「頭の回転が速い」と、「頭がよい」というのは、同じ意味ですか?

違いがあれば、その違いを教えてください。

ちなみに、「頭の回転が速い」のニュアンスがよくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

頭の回転が速い:優れた官僚になるための条件。

成績の良い人に多いタイプです。目の前の問題を人より早く、人より上手に処理出来る能力です。特に既存の知識に対しての消化能力が高い。人事は矢継ぎ早に次々と解決することが勝負であり、その解決の深さは二の次です。だから、本質的には人との競争になります。そんなときに頭の回転の速い人は役に立ちます。

頭が良い:学者に向いている。時間を掛けてじっくり解決出来る能力。執拗さが要求されます。だから、競争には向いていません。既存の知識を消化することには余り興味が無く、今まで誰も見たことがなかったり、考えたたことがないような物事に恍惚と出来る人達です。だから、教科書に書いてあるようなことには余り興味がない。従って、学校での成績は余り関係ないようです。物理学者で私の知っているノーベル賞を貰った先生の高校の時の成績表を見せてもらったことがありますが、数学の成績は並以下でした。でも、その方が研究者になってからの数学の応用能力は抜群でした。
    • good
    • 2

> 「頭の回転が速い」と、「頭がよい」というのは、同じ意味ですか?



ドチラも知性面に対するホメ言葉ですね。
でも微妙にニュアンスが違うと思いますよ。

私は知性を、知識と知恵に区別してます。
ガリ勉君で、特に受験知識がタップリだけど、社会に出たら世渡りが下手みたいな人も居るでしょ?
この場合は「受験知識」はそのまま「知識」で、「世渡り」が「知恵」です。
知恵は知識を使う能力と言って良いかと思います。

「頭が良い」って言うのは、知識か知恵か、あるいはその両方をホメている言葉ですが、どちらかと言うと、主に知識量をホメてる様に感じます。
「彼ってホントに頭が良いよね」などと言う場合は、知識と知恵の両方をホメてるかも知れませんが、「彼は頭が良いけど、仕事は遅い」などと言う場合は、「知識はあるけど、知恵が無い」みたいな感じでしょ?

上述の通り、知恵は知識を使う能力なので、知識は単独でも存在出来ますが、知恵の方は、知識が少ないと、知恵も少なくなってしまう様な関係かと思います。
だから「頭は良いけど・・」(知識はあるけど知恵は無い)と言う場合は有り得るんです。

逆に「頭の回転が速い」の場合は、「仕事が速い」「要領が良い」「飲み込みが速い」みたいなコトです。
「知恵ガある」と言う様な前提になるかと思いますし、知恵は知識を使う能力だから、多少の知識もある前提になるかと思います。

だから、「彼は頭の回転が速いけど・・」と言う場合には、知性面(知識+知恵)とは全く関係が無い文章しか繋がらないのではないでしょうか?
「彼は頭の回転が速いけど、中身は雑だ」みたいな感じです。
「雑」と言うのは、知性より性格ですからね。

強いて言えば、「彼はせっかく頭の回転が速いんだから、もう少し勉強した方が良い」みたいな、知識面の欠落を言うことも出来ますが、知性面の欠落を言う場合、「頭が良い(頭の回転は速い)けど・・」みたいな、最終的には完全な悪口にはならないと思います。

「頭の回転が速い」と言う方が、知性面に関し総合的にホメている言葉と言って良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちは。



「頭のよさ」は、頭脳の様々な能力を指します。
頭の回転の速さというのは、色々な「頭のよさ」の中の一つです。

【頭の回転の速さであり頭のよさでもあるもの】
・クイズ、計算、問題などの答えを相当の速さで発見できる。
・ツッコミに対するボケを一瞬のうちに考えて言える。
・なぞかけに一瞬のうちに答えられる。
・ディベート、議論、口げんかで、次から次へと言葉が出てくる。
・入学試験で、試験時間の半分も過ぎていないのに答案を書き終えた。

【頭の回転の速さではないが頭のよさでもあるもの】
・レベルが高い専門知識を持っている。
・知恵をたくさん持っている。
・1週間で漢熟語を1000個覚える。
・数か月で高校数学ないしは大学数学をマスターする。
・保険や金融商品で、どの会社のどういう商品を選択するのが得なのかを判断することができる。
・あるとき、ふと、すごいアイディアを思いつく。
・表計算ソフトや数学を実生活に応用できる。
・一度覚えた人の名前と顔を忘れない。
・一度通った道は、二度目から迷わずに通れる。
・いいことだけを言う口説きやセールストークにだまされない。


  ・・・と書いていて「俺は頭の回転は速くないよなー」と思った次第(苦笑)。
    • good
    • 1

回転が早い


“機転がきく”と言った事だと思います
トラブルなどが発生した場合の処理能力など、とっさの出来事に対応、対処する(できる)能力

頭が良い
は文字通り『勉強ができる』的な感じかな
    • good
    • 0

私の中のイメージでは



「頭の回転が速い」
→瞬時に状況を理解し適切な判断や結論を導ける。
もしくは少ない情報、断片的な情報から推測して的を射た発言ができる。


「頭がよい」
→問題解決においてもっとも適切な判断が下せる。
(他人よりも明らかに優れている解決法や結論を提案できる)
    • good
    • 2

●頭がよい = 頭がよい人の状態の全般を指す言葉です。

記憶力が良い。勉強が出来る。成績がよい。知識が豊富。エトセトラ。

●頭の回転が速い = 物事をするに当たり、こうすれば効率が良い。こう動けば無駄な時間が省ける。仕事の交渉において損得計算がすぐ出来る。こう言った計算がすぐに出来る状態の人。

頭の回転が速いというニュアンスは、脳の機能が動くのが速いという意味です。学校の勉強が幾ら出来ても、応用が利かなければ社会では通用しません。ただ「頭がよければ良い・勉強が出来れば良い」という事では決してありません。世の中、頭の回転が速い人間の方が何かと重宝されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Q日常会話での「頭の回転」「手際」などの意味の違い

日常的によく使われる「手際」「要領」「頭の回転」の意味の違いがわかりません。辞書で調べるとどれも似たような意味で違う気がしますが、果たして多くの日本人は使い分けて使っているように思えません。意味を教えて下さい。また、具体例などを挙げてもらえれば助かります。

※意味が複数ある語は、日常でよく使われる意味だけで構いません。


○手際
 手際が良い
 手際が悪い
 手際よく~

○要領
 要領が良い
 要領が悪い
 要領を得ない
 要領よく~
 要領を掴む

○頭の回転
 頭の回転が速い
 頭の回転が遅い

Aベストアンサー

言葉の意味は結果として似ているようでも、
それぞれ言葉の性質自体が違うと思います。

「物事の処理」がうまくできる/できない を軸に考えると、

「要領」は原因ですよね。
 コツを掴んでいるから、うまくできる。
 大事なことが分かってないから、うまくできない。
 そうしたとき、「要領が悪い」「要領を得ている」といった表現ができます。

「手際」は処理する動作そのものですよね。
 要領を掴んでいないから、「手際」が悪い。
 頭の回転が速いから、「手際」もいい。
 このように、「手際」のいい/悪いには、色んな原因があります。

「頭の回転」は情報処理が速いか、遅いかという意味ですね。
 結果としてそれは物事の処理に関わってくることもあります。
 その善し悪しは、手際や要領とも関係してきます。

 結果としてどれも似通ったものを表現できますが、
 それぞれ違ったニュアンスを持っていますね。
 同じことを説明するのにも、色んな表現ができるわけです。
 「言葉」が少しずつ違っていることで「機微」が表現できるのです。

 だからみんな日常的に、考えるまでもなく
 無意識に相応しい言葉を選び取っているのではないでしょうか。
  
例)
・最初はなれなかったが、要領を掴んでからは手際が良くなった。
・部長は頭の回転が早く、すぐに状況を把握できたが、部下への指示は要領を得なかった。
・頭の回転が早くても、要領を掴んでなければ、手際よく作業はできない。

言葉の意味は結果として似ているようでも、
それぞれ言葉の性質自体が違うと思います。

「物事の処理」がうまくできる/できない を軸に考えると、

「要領」は原因ですよね。
 コツを掴んでいるから、うまくできる。
 大事なことが分かってないから、うまくできない。
 そうしたとき、「要領が悪い」「要領を得ている」といった表現ができます。

「手際」は処理する動作そのものですよね。
 要領を掴んでいないから、「手際」が悪い。
 頭の回転が速いから、「手際」もいい。
 このように、「手際」のい...続きを読む

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

Q【日本語】昔の「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」は同じ発音だったので昭和28年に統合されたと言うが、同じ

【日本語】昔の「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」は同じ発音だったので昭和28年に統合されたと言うが、同じ発音なら別表記にする必要はなかったので昔の人はいとゐ、えとゑの発音は変えていたのでは?

そうでないとどっちのいかえか分からなかったはず。

同じ発音だから統合したという歴史認識は間違いでは?

Aベストアンサー

「ゐ」は「ぅい」、「ゑ」は「ぅえ」と発音します。
ただの「い」「え」とは発音の仕方が少し違いますが、
話していてもさほど差がないので、「ほぼ同じだから」という理由で統合されたのでは?

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

Qふと思ったんですが、「なりうる」と「なりえる」って同じ意味で同じ使い方なんでしょうか?

タイトルの通りで、「なりうる」と「なりえる」って同じ意味で同じ使い方なんでしょうか?

Aベストアンサー

現代語で「える」は下一段活用ですが、文語では「う」であり、下二段活用の連体形が「うる」です。 現代語でも終止形または連体形として使われることがあります。

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Q敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか? 例えば、「お返事」と「ご返事」、「お家族」と「ご家族」

敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか?
例えば、「お返事」と「ご返事」、「お家族」と「ご家族」は同じでしょうか?
ありがとうございます!

Aベストアンサー

丁寧語の接頭語は基本的に、
訓読みの語(和語)には「お」が付き
音読みの語(漢語)には「ご」が付く
例外もあります。

「お」と「ご」の使い分け
で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%81%E5%AF%A7%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=0eYRWa2OF6XU8AeYypkY#q=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91

http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2016/11/post-5d83.html

「お返事」? 「ご返事」?
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/148.html

お家族は使わないと思います。

丁寧語の接頭語は基本的に、
訓読みの語(和語)には「お」が付き
音読みの語(漢語)には「ご」が付く
例外もあります。

「お」と「ご」の使い分け
で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%81%E5%AF%A7%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=0eYRWa2OF6XU8AeYypkY#q=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3...続きを読む

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Q語尾の「ぞ」と「ぜ」と「よ」の違いは何でしょうか?

ご指導の程、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1に書かれた例文をもとに、文法的な面から説明します。
中学生(2年?)で習う範囲ですが、もしよくわからなかったら補足への投稿などお願いします。

まず語尾の「ぞ」「ぜ」「よ」は、全て文の最後について、意味をつけたす終助詞というものです。(質問とは直接関係ないのかもしれませんが、予備知識として。)
さて、ここからが本題です。
「ぞ」には強調、「ぜ」には強調・念押し、「よ」には告知や勧誘の意味があります。
(これは私の手元にある文法書の言葉なので、解説によって意味の表記は異なるかもしれません。)

つまり例文を使うとこうなります。

買ってあげるぞ。→「ぞ」を使うことで「買ってあげる」ことを強調している。
買ってあげるぜ。→「ぜ」を使うことで「買ってあげる」ことを強調・念押ししている。
念押しなので、「買ってあげる」ことをあらかじめ知らせていた可能性が高い。
買ってあげるよ。→「よ」をつかうことで「買ってあげる」ことを告知している。
最初のふたつよりも、「買ってあげる」のは確かだが、それを強調するわけではない雰囲気が出てくる。

私も一緒に遊んでいい?に対して。
いいぞ。→「ぞ」を使うことで「遊んでいい」ことを強調している。
いいぜ。→「ぜ」を使うことで「遊んでいい」ことを強調・念押ししている。
念押しなので、「一緒に遊んでいい」という雰囲気を漂わせていた可能性が高い。
いいよ。→「よ」をつかうことで「遊んでいい」ことを告知している。あるいは一緒に遊ぼうと勧誘している。

こう書いてみると、「ぞ」・「ぜ」は強調の意味がありますが、「よ」にはないことになります。
「ぞ」・「ぜ」が「よ」に比べて強く言っている印象を受けるのはこのためではないでしょうか。
次に「よ」には勧誘の意味がありますが、「ぞ」・「ぜ」にはありません。
勧誘と言う相手を誘い入れる意味があるのも、「よ」の方がよりやわらかい印象を与える一因だと思います。
さらに、「ぞ」と「ぜ」を比べると、「ぜ」には念押しの意味がありますが、「ぞ」にはありません。
このため「ぜ」を使うと、とても強い印象を与えるのかなと思います。

No.1に書かれた例文をもとに、文法的な面から説明します。
中学生(2年?)で習う範囲ですが、もしよくわからなかったら補足への投稿などお願いします。

まず語尾の「ぞ」「ぜ」「よ」は、全て文の最後について、意味をつけたす終助詞というものです。(質問とは直接関係ないのかもしれませんが、予備知識として。)
さて、ここからが本題です。
「ぞ」には強調、「ぜ」には強調・念押し、「よ」には告知や勧誘の意味があります。
(これは私の手元にある文法書の言葉なので、解説によって意味の表記は異なるかも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング