アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティを自分で付けたいので配線図が欲しいのですが何処で手に入れられるのでしょう?ホーン、ハザード、ドアロック部あたりが知りたいのですが、後この車にはナビで使用するジャイロ(車速)センサーはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

良い回答も後からあると思いますが、

修理工場用の配線図を見たことがあります。
電装専門の修理工場がありますが、修理の虎の巻です。
親しい知人がいれば拝借できることもあります。
    • 0

配線図はディーラーで頼めば見せてもらえるかもしれませんが、持ち出すことは多分できないのでメモなどをとる準備をしておくことをお勧めします。

車速センサーはついていますが、ジャイロと車速センサーは別のものです。ジャイロとは加速度の変化により車の進行方向や速度を計測する装置で、一般的に言われる車速センサーとは別のものです。ナビに入力する車速センサーは単に速度に比例したパルスまたは比例した周波数のACを出力するものです。ちなみにGX70では速度計内部にリードスイッチを利用したものが取り付けられています。配線の取り出しはメーター裏側またはエンジンコントロールユニット(ATであればATコントロールユニットでも可)などからできます。

セキュリティーの取り付け程度であれば、わざわざ配線図を入手しなくても可能ではないでしょうか?ホーンに関してはホーンボタンでボディーアースに落とすだけの配線ですし、ハザードもスイッチをはずし配線の色を見れば簡単にわかるでしょう。ドアロックもX70では運転席側のドアロック(パワーウインドウ)の集中スイッチに来ている配線(ロックとアンロックの2本だけで、どちらをアースに落とすかで切り替える)だけです。ドアスイッチも運転席側のサイドシルカバーをはずせば簡単に確認できるはずです。

これらの配線を確認するにはテスター(ホームセンターなどで売っているポケットタイプで十分です)が必要ですが、後々、電気関係の取り付けやメンテナンスを子自身で行うのであれば一つは欲しいアイテムです。¥3000も出せば上等なものが買えます。

ちなみに配線図を入手できたとしたら、年式や形式指定・類別に注意してください。配線図から配線を探す際に頼りにするのが配線の色とコネクター上の配線の位置ですが、これは同じGX70でも製造時期によって改定されている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指摘どおりテスターを購入してやってみると自分でもおどろくほど簡単に取り付けできました。