ボクシングではジャブはすごく重要だと聞きますが、
キックボクシングの場合はどうなのでしょうか?
例えば、K-1で活躍しているキックボクサーであるピーター・アーツが
いますが、ジャブを多用している時の彼はかなり強いです。
添付させて頂いた試合でもアーツは、自分をこてんぱんに
負かしたことのあるベルナルドに対して、ジャブを多用して最終的には
勝ちました。
おそらくジャブで距離を維持してたから、
ベルナルドの得意技であるハードパンチを深く食らうことを
予防できた上での成果だと考えてますが、
皆さんはどう思いますか?ご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

K-1全盛期はよく観戦していましたw

ジャブは距離を保ったり、主導権を握るのに必要な技の一つでしょう。
相手のマイク・ベルナルドは特殊な選手で、彼の持ち技に蹴りは殆どありませんでした。
破壊力のある強引なパンチがメインでしたので、上半身の攻防でそれを抑えようとする
にはジャブは有効な選択肢と言えます。アーツの持ち技に、まさかりのようなハイキックが
ありますので、それを有効に決めるためのプロセスではないでしょうか。

但し、相手がオールラウンダーな場合は、通じにくいでしょう。例えば、全盛期の
ホーストはその代表例とさえ言えます。格闘ゲームばりのコンビネーションで、同じ
ベルナルドをKOした事がありますが、コンビの最後にローキックを必ず放ち、足を消耗
させる試合運びでした。ただ、これも結果論でしか無く、失敗した時には逆にKOされた事も
ありました。

これは、ホーストが「ブラック・ライトニング」とか「Mr.パーフェクト」とか
そんな印象を抱ける試合でしたw

結論としては、確かに攻撃の起点にもなるジャブです。拘泥しすぎるのはよくないですが、
有効な技術の一つではないかと思います。ムエタイでも同様ですよねw
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

>>キックボクサーでもジャブは重要なのですか?

打てないよりは、打てた方が有利なのは当たり前ですが
ボクシングほど重要ではないと思います。
その理由は、キックの場合
ジャブが届かない距離からの足技を使えますので
例えばベルナルドに、前蹴り、ローキックがあったら
全く違う展開になっていたでしょうね。

一流のボクサーがキックに挑戦しても、全く歯が立たないのは
腕と脚の長さ&破壊力の違いだと思います。
.
    • 0

ジャブは有効ですよ。

相手が攻撃モーションに入った時にジャブを打たれると、
攻撃が成功しないんです。

また、自分のタイミングで攻撃に移行しようとしたときに
ジャブを打たれるとバランスを崩します。

プロの試合では蹴りのモーションを見破られガチなので、
パンチの距離で蹴りを出すしかありません。
だからKOを狙うような大振りの蹴りにはジャブは有効なんです。
    • 0