電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に母が亡くなりました。自宅の土地は事情があって家族に贈与分割し共有になっております。母の分は100/2です。この分を元に移転か息子名義に変更したいのですが、土地坪数は約60坪で100/2だと約1坪位の少ない為、専門家に頼むのも金額がかかってしまい、自分で手続きしたいと思いますが、可能ですか?   素人でも出来るようなら手続き方法等教えて下さい。インターネットの参考資料、手続きの書式等サンプル等教えて下さい。   宜しくお待ちしております。

A 回答 (2件)

No.1です。

あ母さんに配偶者がいなければ(すでに死んでいる場合も含めて)兄弟3人に1/3ずつ相続の権利があります。
あなた一人の名義にする、という内容の遺産分割協議書を作成して、他の2人に実印、印鑑証明書付きで承諾をもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答頂き有難う御座いました。よく分かりました、これから準備して行こうと思います。又不明な事項ありましたら教えて下さい。 以上

元に移転、というのはどういう意味で言われてるのかわかりませんが、複雑なようでしたら司法書士に依頼しないと難しいですが、相続登記なら自分でする人も多いですから大丈夫ですよ。

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

こちらに登記申請書のひな型がいろいろ出ていますが、相続人全員の名義にするのではなく特定の相続人の名義にするのであれば、遺産分割による相続登記になりますのでそちらを見てください。
これを見て登記申請書、遺産分割協議書を作成して、必要書類を揃えて法務局へ行くわけですが、これを見ただけでわからなければ法務局の登記相談の窓口で教えてくれます。
司法書士に依頼すれば、登録免許税の他に数万~10万くらいの費用がかかると思います。自分でやれば登録免許税だけで済みます。

この回答への補足

母の子供は3人で、長男、私が母と同居しており、二人は嫁に出ております。この場合遺産相続というと3人が対象になるのですか?素人ですいません....母の分は(100/2)は私が相続したいのですが、嫁に出ている二人から承認を取らなければならないのですね、これが遺産分割協議書ですか? 教えて下さい。

• 0