母が亡くなり、来週葬儀を行う予定です。
葬儀屋から、献花の代金は自分たちで徴収してください、と言われました。

そもそも、献花というのは、葬儀に出席する人たちから申し込みがあるものなのでしょうか?
それとも、葬儀を行う側の人間が、出席者にお願いするのですか?

もし、後者だったら、誰も献花を買ってくれなかったら寂しいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

謹んでお悔やみ申し上げます。



供花のことでしょうか。
葬儀に出席する人たちから申し込みがあります。
訃報を知った人の中で、故人と縁の深かった人などが申し込みます。
また、喪主・兄弟・子・孫などは基本的に申し込みます。
孫が多ければ、「孫一同」などとしてまとめたりもします。

「祭壇(プラン)が立派なのに供花が少ない」などとなっては
バランスが悪くなってしまいますので、
葬儀を執り行う葬儀社に相談するのが一番確実だと思います。
葬儀社には何でも相談した方が良いです。

大変なことだと思いますが、立派に務め上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかなりそうです!

気遣いありがとうございます

お礼日時:2011/04/08 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の義父の香典の相場を教えてください

娘の義父が亡くなりました。娘は長男(喪主)の嫁です。主人は亡くなり、同居の長女(独身)と参列します。香典5万と供花で大丈夫でしょうか?初七日を一緒にする場合は、別に香典1万を包めばよいのでしょうか?色々調べると10万が相場のようですが、経済的余裕がなく悩んでいます。もう一点、娘は県外2時間程の距離に義理の両親と隣に住んでいます。連れて行ってくれる長女が仕事の繁忙期なので休みづらいようですが、無理をしてもらってでも通夜、葬儀共に参列すべきなのかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね香典5万円生花・お供え物(盛りかご)をする場合があるので娘さんに聞いてください。初七日も1万円か2万円か娘さんに聞いてください。後々娘さんが嫁先でイヤミを言われない為には、聞くしかないのです。
貴女一人で行けない事情があるのですか。
夫は亡くなっているのは相手は知っていますよね、通夜に長女と一緒に行き告別式は貴女一人が参列する。
通夜の時、長女は「どうしても仕事が休めず申し訳ありません」と話せば相手は理解してくれます。

貴女のご主人が娘さんが結婚した後、亡くなっている場合はその時頂いた金額でよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報