アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、娘が産まれました。娘の扶養をするのにどういう手続きをしたらいいか考えてます。
旦那は今、国民健康保険に加入して、私は産休中なので会社の社会保険に加入しています。
社会保険では扶養に入ると保険料があがらないけど、国民健康保険は上がってしまうと聞きました。その場合どれくらいあがるのでしょうか?
また、私の会社に社会保険に入ることが出来るかをきいたら旦那が明らかに収入が低くて私の給料で生計を立てていることを証明できるものが必要と言われました。
実際、今は同じくらいの給料です。その場合は私の社会保険に入れないのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

夫を妻の扶養として社保に入れるには、年収130万円と言う壁が。

協会けんぽならば月収108333円以内厳守ですし、組合健保は健保組合次第。
お子さんを入れるのは問題無しです。
尚国保には均等割と言う所謂人頭税に相当する部分がある為、必ず増額します(世帯最高限度額の場合は打ち切り)
    • 0
この回答へのお礼

国保は必ず増額するのですね…
組合に一度確認してみます。ありがとうございます

同じくらいだと選択になります。

ただ、数百円とか僅差でないと無理です。
必要書類を添付して、認められれば、娘さんを社会保険の被扶養者として
入れることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要書類を確認して申し込みしてみます。