が結構前からできていたのですけど(T^Tまた少しでかくなったみたいで、
家の人にみてもらったらリンパセンどうとか(--;)だから病院いった方がいいと騒がれたので
なんなのか凄い気になっています、今日は日曜日なので病院にいけません、そのまえに、これがなんなのか知りたいのでわかる方教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに耳の後ろにはリンパ腺がありますので、


何らかの炎症によりリンパ腺が腫脹している可能性はあります。
その場合は原因となっている炎症に対する治療が必要です。
現在どこかが痛む等の自覚症状がないのでしたら、
どこの炎症なのかは病院で調べてもらわなければわかりません。

しかしそれ以前に、質問に書かれている内容だけでは、
それが本当にリンパ腺の腫脹なのかどうか判断することは不可能です。
例えば脂肪腫などの良性腫瘍や、リンパ腺に出来る悪性腫瘍など
耳の後ろが腫れる病気はいくつもあります。
「これがなんなのか知りたい」なら病院に行くしかありません。
明日にでも行ってください。
    • good
    • 0

はじめまして


耳たぶの裏ということですが、それは耳の後ろの首の部分ではなく、いわゆる耳たぶの部分ですか?もしそうなら、リンパ腺ではありません。耳たぶにできる膨らみで、虫刺されや外傷でないのなら、1番疑わしいのは粉瘤(ふんりゅう)だと思います。これは毛穴からの感染で中におからみたいなものが詰まっています。最初は小さくてもある程度長いスパンで大きくなってくることもあり、感染がひどくなると、赤くなって膿がでてくることもあります。あなたの耳たぶのものがもし粉瘤なら、赤くなったり、痛みが出てこなければさほど心配はいらないと思いますが、必ず1度受診される事をオススメ致します。皮膚科か外科もしくは形成外科がよいのではないかと思いますが、耳たぶでなく首の部分ならリンパ腺や耳下腺その他いろんな事が考えられますので、外科か内科場合によっては耳鼻科への受診がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳たぶにしこり

ふと気づいたら耳たぶにしこりができてました。はれているみたいで触ると少し痛いです。以前にも耳たぶにしこりができたことがあり、病院に行ったついでに耳たぶのしこりを聞いたことがありました。触って「良性の腫瘍だね」と言われほっとくと治ると診断されました。そのとおり、しばらくすると治っていたことがありました。
一応病院に行った方が良いのでしょうか?触ると痛いしこりは平気なのでしょうか?触るだけで良性の腫瘍と分かるものなのでしょうか?耳たぶにしこりができる場合は多いのでしょうか?ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験者(保有者)です。
最近は痛い事は有りませんが、数年前、化膿したのか痛くてたまらず医者に行きとってもらいました。
#2の方の回答通り「粉瘤」と言われました。
局部麻酔をして取ってもらいましたが、その時の先生の説明では、粉瘤の溜まる袋があり、手で押し出しても袋を取らないとまた溜まると言われました。
私の場合は、取ってもらってもそれ以外の耳たぶにまた出来たので、今は気にせずそのままです。
気になるならやはり医者に見せた方が良いんじゃないですか。

Q耳の後ろの頭にぶつが2つできました 少し大きいのとそれより小さいのです 触ったら痛みがあり 右を向い

耳の後ろの頭にぶつが2つできました
少し大きいのとそれより小さいのです
触ったら痛みがあり
右を向いた時に引っ張る感じがあるかなーってゆーぐらいです
病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

触れて 痛みを感じるのなら、毛穴に雑菌が入った のでは。
触れても 痛みが無いのなら、脂肪のしこり か、腫瘍。

御心配でしたら、皮膚科 または、総合内科 を
受診して 下さい。

おだいじに。

Q耳たぶにしこり?

今朝、起きてから何か右耳が痛いなあ~と思い触ってみると耳たぶにしこりみたいにコリコリしたものが耳たぶの中にできているのです。
これは何でしょうか?そのうち治りますか?

(昔、ピアスを病院であけてもらいましたが、めんどくさくなってすぐ閉じました)

Aベストアンサー

ピアスの穴を閉じた跡にできてませんか??
同じ場所や付近なら、ピアスの穴をあけていた事が原因かもしれません。

私も過去、耳たぶにしこりを感じた事がありましたが、自分の場合は、ただの脂肪のかたまりでした。

あまり心配する事ではないと、思います。

ただ、
・痛みが強くなる
・しこりの感じが変わって来た、大きくなっている
等の異常を感じた場合は、病院を受診された方がよいと思います。

Q就寝前、横になると、右耳の痛みと頭の右後頭部が激しく痛む

普段から、右耳の痛みと頭の右後頭部に若干の痛みがあるのですが、就寝前、横になると、激しい痛みを感じ、気が付くと、眠気がなくなるまでになって困っています。(睡眠できても、2~3時間程度です。)
過去に、右後頭部が激しく痛んだ事があったので、脳神経外科を受診し、頭部MRIと頭部MRAの検査をした所、異常がなかったので、脳に問題はないと思っているのですが、右耳の痛みは初めてのパターンなので、耳鼻科か神経科のどこへ受診しにいったらいいかわかりません。
特徴としては、直立の状態だと痛みに耐える事が出来ますが、横になると耐えられない痛みになることです。

Aベストアンサー

行く必要はないと思います。
検査内容が概ね同じと考えられますので・・・。MRIなどによる映像で異常の有無を見るのです。
ご自分で行ってみたいと思えば、行かれるほうが精神的には安心できます。
不安要素を除き、安心するのも治療のひとつだと思います。
そうすることで、カイロプラクティックの治療院などでしっかりと改善するぞ!!
という気持ちの整理がつきます。

Q耳たぶのしこり・・・悪性リンパ腫??

耳たぶのしこり

耳たぶの付け根(下のほうではなく、耳たぶと顔の境界あたり)に直径4~5mmのしこりができました。
外から見たらわからないのですが、触ると球状なのがわかります。
触っていないと痛くないのですが、押したりすると少し痛いです。
また、しこりは移動しません。
少し前にもなったのですが、気にしてませんでした。(治ったかどうかも確かめていません)
これが悪性リンパ腫かもと思ってしまい不安で仕方がなくなりました。
明日一度耳鼻科に行ってみようと思いますが、
このような経験のある方がいればいろいろ知りたいです。
よろしくお願いします。 23歳♂

Aベストアンサー

それはたぶん「粉瘤(ふんりゅう)」というものでしょう。悪性腫瘍ではないと思います。元来再生されるべき「皮膚」が外に出ないで、カプセルの中に溜まってしまい「こぶ」になったものだと思います。
皮膚科で調べてもらうことをお勧めしますが、治療法はカプセルを切除するしかないだろうと思います。

Q右の腰(骨盤の上辺り)が痛いです。 19歳女です。 2ヶ月ほど前から腰の右の骨盤の上辺りがズキー

右の腰(骨盤の上辺り)が痛いです。


19歳女です。
2ヶ月ほど前から腰の右の骨盤の上辺りがズキーンという感じに、何かに押されてるような痛みがあります。
痛くて眠れないほどではありませんが起きているときはずっと痛いです。
病院に行こうと思ったのですが原因が分からず何科を受診すれば良いのか分かりませんでした。
部位や状態が曖昧で答えにくいかと思いますが、考えられる原因や、もし病気なら何の可能性があるかなど教えていただければと思います。

Aベストアンサー

内科
女性なら婦人科ですね

Q耳たぶのしこり・・・

耳たぶにしこりの様なモノがあります。

できもの場所は耳たぶと顔のちょうど境にあります。

以前、同じ様なしこりが、右耳の同じ場所にできて、
熱をもってこりこりとして、腫れていて、しばらくすると、はじけたのか?消えたのか?はっきりしないんですけど、今は跡形もないです・・・。

そして今回は左耳なのですが・・・。

しこり=あんまりいいイメージを持っていないので、
正直、このしこりの正体が怖かったりもします。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

耳介周囲にはアテローム(粉瘤、皮様嚢胞)と呼ばれる先天性の皮膚からなる袋状の良性腫瘍が出来やすい場所です。恐らくそれだと思いますが、既出の様に耳下腺腫瘍や他のリンパ節腫大を来たす疾患も否定できません。耳鼻科への受診をお勧めします。

Q右下腹部に 違和感があります … 。 3日前くらいから、右下腹部に違和感があり、盲腸なのかな と思い

右下腹部に 違和感があります … 。
3日前くらいから、右下腹部に違和感があり、盲腸なのかな と思い 親や先生 友人に 聞いてみたところ、症状が全く 似ていませんでした。
痛くはないのですが、違和感が凄いです。
もしかしたら これは盲腸なのでしょうか?

こんな経験が あって 盲腸だった など、経験のある方 わかる方 教えて欲しいです 。

Aベストアンサー

盲腸は右下腹部なので、

もしかしたら可能性はあるかと思います

盲腸はもっと悪化すると

激痛らしいですよ。

なので今の時点で病院にかかったほうがいいかと思います

Q耳たぶのしこり

耳たぶにしこりのようなモノが出来ました。
触ると多少痛みがあります。
病院に行くとしたら何科へいけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は耳たぶにしこりのようなものが出来、腫れて、多少の痛みがありました。皮膚科に相談しました。原因ははっきりしないのですが(リンパ腺が腫れている?)、特に支障はないとのことでした。耳鼻科(耳に関することなので)または皮膚科を尋ねてはいかがでしょうか?今の時期、風邪で内科に行くこともありますので、内科の先生に相談しても回答を頂けると思いますが。(OO科に相談して下さいなどアドバイスを下さると思います)

Q背中の膨らみ・・?

20代前半の女です。

背骨の腰より5センチくらい上?のあたりに背骨に沿ってコブのように2箇所微妙に膨らんでいて、そこをちょっとでも押すと凄く痛いです。
どっちかといったら左側のようなきもしますが、ほぼ真ん中です。
前からあったかどうかはわかりませんが、よく背中が何となく痛くなることはあります。
でも鏡で見たことはなかったので膨らみに気づきませんでした。

膨らんでいるところは赤見を帯びたり、黒っぽいということもなく普通に皮膚の色です。
腰痛はありませんが、背中全体に激しい運動をしたわけでもないのに筋肉痛のような痛みがあります。疲れた後はなんとなく呼吸すると痛むこともあります。
ぶつけた記憶は全くないです。

「背中 痛い 膨らみ」でググって見たのですが粉瘤のような"おでき"のような膨らみしかHITしなく、なんとなく腫れている感じなので、なかなか同じ症状にHITしません。
あと背骨に沿ってというのもなかなかHITしませんでした。

これってヘルニアですか?
過去腰でヘルニア(今は完治)を患った事があるので気になってます。
よろしくお願いいたします。

20代前半の女です。

背骨の腰より5センチくらい上?のあたりに背骨に沿ってコブのように2箇所微妙に膨らんでいて、そこをちょっとでも押すと凄く痛いです。
どっちかといったら左側のようなきもしますが、ほぼ真ん中です。
前からあったかどうかはわかりませんが、よく背中が何となく痛くなることはあります。
でも鏡で見たことはなかったので膨らみに気づきませんでした。

膨らんでいるところは赤見を帯びたり、黒っぽいということもなく普通に皮膚の色です。
腰痛はありませんが、背中全体に激しい運動を...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科病院へ行って見ましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報