アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がいます。

初配属で1週間がすぎました。
同期それぞれ怒涛の1週間だったはず。

同期の一人から「一緒にご飯へ行って、いろいろ話さない?」と誘われました。

私 「御免、残業おおくて、今日は無理っぽい。また次でお願いします」

同期から電話がかかってきて「なんで?なんとかならない。何があったの?」という。

私 「昨日この部署でトラブルがあって、
   今日も対処に追われて、お仕事何もできていないの。
   それに、ヨンハ似に女性先輩が入院することになったので、
   ご家族がお見えになるまで私が付き添うよう上司に言われてて。
   21時には到着するらしいから、それから戻って仕事で忙しいの。
   多分オールで、朝まで仕事すると思う。
   男性先輩が手伝ってくれると言ってくれてるんだけど。
   だから、今日は御免なさい。時間とれない」と説明をした。

同期「私だって忙しいよ。」

・・・忙しいなら、『さそってくるな』と思いますが、その言葉は心の中で押しとどめ、

わたし「では、●ちゃんも忙しいなら、また互いに都合の良い日にしようか?」と言う様にしています。

同期「今日、話したいことあったのに~」としつこいですが、無事に断れました。

【質問】

なぜに、「私だって忙しい」と言うのでしょうか?

この会話のやり取りする女友達って、すごく多い。

学生時代も、
相手が「18時~ご飯どう?」と誘ってきたとき、

「家族の用事で忙しくしてしまうので20時までは時間が取れないです。
20時以降ならご飯OKだけど、遅いかな?」と返信したら

相手は「私だって忙しいよ」と返事が来ます。

言われるたびに、心の奥でムッとして「なら、さそってくるな」と思う。
が、グッとこらえて、「あっそうなんだ。●ちゃんも忙しいんだ~」と答えるけど。
ずっと疑問だった。

女ともだちや同期がご飯に誘うときは、愚痴・ノロケ話を聞いて欲しいときだけ。
私がダメなら、他の誰かを探し出して、おしゃべりして気分スッキリを体験してるし。
どうしても抜けられない家族の用事やお仕事より、重要度は高くありません。

相手が誘ったとおりに従わないことへの不満?
こちらの事情を察する気持ちがないから?

単なる負けん気で「私だって忙しい」と言いたくなる性格の人たち?

A 回答 (3件)

たぶん都合のいい友達と思われているんじゃないかな。

あなたは断らない人と思われてるんじゃない??

だから強引に誘いにくるし、断られると相手もカチンときて言い返すみたいな。

友達が他人の気持ちを考えられない人なのは間違いないからあまり気にしないほうがいいと思う。そんなことで悩むのは自分の時間がもったいないもんね。

断る時は理由を詳しく言わないほうがいいと思うよ。電話がかかってきた時なら「部署でいろいろあって無理なんだ。また話聞いてよ」といっておけば相手もしつこくいってこないだろうし、学生時代の友達のメールも理由をいわずに20時からなら空いてるよといえばまるくおさまるかと。しつこく理由を聞かれても「いろいろあって。また話きいてよ」といえばいいと思う。

あまり深く付き合いたくない友達にはこれくらいの態度で距離感を保ったほうが、自分も無駄に傷つかなくていいんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

>相手が誘ったとおりに従わないことへの不満?

>こちらの事情を察する気持ちがないから?
>単なる負けん気で「私だって忙しい」と言いたくなる性格の人たち?

どちらの理由の人もいると思いますよ

私にTVの録画を頼んで来る知人がいるのですが
なかなか 時間が合わなくどんどん貯まっていくので
早く取りに来い!と言うと「仕事で忙しい」と
言うので私は、「俺も忙しい中 録画しているんだ」と返します

状況は違いますが「仕事で行けない」と返すのでなく
「今日は行けないけど○月○日○時頃なら行ける」ような返し方をしては?

アナタがその方と行きたくないのでしたら
ハッキリ断るべきかと・・・

この回答への補足

>アナタがその方と行きたくないのでしたら
>ハッキリ断るべきかと・・・

行きたくないです。
ハッキリ言えないので、距離をおく良い方=常に誘われた時点で、用事があると断る方法で凌いでいます。

大学時代からの女友達は、個人的に2人で会いたいの誘いは3年間も断り続けています。グループのときは一緒になりますが。
私に誘ってきたということは、何人に断られた結果、私を誘ってきたのかなと考えたりもします。

いかに断るか、断っても断っても誘ってくる人に困っています。

• 0

いますよねそういう人^^;

たぶん「忙しい」と断られるのが嫌なんじゃないかなと思います。
彼女達は「忙しいけど21dressと会いたいから時間作ってるのよ!なのに、21dressは時間を作ってくれないの?」と思ってるのかな。

女の子って彼氏に「仕事と私とどっちが大事なの!」と聞くといいますが同じ感じじゃないかなと思いました。きっとそういう女の子って彼氏にも同じこと言ってるんじゃないでしょうか。
「忙しい」と断られると「貴女よりも大事な用事がある」と言われる気持ちになるのかも。
「私(21dress様)にとって貴女(お友達)は一番じゃない」と言われてるように感じるのかも。
実際に友達と会うのが一番の用事でないにしても、はっきり言われたら寂しいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>女の子って彼氏に「仕事と私とどっちが大事なの!」と聞くといいますが
>同じ感じじゃないかなと思いました。
>きっとそういう女の子って彼氏にも同じこと言ってるんじゃないでしょうか。

確かに、この2人は、このタイプでした・・・

>「忙しい」と断られると「貴女よりも大事な用事がある」と言われる
>気持ちになるのかも。

忙しいを友達に使わないよう気をつけてみます。
ありがとうございました。