昭和40年頃に平屋住宅(本宅)を建てました 納税者は私の親でした。その時点には、別棟の小屋内に和式トイレがありました。
その後昭和50年頃に、和式トイレが使用できなくなったので、平屋住宅の横、家に引っ付けて洋式トイレを作りました、和式トイレは処分しました。
私の主張は、住宅には風呂及びトイレ及び炊事場等は必需施設であり、家の内外の設置は問わず(トイレ及び風呂又は炊事場等は住宅内にあれば別施設としての課税対象にはならない) それぞれ、1つであれば課税対象にしては行けないのではないかと思うのですが。どうでしょうか 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生活に必要な施設に対して非課税とした場合に、極端な話、台所50畳、トイレ、フロのみの家を建てて、台所をパーテーションなどで区切れば非課税の住宅が出来てしまいます。


建蔽率などの問題で極小住宅しか建てられないような土地と、昔ながらの田舎の庭付き一戸建てが建てられるような広い土地での差が出てしまえば問題です。
そのような不公平がおこらないように、建物の面積に応じて固定資産を出しているはずです。

もっとも、基礎をつくった物置は課税対象、車輪をつけたコンテナを物置に使えば非課税って話は聞きますけどね。
    • good
    • 0

何か勘違いしていませんか



同一住居内であろうが別棟であろうが、風呂及びトイレ及び炊事場を理由に非課税にすることはありません

増築した場合に、その面積が一定以下ならば固定資産税の評価見直しを行わないことはあります
    • good
    • 0

平屋住宅と洋式トイレの建物は別棟として評価しているのでしょう。


不服の申し立てができるはずですから、固定資産税の納税通知を受け取ってから
60日以内に役所に申し立てをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/09 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q固定資産税の納税義務

3月に前の事業主より土地と倉庫である家屋を譲り受け、新しく事業を始めました。
先日、固定資産税の納税通知書が送付されてきましたが、1月1日の時点で前事業主が持ち主だったため譲り受けた土地と倉庫の固定資産税請求が前事業主のところに行きました。
この場合、納税義務は私たちにあるのでしょうか?

さらに、前事業主から固定資産税を払えと言われたのですが、納税通知書を見せてくれません。
請求された金額は77000円…。
しかし、市役所で調べてもらった納税金額は7000円あまりのもの…
聞いたときはビックリいたしました。こんなひどい話ありますか!?

Aベストアンサー

>この場合、納税義務は私たちにあるのでしょうか…

ありません。

>前事業主から固定資産税を払えと言われたのですが…

それはあくまでも固定資産税ではありません。
売買代金の一部が後払いになったと、あなたが理解できるなら払えば良いです。

>聞いたときはビックリいたしました。こんなひどい話ありますか…

納得できないなら、法的に払う義務はありません。

Q固定資産税について詳しく教えて下さい。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。
その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。

Q固定資産税納税通知書が届きません

5年前に家を建てました。(土地は父所有)
そのすぐ後登記も済ませてます。もちろん自分の名で。
この5年間気にせず暮らしており、ひょんなことで、固定資産の通知書が届いてないことが解った。何故届かないのでしょうか?もちろん実家(親)は土地代のみ払ってます。行政に聞いて、藪蛇にはなりたくないし。どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>家屋調査済みのラベルが見当たりません。
>登記を済ませたことで、終わった気になってました。
>家屋調査はこちらから要求しないと、来てはくれないのですね。

通常は、登記すれば2・3ヶ月で調査に来ます
自治体によっては、定期的に航空写真を撮影し、新築工事を調査し、完成を見計らって家屋調査する事もあるようです(登記しない建物もあるので)

5年も家屋調査が行われていないとすれば、当時の担当者がうっかりミスし、後任はその事に気がつかなかった可能性があります

家屋調査を依頼してください
過去の分の固定資産税は、役所のミスだからと交渉しましょう

Q雑種地に家を建ててその後壊して更地にした場合 固定資産税はどうなる?

雑種地に家を建築し、古くなったので家を壊した場合の固定資産税。その間は宅地並みの固定資産税が掛かりましたが、壊して更地にした場合は前の雑種地の固定資産税に変わりますか?
以前、雑種地は固定資産税は0円でした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

家屋を解体し更地にすると宅地(住宅用地ではなく非住宅用地とみなされる)になり、かなり税金(翌年から固定資産税・都市計画税が大幅に増額される)がかかるようになります(例:家屋があるときの固定資産税の4倍~6倍)
http://kaitai-takumi.com/qa/118/
雑種地→宅地(家屋を建て、権利書取得のため所有権登記した時に地目は宅地に変更されたはず)→家屋を解体したらそのまま「宅地」

Q固定資産税焼却資産係から郵便

固定資産税焼却資産係というところから、郵便がきました。
会社宛で、住所は今住んでいる住所です。

私は個人で住んでおり、その会社はありません。

これはいったいなんでしょうか?
郵便局に電話し、誤配だと言ったら「これは郵便ではなさそうです。役所の人が直接持ってこられたみたいですね」との回答でした。

いつ現在の住所に届くものなのですか?
お力をお貸しください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は個人で住んでおり、その会社はありません。

誤配かも知れませんが
あなたの住所地で
事業所登録されたかも知れません。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o2
固定資産税の償却資産税係りに聞きましょう。

Q固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。

どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。

Q「所得証明」と「市・府民税の課税証明」か「市・府民税の納税証明」って同じ?

どうぞご教授願います。
この度、乳幼児手当ての手続きをした際に市役所から
「所得証明」をもらうように言われました。
しかし証明を発行するのは引っ越し前の市役所からもらわなくてはならない為
二度手間にならないようにしたいのですが、
家に「市・府民税の課税証明」か「市・府民税の納税証明」が有りました。
これは「所得証明」として使用可能なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

対象になる年度が同じであれば、「所得証明」と「市・府民税の課税証明」は同じです。

納税証明書は、納めた市・府民税の額だけが記載されていて、所得金額の記載がありませんから別のものです。

念のために、市役所に電話をして「市・府民税の課税証明でよろしいですね」と確認しましょう。

Q固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。
従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。

Q固定資産税対象?

ヨドとかイナバなどの会社製のスチール物置を購入。二畳ほどの物置を設置しました。これには固定資産税がかかるのでしょうか?コンクリートで基礎がためはせず簡単にブロックを敷いただけのものです。

Aベストアンサー

>コンクリートで基礎がためはせず簡単にブロックを敷いただけのものです

土地に定着(固定)しない限り固定資産税はかかりません。
※置いてるだけ状態ですね。

なお、建築基準法は固定しないと違反建築物になります。
※矛盾だらけの法律ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報