アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病患者本人の、同意なしでも場合により入院させられるということのようですが。

そのようにしたい場合は、かかりつけの医者?もしくは保健所かどこかに申し出ることが必要なのですか?

どこに、申し出たらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

自分から申し出るならば、任意入院となり入院費は自己負担です。

• 0

医療保護入院というのは、本人が入院に同意しない場合に、その病院の主治医が入院が必要(患者が、薬を自主的に飲まないため、治療のため入院の必要がある等)と判断した場合に、その肉親(妻が患者の場合の夫、子が患者の場合の親など)が同意をすることにより、本人の意志に反して、入院させることができる制度です。

病院で行うため、保健所等への申し出は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

患者本人や肉親・家族が申し出るわけじゃありません。

医療上緊急を要するときに、病院が強制力によって入院させる制度(肉親・家族の同意のもとに)だからです。
逆にいうと、わざわざ申し出て入院するようなことだと、それはもう医療保護入院ではなくて、任意入院です。
ですから、この質問の場合、申し出うんぬんを考えてもぜんぜん意味がありません。
また、肉親・家族の同意も得られなかったとき、それでも医療上緊急を要するので入院させなくっちゃならないときは措置入院です。
これ、あなたが以前もほとんど同様な質問をされていて、ちゃんと説明してる回答があったはずですよ。
    • 0