プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院生の女です。

同じ研究室の先輩から最近、
下の名前で呼び捨てにされたり、過去の交際経験についてしつこく聞かれたり、
やたら近づいてきたり、触ったりしてきます。

先輩として尊敬していますが、恋愛対象とか考えられません。
強引で困っています。

しかし、人間関係を壊したくありません、、、

相手を傷つけずに良い先輩後輩関係を続けるにはどうすればよいですか?

A 回答 (4件)

相手は好きなんだろうね。

イヤといえばいい。
触ってきたら警察へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セクハラまでいけば考えなければいけませんね。

傷付けるのはもう仕方がないです。

その先輩は質問者さんの事が好きなのでしょうから、それを拒否すれば傷つきます。
人間関係がそれで壊れるかどうかはその先輩の方の性格、人間性次第だと思います。

確かに気になるでしょうし、後々色々と面倒な事が起こりかねません。
しかしそんなことまで配慮してあげていたら、質問者さんは質問者さんの事を思う人、全ての相手をしなければならなくなります。
そんな事は実際無理なので、ここはもう相手を傷付けたくないとか、人間関係を壊したくない、等と言っておらずにストレートに『私はそういう事をされるのは嫌です。そういう事はしないで下さい。』と、きっぱりと言い切りましょう。

それでも更にしつこく何かされるようなのであれば、事前にその方に宣告しておいてから研究室の教授なり准教授なりに相談しましょう。
多くの場合、教授なりに訴えると告げればそういう行為は納まります。
ただ、面倒なのが変にプライドの高い相手だった場合で、自分のプライドを保つために何を言い出すか知れたものではなく、自分の保身のために変な噂を流すようなことをする人もいます。

質問者さんに関わっている方が変な方ではなく、普通に人が嫌がる事はやらないような常識のある方である事を祈ります。

上記文章をプリントアウトして、『ネットで相談してみたらこんな回答が寄せられましたよ。色々と考え過ぎる人がいて面白いですよね。』などと言って見せるとこういった行為に対する抑止効果を得られるかもしれませんね。
ちょっと不安を煽ったような感じになってしまいましたが、色々と考えておくに越したことは無いと思います。では、勇気を持って拒否して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応その方にも恋人がいて、良識がある人なので悪気はないのだと思います。
でも嫌なときは嫌といわないとだめですね。
勇気を出してみます。

こんにちは。

その先輩に、彼が誤解して怒るから、下の名前で言うのは辞めてくださいと言いましよう。

それから触ってきたら、それはセクハラなのではっきりやめてと言えば辞めます。

後は2番のいう人の通りだと思う。

相手に傷つけずに済ますなんてことはできないですね。

彼は貴方とエッチしたいと思っているからね。

男とはそういうものです。

早めに対策を立てたほうがいいですよ。

それから人間関係は先輩のほうから壊しているので、貴方が心配することではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりはっきり言うことが大切ですね。
頑張ってみます。

下の名前で呼ばれたら,上の名前で返事する。

もし,左のオッパイを触ったら右のオッパイをすすめる。尻を触ってきたら,前もお願いする。こうしているうちに,相手に傷付けず,よい関係でいられます。

私はこのような体験をしました。ある後輩が,事あるごとに私の腕にしがみついてくるのです。それが,可愛そうだけど,オカチメンコで,でぶで,背が低い。どうしても恋愛関係になれない相手と思っていた。でも5年間そうしているうち恋が芽生えました。不思議だね(^・^)♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうこともあるのですね。
参考にしてみます。