がいます。

初配属で1週間がすぎました。
同期それぞれ怒涛の1週間だったはず。

同期の一人から「一緒にご飯へ行って、いろいろ話さない?」と誘われました。

私 「御免、残業おおくて、今日は無理っぽい。また次でお願いします」

同期から電話がかかってきて「なんで?なんとかならない。何があったの?」という。

私 「昨日この部署でトラブルがあって、
   今日も対処に追われて、お仕事何もできていないの。
   それに、ヨンハ似に女性先輩が入院することになったので、
   ご家族がお見えになるまで私が付き添うよう上司に言われてて。
   21時には到着するらしいから、それから戻って仕事で忙しいの。
   多分オールで、朝まで仕事すると思う。
   男性先輩が手伝ってくれると言ってくれてるんだけど。
   だから、今日は御免なさい。時間とれない」と説明をした。

同期「私だって忙しいよ。」

・・・忙しいなら、『さそってくるな』と思いますが、その言葉は心の中で押しとどめ、

わたし「では、●ちゃんも忙しいなら、また互いに都合の良い日にしようか?」と言う様にしています。

同期「今日、話したいことあったのに~」としつこいですが、無事に断れました。

【質問】

なぜに、「私だって忙しい」と言うのでしょうか?

この会話のやり取りする女友達って、すごく多い。

学生時代も、
相手が「18時~ご飯どう?」と誘ってきたとき、

「家族の用事で忙しくしてしまうので20時までは時間が取れないです。
20時以降ならご飯OKだけど、遅いかな?」と返信したら

相手は「私だって忙しいよ」と返事が来ます。

言われるたびに、心の奥でムッとして「なら、さそってくるな」と思う。
が、グッとこらえて、「あっそうなんだ。●ちゃんも忙しいんだ~」と答えるけど。
ずっと疑問だった。

女ともだちや同期がご飯に誘うときは、愚痴・ノロケ話を聞いて欲しいときだけ。
私がダメなら、他の誰かを探し出して、おしゃべりして気分スッキリを体験してるし。
どうしても抜けられない家族の用事やお仕事より、重要度は高くありません。

相手が誘ったとおりに従わないことへの不満?
こちらの事情を察する気持ちがないから?

単なる負けん気で「私だって忙しい」と言いたくなる性格の人たち?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん都合のいい友達と思われているんじゃないかな。

あなたは断らない人と思われてるんじゃない??

だから強引に誘いにくるし、断られると相手もカチンときて言い返すみたいな。

友達が他人の気持ちを考えられない人なのは間違いないからあまり気にしないほうがいいと思う。そんなことで悩むのは自分の時間がもったいないもんね。

断る時は理由を詳しく言わないほうがいいと思うよ。電話がかかってきた時なら「部署でいろいろあって無理なんだ。また話聞いてよ」といっておけば相手もしつこくいってこないだろうし、学生時代の友達のメールも理由をいわずに20時からなら空いてるよといえばまるくおさまるかと。しつこく理由を聞かれても「いろいろあって。また話きいてよ」といえばいいと思う。

あまり深く付き合いたくない友達にはこれくらいの態度で距離感を保ったほうが、自分も無駄に傷つかなくていいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 21:52

いますよねそういう人^^;



たぶん「忙しい」と断られるのが嫌なんじゃないかなと思います。
彼女達は「忙しいけど21dressと会いたいから時間作ってるのよ!なのに、21dressは時間を作ってくれないの?」と思ってるのかな。

女の子って彼氏に「仕事と私とどっちが大事なの!」と聞くといいますが同じ感じじゃないかなと思いました。きっとそういう女の子って彼氏にも同じこと言ってるんじゃないでしょうか。
「忙しい」と断られると「貴女よりも大事な用事がある」と言われる気持ちになるのかも。
「私(21dress様)にとって貴女(お友達)は一番じゃない」と言われてるように感じるのかも。
実際に友達と会うのが一番の用事でないにしても、はっきり言われたら寂しいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>女の子って彼氏に「仕事と私とどっちが大事なの!」と聞くといいますが
>同じ感じじゃないかなと思いました。
>きっとそういう女の子って彼氏にも同じこと言ってるんじゃないでしょうか。

確かに、この2人は、このタイプでした・・・

>「忙しい」と断られると「貴女よりも大事な用事がある」と言われる
>気持ちになるのかも。

忙しいを友達に使わないよう気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:47

>相手が誘ったとおりに従わないことへの不満?


>こちらの事情を察する気持ちがないから?
>単なる負けん気で「私だって忙しい」と言いたくなる性格の人たち?

 どちらの理由の人もいると思いますよ

 私にTVの録画を頼んで来る知人がいるのですが
なかなか 時間が合わなくどんどん貯まっていくので
早く取りに来い!と言うと「仕事で忙しい」と
言うので私は、「俺も忙しい中 録画しているんだ」と返します

 状況は違いますが「仕事で行けない」と返すのでなく
「今日は行けないけど○月○日○時頃なら行ける」ような返し方をしては?

 アナタがその方と行きたくないのでしたら
ハッキリ断るべきかと・・・

この回答への補足

>アナタがその方と行きたくないのでしたら
>ハッキリ断るべきかと・・・

行きたくないです。
ハッキリ言えないので、距離をおく良い方=常に誘われた時点で、用事があると断る方法で凌いでいます。

大学時代からの女友達は、個人的に2人で会いたいの誘いは3年間も断り続けています。グループのときは一緒になりますが。
私に誘ってきたということは、何人に断られた結果、私を誘ってきたのかなと考えたりもします。

いかに断るか、断っても断っても誘ってくる人に困っています。

補足日時:2011/04/08 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポップ(女の子チック)な無料ブログは?

知り合いの質問ですが、cururu以外で、ポップ(女の子チック)な無料
ブログは?背景がピンクで水玉柄系の感じとかの無料ブログは?

Aベストアンサー

ポップ?ゎわからないですけどヤプログてとこはイィと思います。
私も使ってるんですがスキンの種類もたくさんぁりますょ

参考URL:http://www.yaplog.jp/?utm_id=289

Qネットで1か月位メールしてる男性がいます。 GWに会おうと言っていた矢先、昨日メールが来て残業で忙し

ネットで1か月位メールしてる男性がいます。
GWに会おうと言っていた矢先、昨日メールが来て残業で忙しかったみたいなのですが私の名前を間違ってメールしてきました。
しかも似た名前じゃなく、例えば、あきこをちはると。
しかも名前の後にキスマークの絵文字つきで。
わたしが○○○?ってメールしたら
大変な打ち間違いをしました。
ごめんなさい。と。
私的には打ち間違いじゃなくて、
他にもメールしてる女の人がいて送り先を間違った気がします。
私はまだ彼女でもないんで何とも言えない気持ちになりました。
何か正直、恋愛自体面倒になってきました。
その反面会いたいけど。
相手が謝ってから私はメールしてません。悶々としています。

Aベストアンサー

>他にもメールしてる女の人がいて送り先を間違った気がします

これはもちろん正解でしょうね。

マトモな交際はできなさそうなので、
男友達に留めておくのがいいと思いますよ。

その男性とお付き合いしたいなら、
同じような苦労をずっとすることを覚悟すべきですね。
(その彼はこれからもネットでほかのオンナを物色し続けるでしょう)

Q友達が勝手に携帯を利用しアダルト動画にアクセスしていました。女の子専用オナニー無料動画というサイトで

友達が勝手に携帯を利用しアダルト動画にアクセスしていました。女の子専用オナニー無料動画というサイトでした。そして、動画をタップしたところいきなり
有料登録完了致しました。とかいてあり
時間制限内にお電話かけていただきましたら、15万円になります。
ご自宅に請求内容を送らせてもらいます。必要のない方はお電話かメールでキャンセルお願いいたしますとかいてありました。
有料登録なら、口座からの引き落としのため
口座番号など個人情報の登録があるのではないでしょうか?また、自宅に郵便物が届きますか?勝手に引き落としされたりするのでしょうか?
教えてください…助けてください。
学生のため親に迷惑かけたくないんです。至急お願いいたします

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですので、
請求書もきませんし、電話もしないで下さい。
無視していれば大丈夫です。

Q女を誘う際に諦めるのが早い男が情けないって言ってる人いるけど、 デート誘って「その日は無理だけど22

女を誘う際に諦めるのが早い男が情けないって言ってる人いるけど、


デート誘って「その日は無理だけど22日ならいけるよ。」みたいな別日の提案をされずに「ごめん。無理だわ。」とだけ言われたり、

こっちからいくらLINEを送っても一切反応がなく既読無視や未読無視されてたら、

そりゃ「あー、こいつは無理だわ。他いこ。」ってなるだろ。

さっさとその女に見切りつける男は別に落ち度なくね?


これで「デート断られたくらいで諦めるな。もっと誘え。」「既読無視や未読無視されたくらいで尻込みする男は男らしくない」とか言ってる人の方がキチガイでしょ?

ストーカーじゃん。


スタートの段階で拒否されてたらその後発展することは確実に無いから、さっさと見切りつけて諦めることは非常に重要でしょ?


別日の提案のないデートの拒否やLINEの既読無視、未読無視をされていても「まだその人を誘うことを諦めない。」って考えの人って何がしたいの?

金と時間をどぶに捨てたいだけの人としか思えないけど。

Aベストアンサー

時代が違う気がするよね。
昔はそういうんでもありかもしれないけど。
時代錯誤なんじゃないかなこのニュースは。

今は悪いけど、ストーカーにしかならない。
晩婚化も進みお見合い結婚という時代でもなし、
ネットの普及で出会いはどこにでもある時代だし。

Q小学校一年生の女の子向けの無料ゲームサイトはありますか?

小学校一年生の姪が、最近パソコンでゲームをしています。しかし、ヤフーのゲームや、ニフティのゲームランドは無料体験版がすぐ終わってしまったり、制限があったりするのが多くて・・・。似たようなサイトで、無料のところはありますでしょうか? 何卒ご教授御願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kutar.com/index.html


これならみんなで楽しめるし
無料だし

絵柄も可愛いし!

これ 5年くらい前からあるんだよね
昔よく遊んでた。

何よりもお勧めなのは
遊び方が簡単!

Qこの世の中、人それぞれ価値観が違って

この世の中、人それぞれ価値観が違って
自分の思ってるようには行かない事だらけで
ストレスがすごく溜まります。
どう対処して生きていったらいいのでしょうか?
どう割り切っていったらいいのでしょうか?

家の中での事でさえ、
何かをしていると、そんな事後回しにしてこっち先にやる事が重要でしょ!
とか言われます。
人それぞれ価値観の違いによって、優先順位は違うと思うのですが。
言い争うのも煩わしいので・・・・

家の中での、こんな些細な事でストレスなので
社会に出たらそりゃもうストレスだらけ!

皆さんは、どう自分に言い聞かせて生きてますか?

Aベストアンサー

面白い価値観だと思えばいいんです。自分が絶対に正しいワケじゃないのですから。

他人の価値観を認めた上で、自分の価値観を成長させたら、
自分の価値観を他人に認めさせることよりも、
他人の価値観を自分に有効利用したほうが、よっぽど自分の価値観どおりに物事が運びます。

嫌って排除する人間より、楽しんで使う人間のほうが目上ですから。

Q無料サイトの請求について

先日、携帯電話の無料サイト(女の子のHな声が聞こえてくるやつ)に興味本位で電話をかけました。通話料無料と書いてあったので、大丈夫だろうと思ってかけてみたのですが、後から非通知のショートメールで5日以内に36000円振り込んでくださいという内容のメールがきました。振り込むべきでしょうか?

Aベストアンサー

!!完全無視!!

以前私もそれと似たような経験がありまして、1経験者として進言致します。

携帯の会社(ドコモやauなど)へ行って相談し、場合によってはその場でショ-トメ-ル(auであればCメ-ル)を使用不可に設定して下さい。

もしくは携帯のアドレスを変更する手続きをされたほうが賢明でしょうね。

それだけで私の場合は、一切請求が来ることはなくなりましたよ。
まあ私の場合は欲しい携帯があったので、しばらくして、念のために機種交換と共に電話番号や、メルアドも変更し、その後は一切そういった電話やサイトにはアクセスしておりませんが、ね。

とにかく振り込むのは止めてください。半分ヤクザのような、それともヤクザそのものかもしれません。コチラから問い合わせをしたらそれこそ、相手方に自分の電話番号をナンバ-ディスプレイ(着信記録)で知られてしまううえ、おそらく振り込まなければ、いつでも頻繁に電話がかかってくることも十分に推測出来ますからね。

クドイですが、絶対に振り込まないように!!
#1さんのご意見が非常にもっともかつ、正しいご意見と言えるでしょうね。そして、次からは気をつけるようにして下さいね。

!!完全無視!!

以前私もそれと似たような経験がありまして、1経験者として進言致します。

携帯の会社(ドコモやauなど)へ行って相談し、場合によってはその場でショ-トメ-ル(auであればCメ-ル)を使用不可に設定して下さい。

もしくは携帯のアドレスを変更する手続きをされたほうが賢明でしょうね。

それだけで私の場合は、一切請求が来ることはなくなりましたよ。
まあ私の場合は欲しい携帯があったので、しばらくして、念のために機種交換と共に電話番号や、メルアドも変更し、その...続きを読む

Q同期との付き合い。

自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。

その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、
会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。

これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。

これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。


性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も
意識していませんでした。)
また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。
ちなみに彼氏はいないらしいです。

今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか???
また自分も彼女も仲の良いもう一人の同期(女性)に自分が彼女を好きなことを相談するのはありでしょうか?

自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。

その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、
会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。

これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。

これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるよう...続きを読む

Aベストアンサー

自分で考え成功した時は100倍も1000倍もうれしいものです。頑張れ(^・^)

Q女の子の多いオンラインゲームについて

オンラインゲームを始めてみようと思っているのですが、できれば男ばかりではなく、女の子も結構やっているゲームを始めたいと思うのですが、できれば無料か安い料金でやれるゲームでお勧めなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

オンラインゲームの8割以上は男性です。
残りの2割は女性だったとしてもネカマなどが多くいますね^^;

女性もやっているとすれば
メイプルストーリーがオススメですよ

ただし新規の人は現実のお金などが必要になってくるので
お財布に問題がある人にはおすすめは出来ませんが...

参考URL:http://maplestory.nexon.co.jp/

Q新卒 仕事も同期も合わない

四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。
現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。
私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。
泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。
研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。
しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ)
しかも、同じ社宅で隣....
また、業種も自分が希望していたものと若干違い体育会系の仕事です...(会社自体は比較的しっかりしている)
この前は同期の一人に「お前、公務員の方が向いてるんじゃね?」といじられました。
確かに私も若干この仕事に向いてないんじゃないかと考えるようになりました。
こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし仕事も同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。
私はどうすれば良いのでしょうか?
無理してでも合わした方がいいのでしょうか?
私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。
どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。

四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。
現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。
私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。
泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。
研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつ...続きを読む

Aベストアンサー

社会人7年目の男です。

質問者様の職種がどういうものかは分かりませんが、
同期とぴったり一緒になって何か仕事を進める、という事が頻繁に無い限り、
安易に退職すべきではないと思います。

別に同期と合わなくても、今後社内にはきっと気の合う方が他にたくさんできます。
私も体育会系のノリは合わないクチですが、それでも何とかやってきてます。

一番やっかいなのは、いやらしい上司です。
部下に上司は選べませんから。

同僚なんて、合わなければそこそこに応対し、
本当に気の合う方を探しましょう。

そういう努力もしない内にお辞めになると
今後、きっと苦労します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報