電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料が10万前後しかなく、ローンも毎月あり、一人暮らし(ルームシェアですが)…お金が厳しいのですが、一時的にでも年金の支払いを停止する方法はあるんでしょうか?

今は3年ぐらい社保に入っていますが、諸事情で数年ほど仕事を離れて遠方へ行く事になりました。
また地元に戻り、今の仕事に戻る予定です。(職場にもそう伝えてあります)

その間 一時的に別の仕事 パートやアルバイトなどに就こうと思うんですが、沖縄なので賃金は安いし、(物価やアパートの家賃なども安いですが)…
今の会社でも給料はいい方だけど(パートですが)手取り12万しかありません(新入社員でも手取り14万て聞きました)。友達も某会社の準社員ですが同じぐらいだと言ってました。
アルバイトだと9万前後だと思います。掛け持ちするつもりですが…。

払える余裕があるなら払いますが、どうなるのかわからないので暫く年金を免除することは可能なんでしょうか?落ち着いてからまた支払いを始めることを前提として。

以前 ちょっと病気になり収入がないときは、免除されていました。

給料がかなり薄給でも、年金は必ず払わないといけないんでしょうか?

毎月1万〜2万ほど払うことになりそうですが、そうすると給料9万前後では生活が苦しいです。毎月2万ほどローンの支払いもあります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カテゴリを間違えました、すみません

      補足日時:2016/04/10 05:03

A 回答 (2件)

下記のとおりです。


http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
引用~
(2)保険料免除・納付猶予の所得の基準
1.全額免除
前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円
2.4分の3免除
前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
78万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
3.半額免除
前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
118万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
4.4分の1免除
前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
158万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
5.若年者納付猶予制度
(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円
~引用

あなたの所得は推定で
給与収入180万-給与所得控除72万4
=108万といったところです。
社会保険料がまともに払えていないなら、
半額免除ぐらいの申請はできるかも
しれません。

でも年齢が若そうですから、5の猶予制度を
利用しろとなるかもしれません。

最寄りの年金事務所か年金相談センターに
ご相談ください。
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
http://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html
    • good
    • 0

日本年金機構(年金事務所)の公式サイトを見たら、該当箇所がありました。


早く手続きをしましょう。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す