電気の素人です。
どなたか教えてください。
200V三相モータ1.5A のモータを一般家庭用の単相モータ(AC100)に
交換するとしたら、どのクラスのモータにするべきかご教授願いたいのですが、お願いいたします。

A 回答 (4件)

100Vでは無理です。

単相200V, 1.5Kwでの方法になります。

[単相モーター 1.5kw]での検索一例http://www.daiei-k.net/shop/products/detail.php? …

いずれにしても電気屋さん等の関係筋にお世話になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとう御座いました。
参考のモーターの紹介までして頂き、また、最後までお付き合いいただきまして
誠にありがとう御座いました。
慎重に検討いたしたく思います。
これで失礼いたします。

3相モータで負荷電流が1.5A程度なら200W定格を少し越える状態の過負荷電流です。

モーターに出力容量表示があれば電圧・相数に関係無い機械的出力なのでその容量の単相モーターが適用出来ます。

現状モーター名板等の記載事項を正確に補足して下さい。
また機械装置機能、背景事情もお願いします。

この回答への補足

済みません。また宜しくお願いいたします。
本日モーターを磨き上げて写真を撮ってきましたが、補足での写真添付が出来ないみたいです。
私の理解できない用語もありますし、既に定格容量にミスがありました。
それの訂正も含めてプレートの記載内容を下記に列記いたします。

TYPE   EFOU    FORM K   PHASES 3
   KW    1.5     VOLTS   200  200
  POLES  4       CYCLES  50   60
  RATING CONT    R P M   1420 1710
  ROTOR  C       AMP’S   5.8  5.6
  JIS   C 4201   CODE    G    F

これはかなり古い工作機械で、ノコ、自動かんな、手押しかんなが一体になったもので、いかにも
鉄の塊を呈しています。
以上です。ご面倒ですが、宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。素人なので肝心な質問用件が不足していたみたいですが、後日、詳しく調べて補足させて頂きたく思います。ご面倒ですが、少し時間を頂きます。

単相モータ(AC100)に交換は無理だと思います。

200V三相モータ1.5AだとAC100Vで9Aが必要ですがモータは起動時に定格の何倍もの電流が流れます。
家庭用では20A程度が限度ですから恐らく起動時にブレーカが落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。ちょっと無理なのかも知れないですね。

3相モータには構造(開放形、全閉形)と極数(2極、4極、6極)、電源

周波数(50Hz、60Hz)等があり、これらにより多少定格電流が異なります。

また、1.5Aが定格電流なのか?、負荷を回転させている時の運転電流
なのか?によっても対応が変わります。
また、3相モータに比べ単相モータは始動時のトルクも小さくなります
ので、負荷の特性等を検討し適用を考慮します。

更に重要な点として、モータの出力(W)以外に取付面からシャフトの
中心までの高さ(距離)やシャフトの太さを良く調べる必要もあります。

現在使用しているモータメーカから3相モータと単相モータのカタログ
を入手されて比較すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとう御座いました。参考になります。