【犬】フィラリア末期

雑種のオスで17歳になる愛犬がいます。
フィラリアを患っていて最近急に重い症状が出るようになりました。
はじめの頃は咽せるような咳が止まらなくなり、食欲が落ちたので病院で何度か注射や薬を出してもらいました。
何しろもう高齢ですので、先生も「仕方ない、急に亡くなることもある」と仰るのみですが、一応理解はしています。
一時ごはんを食べてくれなかったので痩せてしまいましたが、現在は少し食欲が戻り好物のものなら食べてくれます。
(缶詰、ササミジャーキー、肉など。)

しかし、ホッとしたのも束の間、今度は急に手足がフラフラして倒れるようになりました。
散歩(咳が酷くあまり歩けないので家の前までですが)に出たばかりなのに突然酔っ払いのようにフラフラして崩れ落ちるような感じです。
休んでいた状態から歩き始めて2、3分で出るように思います。
意識はあり、本人(犬)は必死に倒れないようにバランスを取ろうとするのですが耐えられずグラグラしながら崩れます。
手で支えてあげながらしばらくそのまま休んでいると回復し立ち上がります。
調べてみると、このような症状もフィラリアの特徴だと書かれていたので納得しました。
ただ個人的に気になるのですが、フラフラして倒れる瞬間、本人はどのような感覚を味わっているのでしょう?
ただ手足がガクガクするだけなのか、それとも人間の貧血時のようにとても辛く苦しい感覚があるのでしょうか。
そんなの犬になってみないと分からないのですが、倒れる瞬間手で支えながら、今どんな感覚でいるのか分からなくて心配でとても辛いです。

また、フィラリアの主な症状として腹水があるようですが、これは必ずなるのでしょうか?
愛犬にはまだそのような症状は見られないのですが、ならないこともあるのでしょうか?

病院で貰う咳止めの薬などはまったく効果がありません。
とは言っても、打つ手はない状態ですので、このまま死ぬのを待つしかありません。
17歳ですので、たとえフィラリアに罹っていなくても寿命だと言われましたが、やはり辛そうな姿を見守るだけなのはこちらも辛いですね。
フィラリアについてお詳しい方、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腹水の症状は重要な肝臓にあります。

人間でいえば、食物の消化を助ける胆汁を生産し、胆管・胆嚢から十二指腸に排泄する。炭水化物の代謝。脂質の代謝。蛋白質の代謝。アンモニアを尿素へ変換する。解毒作用。アルブミンの合成。グリコーゲンの貯蔵とブドウ糖の合成。これが出来ず、フィラリアの腹水の原因です。今のフィラリアの貧血ですが、当然血液の循環が悪く、上記以外に心臓にも負担がかかるので言葉では表現できないつらいものだと思います。おそらく立ち上がっただけで相当息が切れているはずです。そういう時は頭をなでてあげて下さい。そして、きちんと見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
現在、少しづつ腹水の症状も出てきてしまいましたが、医師と相談しながらなんとか今はまだ普通に過ごせています。
最期までしっかり看てあげたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:09

特に詳しいわけではないのですが、


子供の頃に飼っていた犬はフィラリアに罹って死にました。
犬にお金をかける家ではなかったので、
予防などしていなかったのだと思います。
当時は犬は外で飼うのが普通でした。
うちの犬はお腹がパンパンになって、
ある日縁の下に入って出てこなくなってしまいました。
引っ張り出すのに大騒ぎしていた記憶があります。
もしかして自分の死期を悟っていたのかもしれません。
可哀そうな事をしたと思っています。
質問者様のワンちゃんも苦しいと思います。
なるべく傍にいてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お宅の子は腹水も発症していたのですね。
本当に見ているのが辛いですよね。
先が長くないことは分かっているので、できるだけ傍にいて尽くしてあげたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 11:01

今までフィラリアの予防接種受けてませんでしたか?


フィラリアは小型になればなるほど死亡率の高い病気です
家は未成年の頃でそんな知識もなくて5歳で死亡しました
家は腹水などありませんでした

高齢だし、最後をみとってあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑種の捨て犬で気付いたときには既に罹っていましたので予防接種は受けていません。
愛犬は中型の雑種で先生もここまで長年フィラリアとうまく共生できたことを驚いています。
最後を看取るのは当然です、それまで沢山尽くしてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィラリア予防薬の量

外国製のフィラリア予防薬を使っています。
うちの犬は4キロ台なんですが、薬は最低でも10キロ以上用のものしかなく、それを愛犬に飲ませています。
犬に詳しい知人によれば、フィラリアの予防薬は副作用がほとんどないから、1錠やっておいた方が確実で安心できるとのことで、月に1錠与えているんですが、やはり今になって、たとえ副作用が小さいにしても過剰な薬はできるだけ与えたくないし、お金ももったいない、と思うようになりました。

ということで、1錠を半分にカットして与えても、効果はちゃんとあるのでしょうか?

Aベストアンサー

間違った知識は非常に危険なので訂正させていただきます
ミクロフィラリアはフィラリアが感染して約6ヶ月経過し感染子虫が成虫になりかつオスメスが揃わないと体内で発生するものではありません
血管に入ってしまうL5子虫に発育するのに蚊に刺され感染してから約2ヶ月かかります。このことと勘違いされているようですね
たしかに一ヵ月半おきの投与で計算上は防げるの様に思えるのですが(そうおっしゃる獣医さんもいらっしゃいますが)残念ながら一回の投薬での駆虫率は100%ではないため予防としては中途半端といわざるを得ないと思います
あと最終投与が重要との認識は正しいのですがその時期が間違っています
最終投与は蚊がいなくなって一ヵ月後です。
この理由は体に入ってすぐの子虫に対しては意外に駆虫率が高くなく最大の効果を発揮するのは体に入ってから一ヵ月後から血管に入ってしまう前つまり二ヶ月後までの間の一ヶ月だからです
ですから#4さんの自己流投与は根拠にかける上非常に危険な方法であるとおもいます
今年からでも改められるようお勧めいたします
あとチュアブルはカットして使用することは不可能な薬剤のひとつです(薬剤が均一に分布していない可能性があるからだそうです)

間違った知識は非常に危険なので訂正させていただきます
ミクロフィラリアはフィラリアが感染して約6ヶ月経過し感染子虫が成虫になりかつオスメスが揃わないと体内で発生するものではありません
血管に入ってしまうL5子虫に発育するのに蚊に刺され感染してから約2ヶ月かかります。このことと勘違いされているようですね
たしかに一ヵ月半おきの投与で計算上は防げるの様に思えるのですが(そうおっしゃる獣医さんもいらっしゃいますが)残念ながら一回の投薬での駆虫率は100%ではないため予防としては中途半端と...続きを読む

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Qフィラリア予防薬について悩んでいます。

現在フィラリア予防薬は月1回の経口投与が主流になっていると思います。が、うちは昔から1日1回のタイプの経口投与でフィラリア予防をしています。素人的な考えだと、1日1回の投薬が必要だったのが月1回で済ませられる、というのは犬にとって負担が大きかったりしないのでしょうか?例えば作用がものすごく強くなったのかと思ったりするのです。確かに1日1回というのも毎日の投薬なので少なからず負担はあるとは思うのですが。うちの犬は高齢でもあり、既往症などもあるので今さら薬をかえるのもちょっと心配な気もするのです。もちろん、かかりつけの獣医さんが処方される薬なので大丈夫だとは思うのですが、1ヶ月に1回のフィラリア予防薬の安全性というのは確実なのでしょうか?
また、重篤な副作用などが起こったことは過去にあるのでしょうか?こういうタイプの子は副作用を起こしやすい、などあるのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の抗フィラリア薬は他の寄生虫やシラミ、ダニなどにも効果がありよいと思います。一日一回の予防薬とは性質の異なる薬剤です。安全性もあり犬以外でも多くの動物で使用されています。毎日投薬よりも肝機能にも負担は無いと思います。高齢の犬であればなおのこと、最近の抗フィラリア薬を使用したほうが、寄生虫も駆虫できるし、負担も少ないと思います。

Qこの犬は甲斐犬に見えますか?うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく

この犬は甲斐犬に見えますか?
うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく甲斐犬ですか?って言われるんですが似てますか?

Aベストアンサー

結構甲斐犬の血が強いと思いますよ。黒虎毛は甲斐犬固有の特徴ですし、耳も特徴出ています。
鼻筋は洋犬の血が入ってますね。それもハウンド種の血。虎毛が出る耳垂となるとビーグルかな?
狩猟犬として甲斐犬とハウンドが飼われていて生まれた雑種が親にいるんじゃないでしょうか?
綺麗ないい目つきをしているイケメンですね。

甲斐犬は土着固有種であって、作出した純血種ではないので、いろんな甲斐犬がいます。
近年の純血だと、近親交配が進んで、虎毛がでないで真っ黒な個体が多いそうです。
オオカミ系の血が混ざったほうが、先祖返りしてワイルドな虎毛が出るらしい。

Qフィラリアの薬について

我が家の5歳のチワワが昨年の予防接種のワクチンでアナフィラキシーショックになりました。
幸い帰宅してすぐに気付き、病院に走って救急処置をしていただき、大事には至りませんでした。
先生からは、今後ワクチンは打たないでと言われました。
勿論、あの状態を見たら怖くてもう打てません。
そろそろフィラリアのお薬ももらわないとと思ってはいるのですが、フィラリアの薬(骨の形のおやつのような薬)でも副作用があると聞くので、不安です。
昨年までは問題なく食べさせていましたが、逆に大変な思いをさせたら…と思うと躊躇してしまいます。
ワクチンでアナフィラキシーになってもフィラリアの薬は全く別物と考えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

家の子達も予防接種で ショックを起こし
24時間グッタリして死ぬかと思った経験があります。
フロントラインで猫が死にそうになったこともあります。
色々 調べました。
予防接種もフィラリア予防も 全て毒だと学びました。
フィラリアは実際にかかってしまってからの治療の方が、体の負担にならないそうです。

勇気をもって 使用はしないでほしいと……
私は思います。

Q愛犬が、高齢になり、心臓病及び腎臓病を患っていると獣医に診断されました。 12歳のチワワ、オスです。

愛犬が、高齢になり、心臓病及び腎臓病を患っていると獣医に診断されました。

12歳のチワワ、オスです。

現在、動物病院にかかっており、心臓病、気管支拡張、利尿剤の薬を飲ませてます。

血液検査の結果、1ヶ月位でBUN32.4→123.1に急に上がりました。CRE1.0→2.8とこちらも上昇。
しかし、WBC7000→5600となってます。

獣医から、死を覚悟してくださいと言われ、あまりに急なことで、受け止めきれません。

なにか手立てはないでしょうか?
少しでもよくなるようにできることはないでしょうか?

Aベストアンサー

心臓病と腎臓病ですか… 見ていても辛いでしょうね。

我が家の愛犬は、先天性の気管支虚脱から7歳で心臓弁膜症から心臓発作を起こし、薬の副作用もあり、肝臓、腎臓とありとあらゆる臓器の数値が基準値オーバーになりました。
それでも、14歳まで生きてましたよ。病院の主治医からは、正直こんなに生きるとは…とか、手の施し様が無いと言われてました。

心掛けたのは、食事と水でしたね。
市販のジャーキーは大好きだったのであげると、数値があっという間に上がるので。腎臓には、水素水が良いのかもです。
個人的な見解ですけど。

覚悟は必要かも知れませんが、最後まで諦めずに側に居てあげて下さい。

Q犬のフィラリアの薬について質問します。 毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年ま

犬のフィラリアの薬について質問します。

毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年まだ飲ましてません。
飲ます前に血液検査が必要ですか?

Aベストアンサー

フィラリアに感染している犬がフィラリアの薬を飲むと副作用を起こす事があるので、血液検査が必要です。

Q13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんです

13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんですが、
最近、
・歩くとき足元がおぼつかない、ヨタヨタ歩くのが目立つ時がある
・立っているときに後ろ足がプルプル震えている
・眼球が振るえてる(なんと表現してよいか…。小さく小刻みに動いている、と言いますか…)
が見られるようになりました。
近々病院に、と考えています。
単に老化によるものなら良いのですが、病気なんかも考えられますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も推定12歳くらいの雑種の子がいます。

目がショボショボしていたので病院に連れて行ったら、何も書いていない目薬を渡されただけでした。
その後一向に良くならなかったので、最初の病院とは別の病院に連れて行くと、片目はすでに手遅れで失明していて、片目も眼圧が上がっていて危険な状態でした。


人と同じで年を取ると具合の悪い場所も出てくるのかと思います。
わんちゃんも単に老化だけだと良いですが、お医者さんに診ていただくと安心ですね。

我が家の子を参考に、信頼できる病院に連れていってあげてください。

Qフィラリアの薬はいらない?

愛犬がニキビダニになり抗生物質のラリキシンと殺ダニ剤を飲ませています。

先日、その抗生物質とフィラリアの薬を貰いに行ったところ受付の看護士さんに『抗生物質飲ませてる場合はフィラリアは飲ませられないんですよ。同じように虫を殺す薬だから。診察の時に先生と相談して下さいね。』と言われました。

獣医師さんはフィラリアも抗生物質も出して下さりました。

因みにニキビダニはまだ沢山いて抗生物質は1日に与える量が増えました。
その時に殺ダニ剤も飲ませる事になりました。

気にせず家に帰ってきたのですがふと看護士さんの言葉が気になりました。

本日、フィラリアの薬を与える予定でしたが病院が休みだし何かあってはいけないので明日にしようと思います。

獣医さんが処方して下さったのだから信頼して大丈夫なのですが。

同じような薬を飲まれているワンちゃんいませんか。

又何か他に薬を飲まれているワンちゃんはフィラリアと一緒に与えていますか。

Aベストアンサー

抗生物質は虫を殺す薬ではなく菌を殺すもしくは不活化させるお薬ですのでミクロフィラリアの予防や駆虫にはなりませんので看護師さんのお話は正しくありません。

ラリキシンとフィラリア薬の服用は基本的には大丈夫ですが、犬の状態を見て判断しフィラリア薬が何か分からない為、ここではなんともいえません。

しかし殺ダニ剤を服用しているという事ですのでこれはイベルメクチンが主成分のお薬だと思います。こちらがフィラリア薬と同じ成分ですのでフィラリア薬を服用する必要は無いと思います。

アカラスにはイベルメクチンの投与が基本的でフィラリアの駆虫にも同じ成分が使われています。しかしアカラスを駆虫する濃度とミクロフィラリアを駆虫する濃度は桁違いで10万倍以上です。アカラス治療がもっとも高濃度。

ただこのような説明がめんどくさいので両方出しておいたんだと思います。フィラリア薬は非常に安全に作られておりますのでほとんどの薬と併用して服用できます。結論ですが飲んでも飲まなくても大丈夫となります。

Qオス犬がオス犬に発情?

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかったりするのですが、どちらかというとオスチワワの方へ・・・

どうにか、やめさせる方法はないのでしょうか・・・
オスとしての発情期なのは、わかるのですが、あまりにもひどいので。
去勢はまだしていませんが、この1年くらいでと考えています。

最後に、この3匹が一緒に仲良く暮らせる方法はあるでしょうか?
たまに、預かってもらうのですが、とにかくうちの犬が、他2匹にちょっかいを出すのですが、明らかに嫌われてます。ちょっかいというか、上から押さえつけようとするくせがあるみたいで。。。。

どうかよろしくお願いします。

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかった...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所の河原には
夕方になるとたくさんのわんこが散歩に来ます。
8~9割はオスです。
うちはメス2匹で避妊もしていないのですが
オスのわんこたちは
なぜかオス同士でのっかりあってヘコヘコしてます。
マウンティング行動の子もいれば
完全にペニスを出して興奮してる子もいます。
たいてい相手は決まってるようです。(笑)

また
あるわんこは一人でマスターベーションをすることが多く
ヌイグルミやクッションを汚したり
また自分で舐めて
精液を出してしまったりということが多く
最近、去勢をしたのですが
すでに5歳。遅すぎたのか
去勢した今でもマスターベーションをしてるようです。

やはり早めの去勢が必要かもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング