プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科でペンクルシンとアローゼンという2種類の便秘薬を同時に処方されたのですが、同時に飲まれている方いますか?同時に服用して問題ないですか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

薬剤師をしているものです。
同時に服用しても特に問題はないですよ。
但し、人によってはお薬の量が合わなくてお腹がゆるくなる方がいるので
そうなった場合は医師に相談してください。
ちなみにペンクルシンは市販のコーラックハーブとほぼ同じ薬です。
効果が大体6~8時間後位に現れるので寝る前の服用が適していると言われています。
一点気をつけていただきたいのですが効かないからといって自分で勝手に量を増やしたりすると
クセ(量を増やさないと効かなくなったりする)になるので注意してください。
お大事に。。 ぷっく薬局
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます!同時に服用しても大丈夫みたいなので安心しました!今はペンクルシンのみ1錠ずつ毎晩飲んでますが、それでも週に一度しか出ませんし、硬すぎで切れ痔になっていて辛いです・・・それでアローゼンも処方されたので安心して飲もうと思います