アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUはi7の2600Kです。
マザーはasrock P67 extream4 でクーラーはKABUTOです。

前晩にオーバークロックを試して、終る頃には定格の周波数に戻しました。

翌日起動するとアイドル状態で90℃台でした。coretempの温度はmax98℃を記録していました。

安全機能?が働いてシステムが落ちました。

BIOS(UEFI)の設定の影響かと思い、BIOS設定でも前晩に定格に戻したので特に異常なしでした。

しかしBIOSのCPU温度も93℃くらい。

念のためCMOSクリーアーをしましたが90℃台。そこでやっと気付きました。

クーラーが外れているんじゃないかと。

思ったとおりでした。再度装着しなおすと、やっとアイドル状態で30℃台に戻りました。

今までOCしていた時に80℃後半で控えていたのですが、98℃近くの温度を少しの時間といえど数分く

らいでてしまったのですが大丈夫でしょうか?また2600Kはどれ位の温度まで耐えれるのでしょうか?

今のところ異常なしです。

A 回答 (5件)

プッシュピン方式のまま使用されているのであれば


別売りのユニバーサルリテンションキットを使うと安心かもしれません

http://www.scythe.co.jp/cooler/scurk-3000.html


価格.COMのKABUTOレビューにある
ERIKAさんの写真が参考になると思います

http://review.kakaku.com/review/K0000024799/
    • good
    • 1

厳しい意見を書いたのは、メインマシンが別にあり


いつ壊れても良い環境であれば
オーバークロックをするのも自由で良いと思いますけれど
現在のマシンしかない場合、オーバークロックをすることで
パーツが壊れ布部にもなるし壊れたパーツを
切り分けしなければ無駄に交換することになりますし
何よりも本来は不必要な出費をしなければいけません

勉強をするのは凄く良いことと思いますので
今はネットとがありますので色々と検索をして
自分なりのスキルを身につけて無駄に壊さないように
頑張ってください

今回の温度上昇については現在は影響無いと思いますよ
オーバークロックの最高クロックが下がるか
寿命が少し縮むか何も影響が無いかは誰にもわかりません
普通に使用する分にはまず影響ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
気にかけてくださって。
感謝です。
確かに仰るとおりです。
無駄にしないよう、大切に勉強します。

お礼日時:2011/04/11 20:49

インテルが定めているi7-2600Kの温度は72.6度ですね


一般的なCPUで100度クラスの製品はありません

http://ark.intel.com/Product.aspx?id=52214

故障する前に動作が停止するよう安全装置が入っています
だからと言って大丈夫なわけではありません
決められた温度以下で使うのが望ましいから
上限温度が決められているのです

今回は少し寿命が縮まったぐらいと思います

オーバークロック時でも70度~80度以下が限度と思いますよ
それ以上になるのであれば、ケース内部のエアーフローの見直し
CPUクーラーを水冷にするなど根本的な変更が必要と思います

誰でも簡単にオーバークロックができるようになり
本来は自己責任でするはずなのに他人に意見を求めないと
わからないのであればしない方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初自作PCでKシリーズで組みまして、勉強していくうちにOCにも興味が湧きまして、勉強中なのです。
私のKABUTOクーラーは外れやすいので、何かの衝撃?ではずれたようです。
CPU毎に上限温度が決められているなんて知りませんでした。一つ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 16:28

私のはcorei5ですが、CoreTempでみるとTj.Max105℃となっていました。


最大許容温度105℃の意味です。

気になるようでしたらCPU 温度モニタリングツール「Core Temp」をお試しあれ。
(フリーソフト)
http://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp. …

この回答への補足

2600KのtjMaxは98℃でした。

クーラーが外れて、定格周波数のアイドル状態でcore#3のmax温度が98℃と表示されていたのです。

補足日時:2011/04/11 16:32
    • good
    • 0

現状で大丈夫なら大丈夫でしょう。



恒常的に90度も出てたらヤバイ気がしますが・・・
安全機能が働いたということは、その辺が限界ということでしょう。

ちなみに、私の自作PCのグラボは
夏場アベレージ72度くらいでますがここ3~4年問題なく使えています。

この回答への補足

やっぱり数分でも90℃前後はやばいですよね。

OCやってるので寿命がひくくなるのは承知ですが、それでも80℃でたら控えていたので・・・ダメージはいつもより大きいですよね。

補足日時:2011/04/11 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!