プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年2月末で退職して、現在無職です。厚生年金から国民年金に切り替えるにあたって免除の申請をしようと思っていますが免除の対象になるかわかりません。

家族構成は両親と兄と私の4人です。(世帯主は父)
以前も失業中に申請したところ、父の所得が多かった為却下されました。
現在両親は年金生活、兄は会社員です。

失業の場合、本人の所得は除外されるとのことですが、この場合世帯主の父の所得が審査基準になるのでしょうか?
父は平成21年の11月で退職して、それ以降年金生活です。

A 回答 (2件)

世帯主と免除申請者本人、その配偶者の前年所得で免除の可否は判断されます。

いいかえれば、この3人がすべて審査基準を満たさないと、免除減免は認められません。

お父さんが世帯主であれば、おっしゃる通り、お父さんの所得で免除の可否は決まります。
ご自身は離職の事実が確認できる書類の写しを出せば、特例で所得は0円とみなされます。
所得の中には年金もはいってきますので、これがいくらになるかで、免除の可否は決まります。

20代の方であれば納付猶予の制度もあります。これは申請者の所得のみで猶予の可否を判断します。
今回の場合は、ご自身が独身で世帯主であれば、免除が通る可能性は高かったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
審査が通るかどうかは分かりませんが、申請してみようと思います。

>失業の場合、本人の所得は除外されるとのことですが、この場合世帯主の父の所得が審査基準になるのでしょうか?

そうです世帯主の所得が審査の対象になります。

>父は平成21年の11月で退職して、それ以降年金生活です。

ですからその年金の所得が問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所得の定義がよくわからないのでとりあえず申請してみます。