アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ車を買い換えようかなって思ってるんですけど、候補がトヨタ・プリウスとホンダ・フィット(ハイブリット)なのですが、ディーラーで話を聞いても本当のところは答えてくれませんしメリットばっかししか言いません(当たり前か?)<なので、プリウスorフィットハイブリットではどちらがどのような燃費とか詳しい方または購入者の方教えて下さい。 
できれば、買った車がこんなところが考えていたのと違ってたとかも教えて下さると参考にすることが出来ますのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

フィットHV買うなら普通のフィット買います

というか何で皆さんHVなんでしょ?
10・15モード燃費が38km/Lでも実際はその6割がいいとこ
実用燃費が20km/Lの車ならHV以外にもありますし
使い勝手も微妙なHVを買うくらいなら他を買います

ちなみに同じ呼び方はHVですが、両者のメカニズムと思想は全く別物です

フィットはガソリンエンジンが主体でモーターはアシストに過ぎません
エンジンとモーターが一緒に動くパラレル方式なのがフィットHV

プリウスは低回転時は極力エンジンを使わずモーターを使います
エンジンを使わずモーターのみの走行が出来るのがフィットHVとの違い
こちらはシリーズ・パラレル方式のハイブリッド
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぺこ <(_ _)> 他の人は知りませんが やはり燃費が今までのガソリン車よりは格段にいいような気がするからです。
電気自動車が出てきたと言ってもまだまだインフラは充実してませんし値段も高いですし何よりあんなスタイルしか出てないのが不満です(笑)
プリウスにしてもフィットにしてもHVでなければ買おうかなと言う検討すらしません。
だけどまだまだ従来のガソリン車にしようかなぁっと(笑)

プリウスでもフィットでもありませんが、ハイブリッドに乗って5年目です。

日本車は公称値の燃費より3割以上低くなります。なので、仮に公称値が30km/Lでも実際は20km/L程度です。ただ、これは街乗りの場合で、長距離の場合は1割程度低い燃費で走ることも可能です。私は20km/Lが公称値燃費のハイブリッドに乗っていますが、高速道で長距離移動する場合は最低でも16km/L、最高で19km/Lの燃費を出すことができました。

相当に神経を使いますが、必然的にエコドライブになるため、ガソリン車とはまったく異なる走りを楽しむことができます。

ちょっと回答からそれましたが、いずれの車であっても「公称値燃費×7割」で実燃費を想定して、初期投資分(ガソリン車ではなくハイブリッド車を買う差額)の回収期間(差額÷月間走行距離×ガソリン代)を計算することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぺこ <(_ _)> 参考にさせて頂きます