統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか?

統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか?

都知事や県知事が自民党だとか民主党だとかいってますよね?
それが国の政治に関係あるんですか?

例えば法律は国会で決まりますし、県知事や市議が民主でも自民でも国が決めたことには従わないといけませんよね?

無所属の議員に、実は民主が推薦している、実は自民が推薦しているのがありますよね?
その場合はどうなるんですか?

他に、無所属の議員で自民と民主と共産とかたくさんの政党が推薦をしている議員がいますよね?
この場合もどうなるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に政党は地方支部を持ちます。

政党によって国政と地方自治との関与の差、重点の置き方が変るだけです。また地方政党と呼ばれて、必ずしも全国的な組織基盤を持たなくても特定の地域で一定の勢力を持つこともあります。そういう地方政党でも後に全国的な政党に成長することもあります。
国政には国政の領分があり地方自治にも地方自治の領分があります。国会は国全体に適用される法律を立法する権利がある。同様に県議会、市議会も条例を立法したり県や市の予算・決算を承認あるいは否決し、地方行政を監督する責任があります。県や市の条例は国法と矛盾するような内容は許されません。そういう整合性は裁判所がチェックします。

推薦は、推薦した責任が伴うということだけです。例えば、学生が就職する時にゼミを担当した教授が推薦状を書くようなことです。採用する企業にすれば、その学生は推薦した教授の顔をつぶすような不祥事を起さないだろうという期待が持てるわけです。
選挙だって同じことです。有権者が何の実績もない新人候補者への投票を検討する際には、誰の推薦もない新人よりかは誰かの推薦のある新人に投票したいと考えるものです。特に自分が支持する政党の推薦のある人物の方が投票しやすい。といって、政党の推薦を受けて当選した議員は必ずしも政党の言いなりではないのです。推薦した政党の顔をつぶさない行動が期待できるといった程度の話です。政党の方もろくでもない候補者を推薦してしまっては、有権者からの信頼を失うだけですから、一応は信頼できる人物を推薦するものなのです。そして推薦した候補者が当選すれば、それは推薦した党に対する信任にもなるといったこともあります。だから政党は当選の可能性の高い候補者に乗りたいわけ。

だから政党の推薦があるかないかは、有権者の判断材料になるわけです。

当選した後に、推薦を受けた政党との距離の取り方は議員の考えによります。入党して、公認議員と同一の会派を形成する場合もあれば、あくまで無所属として無所属議員同士で会派を組む場合もあります。
    • good
    • 0

「公認」とか「推薦」って聞いた事ありますよね?何種類かあってややこしいんですよ。

これがまた。

●「公認」候補は、例えば「自民党公認」となっていれば、候補者は「自民党員」です。

●「推薦」候補は、例えば「自民党推薦」となっていれば、候補者は「自民党員」もしくは「政党に属さない議員」です。党員ならば党員で良いのですが、所謂「無所属」の議員は実際問題、何処かの党の推薦を受けていた方が選挙は戦いやすいです。

●「推薦」は「公認」のワンランク下です。面白い事に、かつて私の居住地域で自民党の候補者が2人擁立されて、片方は「公認」、片方は「推薦」という怪現象が起きました。今までは自民党候補は1人だったのに、2人出たものだから、自民党の票が割れて、結局共倒れになったという事がありました。これは候補者を1人に絞れなかった自民党支部の責任です。

●「推薦」は候補者が、どこの政党にも属さない無所属であれば、原則、どこの党が推薦してもOKなんです。それで1人の候補者に「自民・民主・公明・みんなの党推薦」とか一杯推薦が付くのが多いんです。一杯推薦が付けばそれだけ選挙では有利になります。

●「共産党」は、無所属の議員を推薦する事はまずあり得ません。あそこは特殊ですから、共産党員でなければ、公認も推薦もしないです。共産党は独自の「憲法」を持っています。だから、どこの党とも違う性質を持っているんです。

●都知事や県知事が自民党だとか民主党だとかいってますよね?それが国の政治に関係あるんですか?

=地方で自民が勝った、民主が勝ったとなって、国政に大きな影響が出ます。今回の統一地方選は総合的に民主の敗北が決まりました。地方選挙は国政選挙(衆議院議員選挙、参議院議員選挙)に大きく影響します。国の政治には直接関係はありませんが、現政権の政党の勝敗で政権基盤が揺らぎます。

●無所属の議員に、実は民主が推薦している、実は自民が推薦しているのがありますよね?その場合はどうなるんですか?

=複数政党の推薦を受けた以上は、推薦してくれた党の方針に則って地方政治を行わなければなりません。時には自民党案を、時には民主党案を取り入れるといった具合です。


●他に、無所属の議員で自民と民主と共産とかたくさんの政党が推薦をしている議員がいますよね?この場合もどうなるんでしょうか?

=上と同じです。推薦してくれた党の方針に則って市政・町政・村政を行います。もっとも、党の影響を受けるのは市政までですけれども。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本にある政党の種類とおおまかな方向性について

日本にある政党の種類とおおまかな方向性について

日本には、自民党や民主党以外にも政党があると思うのですが、これらも含め方向性がよくわかりません。

今までは選挙などについて軽く考えていたのですが、今度選挙があるときはメディアなどに受動的な存在ではなく、自分の考えで投票したいと思ったので、

どなたか日本にある政党について、それぞれの方向性みたいなものを簡単でいいので教えてもらえませんか?

また、少しずれますが、政党でも選挙で当選されなかった人や党はその後どうするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

長年の自民党政権が続き、近年は二大政党論が世間をおおった結果、政官財でガッツリの自民党が居て、その反対側を民主党が居るという図式でした。

まずおかしな事に、カリスマ小泉純一郎氏でした。自民党に在籍しながら自民党をぶっ潰すと声高に叫び総理大臣となり、そしてメディアも国民もそれに熱狂し当初は全面的に小泉政権を応援しました。
小泉総理は総理大臣をやめた後も自民党員を4年ほど続け、息子を地元の跡継ぎとに据えて政界を引退しました。

安部内閣では小泉内閣の負の遺産が表面化した事でその尻拭いを行うこととなり、安部政権では強行採決が相次ぎ行われました。安部総理の体調問題で安部政権が終を迎えると、自民党は福田政権を作りその頃には小泉政権と全く真逆の政策を自民党が政策としてかかがているという状態となっていました。

自民党がこのような政党であったこともあり、民主党は単に自民党の反対側に位置するだけの政党へと変化してゆき、自民党と同じく矛盾を多い政党となって行きました。

福田政権や麻生政権になると、政策とは何の関係もない事での批判が当たり前のようにテレビなどを賑わし、福田総理へは「何事も人事の人事総理」やめろやめろの大合唱で、やめたらやめたで「途中で投げ出した無責任総理」と批判が集中し、麻生政権では言い間違いや読み間違いを批判材料としたKY総理として袋叩きとなり、メディアが自民党を政権の座から引きずり下ろすことで暗黙の一致をし、衆議院選挙までの間批判がひたすら続きました。

こんな流れですので、しばらく民主党の様子を伺う他ないというところでしょう。

長年の自民党政権が続き、近年は二大政党論が世間をおおった結果、政官財でガッツリの自民党が居て、その反対側を民主党が居るという図式でした。

まずおかしな事に、カリスマ小泉純一郎氏でした。自民党に在籍しながら自民党をぶっ潰すと声高に叫び総理大臣となり、そしてメディアも国民もそれに熱狂し当初は全面的に小泉政権を応援しました。
小泉総理は総理大臣をやめた後も自民党員を4年ほど続け、息子を地元の跡継ぎとに据えて政界を引退しました。

安部内閣では小泉内閣の負の遺産が表面化した事でそ...続きを読む

Q2大政党から5大政党になったらどうなるんですか?

現在自民と民主がほぼ議席をもってますよね
前は、自民、民主、公明でしたよね 
これが5つくらいあるとどうなるんでしょうか?

今現在自民も民主も次は選びたくないです
みんなの党も自民と同じ感じだし

5つの党になって100人ずつくらいになると安定するんでしょうか?

Aベストアンサー

現在の選挙制度では、たとえ勢力の拮抗した多数の政党が成立したとしても、それらは例えば自民派政党と民主派政党のように二極化して結局二大政党制とほぼ変わらない様相になります。

衆議院の選挙制度が昔の中選挙区制のようにひとつの選挙区から4人も5人も選出されるようであれば議員の顔ぶれも多様化する傾向になるのですが、現在は小選挙区制で一つの選挙区から1人しか選べませんので自然に二者択一的な選挙になります。

実際に現在与党である国民新党が候補者を出す選挙区では、同じ与党の民主党は独自候補を別に立てて国民新党の候補を落としにかかるということは基本的にしないで、この候補を支援することになります。このようないわゆる「選挙協力」という手法が常態化して結局は与党勢と野党勢の二大会派に収斂していくことになります。

Q日本の政党おしえて

与党と野党って衆議院と参議院ってこと?
なんで両院に同じ政党の議員がいるの?
今政党って全部で何種類有るの?
教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

まず細かいことを省く事を御了承下さい。細かい数を知るより概観を掴む事の方が大事です。

衆議院議員選挙ってのはよく聞くけど、参議院議員選挙ってのはあまり聞かないでしょう。事実、衆院選の方が頻繁に選挙をやってるんですな。これはどういうことかというと、今日本は民主主義ですよね。つまり、国民の意見が反映されるってことです。ところで経済状況とか私達の考えなんてのは結構変わるものですよね。それに合わせて選挙の数も頻繁にやらにゃあ、国民の意見が反映されるとはいえません。つまりこれが衆議院で当然優位な位置にあります。

しかし人それぞれ考え方も違えば、何が自分にとって有益かというのも違います。そして、皆が皆政治について詳しくて、賢明な判断ができるとは限りませんよね。
そこで参議院。こっちはあんまり選挙をやりません。つまり安定してるということであり、入れ替わりの激しい衆議院に対し、ブレーキとすることができますね。

あと、政党ってのは、議員が一人一人バラバラであったら効率も悪いし、選ぶこっち側としても何が何だか分からんし、安定性に欠けますなあ。その為にある程度考えや目指すものが同じならまとまろうや。というものです。議員を選ぶのは国民で、その国民の意見は常に変わってきています。それに応える為にはずーっと同じってわけにもいかんので政党の数、名称、方針など変わるわけです。

ちなみに最近は、党自体が大きくなりすぎてその中でさらに意見が多様化してしまい、他党同士で似通った部分もかなりあるわけです。つまりどの党も似てきているのでそこを打破してくれいということで無党派というのが当選してるわけですな。

与野党については省略しちゃいます。御勘弁。

まず細かいことを省く事を御了承下さい。細かい数を知るより概観を掴む事の方が大事です。

衆議院議員選挙ってのはよく聞くけど、参議院議員選挙ってのはあまり聞かないでしょう。事実、衆院選の方が頻繁に選挙をやってるんですな。これはどういうことかというと、今日本は民主主義ですよね。つまり、国民の意見が反映されるってことです。ところで経済状況とか私達の考えなんてのは結構変わるものですよね。それに合わせて選挙の数も頻繁にやらにゃあ、国民の意見が反映されるとはいえません。つまりこれが衆...続きを読む

Q貧乏人が国会議員に立候補すると追い返されるのはなぜ

「ウン百万円支払えないのなら、出直しな」と追い返されるそうです。アメリカとか他の国では、そんなことはないそうです。なぜ、日本だけ、日本だけ、誰でも自由に立候補することが、できないのですか?これでは民主主義国と言えないと思います。憲法の

第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。

に違反しており、経済的に差別していると思います。日本だけ、貧乏人を政治的に、差別する理由を教えて下さい。なぜ欧米では、誰でも立候補できるのに、日本だけ、ダメなのですか?

Aベストアンサー

今議員の人が、次も議員になれるように候補者の数を減らしたいからだと思います。
選挙のルールにはそんな現職者が有利になる為のルールが一杯です。
選挙カーでの名前の連呼。政策でも訴えれば良いのに・・・と思ったら、名前しかいえないルールがあるとか。

Q 二大政党制を当然視していた世論は最近はなりを潜めていますが、

 二大政党制を当然視していた世論は最近はなりを潜めていますが、
 結局、小選挙区制度を採用して以降、自民党・民主党の二つの主要政党+そのほかの政党 が
日本の政党政治の形態ですが
 いわゆる典型的な二大政党制ではなく、
二大政党の合間に公明党のような第三政党がキャスティングボードを握るような政体に多発しています。

 私が知りたいのは、二大政党制を支持していた人々が、第三政党の得票率に比例しない政治影響力の発揮を想定していたのか?

同時に、国民新党のように支持率が5%も満たない政党が、郵政改革を牽引することの妥当性なども二大政党制支持者に聞きたいものです。

 あれだけ元気だった二大政党制支持者が、為りを潜めたは都合悪くなったせいでは?と邪推してしまうのですが、どうなのでしょうか?


 

Aベストアンサー

国民の大部分は自民党か民主党に投票しています。
みんなの党を支持したのはごく一部の人たちです。あんまり喜びすぎないように・・・。

私は二大政党にはあまり賛成しませんが政策が安定してくる(似てくる)という点では少数政党はあまり多くない方がいいと思っています。

二大政党制で比例区を入れたり、2人区以上のところを作れば、質問者様の疑問のように「第三政党の得票率に比例しない政治影響力の発揮を想定していたのか?」という事が当然起こります。

「小選挙区」性を導入した時、当時の少数政党(公明党、今の社民党、共産党など)と妥協してこのような制度が出来ました。当然当時の政策立案者(小沢さんだと思いますが・・・)は質問者様の疑問と同様の疑問を呈していました。当時のテレビや新聞で盛んにこの事が論じられていたのを覚えています。

また、一方が票数にかかわらず一人勝ちをする危険も(小泉郵政解散、民主党の大勝利)盛んに論じられていました。

みな、その通りになりました。

中選挙区にすれば、金を持つ候補が有利。いっそのこと大選挙区にすれば死に票が減りますが、有名人候補が有利になったり・・・顔を知らない候補ばかりで選挙が遠くになるし・・・。

それより、一票の格差(参院で6倍、衆院で3倍)の方が重要だと思います。

私は中選挙区で厳密な人口比例がいいと思いますが、多分、中国地方、四国地方、東北地方が一選挙区になるぐらいでないと難しいと思います。

選挙方法は民主主義にとって永遠の課題です。

国民の大部分は自民党か民主党に投票しています。
みんなの党を支持したのはごく一部の人たちです。あんまり喜びすぎないように・・・。

私は二大政党にはあまり賛成しませんが政策が安定してくる(似てくる)という点では少数政党はあまり多くない方がいいと思っています。

二大政党制で比例区を入れたり、2人区以上のところを作れば、質問者様の疑問のように「第三政党の得票率に比例しない政治影響力の発揮を想定していたのか?」という事が当然起こります。

「小選挙区」性を導入した時、当時の少数政党(...続きを読む

Q国会議員の定年はなぜないのか?

最高裁判所の裁判官ですら70歳定年です。それに公務員の事務職などは60歳定年。
一般のサラリーマンは60歳定年ですよね。なぜにそれほどまで国会議員は優遇
されるのでしょうか!?(まあ、自営業には定年はないですが・・・。)
まあ、マクドナルドは定年がないそうですがねぇ~。

Aベストアンサー

民主党は新人60歳、前職・元職は65歳。
自民党は73歳(参議院は70歳)。
公明党は在任中に66歳を超える場合は公認しないってなってます。
ただ、政党がこんな制限かけてるのは日本ぐらいだっていわれてます。

永年身分が保障されているのであれば、定年制っていう議論も成り立つでしょうけど、議員の身分は選挙を通して国民が決めているのですから、一律制限というのも変かなと思います。年齢で体力に限界はあっても、政治的能力に疲れとかはないわけで、たとえ高齢でも働ける職業ではあるでしょう。若いからいいってものでもないし。現に若いけど議員として変なひともいましたよね。国民もそういう議員を当選させないような目を持つ必要があるでしょう。高齢で働けそうにないって思えば落選させればいいのであって、あくまで選択肢は国民でよいと思うのですが。

普通の会社員ならそんな簡単に辞めさせられないように法律で保護されてますが、議員は選挙で落選したら身分を奪われる厳しい側面もありますから、定年の有無が優遇とまではいえないでしょう。

とはいえ、人を直接選べない比例代表制で政党が現職・長老・2世だからって甘やかす場面があるから批判がでる側面もあるのも事実だと思います。ただ、そんな政党には投票しないという選択肢も国民には与えられているにもかかわらず、惰性で選んできたため、政党が調子にのってしまった側面もあるでしょう。諸外国のように予備選挙をして候補者しぼりこんだり、政党自らが、候補者選定を厳格に審査していく必要はあるかなと思います。

民主党は新人60歳、前職・元職は65歳。
自民党は73歳(参議院は70歳)。
公明党は在任中に66歳を超える場合は公認しないってなってます。
ただ、政党がこんな制限かけてるのは日本ぐらいだっていわれてます。

永年身分が保障されているのであれば、定年制っていう議論も成り立つでしょうけど、議員の身分は選挙を通して国民が決めているのですから、一律制限というのも変かなと思います。年齢で体力に限界はあっても、政治的能力に疲れとかはないわけで、たとえ高齢でも働ける職業ではあるでしょう。若いからいい...続きを読む

Q極右政党は、女性蔑視・人種差別を旨としますか?

世界各国に、極右政党と呼ばれる政党が点在していると思いますが、極右政党とは、女性蔑視や人種差別をする政党なのでしょうか?現在、外国で極右政党と呼ばれている政党について教えて下さい。

Aベストアンサー

EUなど極右政党は多々ありますけど
 自分の記憶の中には女性蔑視はないように思います
 人種差別も(個人によって解釈が異なるかもしれんけど)そーゆ政党はないと
思います

例えば
ギリシアの極右政党『黄金の夜明け』
オーストリアの極右政党『オーストリア自由党』
フランスの極右政党『国民戦線』
イギリスの極右政党『イギリス国民党』

 など多くがありますが一番基本となるのはイスラム系移民の排斥です。
EUはイスラム圏からの移民が多くの問題を起こしてますから

 例えばフランスのシャンゼリゼ通りに巨大なイスラム教のモスクが立てられたらフランス人はいやがると思います
 人種というより宗教です

Q徳川姓の国会議員や国務大臣は何故いないのか教えてください。

東京国立博物館での大徳川展のポスターを街で見ました。
宝物が一堂に公開されるとのこと。時間が合えば、行きたいなと思っています。
そーいえば、徳川氏(家)は江戸時代270年近くに渡り、日本の将軍として君臨し、また、明治維新以降も華族であったと聞きます。
しかし、戦後、総理大臣はもちろんの事、国務大臣や国会議員の方で徳川さんを聞いた記憶がありません。
知っている名前は、「ドカベン」の”酔いどれ”徳川監督と「宇宙戦艦ヤマト」の徳川機関長くらいかな??
国会議員(国務大臣)に徳川姓の方はいたのでしょうか。
もし、いないのであれば、あれほど栄えた徳川家の子孫(宗家・御三家・御三卿等)が、国会議員等にならないのは何か理由があるのでしょうか。
(選挙に出れば、当選すると思います。。。)
戦後、GHQが禁止したのか、徳川先祖の言い伝えなのか、国の政策に興味がないでしょうか。
結構、気になってますので、よろしくお願いします。
※松平姓もいない気がしますので、併せて教えてください。

Aベストアンサー

徳川家は明治維新後に華族になったので、旧憲法の下では勅選(天皇の任命)の貴族院議員になったケースは何人かいました。
その中で、尾張徳川家当主の徳川義親は戦後も政界と関わり、お膝元の名古屋市長選挙に立候補して落選しました。ネームバリューだけで当選できるものでもないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%BE%A9%E8%A6%AA
その他には、国会議員に立候補するようなキャリアを経た末裔はいません。
また、全国には、徳川家康とは関係のない徳川姓もいますが、No.1の方が仰るように、その絶対数が少ないのです。

なお、松平姓なら、戦後に参議院議員になり行政管理庁長官を務め、その後で福島県知事にもなった松平勇雄がいます。彼は、会津松平家の子孫でNo.1の方が指摘された松平恒雄の甥に当たります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%8B%87%E9%9B%84

Q政党不信についての質問です

政党不信について、皆さんが考えていることを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1、近頃日本の社会で叫ばれる政党不信、なぜ有権者は政党不信に陥っているのですか?それは有権者のほうにも原因があるのでしょうか?

2、その政党不信が顕著に現れている現象は一体どのようなものですか?去年行われた衆議院総選挙での投票率の低さなど、具体的な現象を教えて頂きたいです。

3、それから、政党不信を払拭させるために各政党が行っていることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お教えします。以下はご質問に対する答えです。

1.有権者は政党不信・政治不信になど陥ってはおりません。あなたが深くお考えになればそうでないと、分かって頂けるものと信じます。有権者のほうには何も原因・問題はありません。

2.政党不信なんて無いと私は思うので、政党不信が顕著に現れている現象もない、基本的な前提があなたと私の間で違うので・・・。政党不信だから投票率の低下とは全く関係ないというのが私の見解です。確かに、国政・地方問わず日本の選挙の投票率は低下していますね。なぜかというと、日本の国が豊かになって政治・政党になんか頼らなくてもいい人が増えてきたからです。但し、さっきも言ったように有権者の判断力は全然問題ありません。ちゃんと見るべきところは見ています。だから投票率を上げようと投票時間を延長したり、不在者投票の基準を緩和しても、意味ないです。繰り返しますが、政党不信なんて無いです。

3.昔、自由党(当時。代表は小沢一郎でした。現在は民主党と合併)が立候補者を公募したことがあります。これなんか政治不信の解消を狙ったものでしょう。その効果は不明ですが。

お教えします。以下はご質問に対する答えです。

1.有権者は政党不信・政治不信になど陥ってはおりません。あなたが深くお考えになればそうでないと、分かって頂けるものと信じます。有権者のほうには何も原因・問題はありません。

2.政党不信なんて無いと私は思うので、政党不信が顕著に現れている現象もない、基本的な前提があなたと私の間で違うので・・・。政党不信だから投票率の低下とは全く関係ないというのが私の見解です。確かに、国政・地方問わず日本の選挙の投票率は低下していますね。なぜ...続きを読む

Q国会議員で祖父母、日本人でなかった人を教えてください。 OR  そのこ

国会議員で祖父母、日本人でなかった人を教えてください。 OR  そのこおに触れたサイトを教えてください。

Aベストアンサー

先日何の気なしにyouチューブを見ていたら
渡部昇一さんともう一方の対談で、
日本もアメリカ並みに先祖がどう言う人かを、
せめてじいさん、ばあさんの代くらいまでは公表
したら善いのではないか、其れによって、
その人の主張に納得いったりする、
社民党の旧党首土井たか子さんの例を上げて
彼女が拉致被害者の有本恵子さんのご両親が
相談に行ったときに、相談内容を北朝鮮にすぐさま
報告したのも、ありえないとつつぱねたのも
彼女の出自が公になっていれば、理解できなくは無いし
有本さんも相談に行かなかったかもしれないし、
の様な話でした。
(土井さんも拉致が表ざたになった時、出身を考えれば
無理もないと同情の声も上がったのでは、、、)
私も、その方がスッキリするのではないかなと
思いました。
なんで、元韓国、北朝鮮、中国出身であることを
隠す必要がある。
堂々と今は日本人でしょう
諸外国では自分の出自は言うでしょう。
それは、在日といわれる人達の犯罪率の高さ、
父祖の国の日本に対する酷い中傷、反日教育等
があるからでしょう。
でも、日本に帰化して日本人になったんでしょう
元韓国、元○○を隠してスパイ工作しょうとしている
訳ではないとしたら、何の不都合がある。
no1さんの様な事は大いにあるでしょう。ことに初めの内は
ですが、それとて、陰で色々言われることの弊害より
ハッキリさせた事による信頼感の方が大きいでしょう。
米の日系人がかの国の人々に信頼して頂けるように
なるまで努力したのです。
だけど、今、ごねている人々は努力も何もする気は無く
ただ、甘く、みずみずしい果実だけ欲しいと駄々こねている

我々が尊敬する、親しみを持って言う台湾人の様になれば
何系のと堂々といえるでしょう。
youチューブ探したのですが探せませんでしたのでリンク
貼れませんでした。

先日何の気なしにyouチューブを見ていたら
渡部昇一さんともう一方の対談で、
日本もアメリカ並みに先祖がどう言う人かを、
せめてじいさん、ばあさんの代くらいまでは公表
したら善いのではないか、其れによって、
その人の主張に納得いったりする、
社民党の旧党首土井たか子さんの例を上げて
彼女が拉致被害者の有本恵子さんのご両親が
相談に行ったときに、相談内容を北朝鮮にすぐさま
報告したのも、ありえないとつつぱねたのも
彼女の出自が公になっていれば、理解できなくは無いし
有本さんも相...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報