2009年の夏ごろからかたつむりを飼育しています。

このかたつむりの種類が知りたいので、もしわかる方がいたら教えてください。

現在、殻のサイズは2cm程度で2009年夏に生まれた個体です。
山梨の家庭菜園の大根の葉に付いていたものを飼育しています。

写真はブログに更新しているのでそれも材料になればと思います。
http://blog.goo.ne.jp/sodatoki/c/515c6b8db529d0d

とてもかわいがっているかたつむりなので
ぜひわかる方がいたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「かたつむりの種類」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたURLの写真はどれもうちのカタツムリにそっくりでした。
先日、ちょっと力を加えたところ、殻が少し割れてしまったのも、
ウスカワマイマイの殻が柔らかいせいだったのかもしれません。。

大切に育てているカタツムリですが、
少しでも長く元気でいてほしいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかたつむりのえさは何?

かたつむりって葉っぱを食べるのでしょうか?
何をあげたらよいのか知っている方が
いらっしゃいましたら
ぜひ、教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

参考URLからの引用です。

 娘がかたつむりを飼い始めました。えさは何がいいのでしょう。
 また、どんなことに気をつけて飼えばいいのでしょう。
 教えてください。

園長:かたつむりのえさは、キュウリ、ニンジン、レタス、こまつな などの野菜くずが使えます。あと、殻を作るカルシウムを補給するために、卵の殻や、イカの甲なども入れてあげてください。
 直射日光は避け、ケースの中をいつも適度に湿らせておくことが必要ですが、ケースの底に水がたまるほどやるのはよくありません。
 夏の間は、殻に入り込んで膜を張り、夏眠することがあります。
 人間側の注意事項としては、カタツムリが寄生虫の感染源になるという話がありますので、さわったあとはよく手を洗うこと、傷のある手でさわらないこと を心がけてください。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba64.htm

Q謎のカタツムリが大量発生

家の裏に草地があるのですが、そこに謎のカタツムリが大量発生しました。
数は数百、もしかしたら千のくらいになるかもしれません。
大きさは2センチくらいでしょうか。通常のカタツムリよりかなり小さいです。

画像を添付しました。なんというカタツムリでどうやったら駆除できるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オカモノアラガイ
http://mushinavi.com/navi_snail/data-okamonoaragai.htm
http://aiaicamera.seesaa.net/article/124758703.html
ナメクジ用の殺虫剤をつかうか、捕まえて殺すか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/87830.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報