よろしくお願いいたします。
通学用に自転車を買ったんですが
「楽な自転車をください」
と言ったら
「それならギアつきだね」

と言われてギアつきを買いました。
このギアはどのように使えば良いのでしょうか?

自動車のように速度に応じてあげていくのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

質問中に書かれているように。


自動車と同じだと思ったらよいですよ。
何も難しいことを考える必要はありません。
自動車でもバイクでも発進する時は軽いギアから走り始めます。
そしてスピードが上がるにつれ、ギアも重く変速していきますね。
坂道ならどうですか?重いギアのままで車は登れますか?
ギアチェンジして軽いギアで上っていきますね。
信号待ちなどでとまった時、重いギアのままで発進しますか?
必ず軽いギアに入れているでしょう?
そんな感じなんですよ。
ペダルが重く感じたら、ギアを軽く。
ペダルが軽く感じたら、ギアを重く。
たったそれだけのことです。
そうやって自動車やバイクの様に頻繁にギアチェンジする事で、非常に楽に効率よく走ることができます。
またケイデンス(ペダルの回転数)などもありますが、それは余り気にしなくて良いと思います。
そんなのは本格的な趣味の世界に入ってからでいいですね(ホントは大事ですが)。
それよりも、シート高を気にしてください。
低すぎるのは全くダメ。
ペダルが一番下に来るようにして、シートに座り足が伸びきるチョット手前がベストです。
以外に高いですよ。
もしかすると両足が付かなくなるかも。
足を付くときはシートの前に下りるようにすれば問題ありません。
しかし、不安を感じたらつま先が付くぐらいから始めても良いです。
徐々に高くしていけば。
そして。
ペダルは土踏まずや、踵で踏まず前側で、ガニ股にならないように漕ぎます。
--------------。
こうやって乗るだけで、自転車に効率よく力を伝える事が出来ます。疲労度もグッと減るでしょう。
あと通学用だったら、外装6段変速ですかね。
後ろにギアがいっぱい(6枚)付いたものです。
外装変速はペダルを回していないと変速できません。
なので信号で止まるときは、止まるまでに軽いギアに変速しておく必要があります。
一旦止まると、そのギアからしか発進できないので。
ママチャリで良くある、「速い」・「普通」・「軽い」といった3段変速の自転車は内装3段変速といいます。
内装変速機はペダルを漕いでいなくても変速できますから、信号待ちで止まってからでも、軽いギアに変えて発信できますね。
どちらの変速機か判りませんが、常に変速を意識して自転車に乗ってください。
せっかくよい機構がついていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自転車の椅子の高さも目からウロコでとても参考になりました。

バイクにも乗りますのでその感覚でやってみます。

お礼日時:2011/04/09 18:23

クランク回転数を一定に。


使う力を一定に。

上記の目的のために、変速します。
式にすると、「一定の回転数×一定の力=運動量」です。
運動量が少なければ通学に時間がかかりますし、運動量が多ければバテてしまいます。ギアの段数が多ければ、細かく調節できます。

速度というのは「一定の回転数×一定の力」で走っるためにギアを上げていった結果に過ぎないとも言えます。

そうは言っても、そういった意識で変速しているのは効率を重視するようなスポーツライディングしている人くらいのものです。
登りになったら足がきついからギアを落とすと言う感じの人が大半だと思いますし、それも間違いではないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一定に焦げるというところを考えてやってみます。

お礼日時:2011/04/09 18:22

基本的に、軽いギヤで走り始めて、走りやすいギヤに変えればいいです。



で、具体的には、楽に走るための自転車の基礎とか、運動効率のいい、足を回す速さってのがありまして、それが一分間に90回転前後と言われています。
ですから、この回転数を維持するためにギヤを変速するのがベストです。
まぁ言ってみれば、車のエンジンの回転数と一緒ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。
深いお話で参考になりました

お礼日時:2011/04/09 18:21

上り坂や向かい風の時は、ギアを下げて使えばラクですね。


まあ、スピードも出しすぎると危ないので、それは慣れてからの方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
車にやはり近そうですね

お礼日時:2011/04/09 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「優しい人」の使い分け方

こんばんわ(^ ^)
男性から女性に「あなたは優しい女性ですね」と褒める場合、この3つの違いは何でしょうか?どんな時に使い分けますか?

(1)Gentle woman
(2)Tender woman
(3)Sweet woman

Aベストアンサー

こういった単語のニュアンスの違いは、英和辞典では分かりません。英英辞典でそれぞれのニュアンスを調べてみましょう。使用する英英辞典は、Colins Cobuild English Dictionary という定評のあるものを使います。

1) gentle
Someone who is gentle is kind, mild, and calm.
「gentleな人というのは、kind で mild で、calm である」
ここから、kind, mild, calm の意味を調べるには、全て英英を引くとニュアンスが分かるのですが、全て書き出すと冗長になるため、私のほうで英英を元に説明してしまいます。kind は分かりますね。helpfulのニュアンスを持った「優しい、親切な」という意味です。mildも英英で引くとわかりますが、「すぐに怒ったりしない」というニュアンスがありますから、「温厚な」くらいの意味です。calm は、感情をあまり表現しなかったり、物事を深刻に捉えないニュアンスを持ちます。従って、「落ち着いて、前向きな」くらいのニュアンスです。

結論:gentle とは、「親切で、温厚であり、穏やかで前向きな」というニュアンスを持つ

2) tender
Someone who is tender express gentle and caring feelings.
「tenderな人は、gentleでcaringな感情を表現する」
gentleはもういいでしょう。caringは、「人を信頼して愛情を素直に表現する」というニュアンスです。

3) sweet
If you describe someone as sweet, you mean that they are pleasant, kind, and gentle.
「もし誰かをsweet と表現するなら、それは、その人がpleasantでkindでgentelであるという意味である」。pleasantは、「楽しく、魅力的 」なというニュアンスを持ちます。

以上のことから、kind や、gentleなどの共通項を除いて考えると、

* gentel woman は、「温厚で落ち着いて控えめな性格の優しい女性」という感じです。

* tender woman は、「温厚で、素直に優しさを表してくれる優しい女性」という感じです。

* sweet woman は、「温厚で、楽しく、魅力的な優しさを持った女性」という感じになります。

簡単にまとめると、全て優しいのですが、gentleは「控えめで落ち着きがあり」、tenderは「素直に優しさを表現する愛情たっぷり」な感じです。また、sweetは「楽しく魅力的な」な感じがします。

どうです。英和辞典では分からない単語のニュアンスが、英英辞典ではハッキリとわかることに気づいたと思います。

これらを正確に、日本語にするのは非常に難しいですが、少しずつちょっとした違いがあることに気づいたと思います。

おわかりいただけましたか。是非、英英辞典を使ってみてください。英和では分からないことに気づかれると思います。それでは失礼します。

こういった単語のニュアンスの違いは、英和辞典では分かりません。英英辞典でそれぞれのニュアンスを調べてみましょう。使用する英英辞典は、Colins Cobuild English Dictionary という定評のあるものを使います。

1) gentle
Someone who is gentle is kind, mild, and calm.
「gentleな人というのは、kind で mild で、calm である」
ここから、kind, mild, calm の意味を調べるには、全て英英を引くとニュアンスが分かるのですが、全て書き出すと冗長になるため、私のほうで英英を元に説明してしまいます...続きを読む

Q通学用に買ったママチャリみたいなやつなんですけど、ハンドルが真っ直ぐではなくて、ギアが6段付いてるけ

通学用に買ったママチャリみたいなやつなんですけど、ハンドルが真っ直ぐではなくて、ギアが6段付いてるけど一番重いのでも軽く感じてスピードが出ません。
完成品の自転車にハンドルとギアを交換することは自転車屋さんに行けば可能ですか?

Aベストアンサー

普通は一番低いギアでは重すぎて発進するままならない(ギア)比に成っているはず。そういう自転車は聞いた事がない。初期不良を疑います。買ったばかりなら自転車屋へ。

Q性格の使い分けができる人

性格の使い分けができる人
人によってうまく性格(話し方やテンションや動作なども含む)を使い分けて、自分に理想的な人間関係を形成している人に質問です。その際に心がけていることはなんですか?教えてください。ここでいう理想的というのは険悪な関係も自分が望めば理想的であることを意味します。
また、意識している訳ではないがそのような点を友達に褒められた方、またはそういう友達を知っている方でも結構です。性格の使い分けができる人は一体どのように自分をセーブし、かつ相手を理想の関係に保たせているのでしょうか。単なる意見でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

性格は一緒です。 お世辞や嘘も言いません。
ただ、自分の見せ方や角度にちょっと細工を加えるだけです。

好意を得るためには、まず好意をもって接すること。
悪意を得るためには、相手の好意を受け止めないこと。
相手は、ある意味いつでも自分の鏡です。

人間関係を構築する際、まずは相手を観察します。相手が自分になにを求めているかを引き出し、相手を理解しようとします。人は、自分のことを「わかってくれる」人に好意を抱き、自分の心情と重なるような歌を歌ってくれる歌手を好きになります。質問者さまにも経験があることでしょう。

また、自分が無理をしないで済む相手に対しても、人は好意を抱きます。
こちらがフランクに接したい場合、いつまでも敬語を続ける相手にはもどかしさを感じるでしょうし、こちらが熱く語っているのに「ふーん」と云われると、萎えますよね。
そういう意味では、相手のテンションに多少なり自分を同調させるのが効果的です。

新しい関係を築く際、程度の差こそあれ、誰しもが期待と緊張を持っているものだと私は考えています。自分が本来人見知りで、その緊張が非常に大きいものだったため、初対面や人付き合いの初期段階では、相手の緊張や不安を緩和しようと試みるようになりました。あの不安は、無ければないに越したことはありませんので。

整理されていなくてすみません。
ここまではが、初期段階で重要だと思っていることです。恐らく自分は無意識にやっているのだと思いますが。

なお、初期段階を過ぎた相手と「理想の関係に保つ」についてですが、これは非常に単純です。
相手のことをちゃんと好きでいて、大切にすることです。そして、そういう気持ちでいるということを、言葉や行動で表現することです。
GIVE & GIVE の関係が築けます。
険悪な関係については・・・関係を断絶してしまうので、わかりません。わたしにとって、LOVEの関係の対義語は、NO CARE(無関心、構わない)だからかもしれません。

性格は一緒です。 お世辞や嘘も言いません。
ただ、自分の見せ方や角度にちょっと細工を加えるだけです。

好意を得るためには、まず好意をもって接すること。
悪意を得るためには、相手の好意を受け止めないこと。
相手は、ある意味いつでも自分の鏡です。

人間関係を構築する際、まずは相手を観察します。相手が自分になにを求めているかを引き出し、相手を理解しようとします。人は、自分のことを「わかってくれる」人に好意を抱き、自分の心情と重なるような歌を歌ってくれる歌手を好きになります。...続きを読む

Q自転車で坂を楽に登る方法を教えてください。 自分の住んでいるところは、高低差が激しい地形です。通学す

自転車で坂を楽に登る方法を教えてください。
自分の住んでいるところは、高低差が激しい地形です。通学するときには多少上り坂はあるものの大体が下り坂で楽に感じます。
ですが、帰宅するときには、上り坂、下り坂が交互にきて逆につかれます。そして、最大の難所距離はそんなにないにしても、かなりの上り坂…ここがどうしても登れません。
使用しているのはママチャリでギアとかもついていないいたって普通です。サドルは、足がちょうどつくくらいです。

Aベストアンサー

家の近所も坂が多いです。私は行は良いのですが、帰りの坂が昇り切れないので遠回りしています。
そんな私の経験則としては、サドルの高さは他の回答者と同じですが、
坂を昇るときの加速のタイミングは、失速する前だということです。
正確には失速し始めたかなくらいでこぎ始めると。
多分同じだと思うのですが、最後の一息が昇れないのではないでしょうか。
そのためには最高速度をできるだけ維持した方が良いような気がします。

Q本名と芸名を使い分けたことのある芸能人って?

さいきん別の質問で、林家こぶ平が以前、本名の「海老名泰孝」で出演してた番組があったというのが紹介されてました。
それで思い出したのが、もう二十年以上前、「びっくり日本新記録」という番組で轟二郎が本名の「三浦康一」の名で一般視聴者に混じって数々のチャレンジに参加してました。
最近では130Rの蔵野孝洋が本名と「ホンコン」という芸名を番組によって使い分けてるみたいですが、ほかに本名と芸名を使い分けたことのある芸能人は誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。
また何故、その人は本名と芸名を使い分けるのかというのを「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)
という人が、「朝まで生テレビ」でMC参加していました。
芸名「そのまんま東」では、まじめな番組でははばかられたのかな?
松尾貴史さんは以前「キッチュ(うさんくさい)」という芸名でしたけど、不真面目すぎる名前だから変えたのかな?
タレントの伊集院光さんは、落語家をしていたころ落語協会にばれないように名前からイメージを想像できないように芸名を付けたそうです。(本名 田中健)

Q通学用の自転車

今、通学用の自転車を探しています。

いろいろなサイトで調べたりして、クロスバイク
にしようと思っています。
学校までの距離は約11キロで、なるべく早く走れるようなものがいいと思っています。(ロードバイクはなしです)
また学校以外普通に街でも乗ります。
価格が6万以下くらいで、おすすめのメーカーや
自転車があったらて教えて下さい。

Aベストアンサー

GIANT、スペシャ、ルイガノ、トレック、GT、Panasonicなどのスポーツ車(MTB、クロスバイク)メーカー製で安いものは3万円からあります。目的が通学なら盗難や悪戯の可能性も考えて3~5万円のものでよいと思います。コンポ(ギア、変速機)はシマノのaceraで十分です。

これらのメーカーの場合、はっきり言ってどれを選んでも大差ないです。自分の気に入った自転車、カッコいいと思う自転車を買いましょう。タイヤはハードに乗る、ジャンプするなどを少しでも考えているなら26インチにしておきましょう。

探し方としては、
メーカーのホームページ、
サイクルベースあさひ(情報が豊富)、
サイクルサービスおおやま(ここも役立つ情報が多い)

などのWEBサイトを見て気に入った物を見つけたら、タウンページでその気に言ったクロスバイクを扱っている専門店を探せばOKです。

修理、調整(ブレーキ、変速機、空気圧、ハンドルサドルの高さ、角度)のためなるべく近くの店で買いましょう。

通学に使うなら安全のためヘルメット(最近はド派手でないシンプルなものもあります)、ライト、鍵も同時に購入されることをお勧めします。

あと、自転車用ライトは2.4W 以上のハロゲンバルブ、鍵はワイヤーであれば10mm以上の太さにしたほうがいいです。

GIANT、スペシャ、ルイガノ、トレック、GT、Panasonicなどのスポーツ車(MTB、クロスバイク)メーカー製で安いものは3万円からあります。目的が通学なら盗難や悪戯の可能性も考えて3~5万円のものでよいと思います。コンポ(ギア、変速機)はシマノのaceraで十分です。

これらのメーカーの場合、はっきり言ってどれを選んでも大差ないです。自分の気に入った自転車、カッコいいと思う自転車を買いましょう。タイヤはハードに乗る、ジャンプするなどを少しでも考えているなら26インチにしておきましょう。

探し方...続きを読む

QServletとJSPの使い分け方

いまだにサーブレットとJSPの使い分け方がよくわからないのですが、みなさんはWebアプリを開発するときってどういうふうに使い分けてますか?
ネットでいろいろ調べたときに、やろうと思えばサーブレットでできることはJSPですべてできるとか書いているサイトがありました。その逆も。
使い分けのポイントを教えてくださ~い!
あとできればEJBも・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「できること」には本質的に大きな違いはないです。
ただ、「何をしたいのか」によって「やりやすさ」が
変わってきます。

実際のソースコードは見たことがおありだと思いますが、
Servletは「プログラムを使ってWebのページを生成する」
という感じで、
JSPは「Webページの中にところどころプログラムを挟み込む」
という感じになります。

このことから、そのWebアプリでやらせたい処理本体
(ビジネスロジック)はServletで行い、それをどのように
ユーザに見せるのかという画面デザインについては
JSPで作ることが多いようです。

Q通学用の自転車

来年から大学生になり通学用のクロスバイクを買おうと思っています。
たぶんママチャリ卒業としてCS3000か奮発してESCAPE R3を買おうと思うのですが、こういう本格的?な自転車で大学にいっても浮かないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

家人がCS3000に、自分はR3に乗っています。
どちらも入門スポーツ自転車として良い品ですよ!
軽やかに走るので、ママチャリと全然違って楽しいです♪

●見た目が浮くかどうか
 どちらもフラットバーハンドルなので、ドロップハンドルなロード車ほど浮きません。
 自分のR3を駐輪場で見ると、「カゴがついていない」「ドロヨケがない」のでちょっとスポーツぽい細めのチャリだという“差”しかわかりません。
 そのあたり、CS3000のほうがR3ほど細身でなく、ドロヨケもあってママチャリに近い印象があるかもしれません。

 なので、人には「かっこいい自転車だね」ぐらいは言われるだろうけど、それ以上の「なんでそんな専門的なので通学してんの」とは言われないと思います。
 言われたら、普通に「ママチャリより断然走りが良くてラクでいいよ」と答えてあげればよいかと。
 もちろん、一般人から見たら「超専門的」と見られがちなロードで普通に通学・通勤している人もたくさんいます。
 最近、NHKで中高年のスポーツ自転車入門番組をやったり、メタボリックやガソリン高騰対策で自転車通勤通学をやる人が増えています。


---鍵の話題が出ていますので、補足として----


●盗まれないように
 目立つことで盗まれやすいかな?とご心配なら、見た目をママチャリチックにするのと、便利にするために「後付けのカゴ」をつける手もあります。

 また、どちらの車種にも下記のカギが付けられます。
「GORIN GR-920」
http://www.gorinlock.co.jp/gr_920.html

大学だと一定の時間は確実に自転車から離れること、高校よりもさらに一般の不特定多数の人間が出入りするため、ちょっと見た目がダウンしてもこういうワイヤー切りでは難しい種類のカギも有効だと思います。

ママチャリチックにわざとイメージダウンして、盗もうとする人目からそらすのにもちょっと有効かも…と個人的に思っています。
いやになったら取り外せますし、乗っている自分からは見えないので気になりません。

楽天や、自転車屋さんのサイトで通販もしています。予備は2個ついています。もっと増やすには、購入先やメーカー直で取り寄せしてもらえます。メーカー直の場合は、手元にある鍵番号がわかるコピー(鍵をコピー機に乗せて直接コピーする)が必要で1本300円でした。ご参考まで。


スポチャリは軽いため、かつがれて持って行かれやすいようです。
ママチャリにかかわらず、トラックでのりつけ、まるで区の自転車撤去のようなふりをして大量に盗んでいく窃盗団もいると聞いています。

長時間の駐輪は、上記の鍵に加え、
YPKのワイヤーロックがおすすめです。
http://www.chari-u.com/parts/lock/lockypk.htm

くるくる巻くコイルロックが、実際には巻きが強くてロックするときに伸ばすのが大変だったり、巻いてしまうがために実際の長さより短くしか使えないのに対し、YPKロックはその長さをフルに使って
・本体・前タイヤ・建造物
をぐるっと一本でまとめて縛ることができます。

収納しづらい面もありますが、Cafe1.2は細くまとめ、チャリのボトルケージにペットボトルホルダー(100shopで買える保温のためのあの袋)を便利マジックテープなんかで本体と巻いて固定し、その中に突っ込んでいます。
2台ともボトルケージをつける部分は2個あるので、1個をこうして荷物入れにつかっても空きがあります。


自分の場合は、
●映画を見るなど、長く自転車を離れる場合
・後輪はGORINのロック
・前・本体・建造物は「YPK Cafe 1.2 COMBO」

●短時間の買い物
・近隣は後輪GORINのみ
・新宿渋谷など繁華街なら上記に加え、Cafe 1.2


ワイヤーロック一本だと、ワイヤー切りで一ヶ所切られたら一発でほどかれそうな気がします。
私はCS3000とR3を買ったお店の店員さんは、「長いワイヤーロックでタイヤ+本体+建造物」「短い(20cmくらいでいい)ワイヤーロックで、もう一方の空いているタイヤと本体」という方式でやると良いと言っていました。
複数本のほうが、切るために時間がかかるのが明確なので、泥棒も手を出しづらいとのこと。やりにくそうだと思わせるのがポイントだそうです。

毎日同じ場所には停めないのもコツだそうです。いつもあると、目を付けられて自転車から離れている時間帯を観察されたりするようです。


一緒に用意するべきグッズについては、良かったら私が別の方に回答したものにて詳しく書いていますので参考になさってください。

また、下記のサイトも参考になります。
入門の方から、本格的に走っている方までさまざまです。
「クロスバイクで行こう!内 みんなのクロスバイク写真投稿所」
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage8.html

「自転車生活」http://www.sideriver.com/ec/html/category/001/005/515/category515_0.html
「Funride」http://www.funride.jp/

上記の雑誌&サイトもどうぞ。

こんにちは。

家人がCS3000に、自分はR3に乗っています。
どちらも入門スポーツ自転車として良い品ですよ!
軽やかに走るので、ママチャリと全然違って楽しいです♪

●見た目が浮くかどうか
 どちらもフラットバーハンドルなので、ドロップハンドルなロード車ほど浮きません。
 自分のR3を駐輪場で見ると、「カゴがついていない」「ドロヨケがない」のでちょっとスポーツぽい細めのチャリだという“差”しかわかりません。
 そのあたり、CS3000のほうがR3ほど細身でなく、ドロヨケもあってママチャリに...続きを読む

Q日本人の方のご回答をお願い致します(了解と承知)

日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語で使う「了解いたしました」と「承知いたしました」の使い分けはいまひとつよくわかりません。日本の皆さんはどのように使い分けておられるのか教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

了解は同僚とか、ちょっと上の結構可愛がってくれてる上司なんかに使って、承知は、お取引の会社の方とか、もっとずっと上の上司に使うかな。

でも、使い分けなんてしないですべて「承知いたしました」にしておくのがいいですよ。了解はちょっと軽い感じですし。

Q自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。

http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html

http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/

この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか?

「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に...続きを読む

Aベストアンサー

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアはシマノ製の6段
とまあ、こんな感じです。
同じ6段変速でも、前のギアの歯数と後ろのギアの歯数の組み合わせなどで変わってきます。
普通の自転車だとこういう細かな仕様は公開されているのである程度分かります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/spinfitmini.html
リンクにあるフリーホイール SRAM PG850 8S 11-28T
と言う風に大抵型番まで書かれているのが殆どです。

んで、リンクに記載されている自転車のスペックを見る限りでは、
どちらも、シマノのカタログにさえ載せてもらえないような型落ちの6段変速ギアを使っているだろうとしか分からないです。
こういう部品だと、確かに安いけど壊れたら修理のしようがないのでどちらの自転車も購入しない方が良いです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095875
過去の解答にもあるように、この値段の折りたたみ自転車は品質以前の自転車なので、もう少し上のグレードの自転車を購入すべきだと思います。

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報