専門店でG'ZOXのガラスコーティングを施工しているのですが、洗車のタイミングで
鉄粉除去とかした方がいいんですか?
ガラスコーティングは塗装面より硬いイメージなので突き刺さるイメージが無いのですが。。。
ちなみに車を駐車している隣りが小さな町工場で、毎日金属を削っているので、鉄粉は
結構飛んでいる様に思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門店に聞けば?


せっかくツテがあるなら、いろいろ聞きましょう。
ここで単に聞くより、実物で教えてもらえるチャンスです。

普通 鉄粉が付いていない状態(粘土使用直後)は ツルツルです。

なので洗って、触ってツルツルと言う感じが無ければ、刺さっているでしょうね。

ただ、コーティング上からの取り方も、お店で聞けば効果的な方法を教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

やってみて刺さっているようならやれば良いんじゃないの??



貴方の言うようにガラスコーティングが硬ければ、やっても変化はないはずでしょ。
    • good
    • 0

よく洗車した後、触って鉄粉がついてるなら粘土でとった方がいいでしょう。

素手で触るより、たばこやなんかを包んでるセロファンを指につけてなぞるとわかりやすいです。ざらつくならついてますよ。刺さってるかどうかはわかりませんが、洗車して取れないものが塗装に乗ってるんだから放置はダメですね。
    • good
    • 0

よいコーティング(Waxでも)しておくと次回の洗車の手間が省けて助かります。


どんな方法でも下地処理は大事と認識されておられる様ですのでお答えしますと
 [手で触ってザラザラしてる]なら徹底的に洗ってから/と答えます。
 [特に?感じないゾ] でしたら普通に埃落とす洗車で良いと。
カーショップで ソレ用の洗車シャンプー,汚れ落とし,粘土,が有りますので
ドレでもお好きな物を。 ~自分の経験だとドレも効き方は似たり寄ったり。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄粉除去シャンプーと粘土について

ワックスをかける前の下処理段階で鉄粉除去しますよね。
順序としては水洗い→鉄粉除去シャンプー→粘土→ワックスでしょうか。
上記ですとシャンプーと粘土が同じ作業をしているのではないかと思います。
鉄粉除去シャンプーすれば粘土は必要ないのでしょうか。それともシャンプーを削って粘土のみの方が良いのでしょうか。

というか鉄粉除去シャンプーで塗膜に刺さった鉄粉をホントに除去できているのでしょうか。

Aベストアンサー

鉄粉除去シャンプーは 化学薬品ですので あまり回数使わないようにすべきだと 考えます。
刺さった部分の鉄粉を外す効果は薄いと考えます。
擦り取る粘土に吸着させる 粘土が優位でしょう
何でも擦り取るという行為が 除去という面で優位ではと思います。

自分なら 水洗い⇒シャンプー洗車⇒粘土⇒水拭き取り⇒ 乾拭き⇒ WAXですね

#1さんを否定する訳では有りませんが コンパウンドで磨かなくても 乾拭きで 粘土の曇りは取れます
コンパウントは 研磨剤ですので やたらには使いません しいて使うなら シュアラスターのスピリットという WAX成分を溶かし落とす物を使います。

鉄粉除去も WAXごとにやる必要が有るのか?
WAXは月1~2回行いますが
鉄粉除去は2~3ヶ月に1回位で良いのでは?
粘土に吸着され練りこまれた鉄粉で 傷付かないかも心配で つい早めに粘土を捨ててしまいます。 

Qポリマー加工、ガラスコーティング、施工未施工の見分け方

ポリマー加工、ガラスコーティング、施工未施工の見分け方

最近中古車を買いました。色は白です。
この車に、ポリマー加工やガラスコーティングが施工してあるか否か見分ける方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車体のどこか(リヤウインドゥかな)に貼ってあるステッカーだけでしょう。あと、施工時の保証書。何もなければ見分ける手段はないと思われます。ステッカーも、経年で表面がはがれて何のステッカーだかわからなくなってる場合があります(うちのラパンがそうです)。そうなったらはがしてしまう人もいるでしょうから、ますますわからないですね。

Q鉄粉除去の粘土について

私は濃色車に乗っています。
先日、久しぶりにWAXをかけようとしたら塗装面が若干ザラついていましたので粘土クリーナーで異物を除去しようとしました(もちろん適切な使用方法で)。

しかし後で見ると塗装面に無数の小傷が入ってしまっていました。
濃色車だとどんなに丁寧に粘土を使っても傷つくものなのでしょうか? 
だとしたら鉄粉除去にはどんなものを使えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

粘土は軽くであっても鉄粉を引きずるので、その分細かなキズがどうしてもついてしまうと聞いた事があります。

CARMATEの鉄粉シャンプーを使ってみたらいかがでしょうか?

http://www.carmate.co.jp/chemical/magicindex.html

鉄粉が紫色に変わるあれです。
粘土よりはキズがつかないですよ。

Q洗車コーティング(ダイヤモンドキーパーの施工方法)

質問お願いします。
先日、何か良いコーティング剤はないものかと色々探してアイ・タック社のダイヤモンドキーパーというコーティング剤を購入しました。
ただ、なにぶんプロ用で施工方法がイマイチ分かりません。
洗車⇒下地処理⇒コーティング塗布 と流れは分かるのですが、下地処理後コーティングする際に水をかけて濡れた状態で塗布するのでしょうか?
今まで使っていたコーティングは水をかけて濡れた状態で塗布するもののでした。
濡れた状態で塗布した方が、よく伸びて施工しやすいのですが・・・。
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分が残留した状態で散布するのは「ガラス繊維系」のコーティング剤で、ダイヤモンドキーパーの「ガラス系」では完全乾燥状態で散布しなければなりません。

Q鉄粉除去剤について

最近中古で車を購入したんですが、自分でコーティングしようと思っています。
そこで鉄粉除去についてお聞きしたいのですが、鉄粉がついてるかどうかはどうやって判断するんでしょうか?今触った感じではザラザラしませんが、鉄粉というのは目に見えないので本当についてないかどうかはわかりません。
 それからお勧めの鉄粉除去剤はありますか?できれば粘土を使わないようなシャンプ型のほうがありがたいです。(車全体をやりたいので粘土だと大変かと思いまして)(塗装にやさしく、前オーナーによる擦り傷で再塗装の部分があるんです)
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

車のボデイ例えばボンネット部分をタバコの箱のフィルムを指で軽く押さえて少しだけスライドさせてみて下さいザラザラするようでしたら鉄粉が塗装に刺さってますから出来ればトラップ粘土を使用して鉄粉を取る方法が1番ですね。但しこのトラップ粘土は非常に粘着性が大きいですから必ず水を掛けながら作業するか又は私は霧吹きを使用してボデイに霧吹きしながら少しずつトラップ粘土で鉄粉除去してます。シャンプ型のボデイ用鉄粉除去剤がありますが効果はそれなり?・・・でしかも匂いが凄いですよ1度使用したことがありますが匂いを我慢して確かに作業性は良いですが効果はあまり・・・・でしたのでやはり今でもトラップ粘土で鉄粉取りしてます。

Qガラスコーティングの施工方法について

自動車のボディにガラス系のコーティングをしようと考えています。
ネットなどの説明画像ではボンネットでコーティングする様子を見る事が出来ますが、不安に思う点があります。天井をコーティングする際、天井から流れ出したコーティング剤がウインドウに着いてしまう事は無いのでしょうか?また、コーティングはウインドウ以外の場所は行ってもよいものなのでしょうか?もうひとつおすすめのコーティング剤があればお教え下さい。

たくさん質問致しましたが、ご経験のある方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はガラス系コート剤を塗るのに特別な技量は必要ないと思います。
実際行ってみましたが、車体の色によってはむずかしい事もありますが、黒っぽい色はムラが目立つと言う事ぐらいでしょう。
水でよく流していれば、コーティング剤がウインドウ着く事はないと思います。もし着いたらあとで洗浄剤などでとればよい事です。

おすすめと言うわけではありませんが、「ピカピカレイン」と言う商品はコーティング剤を塗ったあと硬くしぼったタオルでふき取って終わりですので、心配されているコーティング剤がウインドウ着く事はないと思います。また、「アクアクリスタル」と言う商品はウィンドウにも使えるみたいです。

いろいろ探せば自分にあった物が見つかるとおもいますよ。
参考になりそうなサイトを下に貼っておきますね。

http://www.masatake.com/gs21/stop.html

だれも最初はど素人です。がんばって!!

Q車に付着する鉄粉の除去に有効な方法を教えてください

新車から購入して4年とちょっと、最近特に車の天井の塗装面に付着する鉄粉が気になります。
近づいてよく見ると黒い小さな鉄粉らしきものが無数に付着し手触りもザラザラしてます。
誰か鉄粉の効果的な除去の仕方を教えてください。
細かい目のコンパウンドや鉄粉除去のシャンプー(鉄粉が紫色に変わって落ちる?)粘土、所さんの何とかクリーナー・・・いろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ・・・。
市販の除去シャンプーやクリーナーの場合は売っているお店や商品名など教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

粘度しか使ったことがありませんが、十分鉄粉は除去出来ます。
シャンプー等は、それだけで効果がありそうなことをうたってますが、1つの効果を狙ったものにかなうはずがないと思っているので、使ったことがありません。

今までメンテをしたことが無い場合は、それなりに時間を掛けてやらないと鉄粉は取れないと思います。
水を流しながら粘度を軽く滑らす感じで、ボディの状態に応じ、何度も往復させます。
あとは、こまめに粘度を綺麗な面にすることですね。そのままだと取れた鉄粉でボディにキズを付けかねませんので。

あと、手順は 洗車→鉄粉除去→ワックス掛け でやっています。
鉄粉がキチンと除去出来ていると、ワックスのノリも全然違いますよ。

粘度自体は、どこのカー用品店でも売っているような物です。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm

Qガラスコーティング : 本当に洗車は必要ない?

次に乗換える時なんですが、基本的に洗車不要となるガラスコーティングをしてみようと思います。

このガラスコーティングなんですが、よく分からないところがあります。

1.水洗いは要ると思いますが、ワックス掛けは本当に必要ない?

2.水洗いだけで本当にワックスをしたくらいピカピカになる?

3.逆にワックス掛けはコーティングに良くないので、やらない方がいい? やったらダメ?

4.擦り傷などは付き難いと聞きますが、本当?

よくご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.水洗いは要ると思いますが、ワックス掛けは本当に必要ない?
   水洗いだけでもOKですが、半年に1度位ワックスではありません   が保護材を塗ってます。
2.水洗いだけで本当にワックスをしたくらいピカピカになる?
   水垢が付きにくい為、水洗いだけでも結構綺麗ですが私はcar   シャンプーをつけて洗っています。
3.逆にワックス掛けはコーティングに良くないので、やらない方がい  い? やったらダメ?
  私はワックスは行った事はありませんが艶は十分もっています。
4.擦り傷などは付き難いと聞きますが、本当?
  本当です。

  以上値段は張りますがワックスがけの手間を考えると元は取れます  よ。

Q粘土と鉄粉シャンプーどっちがいい?

鉄粉処理で粘土を使うか鉄粉シャンプーにするか迷ってます。洗車するたびに鉄粉シャンプーであらえばシャンプーを使い切るころには鉄粉はほぼ完璧にとれてますかね?鉄粉シャンプーはまだ使った事ないのでよくわかりません。粘土は傷と作業がめんどくさいのでできればシャンプーにしたいのですが、よくとれるほうを使用したいです。詳しい方教えて下さい。鉄粉シャンプー使った事ある方感想など聞かせて下さい。シャンプーが粘土と同じくらい鉄粉がとれれば問題ないのですが。

Aベストアンサー

鉄粉除去だけを考えれば差は無いと思います。しかし、粘度は鉄粉だけではなく付着物全般を除去するのに非常に有効です。だたその代償で作業が面倒(特に冬場)なのと、微細な傷が付くことがあります。
シャンプーは液体で取り扱いが簡便ですが、普通のシャンプー以上に濯ぎをしっかりする事を心がけましょう。

普段はシャンプーで手入れし、半年か一年に一度気合を入れて粘度を使う、というパターンが良いと思います。

Qガラス系コーティング施工済みの車の、アフターケアについて

お世話になります。
似た様な既出の質問が沢山有りましたが、時期が若干古く、改めて質問させていただきたいと思います。

今年の6月に納車された、WRX STIに乗っています。
ボディーカラーは、ホワイトパールです。
購入時に、ウルトラグラスコーティングNE'Xを施工してもらって有ります。
ディーラーの担当者には、水洗い洗車(手洗い推奨)で鳥フンや虫汚れなどは専用のクリーナーを使ってケアをするだけで良いと言われました。
ですが、雨天時に走行して濡れたままのボディーで翌日になると、特に屋根の雨粒跡(水シミ)が酷く、担当者から聞いたケア以外のケアも必要だと感じています。(調べたら、ガラス系のコーティングは水シミが起きやすいとの説明が有りました)

11月に引っ越し予定が有り、現在の住まいではカーポートの下に駐車していますが、引っ越し後は舗装された駐車場を借りて青空駐車になります。
汚れる原因は、今より格段に増えます。

ウルトラグラスコーティングNE'Xはガラス系のコーティングの様ですが、ガラス系のコーティング施工車に出来るお勧めのケア方法(商品)が有りましたら、お教えいたけないでしょう?

自身では、雨染み(水シミ)を少しでも予防出来ればと思い、シュアラスターやCCIから出ている親水タイプのコーティング剤を洗車の度に使用しようかと考えているのですが、この方法はどう思われますか?
ダイヤモンドキーパーやダブルダイヤモンドキーパーは、ハイブリッド型で水シミが出来にくいとの情報も有ったので、車が綺麗な内に、ダイヤモンドキーパーを施工する事も検討しています。
濡れた様なツヤ感は、ホワイト車なのであまり意味がないと思いますし好みではありません。
塗膜の保護(特に水シミ)を最優先に考えています。
当方、雪国住まいですが、その点も考慮する必要が有れば含めて、アドバイスを頂ければ幸いです。
回答お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。


---(ここからは補足的な説明になります)---
ちなみに、以前はシビックtypeRのチャンピオンシップホワイト(新車時にディーラーのコーティングを施工済み)に乗っていたのですが、3年目位から艶引けを感じ、”プロスタッフのCCウォーターゴールド300”を勧められて使用していました。
撥水タイプだったと思うのですが、洗車の拭きあげ時に塗り込んでおくだけで汚れも水滴も付きにくくなり満足していました。
ワックスの様な物だと思ったので、ミラー下などの水垢を心配しましたが、殆ど発生せずケアが楽でした。

車は通勤には使用しないので、平日夜に用事が有れば乗りますが主に休日メインに使用しています。
青空駐車は汚れるのは当たり前なので、休日の使用の有無に関わらず、休日前の夜に洗車機をかけるか自宅で手洗いをしていました。
遠乗りなどして虫汚れなどが酷い時は、外出した当日の帰宅後も洗車機をかけに行ったりしていました。
冬は寒冷地のため、寒すぎて手洗いを外でしていると、水をかけた端から凍ってしまい拭き上げに支障が有るので、塩カル除去のための下回り洗浄をする目的も有り、洗車機がメインになります。
塗膜の保護を最優先に考えるなら手洗いが絶対なのでしょうが、こういった事情が有り年間を通りしてみると、洗車機と手洗いが半々くらいのバランスになっていると思います。

お世話になります。
似た様な既出の質問が沢山有りましたが、時期が若干古く、改めて質問させていただきたいと思います。

今年の6月に納車された、WRX STIに乗っています。
ボディーカラーは、ホワイトパールです。
購入時に、ウルトラグラスコーティングNE'Xを施工してもらって有ります。
ディーラーの担当者には、水洗い洗車(手洗い推奨)で鳥フンや虫汚れなどは専用のクリーナーを使ってケアをするだけで良いと言われました。
ですが、雨天時に走行して濡れたままのボディーで翌日になると、特に屋根...続きを読む

Aベストアンサー

VM4の黒メタリックに乗ってます。
同じコーティングしてます。どうもスバルはこれで儲けている気がしますがそれは置いておいて。
CC使ってますがどうも下地のコ―ティング剤に負けるようで(CC自体が撥水されてるみたい)
さほど効き目は感じられません。が、新車納車直ぐに雨にたたられウォータースポットが出来ましたけど
その後CC使い始めてからは増えていないところを見るといくらか効いているのかも知れません。
撥水よりは親水(メーカーによっては疎水かも)のほうがウォータースポット対策上は良いと思います。
ただCCは静電気溜まるのか細かい埃が付きやすい気がします。
当方の保管状況と洗車は質問者さんとほぼ同じですので参考になれば。
補足ですがCCプラスの傷消し効果は期待できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報