電気の素人です。
どなたか教えてください。
200V三相モータ1.5A のモータを一般家庭用の単相モータ(AC100)に
交換するとしたら、どのクラスのモータにするべきかご教授願いたいのですが、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

100Vでは無理です。



単相200V, 1.5Kwでの方法になります。

[単相モーター 1.5kw]での検索一例http://www.daiei-k.net/shop/products/detail.php? …

いずれにしても電気屋さん等の関係筋にお世話になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとう御座いました。
参考のモーターの紹介までして頂き、また、最後までお付き合いいただきまして
誠にありがとう御座いました。
慎重に検討いたしたく思います。
これで失礼いたします。

お礼日時:2011/04/11 19:32

3相モータで負荷電流が1.5A程度なら200W定格を少し越える状態の過負荷電流です。


モーターに出力容量表示があれば電圧・相数に関係無い機械的出力なのでその容量の単相モーターが適用出来ます。

現状モーター名板等の記載事項を正確に補足して下さい。
また機械装置機能、背景事情もお願いします。

この回答への補足

済みません。また宜しくお願いいたします。
本日モーターを磨き上げて写真を撮ってきましたが、補足での写真添付が出来ないみたいです。
私の理解できない用語もありますし、既に定格容量にミスがありました。
それの訂正も含めてプレートの記載内容を下記に列記いたします。

  TYPE   EFOU    FORM K   PHASES 3
   KW    1.5     VOLTS   200  200
  POLES  4       CYCLES  50   60
  RATING CONT    R P M   1420 1710
  ROTOR  C       AMP’S   5.8  5.6
  JIS   C 4201   CODE    G    F

これはかなり古い工作機械で、ノコ、自動かんな、手押しかんなが一体になったもので、いかにも
鉄の塊を呈しています。
以上です。ご面倒ですが、宜しくお願いいたします。

補足日時:2011/04/11 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。素人なので肝心な質問用件が不足していたみたいですが、後日、詳しく調べて補足させて頂きたく思います。ご面倒ですが、少し時間を頂きます。

お礼日時:2011/04/10 19:58

単相モータ(AC100)に交換は無理だと思います。


200V三相モータ1.5AだとAC100Vで9Aが必要ですがモータは起動時に定格の何倍もの電流が流れます。
家庭用では20A程度が限度ですから恐らく起動時にブレーカが落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。ちょっと無理なのかも知れないですね。

お礼日時:2011/04/10 19:50

3相モータには構造(開放形、全閉形)と極数(2極、4極、6極)、電源


周波数(50Hz、60Hz)等があり、これらにより多少定格電流が異なります。

また、1.5Aが定格電流なのか?、負荷を回転させている時の運転電流
なのか?によっても対応が変わります。
また、3相モータに比べ単相モータは始動時のトルクも小さくなります
ので、負荷の特性等を検討し適用を考慮します。

更に重要な点として、モータの出力(W)以外に取付面からシャフトの
中心までの高さ(距離)やシャフトの太さを良く調べる必要もあります。

現在使用しているモータメーカから3相モータと単相モータのカタログ
を入手されて比較すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとう御座いました。参考になります。

お礼日時:2011/04/10 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーターの回る仕組み

モーターの回る仕組みを教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。要は、電磁石が交互に引っ張られて回り続けます。

では。

参考URL:https://link.chuden.jp/kids/energy/study21.asp

Q三相電源で単相モータ

三相電源で単相モータを動かすことってできますか?

Aベストアンサー

どんなモーター(用途)かなどもう少し情報が欲しいですが、電圧、周波数が合っていれば、3相のうち1相を使えばできます。

注意としては3相のバランスが極端にずれないようにすること、3相の1相が事故(1相が断線など)になった場合モータに2倍の電圧が印加され焼損したり可能性があります(3相がデルタ結線の場合)。

Q質問です。 最近ネットでたまに見かける電動ターボとは、モーターの力で過吸するらしいのですが、仕組みが

質問です。
最近ネットでたまに見かける電動ターボとは、モーターの力で過吸するらしいのですが、仕組みがよく分かりません。
普通、後付けでターボや、スーパーチャージャーをつける場合、ECUのセッティングや燃調セッティングをする必要があると思うのですが、その辺はどうするのでしょうか?

そして、もともと圧縮比が高いNAエンジンにターボやSCをつけるとノッキングをする可能性があると思うのですが、どうでしょうか?

後は電動ターボって販売されているのですか?
中国の卸売りなんちゃらサイトでそれらしいものは見かけるのですが…
もし知っている方が居ればどこで購入可能か教えてください。

Aベストアンサー

昔、聞いたことがあります。コンプレッサーというよりは、扇風機程度。
モーターでタービン回すなら10万回転近い回転数が必要。
モーターでスーパーチャージャー回すには数馬力のパワーが必要。
一般化されないということはメリットよりもデメリットが大きいのでしょうね。

Q3相200Vの1.5kwのモーターは何アンペアのスイッチ?

3相200Vの1.5kwのモーターは何アンペアのスイッチを使うのでしょうか?

1500=200×A A=7.5 で容量10Aで十分ということでしょうか?

3相だから、また違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1500=200×A A=7.5 で容量10Aで十分…

単純に計算しても、
1500=√3×200×A A=4.33
です。
しかし、1,500Wというのはモーターから出る力の大きさです。
モーターに入る電流は、効率と力率で割り算しなければなりません。

ということで、機種によって違いますがおおむね 6.9~8.0Aの電流が流れます。

>何アンペアのスイッチを使うのでしょうか…

それはスイッチの種類によって違います。
ふつうのブレーカなら 30A。
モーター保護用のブレーカなら 1.5kW用として売られているもの。電流値はメーカーによって違うが、7.4~8.0Aの間。

モーターは起動時に数倍から十数倍の電流が流れるので、ふつうのブレーカで 10Aでは間に合いません。

Q低速回転モーターの仕組みについて

お世話になります。

現在、工場で働いている設備初心者です。

数日前に搬送機であるスクリューコンベアのモーターが故障しました。
モーター自体はギアドモーターでチェーンを介してスクリューのシャフトを
回転させているので恐らく10~20rpmの低速回転ではないかと思います。

その際先輩と話していて、
「ギアドモーターなんて高価なもんじゃなくてインバーターで回転数落とせばいいのに。」
と言われました。それに対して私が
「通常のモーターだと回転数が高すぎてインバーターで2~3Hzに落としても無理では?」
と聞いたら
「ギアドモーターじゃなくても低速のモーターはあるらしいよ。」
と言われました。


ギアドモーター以外の低速回転のモーターってどのようなものがあるのでしょうか?
先輩に聞いても忘れたから自分で調べろと言われてしまいました。
色々とモーターメーカーのサイトを見てみたのですがイマイチ分かりません。

ご存知の方いらしたらご教授願います。
簡単な原理も教えていただければ幸いです。
できれば汎用性の高いものをお願いします。

Aベストアンサー

>回転させているので恐らく10~20rpmの低速回転ではないかと思います。
 それだと、ずばりギャードモーターしか選択肢はありません。たとえインバーターを使用して速度調整を行っても・・
 定格運転で必要な回転数になるギャードモーターを選択して、その上でインバーターで調整するべきです。
 交流モーターのトルク自体は巻数とそれに流れる電流で決まりますから、出力はそれに回転数をかけたものになります。インバーターは無から有を生み出すものではありませんから、低速で運転させれば、出力は下がります。

>数日前に搬送機であるスクリューコンベアのモーターが故障しました。
 この原因のほうが気になりますね。

Q三相誘導電動機(三相→単相の変換)

三相で無負荷試験、拘束試験の実験を行い、
その後それぞれのパラメータg,bとR,Xを求めるんですが、
三相→単相の変換がいまいちわかりません。。
三相の実験において得られた値をV0,I0,W0とします。
無負荷において励磁コンダクタンスgは
三相で得られた線間電圧ではなく相電圧(V1=V0/√3)を用いるので、
g=W0/V1^2=3W0/V0
励磁サセプタンスbは
b=√{(I0/V1)^2-g^2}

bのほうはあってると思うのですが、
gの三相の場合において入力W0が変化するかどうかがよくわかりません。
入力が三相分なのでW0→W0/3になり、
g=W0/V0 になるのでしょうか?
ちなみに装置はデジタルで三相の平均を取っていると言ってました。


拘束試験においても同様でVs,Is,Wsとすると、
Ws=R*Is^2 

R=Ws/Is^2
X=√{(Vs/√3Is)^2-R^2}

と計算するとなりました。
これも入力が三相の場合の変換がいまいち自信がないです。
どなたかよろしくおねがいしますm(__)m

三相で無負荷試験、拘束試験の実験を行い、
その後それぞれのパラメータg,bとR,Xを求めるんですが、
三相→単相の変換がいまいちわかりません。。
三相の実験において得られた値をV0,I0,W0とします。
無負荷において励磁コンダクタンスgは
三相で得られた線間電圧ではなく相電圧(V1=V0/√3)を用いるので、
g=W0/V1^2=3W0/V0
励磁サセプタンスbは
b=√{(I0/V1)^2-g^2}

bのほうはあってると思うのですが、
gの三相の場合において入力W0が変化するかどうかがよくわかりません。
入力が三相分なのでW0→W0/...続きを読む

Aベストアンサー

求めるのは一相あたりの等価回路(u,v,w相それぞれの等価回路)ですから、
電力は三相全体の1/3、電圧は線間電圧から相電圧に換算(1/√3倍)して計算すればOKかと思います。

(W1(=W0/3)=g*V1^2 だから g=(W0/3)/(V1^2) になるような。拘束試験でのRの算定もどうようかと。)

Q直流モーターの仕組み、高校物理

疑問
(1)電流は図でいうと、D→C→B→Aの回路をたどるのですか?
(2)整流子の役割は電流が流れるように調節するというものですが、ここでは、具体的にどのように働いているのでしょうか?
(図で表して頂けると助かります)

Aベストアンサー

電流が常に同じ方向に流れたら・・・・・。
コイルが半回転すると、磁界の向きが逆になりますね、電流の向きがそのままだと、回転の力が逆になります、(電流の向きと磁界の向きの関係が変わるため、受ける力が逆になる)。
従って、その時点では電流の向きが逆になっている必要があります。
>電流が流れるように調節するというものですが
この認識は、はっきり言って間違いです(言葉を適当に誤魔化しています)。
流れるように!ではなく、流れる向きを!(調節ではなく)調整します。
国語が上達すれば算数も上達?もありうるといわれます、国語がその程度では自分で状況分析できず、わからなくなります、そういう意味では国語は基本であり、重要です。
国語力アップすれば、他の学力もアップは比例はしませんが、相関は確かです。

Q200V単相と三相

電気のことはほとんど初心者です。電源200V単相と三相の違いについての回答は読みました。

家庭用電源ではありませんが、AC200V(単相)用の直流安定化電源の入力電源について、AC200V(三相)200Aまたは175Aから電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

>200Aまたは175Aから電源をとるとどうなりますか…

ご質問の数字に桁の、または単位の間違いはありませんか。
電源の容量が 200Aまたは 175Aということは分かりましたが、負荷側の安定化電源は何アンペアを必要としているのですか。
また、どのような環境で使用される電源装置なのでしょうか。

商用電源の単相は、もともと三相のうちの一相だけを取り出したものです。(2相ではありません。)
その意味では、ご質問の行為は、何ら問題なさそうに見えます。

一方、供給側から見れば、三相はバランスよく使ってほしいのであって、もし、負荷側に 200Aまたは 175Aが流れるのであれば、電力会社側としても事前に対策が必要となります。

というよりむしろ、そのような製品はないでしょう。入力は三相とし、三相全波整流する方が直流側のリップル率も低く、入力側のバランスも保てます。
175Aも 200Aもあるのであれば、単相入力というのはちょっと考えられません。

電源容量が大きいだけで、実際の負荷電流は 10Aとか 20Aとかいうなら、大きな問題ではありません。

いずれにしても、その電源装置の銘板に書かれている数値を、すべて正しく今一度お知らせくださると、より的確な回答ができるかと思います。

>200Aまたは175Aから電源をとるとどうなりますか…

ご質問の数字に桁の、または単位の間違いはありませんか。
電源の容量が 200Aまたは 175Aということは分かりましたが、負荷側の安定化電源は何アンペアを必要としているのですか。
また、どのような環境で使用される電源装置なのでしょうか。

商用電源の単相は、もともと三相のうちの一相だけを取り出したものです。(2相ではありません。)
その意味では、ご質問の行為は、何ら問題なさそうに見えます。

一方、供給側から見れば、三相はバラ...続きを読む

Q交流モーターの仕組みを教えてください!お願いします

webとか画像とか説明などお願いします!

Aベストアンサー

ここみたらわかるとおもいます。

参考URL:http://www.geocities.jp/kin79e/ipm.html

Q三相電源から単相負荷を接続した場合に、各相に流れる電流値の計算方法を教えて下さい。

例えば、
U-V : 10A
V-W : 20A
W-U : 30A
と単相負荷を接続した場合、各相(U、V、W)には、各々何Aの電流が流れるのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの単相負荷の力率がわからないと計算できないと思います。
すべての負荷がヒータのように力率1なら、U-Vを基準として
Iu=10-30*(-1/2-j√3/2)=25+j15√3, |Iu|≒36A
Iv=20*(-1/2+j√3/2)-10=-20+j10√3, |Iv|≒26A
Iv=30*(-1/2-j√3/2)-20*(-1/2+j√3/2)=-5-j25√3, |Iw|≒44A
という具合になりそうに思います。


人気Q&Aランキング