アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今私立大学の4年生なのですが、恥ずかしいことに単位が足りず留年が決定してしまいました。

親に留年してしまうことはもう話したのですが、最後の一年は生活費を家に入れつつ一年分の学費は自分で払おうと思っていることはまだ話していません。

現在の貯金と、これから2年間単位をしっかり取りつつ就活をしながらのアルバイトでの収入を考えるとあと20~25万円くらい足りないのですが、留年した最後の年だけ奨学金(貸与・無利子)を受けることはできますか?

文章がめちゃくちゃで申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんちには。

あまりお役には立たないかもしれませんが…。

私は大学時代、奨学金を借りていて4年次で留年してしまいました。

奨学金は借りる時に成績審査みたいなのがあった記憶があるのですが…。
私の場合は、留年したことで貸与が4年で打ち切られたので、自分のアルバイトで貯めたお金で1年間の学費を払いました。

もしかしたら、借りられる場合もあるのかもしれませんし、とりあえず大学の学生課に行って聞いてみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってしまってすみませんでした。
学生課に聞いたら、在学中に返せるなら条件無しで30万円まで借りられる制度があり、何とかなりそうです。
回答していただいて本当にありがとうございました。

>受けることはできますか?

日本学生支援機構なら、出来ません。こんな回答は、聞きたくないでしょうが、これが現実。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってしまってすみませんでした。
私の大学の制度に在学中に返せるなら条件無しで30万円まで借りられる制度があり、何とかなりそうです。
回答していただいて本当にありがとうございました。