アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生になりました。それと同時に近所のうどん屋(個人経営)で接客業のアルバイトを始めました。まだ、3回程しか行っていませんが、嫌で嫌で仕方ありません…。

ミスをしたら注意はされますが、理不尽に怒られることもなく、まだお客様からのクレームもなく…何が嫌なのか自分でも、よく分かりません。

高校の時に、他のところでバイトしていました。そこでは、嫌味を言われることもあったし、理不尽に怒られることもありました。
けれど一度も辞めたいと思ったことがなく、裏方の製造をしていたので、接客よりも自分にあっていたんだと思います。

けれど、受験勉強のため辞めました。そして、受験が終わり、戻りたくてお願いしたんですが、人手がたりていて、前ほどの売り上げもなく、どうしても雇えないと言われました。

他にもキッチンや製造系で探したんですが、勉強を優先したいため、わがままなのは分かっているんですが、なかなか条件が合わず… でも、お金は必要なので今のうどん屋でお願いしたという感じです。

意味のないことは分かっているんですが、バイト中に前のバイトと比べて辞めることばかり考えて泣きそうになります。
前のバイトが、それほど楽しかった!というわけでもなく、嫌なこともあったはずなのに、なぜこんな気持ちになるのか分かりません…。

それに、前の時は嫌なことがあっても、仕事は仕事!とプライベートと分けることができたんですけど、今は四六時中バイトのことを考えては憂鬱になり、こんなに弱くなってしまった自分が情けないです。

母は、まだ慣れてないからだ。それに、今辞めたら迷惑だし、社会に出たらたくさん辛いことが待っているんだから、せめて3ヶ月はやりなさい!と言われ…
私も負けたくないので、とりあえず6月いっぱいまでは、がんばろと思っています。

…と思ってはいるんですが、どうしても憂鬱になって泣きそうになってしまいます。
確かに接客業に苦手意識はありますが、特別今のバイトに不満があるわけではなく、良い人ばかりなのに…なぜ、こんな気持ちになってしまうのか本当に分かりません。

でも、負けたくないです!

こんな感じで、頭の中で無限ループです。

長くなってしまってすみません。
何かアドバイスや喝をいただけたら有難いです。
嫌なら辞めろ!という回答はやめてください。

お願いします!!

A 回答 (2件)

紙に自分の気持ちを書いてみてはいかがでしょうか?

今のバイトの何が嫌なのか。
何で嫌なのか。
自分は今どうしたいのか。
どうすれば今の気持ちから脱することが出来そうか。

分からない!と思っていても、紙に書いてみることで思わぬことを書き出したりします。

まずは現状と自分の気持ちをちゃんと整理してみると、これからどうすればいいのかが見えてくるかもしれません。

確かに仕事は嫌だからと簡単に辞めていいものではないです。
でも、例えば体を壊したり、精神を病んだりしてまで続けるべき仕事なんてないです。

自分の体より大事な仕事なんてないです。
健康あっての仕事ですからね!

気持ちを整理した上でまだ続けるという結論になったならがんばればいいし、辞めるという結論になったなら次は同じ失敗をしないようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!今の気持ちを書いてみたいと思います。
まだ、身体を壊す程ではないので、ギリギリまでがんばります!
ありがとうございました。

おそらく、誰にでもあることだと思います

一種のホームシック的な感情だと思います

戻りたいのに戻れないならなおさらですよね

自分も経験あります

僕もいくつかのバイトをしてきましたが、結構やめた後に戻ってきてくれと言われることが多いです

一度だけ戻ったことがあります

みんないい人達だし、楽しかったですから

でも、戻ってきてみるとなんか以前とは違うんですよね

新しいバイトも増えていて、職場の雰囲気も変わっているし、前とそんなに変わらないけどでも何か違うと言う感じでした

自分はここに戻ってきてよかったのかなと思いましたね

なんか違和感があるんですよ

前の人達もよそよそしい気がするし

しばらくして辞めました

質問者様も戻れたとしても以前とは違うと思います

やっぱり職場ですからいつまでも同じではないんですよね

人の入れ替わりもあるでしょうし、やり方が変わったり前と同じように働けるなんてことはないかもしれないです

質問者様の前のバイト先も売上が前ほどないということですから、戻れたとしても以前ほど働かせてもらえない、以前いた人たちはみんな辞めていた、業務内容が変わっていたなど、戻ってみてもあれ?って感じるかもしれません

以前働いていたところでの楽しかった出来事はいい思い出として、心機一転頑張るしかないですね

大学に入学してから、高校時代のクラスメイトや環境がよかったと思っても前に進んでいくしかないのです

就職しても最初はおそらく嫌な気持ちになると思います

その時にも早く環境に慣れるために、今のうちにそのような複雑な気持ちを経験しておくときっと役に立つはずです

どうしてもツライならやめちゃってもいいんです

友だちと一緒に働けるようなところでバイトをしてみるのもいいかもしれません

でも、どこに行ってもそういう悩みはつきまとうと思います

今回は就職の前にそのような経験ができてよかったのではないでしょうか?

続けていくのが困難なら、しばらくはバイトをしないで学業に専念してみては?

この嫌なバイトが終われば家に帰れるとか、彼氏に連絡できるとか、友達に電話できるとか少しでも楽しくなるようなことを考えながらだと少しは頑張れるかもしれないです

あまり悲観的にならないように頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

まさに、その通りですよね…
分かってはいるんですけど、なかなか気持ちが動かないです。
ほんとに励みになりました!
ありがとうございました!!