30代後半の妻子持ちです。
役1年の休職(うつ病)後、復職しました
その後、人事異動で社内のアクセス権限も剥奪され、重要な業務からも外され
まったく仕事がなくなってしまいました。
当初は、「何かお手伝いします。」と言い周っておりましたが、「大丈夫ですから」等言われて自分からする仕事もない状態です。
手伝おうとしても、最近では無視され、自ら動くのもおっくうになってきております。このままでは、またうつ病が再発してしまいそうで怖いです。
同じような状況から脱却された方は、いらっしゃいますか?
またどのように1日過ごせばよろしいでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

難しいお立場だと思います。



私も同じような状態。
私の場合は停職3か月で1度復帰→2度の異動を経て療養休暇1週間をしたら
閑職への異動が待っていました。
ゴミ拾いや草むしり、廃品の回収に分解まで
慣れない仕事とストレスで10kg体重が落ちました。

私の場合は都度都度で難局を乗り越えられる「結果」を一応示してきたつもりなんですが、
それがわがまま勝手言っていると思われたのか、
いかんせん上司以上のところ(社長や役員クラス)に嫌われているようで、
上申をしても配置転換もしてくれず、行かせる(活かせる)部署がないと言われてしまう始末です。

おそらく相当な結果を出すか、
あるいは上司が変わらない限り、現状の打破は難しいと思います。
私の場合はこの4月から明らかに畑違いの仕事を任され、気力が落ちつつあります。
腐ってしまっては元も子もないと思いますが、
会社としては腐らせるのが目的。あまりにも酷い場合は転職も考えつつ、
会社に対して打つべき手は打つべきだと思います。

一日何も仕事をしないのは本当に辛いこと。
監視の目が厳しい中で気持ちの切り替えも難しいことでしょう。
今が試練の時だと思い、まずは気持ちを維持することにつとめてください。
目標設定は自分自身が安定してからでも遅くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇の方がいらっしゃってなんとなく心強いです。

なかなか、資格の勉強も出来ず、ゴミ箱掃除が主な仕事となっております。
この状況を脱却するのは、配置転換か上司が変わるしか、ないかな?と思っておりますが…
いかんせん、配置転換を望んでも、行かせる部署がないという始末です。

なんとか、病気だけは安定させたいと思っております・

お礼日時:2011/05/09 10:46

#4さんの考えにおおむね賛成です。


とにかく、絶対に自分から会社を辞めないで下さい。
何もしなくて給料をもらえるなんて幸せ以外の何物でもありません(綺麗事だけでは生きていけません)。
そして、可能ならば、質問者様の状況を理解してくれる先輩社員に、今後の社内での身の振り方を相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分から会社を辞めると言い出さないように、ぎりぎりで踏みとどまっています

何もせず、ネットしてるだけで給料がもらえることは得と
出来るだけ、割り切ろうとしておりますが
社内には、親しい先輩もおらず、「今日、おったんや」とか言われる始末です。

お礼日時:2011/05/09 10:42

会社が退職を要請しているとかの事実がないのならば、反対にラッキーと考えましょう。

ものは考えようです。それでも給料がもらえるのですから。

一番いけないのはこれで絶望して退職を考えることです。それこそ会社の思う壺です。
普通の会社は解雇というのはできる限り避けようとします。そのかわり自発的な退職は歓迎です。この手に乗らないことです。

ここはそんなことはしらない振りをして、とにかく出社をして、もしできればご自分の専門の勉強をされたらいかがでしょうか。

いつまでそんなことが続くのか疑問ですが、仕事に戻れたら誰にも負けないだけの知識をつけておくのです。可能ならば難しい資格試験もよいでしょう。
普通の会社は、ただで給料をくれるわけではありませんから、そのような状態を永遠に続けることはないでしょう。
いずれかには現職復帰となることと思います。

とにかくいまは絶対に短気を起こさず淡々と現実に従い、出勤は続ける、これが唯一の選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いっそのことなら、早く解雇してくれないかなって考えてます。
たしかに、給料下がったといえもらえるだけいいですよね。

今、正直、絶望状態です…
勉強したいと思います。今度、上司がいるときに確認とってみます。

しかし、仕事に戻れる気がまったくしません。
無視、陰口で精神的に参ってきてしまってます。

お礼日時:2011/04/08 14:36

はじめまして、よろしくお願い致します。



>同じような状況から脱却された方は、いらっしゃいますか?
またどのように1日過ごせばよろしいでしょうか。

私は、5ヶ月程休職をして復帰したものです。

質問者さまとだいたい同じ待遇です。

さびしいものですね。評価も最低ランクです。

上司に聞いたら、以前と違う仕事内容でリハビリ出勤扱いだからしょうがないと言われました。

やっていた仕事は、ゴミを捨てたり、使わなくなった倉庫などの清掃や棚の解体など
雑用です。

すなわち、会社にそういう前例がないので上司も何の仕事をまかして良いかわからないのです。

また、そういう人は退職してもらった方が仕事率(人件費削減ができる)がよいのです。

遠まわしに退職を推奨しているのです。

ここは、今までお世話になったお礼?として退職をすることです。

将来、後輩に馬鹿にされる前に辞めることをお勧めします。

わたしの場合は、管理職なのに管理職の仕事以下の仕事をして給料をもらっている
どうにかして、私をやめさせることができないか組合に相談している後輩がいました。

その後輩は、新人の時に一から仕事を教えた部下です。

いくら復職してもプライドがずたずたになり再発する可能性は大でした。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、評価は最低ランクで、復職と同時に給与も大幅に下がってしまいました。

そうですね。退職はしたいですけど
なかなか、家のことを考えると。

しかし、後輩に馬鹿にされるは辛そうです。
私の場合は、いない存在みたいな扱われ方です。
完全に無視。陰口で何か言うなどです。

お礼日時:2011/04/08 14:34

とりあえず、就業時間中にやってはならないことを確認して、それだけはやらないようにしましょう。


次に自分に与えられた業務内容を確認しましょう。特になければそれでも構いません。
あとは、適当にのらりくらり過ごしましょう。
PC利用が自由なら、教えて!gooを1日やっていたら暇つぶしになります。
アフターファイブを楽しめればベストです(^◇^)
頑張らないで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。就業規則等は何度も読み返しております。

PCはインフラがかかっていて見れるサイトと見れないサイトとありますが
gooで一日過ごしてみるのもいいですね。

アフターファイブは、絶対楽しみます!

お礼日時:2011/04/08 14:31

転職は視野に入れてる?



会社は解雇できないから、閑職に追い込んだ訳で、だったら、給料もらいながら資格の勉強して、資格取れたら、その資格を活かせる所に転職したら?

そんな会社には見切り付けてさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

転職は視野に入れております。
しかしながら、嫁が反対しておりなかなか前に進みません。
しかもこのご時世で、私のスキルでは長期戦は覚悟しております

資格の勉強しようと思います。
早速、何の資格の勉強をするか本屋に行って見ます

お礼日時:2011/04/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ。社内ニート。アルコール依存。

42歳・男・妻子持ちです。
うつ病にて休職4カ月を経て、復職と同時に転勤・異動となりました。復職後1年程経過しましたが、休職前と違い仕事量が激減したままであり、ほぼ毎日することがなく1日座っているだけのいわゆる社内ニート状態が続いています。自分だけ仕事をしていないことが情けなく、恥ずかしく、職場の方々と会話が全くできておりません。仕事場にいることが苦痛であり、月に数日欠勤しているような状況です。加えて、休職中から酒で現実逃避してしまっており、今ではアルコール依存であると自覚しています。心療内科への通院も半年前ほどに勝手にやめてしまっており、再受診する気力がありません。
今後、どのようにすべきかご意見いただけますでしょうか。
ご批判も結構ですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

でもいきなり仕事量が増えると、それはそれで心身に悪い影響が出ると思いますよ。
私の夫も50を過ぎてから異動先の業務が性分に合わず、異動→病気休暇→復職→異動→病気休暇→復職→異動→病気休暇→復職→異動を繰り返しました。
2年前に現在の部署に異動になりようやく落ち着きました。
本人尋ねると「今の自分ならどこの部署でも上手くやれたと思う」と言います。
それまでの業務内容や業務形態が自分の適性に合っていたので、仕事というのはそういうものだという思い込みが強かったようです。
50を境に現場作業から内勤になり、慣れない管理業務に加え、一日中事務所の中で居ることの窮屈さに息が詰まってしまった。
閉塞感の中、適応力の無さに悲嘆し、絶望感から抑うつ状態に陥ったのです。
今の夫が元気になったのは、開き直りに近い印象を受けます。
あなたもそうです。
他者から認められ尊敬される自分を目指すのを止めてみませんか?
気楽になれますよ。

Q仕事を干されました。リストラ寸前です。

40代男性です。

これまで会社では本社の管理部門で、
管理職として充実した仕事に携わってきました。
職務上の意見の違いから、上長と度々の衝突はありましたが、
それも会社のため、部下のため。
それ以外は特に不満もなく、充実したサラリーマン生活でした。

ところが、先日、人事異動の発令があり、
突然閑職に回されてしまったのです。
新しい部門で、前任者もなく、私一人だけの職場。
書類も回ってこなければ、電話も掛かってこない部門です。
仕事はあるにはあるのですが、正直言って、どうでもいい仕事。
なにしろ、これまでは無くても支障がなかった仕事ですから。
1日中没頭するほどの仕事量では到底なく、
仮に何もしなくても、会社には何の影響もない仕事です。

私自身、特に何かミスや失敗を犯したわけではなく、
今回の異動は上司との意見の違いから、吊るし上げを食ったのだろうと推測しています。

肩書きや給与はこれまで通りですが、上司もなく、部下もなく、
一人っきりの部署で、一日中誰とも話しません。
疎外感でいっぱいの屈辱的な日々を送っています。

これまでの過去の事例をみると、私もそう遠くない将来、
退職を勧奨されることは間違いありません。

まだ中学生と小学生の娘・息子がおり、生活を考えると、かなり動揺しています。
妻も仕事を持っているため、すぐには生活が困窮することはないのですが、年齢や住んでいる地域(田舎です)を考えると、再就職は絶望的です。

いっそのこと、自分で起業するか、出稼ぎに行くかとも考えていますが、どうしたらいいか、何から始めるべきか想像もできず、ただ心が乱れています。

私はどうしたらいいでしょうか?何から始めるべきですか?
どんなことでもいいです。こんな情けない男ですが、何でも構いません。アドバイスをお願いしたいんです。

素直に育った子供たちの明るい笑顔を見るにつけ、
自分の無力さが堪えます。
辛口のご意見でも甘んじて受ける覚悟はあります。
どうぞ宜しくお願いします。

40代男性です。

これまで会社では本社の管理部門で、
管理職として充実した仕事に携わってきました。
職務上の意見の違いから、上長と度々の衝突はありましたが、
それも会社のため、部下のため。
それ以外は特に不満もなく、充実したサラリーマン生活でした。

ところが、先日、人事異動の発令があり、
突然閑職に回されてしまったのです。
新しい部門で、前任者もなく、私一人だけの職場。
書類も回ってこなければ、電話も掛かってこない部門です。
仕事はあるにはあるのですが、正直言って、どう...続きを読む

Aベストアンサー

お願いします、残ってください。
今は話すことはなくても、あなたに残ってほしいと思ってる方は沢山いると思います。
辞めては駄目です。
お給料をもらってるならいい。

今は思わぬ時間が出来た、「会社の中での起業」みたいに考えられては??
そうすれば上層部は入れ替わり、何もなかったようにまた忙しい毎日が始まるのではないでしょうか??


私は正義は勝つと思っています。応援させてください。
御家族に後ろめたいなら、話せばいいんです。質問者さんの御家族なら、受け止めてくれるはずです。
家族で過ごせる時間もわずかです。
少し重点を置く場所を変えるとお考えになっても・・・
その卑怯な上司を、許しません。

Qうつ病で休職し,復職を成功された人に聞きたいです。

うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
復職を焦らないこと。
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。
定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。
以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。  

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめん...続きを読む

Q自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
...続きを読む

Qうつ病です。暇すぎる部署への復職について

人間関係が原因のうつ病で休職し、部署異動させてもらい一度は復職しました。しかし復職した部署で私は増員、しかもほとんどやる仕事がなく(ルーチンワークがない、今いる人で十分まわっている部署)、暇すぎてうつ症状が再発してしまいました。今二度目の休職中で、もうしばらくしたらまた復職ということになるでしょうが、またやることがないと思うと・・・、不安でなりません。仕事が忙しすぎるのも辛いですが、暇すぎるのはもっと辛いです。どうしたら良いのでしょうか?会社に行くだけで仕事もせずに給料もらえると楽観的に考えればよいのかもしれませんが、なかなか考えを変えるのが難しくて困ってます。

Aベストアンサー

僕がいまその状態です。
気を使ってもらえてありがたい事なのですが、これでは治らないというか、自分自身を強くしないとやっていけない、非常にしんどい状態です。仕事を用意してくれるはずの人も、そういうことが苦手な人なので、復職した当初はなにかたのもうとがんばって下さってたようですが、最近はもうなにも言って来ないようになりました。
もう1年ぐらいになりますが、最近は自分で工夫して勉強をしています(SEという仕事柄覚えることはいくらでもある)
それも自己鍛錬と割り切って。

主治医に言うと会社行けることが大事・・・といまだに言われます。ちゃんと行ってればそのうち仕事をもらえるよ・・・と。先生、それは理解してないよ・・・と何度も言ってるのですが、所詮会社で働いた経験のないお医者様は理解が出来ないようです。会社なんて特に大きな会社であれば、こんな不況でも一人ぐらい仕事をしない人がいても別にどうってことないんですよね。複雑な気分です。

なんの回答にもなってませんが、1年くらいは自己鍛錬と思って勉強をしてみては?と思います。
それ以降はちょっと考える必要があるでしょうね。

参考になれば幸いです。

僕がいまその状態です。
気を使ってもらえてありがたい事なのですが、これでは治らないというか、自分自身を強くしないとやっていけない、非常にしんどい状態です。仕事を用意してくれるはずの人も、そういうことが苦手な人なので、復職した当初はなにかたのもうとがんばって下さってたようですが、最近はもうなにも言って来ないようになりました。
もう1年ぐらいになりますが、最近は自分で工夫して勉強をしています(SEという仕事柄覚えることはいくらでもある)
それも自己鍛錬と割り切って。

主治医...続きを読む

Q仕事を干されている方、メンタルの保ち方教えて

20代会社員女性です。
精神的にきつい部署に転勤になり、ある日突然精神的に不安定になりました。うつ病一歩手前でした。
1週間休暇を取り復職したところ、今の仕事は外れて負担の軽い他の支店のサポート業務をするよう指示されました。

ところが、支店は人が十分足りているため、どれだけ手伝える事はないか聞いても「大丈夫」の一点張りで仕事がありません。
もともとしていた業務の手伝いを申し出ても、こちらも「大丈夫」でタッチさせてもらえません。

さらに私は約3か月後に職場結婚で退職予定のため、同僚や先輩にこのことを相談しても
「ゆっくりできるならのんびりしてていいと思うよ」と楽観的で仕事のない辛さを分かってもらえません。

確かに、もうすぐ退社する人に仕事は任せられないし、復職後集中力の低下で凡ミスを繰り返しているため、仕方がないこととは思います。

しかし、出社して外で1日暇をつぶして定時に退社している事を繰り返すうち、生産性のない行動の繰り返しで空しくなり、最近振出しに戻ってまた薬に頼るようになってしまいました。

毎日のように、自分は何も役に立っていない、居場所がないと感じて辛いです。
会社に行っても仕事のない方、私はまだ外に出られるので救われているほうだとは思いますが、メンタルの保ち方教えてください。

20代会社員女性です。
精神的にきつい部署に転勤になり、ある日突然精神的に不安定になりました。うつ病一歩手前でした。
1週間休暇を取り復職したところ、今の仕事は外れて負担の軽い他の支店のサポート業務をするよう指示されました。

ところが、支店は人が十分足りているため、どれだけ手伝える事はないか聞いても「大丈夫」の一点張りで仕事がありません。
もともとしていた業務の手伝いを申し出ても、こちらも「大丈夫」でタッチさせてもらえません。

さらに私は約3か月後に職場結婚で退職予定のため、同...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。40代の普通のサラリーマンです。

私も仕事が心身ともハードすぎだったのと、家庭の事情が重なってうつになりました。結果、自ら一時期メインの仕事から外れていました。2か月休職しましたし。特に復帰して暫くは腫れ物に触るような感じ。
指示してた人間が最低限の仕事を受け、社内で時間持て余して、もうちょっと頑張ると言っても、帰って休んでと言われる。悔しかったですね。

でも、それに甘んじる時期もしょうがないと思います。その時(約3年)は開き直りで、家族の時間と体調回復。就業時間中にPCに向かえたので幾ばくかの仕事の調査や勉強をしたり、なんか仕事してるふりしてました。私はむしろ机に座りっぱなしで辛かったです。しかし今思うと、これも苦い経験だったけど、少しは耐える力が出来たかな?と勝手に思ってます。

どうしてもうつになりかけてくると、集中力が落ちたりするのでミスも生じすくなります。悲しくなります。

でも、今は余裕のある時期と割り切って、こっそり上手に自分のために時間をうまくつぶすこと考えた方が良いです。会社側としては良くないですけどね。でも一番大事なのは、貴女が毎日出勤することです。会社員の基本ですよね。多分バリバリしてきた分の空しさがどっと出るのでしょう。でも、会社なんてそんなものです。
職種は存じないのですが、いっそ内緒で頭の中は『今夜は何食べようかな?』『彼とどこ行こうかな?』なんて考えてもいいんです。

寿退社されるのですね。ご結婚おめでとうございます。私の所属の女性も貴女と同様で、退職の2か月前から基本担当をしなくなりました。そんな時、社内の世話になった人に挨拶に行ったりしてましたね。あとは社内でどうしてたんだろう?

長くなりましたが、貴女は、頑張ってきて無理してうつの一歩手前だった。でも会社には通えてる。結婚する。人生の転機です。役に立たないなんて思わない方が良いですよ。一生懸命頑張ってきたから、貴女を会社は見捨てなかった。私はそう思います。

ジャンプする時って、一度しゃがみますよね。今はそんな時期と思われてはいかがでしょう。

花道は笑顔を祈ってます (*^_^*) 

はじめまして。40代の普通のサラリーマンです。

私も仕事が心身ともハードすぎだったのと、家庭の事情が重なってうつになりました。結果、自ら一時期メインの仕事から外れていました。2か月休職しましたし。特に復帰して暫くは腫れ物に触るような感じ。
指示してた人間が最低限の仕事を受け、社内で時間持て余して、もうちょっと頑張ると言っても、帰って休んでと言われる。悔しかったですね。

でも、それに甘んじる時期もしょうがないと思います。その時(約3年)は開き直りで、家族の時間と体調回復。就業時間...続きを読む

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む

Q閑職部署に移ったのですが、仕事がありません

今月から5か月間、別の部署に応援という形で異動になりました。
私以外に、同期が2名一緒に異動になりました。

前の部署はそれなりに忙しいところで、月6,70時間の残業がありました。
今は月に10時間もいかないくらい。定時で帰宅する人もとても多いです。
多分、左遷なんだろうと思っています。
若手社員はともかく、この部署の中年の社員は、職位を見ても人間性も、明らかに出世から取り残された感じの人ばかりでした。声が異常に小さかったり、無駄話が多かったり、体臭がきつかったりと、仕事以前の部分ができてない感じもします。

私も前の部署では、人間としての基礎ができていない状態で就職したため、最初の数年間を棒に振りました。すぐへこんだり、仕事中お菓子を食べたり、休み時間に会社のネットでネットサーフィンをしたり・・・会社をなめていたと思います。今思い出しても恥ずかしいです。
人間関係も下手だったので、なかなか周囲とも打ち解けられず、いつもマイナス思考なのでつまらないことで失敗し、後輩にも多分追い抜かれていると思います。
私と一緒に異動してきた同期も、ちょっと微妙な感じの人です。

左遷されても仕方ないような人間なので、今回のことは仕方ないな、と思っています。
新しい部署でがんばろう、と思っていました。最初の頃は一応、仕事があったのですが
現在私には仕事がありません。先週は何も指示が無く、ずっと自習をしていました。
自分で仕事を見つけようにも、まだ異動したての状態なので、何もできません。

今の上司が、私の仕事を管理している人に「○○さん(私)の今週の作業、ちゃんと割り振った?」
と聞いていて、その人が「いいえ、まだです」と言っていたのを覚えています。
みんなそれなりに、何か仕事をしているようなのですが
私には何も回ってこず・・・本当に、まだ任せられる仕事が無いからなのか、早々にみんなに嫌われてしまい、仕事をまわすことも面倒で干されてしまってるのか、どっちなのかがわからず
今日は一日中、家でわんわん泣いてしまいました。

一応、会社には始業20分前に行く、仕事中は私語を一切しないなど
普通の人が当然やるべきことはできていると思います。態度の面では今のところ問題ないと思うのですが・・・

明日も仕事が無かったらどうしよう。仕事を振るほうも大変だと思うので、「何かできることはありませんか?」と聞くことがとても悪い気がしています。
明日から、私はどうすればいいでしょう?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

今月から5か月間、別の部署に応援という形で異動になりました。
私以外に、同期が2名一緒に異動になりました。

前の部署はそれなりに忙しいところで、月6,70時間の残業がありました。
今は月に10時間もいかないくらい。定時で帰宅する人もとても多いです。
多分、左遷なんだろうと思っています。
若手社員はともかく、この部署の中年の社員は、職位を見ても人間性も、明らかに出世から取り残された感じの人ばかりでした。声が異常に小さかったり、無駄話が多かったり、体臭がきつかったりと、仕事以前の...続きを読む

Aベストアンサー

>明日から、私はどうすればいいでしょう?

朝は誰よりも早く出社して、部屋の掃除。
他の人のゴミ箱などのゴミもまとめて捨ててあげる。
そして、他の人が出社してきたら、明るく笑顔であいさつ。

勘違いされているようですが、
私語やお菓子、私用のネットサーフィンが悪いわけではありません。

仕事をやるべき時に、きっちりやる。
仕事を頼みやすいような態度を整えておく。
ことが必要なのであって、

私語もいうなれば必要なコミュニケーションの一つです。
みんなが馬鹿話していれば、輪に加わることも大切です。

まずは、私の仕事を管理している人がいるなら、
その人に、「今日は何をしましょうか」くらい聞いてもよいと思います。

Q休職後、復職を会社が認めてくれません。金もなくなり困っています

休職後、会社への復職を拒否されましたがどうすればいいですか?  心身の不調で休職をすすめられ、そのときは体調が戻ったら元の通りに復職できるからといわれました。休職中は疾病手当てで生活しておりました。最近は体調が戻ったので復職したいと申し出ると、今は別の人間が私の仕事をしており、私にできる仕事がない、また、管理職だったのですが、今は私のことを知らない新入社員もたくさんいるし、元の地位(管理職として)ふさわしくないとのことで復職させてくれません。会社のこのような態度は正しいのでしょうか? 私は「元の地位と給料」で復職することができる体調にもどっています。 会社に対してどのように対応すればいいのか、法的根拠などもあわせて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに会社に無条件に復職させる義務は無かったと思います。

 しかし 本来休職規定そのものが解雇を避けるために必要な措置でもあり 安全配慮義務の履行という側面もあるのですから 病気休業に当たっての復職は 指定医の診断なり何なりを受けた上で現職の就業可能となれば労務の提供という債務履行が可能なのですから すなわち解雇とは行かないはずです。

 ここで問題になるのは 休業期間というものが定められており ある一定の期間を過ぎると自然退職になるケースがあるということです。

また 解雇に関する規定も就業規則で定められているはずです。
長期入院や合理的な会社の事情を勘案して代償措置をとることは会社に安全配慮義務や私的自治が認められている限り違法ではありません。

むしろ 離脱していたブランクを埋めるための助走期間を会社がとってくれたことに感謝して またもとの職務で活躍できるよう体調も含めて確認しながら行うということで 周囲の安心も得てから 現職に復帰するようにもって行くのが 本人にも会社にも自然な流れになると思いますので 給与や条件面で大幅な不利益を被るのであればそれ相応の労働条件などの配慮が(残業無しで80%の勤務時間など)無ければ(例えば 簡単な担当換えや業務分担変更で対応できるのであれば) おかしいが そういった配慮であれば現実的に対応していると感じます。
(疾病手当てではなく 傷病手当だと思います。私傷病と診断されているのですね。であれば解雇制限はないので 歯止めになるのは解雇権濫用法理です。それに復帰後の安全配慮義務。これを怠ると会社が慰謝料を請求される可能性があります。心身の不調の場合復職後もあせらず慎重に行う必要があるとされている。)
従って
元の地位と給料で復職することが出来る体調であることを 証明できなければ会社には対応する必要がありますし合理的な理由を示せれば会社の人事的措置は認められる可能性が高い。

確かに会社に無条件に復職させる義務は無かったと思います。

 しかし 本来休職規定そのものが解雇を避けるために必要な措置でもあり 安全配慮義務の履行という側面もあるのですから 病気休業に当たっての復職は 指定医の診断なり何なりを受けた上で現職の就業可能となれば労務の提供という債務履行が可能なのですから すなわち解雇とは行かないはずです。

 ここで問題になるのは 休業期間というものが定められており ある一定の期間を過ぎると自然退職になるケースがあるということです。

また...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報