大学院生の女です。

同じ研究室の先輩から最近、
下の名前で呼び捨てにされたり、過去の交際経験についてしつこく聞かれたり、
やたら近づいてきたり、触ったりしてきます。

先輩として尊敬していますが、恋愛対象とか考えられません。
強引で困っています。

しかし、人間関係を壊したくありません、、、

相手を傷つけずに良い先輩後輩関係を続けるにはどうすればよいですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



その先輩に、彼が誤解して怒るから、下の名前で言うのは辞めてくださいと言いましよう。

それから触ってきたら、それはセクハラなのではっきりやめてと言えば辞めます。

後は2番のいう人の通りだと思う。

相手に傷つけずに済ますなんてことはできないですね。

彼は貴方とエッチしたいと思っているからね。

男とはそういうものです。

早めに対策を立てたほうがいいですよ。

それから人間関係は先輩のほうから壊しているので、貴方が心配することではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりはっきり言うことが大切ですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/18 23:34

下の名前で呼ばれたら,上の名前で返事する。

もし,左のオッパイを触ったら右のオッパイをすすめる。尻を触ってきたら,前もお願いする。こうしているうちに,相手に傷付けず,よい関係でいられます。

私はこのような体験をしました。ある後輩が,事あるごとに私の腕にしがみついてくるのです。それが,可愛そうだけど,オカチメンコで,でぶで,背が低い。どうしても恋愛関係になれない相手と思っていた。でも5年間そうしているうち恋が芽生えました。不思議だね(^・^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうこともあるのですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2011/04/18 23:28

傷付けるのはもう仕方がないです。


その先輩は質問者さんの事が好きなのでしょうから、それを拒否すれば傷つきます。
人間関係がそれで壊れるかどうかはその先輩の方の性格、人間性次第だと思います。

確かに気になるでしょうし、後々色々と面倒な事が起こりかねません。
しかしそんなことまで配慮してあげていたら、質問者さんは質問者さんの事を思う人、全ての相手をしなければならなくなります。
そんな事は実際無理なので、ここはもう相手を傷付けたくないとか、人間関係を壊したくない、等と言っておらずにストレートに『私はそういう事をされるのは嫌です。そういう事はしないで下さい。』と、きっぱりと言い切りましょう。

それでも更にしつこく何かされるようなのであれば、事前にその方に宣告しておいてから研究室の教授なり准教授なりに相談しましょう。
多くの場合、教授なりに訴えると告げればそういう行為は納まります。
ただ、面倒なのが変にプライドの高い相手だった場合で、自分のプライドを保つために何を言い出すか知れたものではなく、自分の保身のために変な噂を流すようなことをする人もいます。

質問者さんに関わっている方が変な方ではなく、普通に人が嫌がる事はやらないような常識のある方である事を祈ります。

上記文章をプリントアウトして、『ネットで相談してみたらこんな回答が寄せられましたよ。色々と考え過ぎる人がいて面白いですよね。』などと言って見せるとこういった行為に対する抑止効果を得られるかもしれませんね。
ちょっと不安を煽ったような感じになってしまいましたが、色々と考えておくに越したことは無いと思います。では、勇気を持って拒否して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応その方にも恋人がいて、良識がある人なので悪気はないのだと思います。
でも嫌なときは嫌といわないとだめですね。
勇気を出してみます。

お礼日時:2011/04/18 23:31

相手は好きなんだろうね。

イヤといえばいい。
触ってきたら警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セクハラまでいけば考えなければいけませんね。

お礼日時:2011/04/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史と日本史の選択について

緊急です。6月30日までに結論を出さなければいけません。

私は東京外国語大学の国際社会学部を受験しようとしている高2です。

私は7月1日までに次年度世界史Bを選択するのか、日本史Bを選択するのか、考えなければなりません。
そして選択した方の科目が受験科目にもなります。

ここで質問です。
私は日本史か世界史のどちらを選択するべきなのでしょうか?

まだ日本史と世界史に触れ始めて2ヶ月位しか経っていない上、世界史は中国史しかやっていないのですが、感想は
日本史→つまらないが、覚えやすい
世界史→楽しいが、覚えにくい

世界史担当の教員や先輩にも相談をしたのですが、「やっぱり日本史の方が良いよ」と言われました。

しかし、確かに受験を考えると覚えやすい方が良いとは思うのですが、楽しい方…と考えると世界史が…と躊躇ってしまいます。

どちらが良いのでしょうか…1ヶ月近く考えたのですが、結論が出てきません…

Aベストアンサー

2004年に東京外国語大学に合格した者です。
スペイン語専攻だったため学部は異なりますが参考になれば幸いです。

私は高校2年から世界史を選択し、東京外国語大学以外にも慶應、上智など世界史を武器に受験を突破しました。実体験としては世界史の学びは、とても深く、楽しく、とにかく夢中になりました。でもだからと言って日本史を同じくらい深く学んだ経験はありませんから、単純に比較したりおすすめしたりすることはできません。

結論から申し上げて、何より大切なのは「試験に通りやすいから」「暗記がしやすいから」どちらかを選択するということよりも、その知識を将来どのように役立てたいか、ということではないかと思います。
もちろん(特に国立大学受験は)英語をはじめ数学や生物など並行して対策しなくてはならない教科が沢山あり、いかに効率よく受験勉強を進めるかということに意識が向いてしまいがちだと思います(自分の経験ではそうでした)。

ですが、今になって心から思うことは、本当に大切なのは受験を通過した後に何をしたいか、進学してどうなって行きたいかだと思うんです。大学に入学することはゴールなわけではないので。

質問者様はなぜ東京外国語大学の国際社会学部に進学されたいと思ったのでしょうか。
是非、東京外国語大学に合格された後のご自身を想像してください。

1、進学された後、大学で何をしたいか
2、外国語大学を卒業する頃にどんな自分になっていたいか
3、その自分になるために今からでも勉強しておきたいことは何か

この3つを考えてみてください。
まだまだ先で想像することが難しいかもしれませんが、意味のある問いだと思います。
その動機次第で高校最後の1年を使って、日本史、世界史どちらに関連するより多くの学びを得たいか、決められるのが良いと思います。


微力ながら参考になれば幸いです。
心から応援しています。

2004年に東京外国語大学に合格した者です。
スペイン語専攻だったため学部は異なりますが参考になれば幸いです。

私は高校2年から世界史を選択し、東京外国語大学以外にも慶應、上智など世界史を武器に受験を突破しました。実体験としては世界史の学びは、とても深く、楽しく、とにかく夢中になりました。でもだからと言って日本史を同じくらい深く学んだ経験はありませんから、単純に比較したりおすすめしたりすることはできません。

結論から申し上げて、何より大切なのは「試験に通りやすいから」「暗記がし...続きを読む

Qしつこい誘いの断り方についてご意見いただきたいです。 職場の先輩(5歳上の女性)なのですが、しつこく

しつこい誘いの断り方についてご意見いただきたいです。

職場の先輩(5歳上の女性)なのですが、しつこくて強引な所があり、少し前まで悩まされていました。
具体的には、
・K-POPが好きだと言ったらライブに頻繁に誘われ、お金がないと断ると「あと3ヶ月あるし、少しずつお金貯めれば大丈夫!」

・映画館でK-POPの韓国ライブが生中継されるイベントに誘われ、一度断ると引き下がったのですが、後日「やっぱり行こう〜〜?」

・スノボに一緒に行った時、私はウェアを持ってないのでレンタルしたのですが、次の日「私の知り合いがスノボ用品いらないみたいだから2万で譲ってくれるって!」と言われ、断ると「でも買うと高いしこれで2万は安いよ!」と勝手に話を進めていき、結局買う羽目に。等々・・断ってもゴリ押しされました。

もう嫌になって、「K-POP前より興味なくなったんですよね〜」と言ったらライブに誘われなくなり、スノボも一度断るとそれ以降遊びとかにも一切誘われなくなりました。
それが原因なのか、以前より態度が冷たいのですが、誘われなくなったので今は気が楽です。
しかし、世の中にはしつこい人、強引な人ってたくさんいますよね。
今後そのような人に出会ってしまったら、どうすれば良いのでしょうか?
私の友達は断れば引き下がる人ばかりなので、先輩のような人の対処の仕方が分かりません。
ゴリ押ししてくる、しつこい、強引な人に対して、皆さんはどのように対応していますか?
乱文で本当に申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

しつこい誘いの断り方についてご意見いただきたいです。

職場の先輩(5歳上の女性)なのですが、しつこくて強引な所があり、少し前まで悩まされていました。
具体的には、
・K-POPが好きだと言ったらライブに頻繁に誘われ、お金がないと断ると「あと3ヶ月あるし、少しずつお金貯めれば大丈夫!」

・映画館でK-POPの韓国ライブが生中継されるイベントに誘われ、一度断ると引き下がったのですが、後日「やっぱり行こう〜〜?」

・スノボに一緒に行った時、私はウェアを持ってないのでレンタルしたのですが、次の日...続きを読む

Aベストアンサー

しつこい強引な人には
しつこく強引にいきましょう。
しつこく強引に断りましょう。

Q日本史or世界史?

こんばんは、高校1年の男子です。
私の学校では、日本史か世界史に分かれて勉強する事になっているのですが、今とても迷っています・・・。
世界史やりたいなぁ~と思っていたのですが、クラスメートや有名大学に通っている先輩方の意見を聞くと、
「世界史よりも日本史の方が、覚えやすいし簡単で受験に有利。」
と言っていました。
実際にこれは本当なのでしょうか?
選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。
どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。

それは大変ですね。

日本史のほうが楽だという話はよく聞きますが、実際はどうでしょうね。
センター試験のデータを見ますと、平均点と標準偏差は、

21年度センター試験
世界史Bは63±20点 日本史Bは58±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin.html

20年度センター試験
世界史Bは59±21点 日本史Bは64±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/20heikin.html

どっちもどっちですね。

受験者数は、日本史Bが世界史Bの約1.5倍。
やはり、日本史のほうが楽だと考えている人が多いからでしょうか。

以上のことを踏まえますと、
好きになれる方を選ぶのがよいと思います。
嫌いなものをこれから2年間勉強するのは辛いですから。
(知人で、世界史の成績だけが異常に良かった人がいます。
 好きだから、でしょうね。)


参考になるかどうかわかりませんが、一意見ということで。

こんばんは。

>>>選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。

それは大変ですね。

日本史のほうが楽だという話はよく聞きますが、実際はどうでしょうね。
センター試験のデータを見ますと、平均点と標準偏差は、

21年度センター試験
世界史Bは63±20点 日本史Bは58±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin.html

20年度センター試験
世界史Bは59±21点 日本史Bは64±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/20heikin.html

...続きを読む

Q同じ研究室の年下の女性との人間関係の悩み

大学の研究室の職員(研究員),男性です.

最近,10歳近く年下の女性の学部生と卒論に関する研究を始めたのですが,
研究を通じて最近は休日などもしばし会うようになり,
映画鑑賞や飲みなどを個人的にするようになりました.
またPCのメッセンジャーでも毎日のように会話やゲームをしています.
そうしているうちに年甲斐も無くその女性に恋をしてしまいました.

自分は現在,恋人もおらずそのこと自体は問題がないと思うのですが,
相手の女性は誰にでも結構,人懐っこい人で,
自分をそれほど特別に思っているようには思いません.
またその女性の同じ研究室の同級生が明らかにその女性のことを好きで,
その同級生と自分との人間関係も悪化してはいけないと思います.
自分は雇われの職員なわけですし,その同級生との関係も大切です.

最近はその女性の些細な一言に一喜一憂し,
正直,自分が情けなくて仕方ありません.
自分自身の仕事を行っているときもついついその女性のことを
考えてしまい,なかなか集中ができません.
その女性が他の男性と仲良く話しているのを見るだけで
なんとも言えないジェラシーを感じてしまいます.
(全く持って年甲斐がない・・・)

このままではだめだと思いつつ,
あまりに楽しいので,ついついその女性と食事などの
研究員と卒論生としては少々近い関係を続けてしまいます.

正直,自分がどうすれば良いのか全く分かりません.
いまさら距離をとるにはその女性にあまりに愛着が湧きすぎました.
かといって告白をしても,今のままの関係を続けても,
狭い世界ですしそのうち大きなトラブルが起こりそうな気がします.
最近は鬱々とした毎日を送っています.
(その女性と一緒のときは幸せでしょうがないのですが・・・)

何かアドバイスをいただけたら幸いです.

大学の研究室の職員(研究員),男性です.

最近,10歳近く年下の女性の学部生と卒論に関する研究を始めたのですが,
研究を通じて最近は休日などもしばし会うようになり,
映画鑑賞や飲みなどを個人的にするようになりました.
またPCのメッセンジャーでも毎日のように会話やゲームをしています.
そうしているうちに年甲斐も無くその女性に恋をしてしまいました.

自分は現在,恋人もおらずそのこと自体は問題がないと思うのですが,
相手の女性は誰にでも結構,人懐っこい人で,
自分をそれほど特...続きを読む

Aベストアンサー

一般論としては#1さん#2さんの言う通りですが、研究生じゃなく研究員ですよね。ポスドクなら学生からみたら教員みたいなモンですから、一般論は通用しません。アカハラ・セクハラを気をつけるべきです。万が一、告白してうまくいったとしても、その先、卒業前にこじれたら大変な事になりますよ。女子大の教員に聞きましたが、必ず相談に乗るときは、個人研究室の扉を開けっ放しにして、廊下から見える場所に座らせて指導すると聞いた事があります。うちは女子大ではありませんが、やはり気をつけています。それぐらい慎重にならなければ行けない事柄です。質問者様の大学は研究室配属がいつから分かりませんが、もし四月に配属された学生というのなら、たった一ヶ月ですよね。ちょっと早すぎる気がします。

とにかく、なんか問題が起きたら、今まで積み上げてきた事が一瞬で吹っ飛んでしまいますよ。

Q世界史Aと世界史B

新課程の話ですが世界史Aと世界史Bはなにが違うんでしょうか?また、世界史Bの参考書は世界史Aの学習に使えますか?

Aベストアンサー

A・Bの違いは単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q同じ学校の女の先輩。大学生女です。 その女の先輩と同じサークルの私の同級生が「〇〇先輩って性格悪いら

同じ学校の女の先輩。大学生女です。
その女の先輩と同じサークルの私の同級生が「〇〇先輩って性格悪いらしいんだよね〜噂で聞いたの」と入学して半年くらいの時に言ってました。そのサークルは私の彼氏も在籍していましたが、あまり気にしていませんでした。
その時はその女の先輩の存在を知らなかったので、「へぇ〜」と聞き流していましたが、高校から長く付き合ってた同級生の彼氏をその女の先輩に取られてしまいました笑

その女の先輩は、同じ学校の彼女がいる(私)と知っていて、ハート付きのラインをしたりなどして、たぶらかしたみたいです。私の元彼も相当なクソ男ですが。怒

私はこれから大学で生きていけますか?女の先輩が恐怖でしか無いです。
入学して半年で後輩に性格悪いという噂が流れる女の先輩って結構やばく無いですか?笑
すいません、感情が高ぶってしまい、破茶滅茶な文章ですが…回答お願いします。

Aベストアンサー

いやいや、逆の見方をすれば、その女の先輩は、貴女からクソ男を引き離してくれた恩人でもありますよ。

その女の先輩が手を出さなくても、他の女性からの誘惑があれば、長く付き合っていた彼女を捨てて簡単に落ちてしまうようなクソ男なんて不要じゃないですか!

大学では、堂々と生きて行けばいいのです。

女先輩には、心の中で「クソ男の引取り&駆除をありがとう!」と言っておきましょう。

さあ、これで貴女の新しい恋のスタートですよ!

Q世界史Aと世界史Bについて

高校には必修科目として世界史がありますが、世界史Aって習う機会があるのでしょうか?

Wikipediaでは世界史Aか世界史Bのどちらかを必修する必要があると書かれていますが、うちの公立高校ではまだ世界史Bしか習っていません。

これって高校によってAかBを習うか変わるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

世界史Bを習ったら、世界史Aは習いません
一般的に普通科高校は世界史B(例外もあるようですが)
商業高校や工業高校は世界史Aを履修します

過去の質問例
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499564.html

Qしつこい、とにかくしつこい嫌がらせ

いじめと言うのか何というのか・・・
今同じクラスの奴からしつこい位のいやがらせを受けています。

それは「(名前)死ね」とか言って来て僕が相手にすると「口癖なんだよ」と言い更に「死ね」と言って来たり、
授業中にうざったい位嫌がらせ(しつこい位ものを投げてきたりあの手この手を尽くす位に嫌がらせをしてくる)をしてくるのです。
更に困った事に僕が相手をしなくても(無視)そいつは嫌がらせを続けて、僕が相手をしても(注意をする)そいつは嫌がらせを続けてくるのです。

僕も最近は無視を続けてきたのですが今度は僕が何も言わなかったりやり返さないことを良い事に「お前なんか怒っても怖くねぇよ」とか調子付いています。

僕はそいつのせいで学校に行く気が失せます。
他の人と僕がしゃべっていてもそいつが割り込んできてまた嫌がらせをしたりと本当にしつこいしうざいです。
そいつを僕が避けていても向こうから近寄ってきたり話しかけてきたりして本当にしつこいのです。

もうどうすれば良いのでしょうか。
こんな学校生活耐えられません。

Aベストアンサー

困ったお友達ですね

私の提案は、ちょっとまともではないかもしれませんが

その子はクラスではどんな存在の子ですか?
あと、嫌がらせはどれくらいの期間続いてますか?

niigata34niigata34君の友達は嫌がらせされてる事は、
知ってますか、もし知っていて協力してくれ
るよう頼んでみたらどうですか。

例えば、友達といしょに居るところに口を
はさんできたら、「ひつこいんだよ・くどい・どっかいけよ~」
みたいな感じでいってもらい彼をその場から排除するか
自分達がその場を立ち去るとか。

niigata34君が、本気で一発がつんと言ってやる
「いい加減にしろよ~」っとぶん殴るっとまでは
出来ないと思うので、今まで我慢してきたけど
どうして欲しいんだよ、遊んで欲しいのか、かまって欲しいのか
っと割りと上目線で威圧する。

でも、出来なかったら親に相談してみてください。
ご両親が親身になってくれなかったら、
あてに出来ませんが先生にも一応相談してください。

それでも、解決できなければ学校を休むのもいい案です。
休むのは相手に負けた気がする…っと書いてありましたが、
負けるが勝ちっということわざがあるように、
負ける訳ではありません。またひとつかしこくなった
ということです。

「お前なんか怒っても怖くねぇよ」とは、言葉の裏返し
だと思います。本当に怖くない子は、そんなこと言いません。
きっとniigata34君の持っている、何かが怖いのだと思います。

文面をみてると、niigata34君のほうが有利な立場に居るような
気がします。ただ、niigata34君が避けているので未だに続いて
いるような感じに取れるのですが、どうですか?

中学・高校と自分に起こっていることが、人生の全てだっと
思ってると思いますが、それはほんの一部です。
私も若かりし日、いじめたこともあるし、いじめられて事の方が
多いですが。今思えば、ひがみやひがみだったっと思います。
何事もリーダーシップ取っていたので、
それを見ていて面白くない人も出て来る訳です。
自分達が気に入らないところを見つけては、文句を言われ
挨拶がないと…と文句を言われ、運動場で遊んでるとやめろ
といわれ、本当に散々でしたが。
なぜ、学校を休むことなく行けたのかと今考えると、
自分は、何も悪いことをしていないと思っていたからです。
全てではありませんが、そのつど間違いや勘違いでのトラブルは
素直に謝り、自分を正してまたやり直す。
納得できず、泣いたことも幾度かありますがその度に
友達に支えてもらい、自分で解決してきました。
自分を守れるのは、自分だ!っと思ってましたから
(もちろんずーと一人で悩んだわけではありません)
でも、そのときは本当につらかった。
私は親には言えませんでした。

この経験は決して無駄ではないです、いっぱい考えて
良い方向え進んで下さい。
あなたは一人ではないですよ。

困ったお友達ですね

私の提案は、ちょっとまともではないかもしれませんが

その子はクラスではどんな存在の子ですか?
あと、嫌がらせはどれくらいの期間続いてますか?

niigata34niigata34君の友達は嫌がらせされてる事は、
知ってますか、もし知っていて協力してくれ
るよう頼んでみたらどうですか。

例えば、友達といしょに居るところに口を
はさんできたら、「ひつこいんだよ・くどい・どっかいけよ~」
みたいな感じでいってもらい彼をその場から排除するか
自分達がその場を立ち去るとか...続きを読む

Q大学受験世界史のサブノート

山川出版社のサブノートは、
「詳説世界史要点整理ノート」「詳説世界史学習ノート」「詳説世界史ノート」
など色々ありますが、似たようなものが多くて
どれにしようか決めかねます。
大学受験で世界史の勉強を経験した方々で
山川のサブノートを利用していた人は
どのサブノートを利用していたか教えてください。

Aベストアンサー

新高校3年なんですが、学校で購入した
「詳説世界史学習ノート」と「詳説世界史10分間テスト」
というのを、使っています。
「詳説世界史学習ノート」は簡単なので、「詳説世界史10分間テスト」をおススメします。

「詳説世界史10分間テスト」はテストという名称になっていますが、
これで、十分勉強できます。

「詳説世界史10分間テスト」をしっかりやった先輩は、
センターで9割取っていました。

Q研究室での人間関係

私は今研究室でねずみを使った実習を主にやっています。
ねずみの飼育室を使うにあたって大学院生の先輩にお世話になってます。
活動上の都合によりまだ1人では行かせてもらってないのです。
そこで事前にアポをとるのですが、そこでギクシャクしてます。
私もできれば直接言いに行きたいところですが、
会えないときもあります。
かといって今度会った時にすると連絡が遅くなり迷惑になるので、
(実際連絡が遅いと注意されたことがあります)
止む終えずメールで連絡しました。
そしたら今度会ったときに話しを聞くと返信がきました。
そして次の日研究室でこんな話し合いになりました。

先輩「メールで済ますってどういうこと!?」
「メール読むのめんどくさいし、打つのも面倒でしょ?」
「で、メールの用件は何?」

私「すみません。
早めに連絡しないと先輩の予定もあるでしょうから。」
「○○日ねずみを交尾させるのに飼育室に入りたいのですが、
どの時間がご都合よろしいですか?
それから、翌日は交尾したかの確認で、
そして○○日は飼育室から研究室にねずみを持ってくるので
入りたいのですが、○○時で時間合いますか?」

先輩「そういうのをメールで済まそうとして!」
「わかった。○○日の午後ね。」

私「午後の何時ごろご都合よろしいですか?」

先輩「え!授業終わったらどっか行くの?」

私「いえ。学校にいますけど。」

先輩「じゃあ、午後のどこかで行けばいいじゃん」

なんなんだ!アバウト!
そして、このあとまた怒る。

先輩「あのね、人に頼むんだからきちっとしなさい!
放置プレイでもいいの??
メールで頼むなんてありえないよ。
ここはそういう常識を教えるところじゃないのよ。」

私「○○先輩!
先輩がいらっしゃらなくて、
早急の連絡をするときはどうすればいいんですか?
特にねずみの状況(交尾したかどうか)を見るまで
次の日の予定は立たないときもあるから、
早くて前日の午前中の連絡になるときもあります。
この前直接言おうとして遅くなったら怒りましたよね!?」

先輩「緊急の時は電話でいいじゃん!常識だろ!」

私「電話がいいんですね!!?」

先輩「また怒って!もういいよ。」

こんな感じのやり取りをしています。
私は先輩がどういうことを求めているのかいまだにわかりません。
いちいちそのときの場面によって
どの対応をしたらよいかわかりません。
これまでも怒られたことが何度もあり、
そのたびに私も先輩のやり方に順応しなければ
と対応を考えてた次第です。
もっとお互いに理解しあう関係は築けないものでしょうか?

私は今研究室でねずみを使った実習を主にやっています。
ねずみの飼育室を使うにあたって大学院生の先輩にお世話になってます。
活動上の都合によりまだ1人では行かせてもらってないのです。
そこで事前にアポをとるのですが、そこでギクシャクしてます。
私もできれば直接言いに行きたいところですが、
会えないときもあります。
かといって今度会った時にすると連絡が遅くなり迷惑になるので、
(実際連絡が遅いと注意されたことがあります)
止む終えずメールで連絡しました。
そしたら今度会ったとき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

メールは緊急性のある用件には向いてないですよ~。
それこそ翌日以降に読む事だってありますしね。
だから緊急性がある用件なら電話でしょうね。
その辺を勘違いしてたから、こんなやり取りになった
のでしょう。

メールにしろ電話にしろ、ツールという物は使い方次第ですよ。
メールはいつでも連絡出来るし、文章として残せるから
後から再度確認出来るのでその点では便利ですよね。
しかし反面開封をいつするかは相手次第ですから、必要な
時に見終わっているかどうかは不明ですよね?

今回のような場合には電話が適切でしょうね。
今後はまず電話で。
2回電話して出なければメールで送る。
文頭に「メールで失礼します。内容の確認をお願いします。
またお電話します。」と添えておく。
こんな感じでいかがですか?


人気Q&Aランキング