アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絨毯の部屋でキャスター付きの椅子を使うため、絨毯が傷まないようにタイルカーペットを使おうと思います。
(専用のフロアマットは高価なのと、サイズが合わないため)
滑ってしまうのではないかと心配したのですが、それは大丈夫でした。

問題は、タイルカーペット自体がバラバラになってしまうということです。
50センチ各のものを横に2枚つなげ、その中央から縦にもう一枚つなげて、Tの字の逆さまのような感じで使っているのですが、
床がフローリングでないため吸着せず、だんだんズレてきます。
裏側をガムテープで止めてみたのですが、ゴムのせいかあまりテープの効かず、やはりズレます。

ゴムにも使えるテープの類があればそれを教えていただくか、
または他に固定する方法があれば教えていただけませんでしょうか。
両面テープは下の絨毯を傷めるので避けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

あまり効かないかもしれませんが、DIY店(100均にも?)にいくと、玄関マットのようなものが、ずれないように、マットの下に敷いておく、ずれ止めのマットを売っています。

摩擦力の大きい網状のマットです。
テープや糊のように床を汚す心配がないので、試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
カーペットがずれないための網状のシート、ありますね。
玄関マットの下に使っているのがあるので、はがして試してみます。
参考になるアイディアをいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 15:38

ゴム製のカーペットどうしを付けておきたいのなら(ほんとのゴムなら)アロンアルファで強力に付きます。

指を付けないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
本当のゴム・・・かどうかわからないのですが、確かにゴム同士なら接着剤で付きますね。
カーペット自体をくっつけるという発想が全くなかったので参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 15:40

3枚のタイルカーペットを裏返しにして、合わせ目に薄いゴムシートを接着剤で貼り合わせます。



天然ゴムロール【厚さ0.5mm×幅50mm×長さ1M】
http://www.cushiony.jp/products/detail.php?produ …

超多用途高機能弾性接着剤「セメダインスーパーX」をおすすめします。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/597379.html?best_flg …
「タイルカーペット同士をくっつけたい」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図解入りの解説ありがとうございます!
まさにこのような形でガムテープで止めています。
ゴム同士なら接着剤でくっつくのですよね。
ゴムシートなるものの存在を初めて知りました。
安価だし、近くのDIY店に行って探してみます。
参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています