プロが教えるわが家の防犯対策術!

三重県の名阪国道(法定速度60km)を関ICをこえ、大阪向きに夜の10時頃 走行中、
おそらく、板屋IC~南在家ICの間位で道路の上の方の機械がフラッシュの様に明るくではなく、
ぼんやり、赤く点灯したのですが・・・

これは、撮影されたと認識すれば宜しいのでしょうか?

時速は、100km~120kmの間位だったと思うのですが・・・

どなた様か御回答頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

名阪国道の板屋IC付近にあるのはLHシステムの速度取り締まり機です。



尚、名阪国道は高速道路ではありませんので、100km~120kmでは確実に速度オーバーになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この度は、わざわざ御回答頂きまして誠に有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/12 23:19

おそらくNシステムではないかと思います。


これはナンバー読み取りのみで速度超過の取締には使いません。
後続車のライト等の光が当たって光ったように見えることもあります。
一般道で100km/hも出してるんだから一応覚悟はしておきましょう。

仮に取締装置であった場合、1~3ヶ月、遅いと半年近く経ってから通知が来ることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、わざわざ御回答頂きまして誠に有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/11 19:22

オービス(6点から免許停止)なので。


 ・一般道の場合
    制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)
 ・高速・自動車専用道路
    制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です)

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、色々要因はあります。光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

尚、オービスは赤外線です、赤外線は肉眼で見えません、フラッシュの色は赤色です、これは一説によると、撮影した事を運転手に教える為と注意しなさいっと言う意味らしいです。

レンズが赤いので、オービスを睨んで見ていると、一瞬光ったように、見える場合もあるようです。レンズの反射とでも言うのでしょうかね。


名阪国道は国道ですから、制限速度は60kmです、自動車専用道路なので、60km+40kmの100kmからオービスが作動ずる条件となります、120kmと言うのはオービス後に見た速度ですよね、オービス後に見る速度は反射的に落ちた速度になりますから、それ以上出ていた可能性が高いです。
夜だからと言っても、殆ど光らず、ポンッと軽く光る物もあります、強烈なフラッシュの為一瞬前が見えなくなり危険だと言う事で改良されてるのです、はっきり言って、撮影されたと思うのが妥当だと思います、1~2ヶ月以内にラブレターが届くと思います。
質問者様の前か後に車間距離をあまり明けずに車があれば写っていない可能性は高いですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、大変、詳細な御回答を頂きまして誠に有難う御座いました、御参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/11 22:12

個人的経験では


それはナンバー読み取り機の作動かなと思います。

多分、、、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、わざわざ御回答頂きまして誠に有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/11 19:23

120キロじゃ光らないから安心していいですよ。



もともと自動車の速度メーターには誤差がありますし。

130キロ越えると危険ですのでお気をつけ下さい。

今回は考える必要も無いので忘れましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝より、わざわざ御回答頂き誠に有難うございました、
 
 少し安心した次第です・・・ 

 但し、ピカッって光ったのではなく、ぼんやりと赤く点灯したのは間違いないのですが、

 本当に気にしなくても宜しいのでしょうか? 

 

お礼日時:2011/04/11 08:43

ものすごい光が出ます。

ぼんやりなんて事は無いと思います。今は知りませんが。

後日、名義人まで、届がくるので、来なければラッキーですね。

それより、飛ばし過ぎは危険なので、以後は気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に、わざわざ御回答頂き誠に有難う御座いました。

 今後、安全運転に心掛けます・・・では、失礼させて頂きます。

お礼日時:2011/04/11 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています