は相関で追い、フィルタの効果はスペクトルで周波数の切れを見ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、クロススペクトルを用いる利点についてです。

補足的な説明でも良いのですが、更なる説明をいただけないでしょうか?
可能でしたら、すみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/08 00:01

信号の相互関係を時間差つまり波長に関して見るのが相関 correlogram、時間差の逆数つまり周波数に関して見るのがスペクトル spectrogram です。

どちらも同じ情報を持っているので、問題によって便利な方を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にはどういった場合に時間に着目すべきか、周波数に注目すべきかなどありますか?

時間に着目すると波の伝播時間などは計算しやすいことはわかりますが、周波数に着目した場合のメリットがわかりません。

お礼日時:2011/04/07 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスの張替え時期

クロスの張替え時期で、適している季節などはありますか?
乾燥している冬のほうがいいなど。
現在、築20年ほどの実家が室内のクロス張替えを検討しているので、そういった適切時期があるのかと思いまして。
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在のクロスは季節による影響は関係なく施工できていると思います。季節によるクレームなどは聞いたことがありません。
クロス張替え工事の「適切時期(季節)」は無しと考えていいと思います。

Q自己相関関数とパワースペクトル密度関数、フーリエ変換について。

自己相関関数とパワースペクトル密度関数、フーリエ変換について。
パワースペクトル、パワースペクトル密度と自己相関関数についての質問です。

(tは時間、hは次数、fは周波数として)

ある信号x(t)の自己相関関数r(h)をフーリエ変換すると、その信号のパワースペクトル密度関数p(f)になるとネットにあったのですが、パワースペクトル密度関数p(f)と、信号x(t)をそのままフーリエ変換して得たパワースペクトルX(f)はどう違うんでしょうか。


ちなみに数学的な話というよりはコンピュータ上の処理(離散値)で考えています。

もともとパワースペクトルが『自己相関関数の離散フーリエ変換として定義される』と本にはあったのを読みました。

しかし同じ本の中に、『自己相関関数のフーリエ変換は正しくはピリオドグラムと言い、パワースペクトルとはピリオドグラムの平均値で求められる』とも書いてありました。

パワースペクトルとパワースペクトル密度関数はいったいどう違うのか…?とずっと考えているのですが分かりません。

あと(自己、相互)相関関数と(自己、相互)相関係数にはどのような関係があるのですか。回答よろしくお願いします。

前回1つ回答頂いたんですが解決できなかったのですみません、もう一度お願いします。

自己相関関数とパワースペクトル密度関数、フーリエ変換について。
パワースペクトル、パワースペクトル密度と自己相関関数についての質問です。

(tは時間、hは次数、fは周波数として)

ある信号x(t)の自己相関関数r(h)をフーリエ変換すると、その信号のパワースペクトル密度関数p(f)になるとネットにあったのですが、パワースペクトル密度関数p(f)と、信号x(t)をそのままフーリエ変換して得たパワースペクトルX(f)はどう違うんでしょうか。


ちなみに数学的な話というよりはコンピュータ上の処理...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.tsunami.civil.tohoku.ac.jp/hokusai2/class/spec/07auto.pdf
の8ページ、9ページに
パワースペクトルG(ω)
自己相関関数R(ω)
信号のフーリエ変換F(ω)
の関係が書いてあります。

パワースペクトルを求めるのに自己相関関数を使うのは
原信号は-無限大から+無限大まで分布してますが、
自己相関関数は普通は0の周りに局在していますから計算が圧倒的に楽ですね。

上記の定義からわかるように、これらの関数はすべてある確定した原信号に対して定義されています。
ピリオドグラムという考え方は、原信号がいくつかあったときにその平均的な見方をした場合に定義される量です。

確率過程と見なされる原信号があったときに、上記自己相関関数などを原信号の母集団のなかで平均操作したものとお考えください。

相関関数と相関係数の違いですが、特定の値についての相関関数が相関係数だと考えればよいと思います。
たとえば同時刻の信号Xと信号Yの積の平均値などが相互相関係数に該当します。
相関関数を扱っているときには相関係数というものを考える意味はないと
思います。

また、自己相関係数というのは常に1で考える意味がないと思います。

http://www.tsunami.civil.tohoku.ac.jp/hokusai2/class/spec/07auto.pdf
の8ページ、9ページに
パワースペクトルG(ω)
自己相関関数R(ω)
信号のフーリエ変換F(ω)
の関係が書いてあります。

パワースペクトルを求めるのに自己相関関数を使うのは
原信号は-無限大から+無限大まで分布してますが、
自己相関関数は普通は0の周りに局在していますから計算が圧倒的に楽ですね。

上記の定義からわかるように、これらの関数はすべてある確定した原信号に対して定義されています。
ピリオドグラムという...続きを読む

Qクロス張替えでの敷金トラブル

都内の下宿を退去する際、
過大請求されたのではないかと思うのでアドバイスしてください。

壁紙に引っかき傷や剥がれがあったのでクロスの1面張替えを
2面行うことになりました。その傷は1cm四方にも満たないものです。
それでも1面張替えを行うと合計で30m2にもなり、
クロス張替え代だけで4万数千円の請求です。

また、別に全体クリーニングとして2万円があります。
これは妥当でしょうか?

Aベストアンサー

クロス張替代は過剰負担ですから、文面通りなら払う必要はありません。

「下宿」というのは水回りが共同ということでしょうか?
もしそうであれば、クリーニング代の2万も過剰でしょう。

Qフーリエ変換について質問です フーリエ変換(3.1)から逆フーリエ変換(3.3)を導く方法を教えてく

フーリエ変換について質問です

フーリエ変換(3.1)から逆フーリエ変換(3.3)を導く方法を教えてください

フーリエ変換
F(ω)=∮(-∞→∞)f(t) e^(-jωt) dt (3.1)

逆フーリエ変換
f(t)=∮(-∞→∞)1/2π F(ω) e^(jωt) dω (3.3)

Aベストアンサー

いきなり(3.1)から(3.3)を導くのは難しいため、複素フーリエ級数から始めるとよいと思います。

その方式で説明しているサイトがあったのそちらを見た方が早いと思います。
http://eman-physics.net/math/fourier05.html

Qこの度、一軒家を貸しに出す事にしたのですが、ハウスクリーニング代とクロス張替え代を合わせて68万の請

この度、一軒家を貸しに出す事にしたのですが、ハウスクリーニング代とクロス張替え代を合わせて68万の請求がきました。
約6帖+ロフトの部屋と、リビング15帖のクロス全面張替えだけで40万だそうです。

タバコを吸っているので全面張替えになるとは予想していたのですが、40万もするものですか?

因みに築8年。

当初の話では、ハウスクリーニング代で10万ちょっとでそれにクロス張替え費用がかかり、代金は収入になる家賃から差し引くので、どんとしたお金は一切掛からないとの事でした。

家主である私が負担しなければならないのは分かっていますし、クリーニングもしなければいけないのも分かっていますが、こんなに高額な請求ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

書き込みと見積もりが違いますよね。1Lで40万ではなく、クロス総額で40万ですね。
これだとコメントが全く変わります。

平米単価1300円で収まってしまっているので、何も突っ込む必要が無くなってますから、
「そんなもんです」
になります。

ちなみに先の書き込みでは大雑把な計算として、15畳リビングと6畳の計算を100平米(壁+天上)としていました。
つまり先の書き込みでは、平米4000円の二部屋だったことになります。


鏡ウロコ落とし、エアコン内部洗浄、床ワックス剥離洗浄が別途になっていて、ハウスクリーニングの代金が微妙で、クロス総張替えという事だと高い気がしますが、これも作業内容が解らないので何とも言えないですね。

クリーニングは概ね、ガラス洗浄、床ワックス、清掃なので、和室は手を加えるところが少なくなります。
和室無垢露出部は別途ワックス料金とかがありますが、含まれて居なければ書きません。

4LDKでなぜ3LDKなのかは自分では解りません。

Qフーリエ逆変換からδ関数を導く

フーリエ逆変換からδ関数を導く
δ関数のフーリエ変換は1
じゃあ逆変換は
∫1*e^i2πft df = δ(t)
だと思いますがこれは
フーリエ変換で1になるから逆変換ではδ関数になるというように
理解してましたが実際に計算して解く場合にはどうすれば

∫e^i2πft df = δ(t)になるんですか?

 1
―――[e^i2πft]こうなってからあと全然わからないです
i2πt
どなたか教えてください

Aベストアンサー

周期は関係ないですね、たぶん。

sin(ka)/ka

という関数は、みたとおり、振幅が1/kaで減衰していくサイン関数です。
なのでaが非常に大きくなるとkがわずかに0からずれただけでほとんど振幅が0になり、
a→∞の極限では振幅が0ではない領域の幅は0になります。

結果、幅0、高さ∞、面積有限というδ関数の要件を満たすものになります。

Qリビングのクロス張替えについて教えてください。

リビングのクロス張替えについて教えてください。

平成14年築の中古物件を購入しようと検討しています。
リビング(19畳)のクロスの張替えが必要そうです。

職人さんや工務店の方などにお願いすると
だいたいどのくらいの代金になるかご存知の方や、
同じようにリフォームをされた方など
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

大まかに、ドアと窓の計算無しで、90cm巾クロス100メートルです。張り替え単価メーター当たり1500円で
15万円です。
工務店により単価が違いますので、参考程度で見ておいてください。

壁 横幅 26本×2.5メートル=65メートル
天井   9本×4メートル  =36メートル

合計 約100メートル

Qフーリエ変換・逆変換の虚数成分って?

フーリエ変換を用いた論文を読んでいるときに、ある3次元関数f(x,y,z)に対してフーリエ変換・逆変換を行ったとき、逆変換で求められる値は実数成分と虚数成分があり、虚数成分を無視できるという記述を見つけました。
これは対象の関数が実数成分しかもともと持ち合わせていなかったで逆変換しても虚数はゼロである、という解釈でいいのでしょうか?

正直、フーリエ変換・逆変換に関してはほとんど初心者なのですが、気になってしまっています。誰かこの疑問に答えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

1次元と3次元の本質的な違いは無いので1次元で考えればよい。
以下jは電気工学の記法を採用し虚数単位とする。
sin(2πξt)≡(exp(j2πξt)-exp(-j2πξt))/2/j
をフーリエ変換すると
(δ(f-ξ)-δ(f+ξ))/(2j)
となる。
これは実部0で虚部が(δ(f-ξ)-δ(f+ξ))/2であるから
虚部を0とすると逆変換も0となり大変なことになる。
つまりその論文で説明をしている著者は
フーリエ変換について不勉強ということである。
その論文は捨ててまともな論文を勉強するべきということになる。

Qクロス張替えの見積もり

1LDKの部屋を退去しました。
清掃代金は借主負担の契約でしたので請求書が来ました。
見積もり内容は以下です。
1.部屋全体清掃:1式=35000円
2.壁クロス洗浄:5m2×700円=3500円
3.エアコン内部洗浄:1基=9000円
4.洋室壁クロス張替え:1式=20000円
1~3までは納得がいく料金なのですが、4のクロス張替え料金が高いな~と思っています。
というのも洋室全部のクロスを張り替えるのではなく、1面(幅50cm長さ4mぐらい)だけ張り替えるからです。
相場というものが分からないので困っています。
交渉してみる余地はあるでしょうか?

Aベストアンサー

もう退去して鍵は返されているのでしょうか?
そうでなければ、ご自分でやってみるのが一番早いですね。

クロス屋さんを含め、施工業者さんは予定が立たないのを一番嫌いますから、
まずは両面テープをはがしてみて、ダメだったらクロス貼り替え、というような二度手間はか嫌がると思いますよ?

ソルベントは高いと言っても、小さな缶で1000円弱です。
建築模型材料を扱っているような大きな画材屋さんなら、必ずあります。
ハンズなどにもあるかもしれません。

もし鍵を返していても、大家さんに立ち会ってもらって、
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=15540

Q自己相関と相互相関

相互相関関数と自己相関関数の相関係数の違いはどういうことなのでしょうか。
相互相関は異なるデータの相関、自己相関は1つのデータの時間差の相関ということなのですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと

自己相関:時間差τ分過去の自分自身の波形は現在の自分自身にどれだけ似ているか?たとえばτがある時間ごとに自己相関が大きくなるということは元の波形はその時間での周期性を持っていることになります.

相互相関:別の波形と思っている信号がどれだけ似ているかを表します.片方に正弦波を持ちいれば,フーリエ変換になります.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング