アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話ですが…
知り合いに10日程お金を貸さなくてはいけなくて郵便局で お金をおろして、また貯金したらプラマイぜろの場合。
その部分だけ通帳に記入しないでいい方法ってありますか?
郵便局に通帳を見られた時に困るという理由で応じてもらえますか?
誰か教えて下さい。

A 回答 (5件)

見られて困るのは、文面を見る限り、おそらくご家族等に見られたときのことを想定されているものと思います。



まず、入出金の記録を通帳に記載しないという方法はありません。
そして、他の方が書かれているとおり30件以上未記帳がある(すなわち質問者様が既にキャッシュカードを持っている or この機会にキャッシュカードを作る。そして、カードで入出金を30件行う必要がある)場合は、通帳にはその30件に対する入出金の合計が記入される。ここまでは、他の回答者様のおっしゃるとおりです。

ここで注意しないといけないのは、30件以上たまった後に通帳記入をした場合、通帳の登録住所あてに内訳が送付されます。ですので、もし”同居の”家族に知られたくない場合は、郵便物にもご注意下さい。考えすぎかもしれませんね。
    • good
    • 10

> やはりその2つの引き出しと預け入れだけ記入しないで下さいと郵便局で頼んでも無理なんですかね?


無理。
システムとしてそのような要望に対応するようになっていない。

通帳に記帳したら、直ぐに燃やすなり、シュレッダーにかけるなりして、再発行手続きを取ると言うのが一番現実的かも。
通帳が記載ページが足りなくなった時と同じで、その時点の残高しかしか記載されない。
又は、ページが少ないなら、出し入れを何回も行って、通帳の記載がいっぱいになったという理由を作って通帳を交換してもらう。
    • good
    • 4

今晩は、郵貯は。

30件通帳記入しなければ、出金、入金別に
まとめて、記帳されます。
明細は、後日、自宅に。送付されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりその2つの引き出しと預け入れだけ記入しないで下さいと郵便局で頼んでも無理なんですかね?

補足日時:2011/04/09 23:31
    • good
    • 6

郵貯は知りませんが、私が利用してる都市銀行は、長期間記入しないでおくと、次に記入した時にある期間の入金額と出金額がまとめて記入されますよ。

    • good
    • 3

できません。


そういった個別対応が可能なシステムではないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A