プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様初めまして。貴重なスペースお借り致します。

過去ログを一通り遡ったのですが、似たようなお話が無かった為質問させて下さい。

●旦那の元彼女の借金について

私と旦那はつい最近入籍したのですが、それまで訳あって旦那と元彼女は一緒に暮らしていました。

元彼女は年齢が10代で、携帯が未だに旦那名義です。

元彼女は既に新しい彼氏と同棲しているのですが、携帯の名義変更に応じません。
このまま行くと当然使用料金から端末の分割料金まで、全て旦那が支払う事になってしまいます。これだけで約8万円です。
しかし今まで旦那に借りていたお金なども合わせると総額20万円を越えます。

旦那がいつ払うのか聞いた所「忘れていた」と言ったそうで、最初支払う意志が無かった様に伺えます。
そこから話は進み、最初は月10万円ずつ払う予定でした。
しかし大地震の影響で毎月5万円ずつ払うという約束に変わり、現在携帯が止まっており全く連絡が取れません。

ちなみに元彼女は新しい彼氏と同棲した頃もう一台携帯を購入し、旦那名義で使っていた携帯は住所も一緒に住んでいた頃のまま丸々放置していると考えられます。
旦那は新しい携帯の番号は知りませんので、悪い方に考えればこのまま借金から逃げるつもりなのではと思います。

旦那は「借金は諦める、ヤツの携帯料金も払わない」と言っていましたが、いくら払いたくなくても名義は旦那なのでいずれは給料差し押さえか調停にかけられる事になると思います。

非常に恐ろしいです。

私としてもせっかく新しい生活が始まり、7月には出産予定でこれから更にお金がかかります。
旦那は頑張って働いてくれていますが、たかが昔の女の為に家計を圧迫されるのは非常に腹立たしいです。ましてや裁判だなんて…絶対納得行きません。

元彼女の職場も連絡先も分からず、今どこに住んでいるかも分かりません。
かろうじて母親の自宅の番号だけは知っているのですが、生活保護を受けている為支払い能力はありません。

どうにかして借金を取り戻したいです。

大変長くなってしまいましたが、何か良い方法がございましたら是非ともご教授宜しくお願い致します。

尚、お見苦しい点がございましたら大変申し訳ありません。
もしカテゴリー違いでしたら、お手数おかけしますがご指摘頂けましたら移動させて頂きます。

A 回答 (5件)

携帯電話だけであれば、旦那さんの名義ですから「紛失」と言えば、

解約できると思いますよ。

この回答への補足

説明足らずで申し訳ありません。

当初旦那は一人で端末の解約に行ったのですが、解約に8万円掛かるとの事で一旦帰ってきました。
8万円となるとかなりの額ですし、旦那と「借金を返して貰うまで解約しないでおく」と話し合っていた所でした。

どうにか泣き寝入りせず、相手には約束を守って貰いたいです。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

教えて頂きました通りいつでも解約は可能な状態なのですが、そうなりますとかなりの料金をこちらが負担しなくてはいけないものでとても困っています。

借金だけ払って貰えればすぐにでも解約しに行くところなのですが…。

結論から申し上げると、「法的には」取り戻す事は、難しいです。

理由は、相手が未成年者だからです。

未成年者が借金する場合、親の同意が必要となります。

同意がなければ、本人(未成年者の元彼女)またはその親が、契約を取り消す事ができます。
さらに、未成年者を理由に、取り消された場合、現存利益の請求しかできません。簡単に言えば、「お金が残っていれば返さなければならない」という事になります。

未成年者を保護するため、上記のような制度になっています。

方法としては、

元彼女の親に対して、元彼女の借金(消費貸借契約)を追認するように、書面で催告します。
仮に、1ヶ月以内に返答がなければ、追認したものとみなされます。
つまり、元彼女とその親は、借金したという契約を取り消す事ができなくなります。

法的には、この契約を根拠に、簡易裁判所に少額訴訟なり、督促手続に移行できます。
簡易裁判所の手続は、簡単なので弁護士など雇わずに自分で裁判できますよ。
少額訴訟なら手数料2000円、督促手続なら1000円です。これは訴状に貼る印紙代です。

もちろん、未成年者に訴訟を行う事は、できませんので、親が法定代理人として被告のために裁判所に来ます。
上記の裁判は、原則として一日で終わります。

ただ、裁判で勝ったとしても、相手に財産がなければどうしようもありません。

ただ、裁判で勝つと判決書がもらえます。この判決書は別名「債務名義」といいまして、いつでも強制執行の申立てができる力を持っています。しかも、判決日から10年立たなければ時効にかかりません。

元彼女を精神的に追い込む事と、いつかお金を稼げるようになった時に強制執行をかけることができる事が利点です。

法的な手段は以上です。難点は手間と時間がかかることです。

法的な手段以外にもいろいろと債権回収の手段がありますが、公のこのスペースには書けません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

なかなか精神力の要る作業となって来ますね…。

相手の母親も若干訳ありなので、すんなりと話が進むか期待できませんが…こういった法的手段も視野に入れつつ旦那と話し合ってみます。

しかし、何でも未成年だからと保護されてしまうのは何だか悔しいですね。

せめて携帯の料金だけでも返ってくる様に頑張りたいと思います。

ご主人が借金は諦めると言っているのですから、さっさと携帯を解約して過去のことは忘れるのが一番です。

この話が出る度にご主人は貴方に責められていると感じているはずですから、あまりグチグチ言っていると貴方が「たかが昔の女」になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝ちょうど旦那と話し合ったのですが、旦那が向こうの母親とコンタクトを取り携帯の名義変更だけでもするという事で話はまとまりました。

元々相手に返済の意志は無いかもしれないと予測はついていたので、面倒な事態は避けるべくやむなくこういった結果となりました。

あとは上手く事が運ぶのを望むばかりです。

尚、こういった投稿をさせて頂いたのは借金を踏み倒されそうな上に旦那に法的制裁が下ってしまってはとんでもないという言う気持ちからなので、妻として旦那を守りたいと一心が故なのです。
もちろん皆様に相談するに当たって、旦那に一言許可を取りました。

私の方が「たかが昔の女」になってしまうかもしれないとの事ですが、そういったお話は夫婦間のデリケートな部分に触れてしまいますので、どうかご遠慮下さい。申し訳ありません。

とても参考になるお答えありがとうございました。

>当初旦那は一人で端末の解約に行ったのですが、解約に8万円掛かるとの事で一旦帰ってきました。

本当でしょうか?
なぜ解約するのに8万もかかるのでしょう?わけがわかりません。いったいどこの電話会社ですか?
もしかしたら,未払い金の通話料も含めて8万円ということではないのですか?それなら納得しますが。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

auなのですが、端末の分割料金+使用料金+年割等のオプション解約料だそうです。

私も金額を聞いて驚きましたが、こうして計算してみると何だか納得出来ました。

携帯は解約できないにしても、停止だけはしておいたほうがいいですよ。

ショップで、紛失したとか知り合いに持っていかれて取り返せないとか言えば、最良な方法を教えてくれます。
解約以外にも方法はあるはずです。
    • 0