アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発1号機の放射線量は大余震の後から100Svだよね
グラフの上まで行ってるからそれ以上計測不能で本当は100Sv以上なのかな?
そしてもう今日は10日だけどグラフにポイントが表示されてなくて
この状況についてなにかアナウンスはあったのかな?
燃料棒は最初から1.6m以上露出しっぱなしだし
圧力も上昇してきてるみたいで心配だよね?
ひょっとして再臨界の可能性は高いのかな?

グラフ
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1

【原発問題】福島第一原発、『再臨界』の可能性高い~今とは桁違いの放射性物質流出の最悪のシナリオも~京大小出助教指摘4/8

原子力安全・保安院は、8日、福島第一原発一号機の原子炉格納容器内の放射線濃度が、毎時100シーベルトに上昇したことを明らかにした。
これは前日に比べて、3倍以上も高い放射線濃度にあたり、同炉内の温度と圧力も上昇しているという。
 京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は、放射濃度の急上昇に加え、原子炉の温度や圧力の急上昇していること、
更に塩素が中性子に反応して生まれるクロル38という塩素が原子炉内で発見されたことなどから、炉内で再臨界が起きている可能性が高い
と指摘する。中性子は核分裂が起きたときに発生する。
 臨界とは放射性ウラン燃料などが核分裂連鎖反応を起こす状態のことを言う。「再臨界」は、臨界状態にあった原子炉が一旦停止して
核分裂が止まった後、燃料棒の露出などでウラン燃料が溶け出して、圧力容器の下部に蓄積するなどして、制御されない状態で
核分裂連鎖反応が起きる状態を指す。
 再臨界が起きると核分裂反応の制御が困難になり、大規模なエネルギーが発生するため、原子炉内の温度があがり水蒸気爆発の
可能性が高くなる。
 小出氏は、水蒸気爆発が発生し、圧力容器や格納容器が吹き飛び、今とは桁違いの放射性物質が流出する最悪のシナリオにも
今後警戒していくべきだと述べ、その場合、風向き次第では東京も避難対象となる可能性にも言及している。
 神保哲生と宮台真司が小出氏に、福島原発の現状を聞いた。

ソース、動画
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/ …
http://www.videonews.com/asx/marugeki_free/521/m …

A 回答 (3件)

現在、この状況が最新ではないでしょうか?



参考URL:http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110410ddm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に故障だけならいいんだけどね
民主は後出しジャンケン得意だからこえぇよ

お礼日時:2011/04/11 21:39

善良な人々は、国民に心の準備を与えるべくここのカテで原発は危険です、とボランティア活動しているのに・・・・・・・・



善良な人々ほど誤解され、非難受けるものです。真実を語るものは常に受難するものです。イエスキリストしかり。ガリレオガリレイしかり。
「それでも地球は動く」←ガリレオ
「放射能汚染された後では遅かった」←核の怖さを知る者

次回爆発したら、私は沖縄へ避難します。

bankill03 さんは何処へ避難しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はどこにも行かないよ
予備自衛官になって救助するよ

お礼日時:2011/04/11 21:42

最悪、小出先生のシナリオ通りになるでしょう。


っていうか、今まで小出先生のシナリオ通りにちゃんと見事に進んでいる。

東京から東海地方に避難してきて良かったww

政府は、今からでも事実をちゃんと国民に伝えて心の準備をさせておかないと、いざまた水素爆発した際、真実を知らされて無かった国民は「その時に」以前以上にパ二くるでしょう。

今度爆発したら「首都圏大パニック」になります。

善良な人々は、国民に心の準備を与えるべくここのカテで原発は危険です、とボランティア活動しているのに・・・・・・・・

善良な人々ほど誤解され、非難受けるものです。真実を語るものは常に受難するものです。イエスキリストしかり。ガリレオガリレイしかり。
「それでも地球は動く」←ガリレオ
「放射能汚染された後では遅かった」←核の怖さを知る者

次回爆発したら、私は沖縄へ避難します。

bankill03 さんは何処へ避難しますか?


菅・枝野の不作為 原発事故対応進言した上原春男記者会見
pt1 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発には推進派と反対派がいて
それぞれ言ってることが真逆だよね
政府や東電はただちに影響が無いとか毎日大量に食べなければ安全
原子炉も数ヶ月で大丈夫になる目処がついたとかほざいてるけど
実際の現状はどんどんどんどん悪くなる一方で数年はかかりそうだね
いままでの隠蔽や後手後手グダグダを考えると
なにか重大なことが起こってもすぐには発表しないのかな?
発表されたときにはもう既に遅いのかな?

お礼日時:2011/04/10 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!