昭和48年に建てられた鉄骨鉄筋コンクリート造一部RC造(12階建て地下1階)のビルが、今回の地震で亀裂がたくさん入りました。

1階から8階までの階段の周りの壁が特にひどく横に何本も亀裂が入っています。窓の周りのコンクリートもはがれ落ちているところがあります。

現在はコーティングして補修して周りの壁と同じ色で分からないように塗るようです。

先日の地震で(東京都)このようなビルは沢山あるのでしょうか。
次回に起こった地震で、ニュージーランドのように、この建物が崩壊する危険性はないのでしょうか。

このビルの1室で仕事をしているのですが、よろしくアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再で恐縮です。

みてないのにあれこれ言うのは良くないでしょうが、昭和48年ごろというと1981新耐震の前の改正の1971年改正よりは後の建物だということです。ここからはみてないので一般的なお話しです。

今の建物に比べて床スラブも薄いし、(12センチのところが多い)
柱も細いだけでなく帯筋の間隔が今の倍くらいもあります。つまりは、柱の持ちこたえ度は悪い。
床スラブが薄いということは水平剛性も今より弱いんです。
建物もよく利用されているようで一番大敵である炭酸ガス発生も多かったかもしれません。
横に入ったクラックは外力によるので地震によることは間違いありませんが、それと同時にそのひびの入り方はコンクリートが健常な状態とはいえない可能性があると考えました。
今の建物より弱いのは確実なので損傷が生じればさらに危険を想定するのは順当な判断だと思っています。

さて、NZは地震国と言っても建築士が設計する義務が発生したのはごく最近だそうです。
古いものをいいものだと言ってDIYして使うのが主流だとか。
また、あの問題のビルも日本の建築士がニュースでざっと見ても性能が全く違うのはわかります。

しかし、同じようには崩れなくても同じころの建物が阪神大震災の際、柱の割れだけで済めばいいですが、短柱破壊して中層階のクラッシュが起きた例もあります。つまり5階建てで2階だけクシャっといったりした事例です。
その事例はまだ部分クラッシュしても柱に荷重を伝え続けたようで数階の床抜けを起こすような事例にはなっていなかったようです。

現代建築で雑壁に入るクラックならそう問題はない可能性が高いですが、その当時の建物は構造壁以外は窓と腰壁のくみあわせで、短柱破壊しやすいデザインが多いです。あくまで多いということで全部ではありません。

賃貸であれば、オーナーが補修を続けても危険と判断されなければ退去命令は出ませんし、検査によって危険であり退去命令がでればオーナーは収入源を失い、入居者には立ち退き料も出ません。検査に合格しても補修代と検査料がオーナーの負担になります。なので、検査が必要でも、建物所有者が果たしてやるかなと。

オーナーが今回補修するということなら、検査を入れる気はないので、オーナーが建物をあきらめないということです。つまりは営業補償や立ち退き料を請求できるチャンスは今後しばらくないと思います。どちらにしろ立ち退き料がでないなら、突然の退去が必要になるよりは今のうちに引越して突然の退去によるアクシデントを回避するほうがビジネスとしては有効であると考える次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しいアドバイス、有難うございます。

とても難しい判断ですね。引っ越しを決意するのは大変です。

皆、まさか震度7のような地震は起こらないだろうと楽観的に考えているのだと思います。

起こってからでは遅いのですが・・・・。
どちらにしても、運命と諦めるしか・・・。

お礼日時:2011/04/15 03:12

地震によって建物にクラックが入れば確実に建物にはダメージがあります。


補修で元の耐力に戻るはずがありません。補修というのは、ダメージを見えなくするだけです。
正直なところ、一度大きなダメージを受けた建物に後どれだけの耐力が残っているかを判断するのは非常に難しいです。まして、新耐震基準前の建物ですから、震度7以上の地震があれば倒壊は免れない可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。

当ビルは、建築(長谷工)当時はかなりよいという評判だったと聞きました。(うわさ)
このような建物は、東京中いっぱいありますよね。

この際、国土交通省あたりから検査指導等は入らないのでしょうか。

お礼日時:2011/04/15 03:04

コンクリートのひび割れだけなら、建物の倒壊につながることはまずありえません。

設計においてもコンクリートがひび割れることは許容しています。それよりもコンクリートの中の鉄筋が座屈したり降伏して、コンクリートが割れたり剥がれ落ちると問題があります。

横クラックもそれだけで騒ぐことではありません。本当にひどい状態ならコンクリートが剥がれ落ちて鉄筋が見える状態になります。

ニュージーランドの建物はテレビで見る限り、鉄筋が日本に比べて非常に少なく見えました。同等に考える必要はありません。

ひび割れといっても、コンクリートか、ボードか、モルタルか区別して見なくてはいけませんし、地震前からのひび割れか地震後かも見極めなくてはなりません。だから、一般の方がみて危険かどうかなんて判断できませんし、この回答も一般的な解答なので、心配なら専門家にみてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/15 02:58

NO.1 ですが


コンクリートはクラックが入ることを前提として設計しています。
大地震時に横クラックが入ってもそれは設計で織り込み済みで重大なクラックではありません。
補修・補強により元の建物耐力に近くなります。
問題は建物の耐力が震災前程度になっても元々の建物の耐力がどの程度だったかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/15 02:55

横クラックですか・・・・。


正直あまりいい状態ではありません。
私は引越しをお勧めします。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~r673/%8FC%91U%8Cv%89 …

これを見るとわかる通り表面を補修すればよいクラックではなく
コンクリートが鉄筋から剥離したりその危険性を帯びています。
そのせいで壁が浮いてはらむなどして水平にクラックがはいるのです。

もちろん検査を行っていただいた方がいいでしょうが、
そのままうめて直してしまうなら危険としか言いようがありません。

賃貸であるならば修繕義務をオーナーにかすことができるわけではありません。
引越ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
9階から階段で降りるたびに不安です。地震直後より日数が経つにつれてクラックが増えていくような感じです。
200を超える会社は、不安を口にしながらも、まだほとんど引っ越ししていません。
ただ、さすがに空室募集に応募する会社はありません。一見して逃げていきますね。

検査について管理会社に聞いてみます。

大きな地震がないよう祈るばかりです。

お礼日時:2011/04/09 10:55

無責任に中途半端なことは言えませんが一般論として書きます。


コンクリートの亀裂(クラックと言います)の場所・入り方・幅の程度で変わってきますが、鉄筋の外側のコンクリートの剥離・クラック程度までなら、補修により元の耐力近くになります。鉄筋の内側まで被害があると補強を伴う補修が必要になると思います。

正し、補修だけなら最大でも、地震の前の耐力までしかなりませんので現在の規準は満たしていない可能性はあります。故に、旧規準で設計・施工された建物は耐震診断をしなければ何とも言えません。

あまり知られていませんが、耐震診断の前段階として「震災建物の被災度区分判定」というのもあります。
災害後に建物の耐力がどのくらいになっているかを推定する判定です。

ビルのオーナーに入居者がまとまって調査を依頼してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
このビルは事務所仕様の分譲賃貸で、ビルのオーナーというのはいないようです。
管理組合か管理会社に貸主を通して聞いてもらえばよいのかもしれませんが、200室超の大規模ビルなので、1賃借人がちょっと口出しできないような雰囲気です。

耐震診断や耐震工事はやっていないということは聞きましたが。
1階に管理会社があるので、もう少し聞いてみます。

お礼日時:2011/04/09 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造

木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造等というのはどの構造部分までが、木造、鉄骨、鉄筋コンクリートなのでしょうか?
主要構造部分のうち、骨組みと言われるものに限定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には基礎部分はコンクリート造です。

基礎から上の土台となる部分からが木か鉄骨かによって分類されると思います。

鉄筋コンクリート造については基礎と一体で作られますね

リフォームや加重などの関係で木と鉄骨を組み合わせる場合などがありますが、質問文にあるように主要構造物に何を使うかで分けられると思います。
その場合には木造一部軽量鉄骨住宅などの表現ですね

Q福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。

福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。
又は火山の噴火では。

Aベストアンサー

こればっかりは判りませんね。

地震とは、断層のズレが発生しそのズレが耐えられなくなった時に発生します。

小さな地震が続くと、ズレの大きさが小さなうちに地震によってズレが収まっていると言う事も考えられますので、それにより大きな地震にならなくて済んでいるという考え方も有ります。

かといってそれ以上に大きく断層が動いているのであれば、さらに大きな地震が発生する可能性もあると言う事にもなります。
簡単に断定する事は出来ません。

Q部屋に梁のない鉄筋コンクリート造の耐震性は?

築12年の鉄筋コンクリート造5階建ての3DK賃貸マンションに入居を考えているのですがそれぞれの部屋をよく見ると梁らしき出っ張りが一つもありません。今まで住んできたマンションは梁がジャマして家具をうまく配置出来ず不便だったので、スッキリしていて見た目は良い感じなのですが地震のとき倒壊しないか心配しています。どなたか知識のある方がいらっしゃいましたらお願いします。。。

Aベストアンサー

 鉄筋コンクリートの構造にはいくつかの種類があります。
 梁や柱が出っ張るのはその中の一種で「ラーメン構造」といい、最も一般的かつ応用の利く構造で、多くの建物はこの構造か、この構造の亜種でできています。
 階数の多くない建物や大空間のある建物などでは、これとは別の構造が用いられることも多く、その種類も様々です。
 ただ、階数が2階以上の鉄筋コンクリートならば、構造計算によりその強度が計算されていますので、心配する必要はないです。構造計算書が偽造されるなど、明らかに犯罪が行われている場合を除き、簡単な地震で倒壊することはありません。

Q夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。

夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。
彼氏と部屋にいるとき、テレビで『北海道で震度11』という地震速報が流れるという夢です。
地震の夢は環境の大きな変化の予兆を意味するようですが、地震速報はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

占いには詳しくありませんが、回答してもいいでしょうか?私も夢はよく見ますが、私の場合ストレスを発散しているようです。と大学で心理学を学んだ妻がいつも言います。
で、私の直感で申し訳ないのですが、あなたの見られた地震速報の夢は、「大きな転機」を意味しているのではないでしょうか?あるいはあなたの潜在意識の中にそのような渇望があるのかもしれません。例えば転職や結婚などが、近い将来に待っている気がします。

QRC造・鉄骨造等について

賃貸マンションを探してるのですが、構造が色々あってどれが良いのか分かりません。そこで、下記のことをご質問いたします。

RC・鉄骨ALC・軽量鉄骨・重量鉄骨・SRC・その他についてそれぞれご質問いたします。

1、地震には強いか。
2、隣りや上下の部屋の足音や声が漏れやすくないか。
3、火事には強いか。
4、アスベストの危険性はないか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

賃貸マンションを探しています。
貴方の質問の疑問を満たす構造順に
SRC>重量鉄骨>RC>鉄骨ALC>軽量鉄骨の順になります。
アスベストの使用に関しての法律が施行されたのが、阪神大震災後の平成13年です。
平成13年以後に建てられた建物には、アスベストは使われていません。
それ以前の建物については、使われている可能性がありますので安全を確かめる意味で調査が必要となります。
公共建築物の大半は、調査済みの建物が多いようです。
建物の所有者に聞くのが一番簡単です。
答えが曖昧だったり、無かった場合は、まだ調査していない建物と判断できます。
ご参考まで

Q地震と地鳴り

 地震の揺れが来る直前ゴーという音が地鳴りですよね?これは地震の震動が大気に伝搬して発生するとどこかで聞いたことがあるのですが、この地鳴りへの疑問です。教えていただけるとスッキリします。
 調べてみると地震の P 波は秒速 5KM 程度と空気中を伝わる音(300-400メートル毎秒)よりもずっと速いようです。これは土や岩盤は気体より密度が高いので当然ですよね。ではなぜ、揺れの前に地鳴りが聞こえるのでしょう?

Aベストアンサー

全くの素人ですのでご期待の内容になっているかどうか不安ですが、感じたことという程度でご覧頂けたらと存じます。

地鳴りが地震そのものより速いのは、主に次の(1)、(2)の2つの理由によるのではないかと思われます。

(1)震源と音源
地震波は震源から伝わってきて、そのときの早さが仰せのようなスピードです。一方、音は震源からではなく、地表まで伝わった地震動が空気を震わせてそれが人の耳に到達します。
したがって、地震動が地表に達した後に、そこから地震動として体に達するまでに通る経路の長さと同じく空気の振動として耳に達するまでに通る経路の長さは体感的な時間を考えるうえでは殆ど差がないので、人がどちらを先に感じるかを考えるうえでは5KMと300-400メートルという差は実際問題としては小さい(殆どゼロ)と言えるから。

(2)体が地震動を感じる感度は相当に鈍いと思います。僅かの揺れは感じないと思います。確かに、震度5とか6とかになればすぐ感じますが、2くらいだと感じないことも多いのではないでしょうか。しかし、聴覚はかなり敏感で僅かの物音も聞き取れます。
一方、「秒速 5KM 程度」という値はP波の速度ですが、P波は震動のエネルギー(震動の強さ)としては小さく、人がメインの揺れとして感じるのはP波の後に来るS波です。
そのため、P波が地上のものを揺らせて地鳴りを生じ、人はそれを聞いて「地鳴りだ!」と思い、次にその後に来るS波を体で感じて「地震だ!」と思うため、そもそも時間的ギャップがあるから。

以上のように思います。

ただ、地盤の構造、震動の種類(短周期の震動か長周期の震動か)、建物の構造、など、人が感じる地震動の強さと地鳴りの強さを規制する要素がケースバイケースで異なるので、常に地鳴りが先だとは限らないのではないかとも思います。地鳴りを先に聞いた人はそれを強調するのでそのように一般的に思われているだけであって、そうではなくて逆だと感じている方も多いのではないかと思います

焦点の定まらない感想のような話で申し訳ありません。何かのご参考までにと申し上げた次第です。

全くの素人ですのでご期待の内容になっているかどうか不安ですが、感じたことという程度でご覧頂けたらと存じます。

地鳴りが地震そのものより速いのは、主に次の(1)、(2)の2つの理由によるのではないかと思われます。

(1)震源と音源
地震波は震源から伝わってきて、そのときの早さが仰せのようなスピードです。一方、音は震源からではなく、地表まで伝わった地震動が空気を震わせてそれが人の耳に到達します。
したがって、地震動が地表に達した後に、そこから地震動として体に達するまでに通る経路の長...続きを読む

Q鉄筋造のマンションと鉄骨造のマンション

引越をしようと考えています。

住宅情報誌を見ると、構造の所に「鉄筋」や
「鉄骨」という記載がありますが、生活する上での
長所、短所等違いはあるのでしょうか?
(例えば、騒音など)

詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

1)温度
 鉄筋コンクリートは熱しにくく冷めづらいので、断熱がしっかりされたものでないと夏場夜になっても暑く、冬は寒いことがあります。

2)騒音
 床はコンクリートの厚さでほぼ騒音性状が決まってしまいます。
 界壁はコンクリートまたはALCかそれ以外の工法かで遮音性能が大きく変わります。鉄筋コンクリート造の場合、一般的にはコンクリートかALCによることが多いので、騒音的には優れていることが多いです。

3)スペース
 一般に鉄筋コンクリートの柱梁は大きくなりますので、部屋の隅に出っ張ってきて使用上問題になることがあります。

4)振動
 主要道路や鉄道沿線では振動が問題になることがあります。交通振動に対しては一般的に重量がある方が影響が少ないので、重い鉄筋コンクリートの方が問題が出る可能性は少ないです。

5)カビ・結露
 鉄筋コンクリート構造物は結構結露が生じやすくカビが発生することもあります。もちろん鉄骨でも湿度条件では発生しますが。

6)匂い
 新築の場合鉄筋コンクリートは若干アウトガスが出ていますので、これが気になる人がいます。

7)耐震性
 個別の建物による差はありますが、基本的に建築基準法を満足していますので、構造による優劣はほとんどないと思います。

他にもいろいろあると思いますが、思いついたまま記述しました。

1)温度
 鉄筋コンクリートは熱しにくく冷めづらいので、断熱がしっかりされたものでないと夏場夜になっても暑く、冬は寒いことがあります。

2)騒音
 床はコンクリートの厚さでほぼ騒音性状が決まってしまいます。
 界壁はコンクリートまたはALCかそれ以外の工法かで遮音性能が大きく変わります。鉄筋コンクリート造の場合、一般的にはコンクリートかALCによることが多いので、騒音的には優れていることが多いです。

3)スペース
 一般に鉄筋コンクリートの柱梁は大きくなりますので、部...続きを読む

Q緊急地震速報について

緊急地震速報について
先日、携帯電話に地震速報が流れました。
ドコモの携帯を使用しています。
福島県が震源地でしたが東京にいましたが地震速報が流れました。
そこで質問なんですが福島地域に住んでいる人には地震がある数秒まえに
啓太に事前予告刑法なるものが携帯に流れたのでしょうか?
それとも従来通り自身が起きてから速報が流れたのでしょうか?

Aベストアンサー

 地震速報の情報レベルですが、一般的に提供されるのが地震を観測し複数のポイントで判断。その無い様により予測される震度が高い場合に出るようにしています。
 しかし、鉄道会社などには最初の地震を感知した情報を元に判断するようです。より早く対処するために。その為情報量が少ないので予想が外れることもあります。

 地震予知ではありませんので、地震が発生したことで警報をだします。
 震源地に近いところほど間に合いませんが、遠くなるほど時間の余裕が出来ます。これは地震の仕組みから出来た考えです。

 それと予測が外れる可能性として、お住まいの地盤の状態などによって変わることもあります。

 

QRC造と鉄骨ALC造の違いについて

賃貸マンションやアパートでRCや鉄骨ALCとありますが、どう違うのでしょうか。

特に下記のことが特に気になります。

1.地震が怖いので耐震性や免震の強度。
2.上や隣の部屋の音が気になるので遮音性。
3.火事が怖いので防火や耐熱性等について。
4.アスベストは使われてないか。

鉄骨ALCはRCに比べると劣ると聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。かなり劣りますか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1、地震については現法規に適合していれば、どちらも耐震上問題ありません。
2、音はRCとALCではやはり違います。RCの方が遮音効果が高い
  ことは間違いないのですが、ALCも工夫すれば大丈夫ですよ。
3、用途地域や建物の床面積に伴い耐火の要求は法的に異なります。
  通常法的な要求が無い限りは法に従い耐火、準耐火にしますが
  施主の要求で耐火にすることも可能です。但し構造体のみ考慮
  すると鉄骨の場合は耐火の要求に比例して、金額も上がる可能性
  があります。
4、アスベストについては国土交通省の通達が出ていますので
  現段階で流通している建築資材では、アスベスト含有資材
  を扱っているメーカーはないものと考えて下さい。

耐久性についてはRCとALCは性格が違いますので優劣は付けにくいのです。性格を熟知しメンテナンスを確実におこなえばどちらも長持ちはします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報