プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に中学3年生になり、身体測定があったのですが。。。身長が155cmしかありません。
中学に入学した時は、145cmくらいだったと思いますが、声変わりは中2の終わりにしたようなしてないようなそんな感じです。
まわりのみんなは165cm以上がほとんどなのですが、なかなか伸びずに悩んでいます。
父親も163cm、母親も152cmと小いさいです。

よく寝て、よく食べ、スポーツもしているのですが・・・・
やはり遺伝でしょうか?
もうあまり伸びないのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

私、個人的な話をすれば


小学校、中学校を通して
列の一番前でしたし、
フォークダンスを踊る際は
女役が多かったです。
15歳で身長が150センチに
満たなかったですしね。
当時、私も低身長、童顔、
声変わりもしない等でかなり
悩みましたよ。

しかし、16歳になる頃には
173センチになっていました。

人それぞれ成長のスピードが
違うのでゆっくり待ちましょう。

遺伝とか関係ないと思いますし
身長が低ければそれを活かす様に
心がければ良いと思いますよ。
    • good
    • 0

「もうあまり伸びないのでしょうか」というのが質問であれば、回答は「伸びるかも知れないし、伸びないかもしれない」しかあり得ません。



先の回答にもあるように、一時期伸びなくても後で急激に伸びたという人はいくらでもいます。

私自身、中3の時には学年で背の低いほうからベスト5に入っていましたが、高校卒業の時には背の高いほうからベスト5に入ってました。
食生活等、何も変えていません。普通に過ごしていたら伸びました。

しかし、そんなことはどうでも良いでしょう。
背の高さで人の価値が決まるわけではありません。

まず親としてやるべきことは、もしお子さんが悩みを打ち明けてきたら「身長が低いくらい、どうってことはない」とさらっと言ってやることでは。

そして、背を高くするために何か努力をするなら、結果伸びようが伸びまいが、支援してあげればよろしい。
牛乳飲むとかね。
    • good
    • 4

私は中3の時には同じ位でした


高校2年の冬から伸びて、高校3年の秋には180を超えました

親父もお袋も姉貴も兄貴もみんな160前後で低いです

高校卒業してからも伸び続け、最終的には184まで
48の今は少し縮んで182

そんな奴もいますよ
あまり悩んでも仕方がないでしょう


小魚は骨毎食ってたかな
偏食で肉は食えなかった
牛乳大好きで、1日2L
授業中も良く寝た
運動は嫌い
高校2年の秋から喫煙

伸びる要素はわからない(笑)
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。



今、中学生なんでしょ、これから、高校、大学とありますから、伸びる機会は十分にあります。
それに日が経てば、お子さんを見上げる日がきますよ。
中学生で急激に身長が伸びると、骨の強度が心配です。
しっかりと栄養のあるものを食べさせてください。

私も中学くらいの時は、それくらいの身長でした。
46才になり、最近、母親が小さくなっている気がします。
歩くときも母親に歩調を合わせています。
近所のおばあちゃん達が母親のようにも見えます。
    • good
    • 2

私の友人は大学卒業のころ


急激に身長が伸びました。

何かしら他の人たちにない
才能が与えられている筈ですので
それを伸ばし、
神様の領域と言いますか、考えても仕方がないこと、
思い悩んでもどうにもならないことは考えないで、
待てば海路の日和あり的な感じで
気にしないことでしょう。
    • good
    • 3

私は、高校一年の時にかなり伸びました!!



これからが成長期ですよ。

心配無用だと思いますよー!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています