アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の震災で親戚のすんでいる地区が被災しました。自分になにができるだろう、なにをするのがいいのかなと考えてやはり寄付を考えました。そのときやはり、自分の親戚が住んでいる地区の復興に寄与でるような寄付をしたいと思います。そのとき寄付の税額控除をうけたいと思っていて、国税に確認したのですが、やはり地方公共団体(自治体、県)でないと難しいと説明を受けました。やはり、地区レベルへの寄付には税額控除は適用されないのでしょうか。

A 回答 (2件)

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

相手にも手間を掛けますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。募集人になるには相手に手間をかけることになるのでそれはしたくないです。とりあえず、寄付控除になればいいなと思い、ならなかったらそれはそれでショウガナイとあきらめます。
しかし、日本は寄付に対して税制面は米国と比べても全然整備されていないですね。。。。なんか、がっかりです。

お礼日時:2011/04/11 22:38

質問の答えは既に確認されて出ているようですので



控除受けられると思われる金額を差し引いて一刻も早く行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。行動あるのみです。

お礼日時:2011/04/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!