プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の会話や説明の内容を理解する力を身につけ
過去の経験から似たようなことを思い出し応用して行動に移す力を身につけたいのですが

以下の力は、どうやったら身につけられるものでしょうか?
(1)相手の話を伺い、自分の過去からの経験から応用して判断する力を
身につけるにはどうしたらいいか?
(2)相手の話、説明している内容を理解するにはどうしたらいいか?
教えてください。

また、何かいいおすすめの本やDVD、経験談など参考になるものがありましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

色々な人と接していけば、必要に応じて身に付くと思います。

• 0

(1)まずはいろんな人、老若男女問わず話や意見を聞かなければいけません。

そういう機会がなければ自ら作る努力もしなければならないでしょう。
誰とでも話せる、いろんな人が話しかけてくれる、話しかけやすいと言われることは大切なことです。
そして何か課題ができたら年上の人たちと話し合ってみる。過去の経験が多いのは年配の人ですから、彼らの経験や失敗談はかなり参考になるでしょう。

(2)とにかく本を読むこと、読解力が上がれば相手の言おうとしていることもわかるし、判断力も養われます。話の主題がわからなければなんにもなりませんからね。
お薦めの本というよりはいろんなジャンルのものを読むことをお薦めします。
雑誌、単行本、新書、エッセイ、歴史、小説・・・私はそうするよう努めています。
HowTo本は逆に考えを狭めてしまいますからお薦めしません。(OO力を身につけるなどのような本)

大切なのは「いろんな人の意見を聞いて行動することが大事」という謙虚な心でしょう。それが根本にあればまずは大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題意識を持っていればそれで十分。

• 0