知り合いのお世話になっている人に日本酒を贈ろうと思います。相手は35歳のご夫婦です。
15000円以内で喜んでもらえるような銘柄がありましたら教えて下さい。
自分がお酒を全く飲めないため選ぶときに店員さんの意見しか参考にならないのは困るので、お願いします。またお酒を取り扱っているところでここは種類があり、店員さんの意見も参考になるといったところを御存知でしたらお願いします。
都内でデパートがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

デパートではないですが、都内で日本酒でしたらはせがわ酒店が保存状態、品揃えで完璧だと思います。

詳しいことはインターネットですぐに出ると思います。
銘柄では個人的には愛知県、義侠の妙(たえ)をおすすめします。四合瓶で12000円。お値段もお高いので味はもちろん素晴らしいですが(私は感動しました)、ラベルの美しい字は奥様の手書きだったと思います、夫の蔵のお酒のために一枚一枚書く。夫婦愛を感じるお酒です。ご夫婦への贈り物にステキだと思います。
    • good
    • 0

日本酒の贈り物 



と、題がありましたが、わたくしの個人的な考えを書いてみました。

質問者様と送る相手方との関係がわかりませんので一概に言えませんが、
金額はそんなに高価なものでもなくても良いと思います。

わたくしはこう思うのです。

送られた方が、本当にもらって喜ばれ、そして続けて飲んでみたい。
そして、いつでも買うことが出来る日本酒。

送られた方が、ちょとしたハレの日や祝い事の時に質問者様の
送られた日本酒を思い出し、自分で買ってみようと思わせることです。

送られた方が、ちょとぜいたくをしたいので自分で買ってみよう。

こういったことが出来ればと送る時、いつもわたくしは考えつつ
贈り物をしています。いつまでもおくった方を思い出していただ
けます。

特に下記は蔵元よりの直送のため、いつでも購入出来ます。
5千円前後のお酒2本ぐらいをセットにしてはいかがでしょうか。

仕事で飲んで、これならいける と思った日本酒です。
一般ルートには、ほとんど出回っておりません。
知る人ぞ知る、日本酒です。

ここに上げた価格より上は、もっと美味です。

この回答をご覧になっておられる方も、飲んでみて下さい。

清酒「雨後の月」は、フルーティな日本酒です。
初孫 純米本辛口 は、麹の深い香り高い日本酒です。



相原酒造株式会社

清酒「雨後の月」 吟醸純米酒

小売価格 1.8 リットル 2,476円

ホームページ
http://www.urban.ne.jp/home/aihara/index.html

全国銘評会金賞はもとより、平成5年には広島杜氏自醸酒品評会
で第一位、平成5、6年にはここに美酒あり選考会連続技術賞、
平成7年には特選街全国日本酒コンテスト大吟醸部門第一位を
受賞するなど、多くの評論家や愛飲家に親しまれ称賛されています。

ホームページより。




東北銘醸株式会社

初孫 純米本辛口 魔斬(まきり) (このランク以上の物に限る)

小売価格 1.8リットル 2,481円

ホームページ
http://www.hatsumago.co.jp/


送料がかかりますが、一度入手して飲んでみて下さい。
この価格で、日本酒が、こんなに美味しいなんて、と必ず
思えるでしょう。

余談。
下記の刺身醤油も絶品です。

何回か有名和食の料理長に差し入れしてみた醤油です。
数ヶ月後に来店してみたら、この醤油をベースに工夫した醤油が
お店で使用されていました。

紅梅しょうゆ
http://kobai-shoyu.co.jp/
甘露さしみしょうゆ

予算がかかりますが、絶品のしょうゆです。
    • good
    • 0

獺祭(だっさい)でしたら有名で、美味しいと定評のあるお酒ですので、


外れることはないかもしれません。

また、贈り物にオリジナルラベルやオリジナルオーダーのお酒がある
長野県の笑亀酒造も面白いなぁと思いました。

味は好みが分かれるので、
有名or面白さで選ぶことが多いです。
    • good
    • 1

都内のお酒売り場で種類と詳しい説明を求めるのであれば、新宿の伊勢丹の酒売り場、日本橋高島屋の酒売り場が一番だと思います。


それぞれ、利き酒師がおりこちらの予算と贈る用途、相手の年齢を言えば選んでくれるはずです。

私がお勧めするのであれば、石川県加賀市 鹿野酒造「常きげん」の純米大吟醸です。
http://www.jokigen.co.jp/index.html

ちょうど伊勢丹でイベントがあります。

☆平成23年4月13日(水)~4月19日(火)
伊勢丹新宿店 地下1階和洋酒売り場

たぶん蔵元が来るので、いろいろと説明してくれるでしょう。
試飲もできますから、時間があれば行かれてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

日本酒ほど好みが多種多様なお酒は無いですね。

貴方がお酒に詳しくないのであれば、今流行り(不謹慎)の東北のお酒をセットにして贈られたら、如何でしょう。東北復興のためにという名目なら、少々好みで無い酒でも喜ばれると思います。都内のデパートならどこでも有ります。浦霞など以前飲みましたがまずまずでしたね。
    • good
    • 0

鷲の尾 雋(せん) 


http://www.fukuraiya.jp/SHOP/was00014.html

これは日本酒党の皇太子殿下が結納のときに自ら
指名して使われた銘酒だと聞いたことがあります。
    • good
    • 2

洋酒ならお酒だけで飲む方が多いと思いますが、



日本酒の場合、肴との相性も大事ですから、
嗜好をご存知であればデパートの方もお勧めしやすいのではないかと思います。
酒・肴両方送れば奥様の手も掛かりませんから喜ばれるかもしれないですね。


15000の予算を伝えた場合、純米大吟醸などの精米歩合の大きいものを薦めてくるかと思います。
http://www.joft.com/n-nihonshu.html

贈答品にこういうのを薦めるお店は私は利用しないですね。
http://www3.plala.or.jp/Baldwin/onlyjunmai/iwase …

相手側がご夫婦ということですので、二人に関連した場所の銘柄だとか
名前の付いたお酒だとか、そういった選び方でも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「神の怒り」等を連想させられる曲

モーツァルトの「怒りの日」
ヴェルディの「怒りの日ーたえなるラッパ」や
オルフ「運命の女神」等
「神の怒り」「世界の終わり」の様な言葉を連想させられる曲(私の主観ですが)が他にもありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
回答しようとしていた曲が質問文ですでに挙がっていましたが,めげずに頑張ります(笑)

・・・とあまり明るくもできない選曲ですが。
音響的にも迫力のあるものを選んだつもりですが,ヴェルディやオルフよりは,内省的な雰囲気の曲が多いです。

まず,聖書関連では,

☆バッハ作曲 マタイ受難曲
ヴェルディやオルフのような音響的迫力はなくとも,迫ってくるものはやはり圧倒的かと。
趣旨とは違うかもしれませんが,どうしても挙げさせていただきたく。

☆フランツ・シュミット作曲 七つの封印の書
「七つの封印の書」とは,「黙示録」の事で,途中,七つの封印が解かれていく様子が劇的に描写されます。
作曲家のシュミットはマーラーのちょっと後くらいの時代の人です。末期ドイツロマン派,といった感じの作風で,合唱とソリストを伴ったオーケストラの大規模な曲です。


第二次世界大戦関連はたくさんありますが(#1さんが挙げたメシアンもそうですね),
やはり,この二人の作曲家には登場していただく必要があるように思います。

☆ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第13番「バビ・ヤール」,第7番「レニングラード」,第8番
第13番はドイツによるユダヤ人虐殺をテーマにした交響曲です。バス独唱と男性合唱つき。
交響曲第7番と第8番は戦争中に書かれた作品です。第7番は独ソ戦がテーマ,第8番は具体的なテーマは分かりませんが,明らかに戦争を描写を連想させます。
表現の苛烈さ,ならば,第7番第1楽章の中盤や,第8番第3楽章あたりでしょうか。

☆ブリテン作曲 戦争レクイエム,鎮魂交響曲(シンフォニア・ダ・レクイエム)
両曲ともに,神の,というよりは平和主義者ブリテンの怒りの表れのように感じます。
余談ながら,この「鎮魂交響曲」ですが,日本政府からの建国ニ六〇〇年(1940年,昭和15年)記念作品としての依頼により作った曲です。(当然,当時の日本政府は激怒)


また,戦争と聖書の両方に関連するものとして,
☆オネゲル作曲 交響曲第3番「典礼風」
各楽章のタイトルは,レクイエムの典礼文から取られています。終戦直後に書かれた厳しい雰囲気の曲です。

あと,ごく個人的な「世界の終わり」の描写ながら,
☆プロコフィエフ作曲 バレエ「ロミオとジュリエット」より
  ジュリエットの葬式(ジュリエットの墓の前のロミオ) ~ ジュリエットの死
☆オネゲル作曲 「火刑台上のジャンヌ・ダルク」
も聴いていて胸を打ちます。

---
後で明るい曲聴いて気分転換します・・・。

こんにちは。
回答しようとしていた曲が質問文ですでに挙がっていましたが,めげずに頑張ります(笑)

・・・とあまり明るくもできない選曲ですが。
音響的にも迫力のあるものを選んだつもりですが,ヴェルディやオルフよりは,内省的な雰囲気の曲が多いです。

まず,聖書関連では,

☆バッハ作曲 マタイ受難曲
ヴェルディやオルフのような音響的迫力はなくとも,迫ってくるものはやはり圧倒的かと。
趣旨とは違うかもしれませんが,どうしても挙げさせていただきたく。

☆フランツ・シュミット作...続きを読む

Q贈り物としての酒の肴:日本酒好きの方教えてください!!

こんばんは、いつもお世話になっております。

お世話になった方に、日頃の感謝を込めてちょっとした贈り物をしたいと思っています。
その方はお酒が好きなので、日本酒を考えているのですが、
出来れば一緒に肴になるものを贈りたいと思っています。
贈る日本酒は久保田千寿か万寿で、肴は、「通」の方が好むものにしたいと思っていますが、
私は下戸なのであまり分からなくて…。
以前その方に、「日本酒には塩だよ!」と言われたことがあります。
なので、塩でもいいのですが、それでもどれがいいか分からないし、
そういう呑み方は身体にもよくなさそうだし…。
塩でなくとも、カラスミ(??)とか塩辛とか、そういう物もいいなと思っています。
以前ご一緒させて頂いた時もホタルイカの塩辛をおいしいとおっしゃってました。
そこで質問なのですが、

1.上記の日本酒に合う肴を教えてください。
  (市販されているもので、出来れば「ここのがおいしい」と明記してくださるとありがたいです)
2.もしオススメの塩があればそれも教えてください。

周りに訊ける人がおらず、ネットで検索したら膨大な情報が出て来て
本当に困ってます。
ご存知の方おられましたらぜひ教えてください。
出来るだけたくさんの方からアドバイス頂きたいです。
図々しい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんは、いつもお世話になっております。

お世話になった方に、日頃の感謝を込めてちょっとした贈り物をしたいと思っています。
その方はお酒が好きなので、日本酒を考えているのですが、
出来れば一緒に肴になるものを贈りたいと思っています。
贈る日本酒は久保田千寿か万寿で、肴は、「通」の方が好むものにしたいと思っていますが、
私は下戸なのであまり分からなくて…。
以前その方に、「日本酒には塩だよ!」と言われたことがあります。
なので、塩でもいいのですが、それでもどれがいいか分か...続きを読む

Aベストアンサー

でしょ^^。送料込みであの値段は魅力的ですよね。
三陸直送だし^^。

酢牡蛎、焼牡蠣、酒蒸し、牡蠣飯、牡蠣蕎麦、牡蠣フライ
牡蠣のグラタン、牡蠣鍋、シチュー、にんにくの芽との炒め物・・・・

牡蠣を使った料理って結構ありますよね。

私?一回に3個くらいはペロッと食べちゃいます^^;。
というか気がつくと3個くらいは食べちゃってる・・・。
元々牡蠣自体がものすごい濃い味がするものでは
ないので結構いけちゃいます。
日本酒飲みながら3個くらいチマチマ食べて、
飲んだ後に牡蠣蕎麦なるものを作って
蕎麦の中に入れてまた3個くらい食べてます・・・。
(これが飲んだ後にさっぱりとしていけるんです)
牡蠣のエキスが二日酔いに効くって
聞いたからでしょうかね(笑)???

という事で私の場合1回に5~6個を食べている事になるので
20個なら約4回分。普通なら鍋にしろ酢牡蛎にしろ一人5個くらいではないでしょうか?生なら写真の大きさですが加熱すると縮みます。20個で2人なら一人あたり2回分くらいの計算になると思います。
蛇足ですが
殻付のをお考えですね?あれって殻がついたまま、オーブントースターにいれて焼いて、和風ならお醤油をかけて、洋風ならバジルペーストで食べると美味しいですよ~

でしょ^^。送料込みであの値段は魅力的ですよね。
三陸直送だし^^。

酢牡蛎、焼牡蠣、酒蒸し、牡蠣飯、牡蠣蕎麦、牡蠣フライ
牡蠣のグラタン、牡蠣鍋、シチュー、にんにくの芽との炒め物・・・・

牡蠣を使った料理って結構ありますよね。

私?一回に3個くらいはペロッと食べちゃいます^^;。
というか気がつくと3個くらいは食べちゃってる・・・。
元々牡蠣自体がものすごい濃い味がするものでは
ないので結構いけちゃいます。
日本酒飲みながら3個くらいチマチマ食べて、
飲んだ後に牡蠣蕎...続きを読む

Q神の怒りについて

一度スタインベックの「怒りの葡萄」のタイトルの出典元が聖書であると聞きました。文学で質問しました。
少し探すと、黙示録に出てくるようなのですが、なぜ、神が怒ったのか。なぜ、天使が土を掘って葡萄の苗を植えるのか、教えていただけませんでしょうか。その部分の抜粋の箇所を指示していただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No.3です。

未読の本が山積みなので、怒りの葡萄は相変わらず読んでいませんが ^^;
参考になりそうなサイト見つけました。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/nkaoru/Grapes.html

http://www.bekkoame.ne.jp/~darts/pagej030.html

人によって<怒りの葡萄>の解釈が違うようです。

例えば上に張ったリンクの下の方には

<ぶどう園で働く労務者を毎日集めにくる手配師はマタイ伝に「天の御国」のようなものであると記されている「主人」と呼応していて、彼は自らまめに労務者を労働に励まし、その労働時間にかかわらず一律賃金を与えるが、「怒りの葡萄」の手配師はこれの逆に、終始威圧的な態度で労働者を募り、一律だが信じがたいような低賃金しかやらない。聖書を逆手にとった皮肉と言える。>

理想と現実世界で起こっていることの差を指摘しているのかしら?
上に張ったリンクの上の方のサイトでは

<人びとの目の中には、失敗の色がうかび、飢えた人びとの目の中にはしだいにわきあがる激怒の色がある。人びとの魂の中には、怒りのブドウが、しだいに満ちて、おびただしく実っていく。収穫のときをめざして、しだいにおびただしく実っていくのだ。>

収穫の時とは光と闇の戦いが起こり、光がついに勝利し、平等が訪れるというヨハネの黙示録を期待するものだと思えます。

「今すぐ奴らを裁いて懲らしめてください。神様」という感じでしょうか。

聖書にあるストーリー。
ぶどう園の所有者(聖書でいけば神)がぶどう園の小作人(聖書でいけば人間)に収穫の代金を回収するため派遣したら、小作人は支払いを惜しみ、所有者が送った人に暴行を加え追い払います。

何度か派遣したが、使者はだんだんひど目に合わされ帰ってくる。
では自分の息子を直に送り込めば、息子に敬意を払って支払ってくれるだろうと思ったが、農奴は後継者の息子を殺せば、やがてこの土地は自分たちのものになるとして、派遣された息子を殺してしまった。

これがヨハネの黙示録に繋がっていくのだと思えます。
ヨハネの黙示録は神同士の最終戦争が起こり、光の子が闇の子を打ち砕き、天の国が地上に降りて新しいイスラエルができると預言されているものです。
(これがハルマゲドン伝説の元ネタです)


>私なりの解釈では、罪のある葡萄の木の実である葡萄の汁を飲むことによって
>(=キリストの血)それをアクセプトしているという意味、つまり許した、
>許された、ということではないでしょうか。

うーーん 私はキリスト教徒じゃないので、ほんとのところはわからないのですが、本を読む限り、キリスト教を受け入れる誓いの儀式、聖餐式の時にぶどう酒を飲むようです。

聖餐式は古代の生け贄の模倣ですので、イエスを食べて自分の中に取り込む つまり 「キリスト教に人生を託すことを契約する・宣誓する・絶対に裏切りません もし 裏切ったら即刻処刑にされてもかまいません」くらいの強くキリスト教に確固たる自信と信頼を表す儀式だと思えます。

つまり、自分はもう死んだとすること。

日本でも結婚の時に白無垢を着ますよね。
あれはなにかというと死体の模倣です。苦笑
嫁に行くことは自分の人生はそこで終った・死んだとし、それを表す意味で、全身死体のように真っ白に塗って死んだことを表すらしいです。
もう死んだので、自分の意志はもうなく、嫁に行った先になすがままにされるということを意味します。
死体なので、意志は無いですから。
つまり処刑みたいなもの。
(今じゃ離婚は不思議でもなんでもないですが、昔は財産も持たない女は、離婚=餓死。生きていくために死体になったような心境にならなければ生き延びられなかったのでしょう)


>キリストは皆(罪人)の身代わりになったのではありませんか。

どうなのでしょう。
キリスト教がこの世から抹殺したはずの文章が土の中から出てきて解読が進んでいますよね。
異端の文書として破棄されたはずの文章の一つ、ユダの福音書。
そこには、イエスは死ぬためにユダにサポートしてもらったと書いてあります。
死こそ絶対な自由であるという思想が現れており、この世を救うために身代わりになるなど、書いていないのです。
ユダはイエスに説得され、彼が死刑になるよう彼のために援助したと書かれています。
一番イエスを理解していたのはユダだったということになります。
だから、キリスト教は初期のうちに、この文書を破棄させたわけです。

>キリストが自分の血だと言って、自分の肉だと言って教徒に与えるものには、
>「これで帳消しですよ。」「あなたたちの罪はもう終わりました。」
>ということではないのかと考えます。

うーーん キリスト教の教義では、イエスが2000年前に人間の原罪を消したとなっていますので、今更ぶどう酒を飲んだところで、もう2000年前に原罪はきえているので、聖餐式は原罪を消すためにやっているわけじゃないようです。

聖餐 つまり聖なる食事。
つまり生け贄の儀式の模倣で、生け贄となった聖なる生け贄を食べる儀式の模倣としか思えません。


えっと、あれから調べてみましたが、天使が葡萄を刈り取り怒りの葡萄の桶に入れるという意味は、この怒りの葡萄とは全く違う意味だったようです。
キリスト教の教義では、ハルマゲドン願望ですが、実際は、、、話し長くなるので手短に言うと、イエスは死んでいませんでした。
ローマに行き そこで宣教をしていたようです。

ヨハネの黙示録から
「そこで、その天使は、地に鎌を投げ入れて地上の葡萄を刈りいれ、そして神の怒りの大きな葡萄搾り桶に投げ入れた。そしてその搾り桶は、都の外で踏まれ、そして、血が絞り桶から流れ出て、馬のくつわに届くほどに、1600スタディオンにわたって広がった」

ローマで入会式をやって信者を集めていったので、血 つまり イエス派はローマにどんどん広がっていったって意味にも解釈できます。

そうなると、ああ スタインベック・・・。

ヨハネの黙示録をシュール文学として読むか、歴史書として読むかで全然違った解釈になってしまうようです。

キリスト教はその内容は史実ではなくシュール文学として読んだようです。

No.3です。

未読の本が山積みなので、怒りの葡萄は相変わらず読んでいませんが ^^;
参考になりそうなサイト見つけました。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/nkaoru/Grapes.html

http://www.bekkoame.ne.jp/~darts/pagej030.html

人によって<怒りの葡萄>の解釈が違うようです。

例えば上に張ったリンクの下の方には

<ぶどう園で働く労務者を毎日集めにくる手配師はマタイ伝に「天の御国」のようなものであると記されている「主人」と呼応していて、彼は自らまめに労務者を労働に励まし、その...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q次期皇太子は?

皇室典範が現行のままとした場合、今上天皇がお亡くなりになれば、現皇太子様が天皇に即位されます。
そうすると、皇太子は誰になるのでしょうか。
この時点で、皇位継承権1位は秋篠宮様ですが、皇后雅子様が男子を生まれる、または雅子様に何かあって天皇陛下が再婚され、若い新皇后が男子を産んだ場合はその男児が皇位継承1位になりますから、秋篠宮様の順位が下がります。
つまり、秋篠宮様が皇太子になっても、場合によっては皇太子の身分を剥奪されることもあるわけで、非常に不安定な身分といえます。
皇室典範でも

第7条 王が皇位を継承したときは、その兄弟姉妹たる王及び女王は、特にこれを親王及び内親王とする。 
第8条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。

ですから、親王である秋篠宮様が皇太子になれるのか疑問です。
ひょっとしてこのままでは、皇太子継承者はいなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、現時点では男子のみが皇位継承権を得ます。これは皇室典範第一条に規定されています。

第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

また、第二条では皇位継承権の順位を以下のように定めています。

第二条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
 一 皇長子
 二 皇長孫
 三 その他の皇長子の子孫
 四 皇次子及びその子孫
 五 その他の皇子孫
 六 皇兄弟及びその子孫
 七 皇伯叔父及びその子孫

皇太子殿下が即位された場合、秋篠宮殿下は上のリストで言うところの6番目にあたり、
1~5に該当する方がおられませんので、継承権第一位となります。
ここでもし皇后陛下が男子をお産みになった場合、この方はリストの1番目に相当しますので、
継承権第一位を得ます。必然的に秋篠宮殿下は第二位になりますね。

皇位継承権が確定するのは、その時代の天皇陛下が崩御された時です。その時までは変化する可能性を常に持っています。
なお「皇太子=次の天皇」ではありませんので、皇太子や皇太孫が空位のままになる可能性もあります。

まず、現時点では男子のみが皇位継承権を得ます。これは皇室典範第一条に規定されています。

第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

また、第二条では皇位継承権の順位を以下のように定めています。

第二条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
 一 皇長子
 二 皇長孫
 三 その他の皇長子の子孫
 四 皇次子及びその子孫
 五 その他の皇子孫
 六 皇兄弟及びその子孫
 七 皇伯叔父及びその子孫

皇太子殿下が即位された場合、秋篠宮殿下は上の...続きを読む

Q酒好き(酒なら何でもOK)の人へ贈るお酒

とってもお酒好き(どんなお酒でもOKなようです)なお世話になってる人への手土産にお酒を持っていこうと思っているのですが、どんなお酒が喜ばれるのでしょうか?もちろん好みだとは思うのですがそこまで詳しくは知らないので・・・。
お酒好きな人に比較的好まれる喜んでもらえるお酒って何が良いのでしょう?
私はお酒を飲まないので分からなくて。
予算はだいたい5千円くらいかなって思ってます。

Aベストアンサー

日本酒かウイスキーの珍しくしかも、おいしいものがいいと思います。

  (1)日本酒であれば「でんしゅ 田酒」の特別純米酒1800ccで5千円~6千円程度です。
味は中口、濃醇で旨みのある青森の酒です。
かなり酒質に定評があり、専門家からの評価も高いお酒です。
販売酒店は限られており、ネットで探す方が簡単だと思います。

 (2)ウイスキーは
   スコッチウイスキーでマッカラン12年 もしくは、
   バーボンウイスキーでワイルドターキー12年
どちらも正規輸入品で5千円~6千円程度の定評あるウイスキーです。
同じ12年ものでもサントリーとは月とすっぽん程度の違いはあります。
マッカランは果実香がすばらしく、ワイルドターキーはチョコレートにも似た香りを思わせる、どちらも飲まずに香りだけでも楽しめるくらいの秀逸なお酒です。

Q皇太子さまと皇太子妃の子供をイジめる子供ってどんな権力者の子供?

皇太子さまと皇太子妃の子供である愛子さまがいじめに遭っています。

日本国皇太子とその妃の子供を不登校にさせる程、いじめる子供ってどんな権力をもった子供なのでしょうか?

何故に皇太子、皇太子妃の子が学習院内で敬われることもなくいじめの対象になるのでしょうか?

これは日本国家の一大事ではないでしょうか?

日本国皇太子、皇太子妃は馬鹿にされているのか?見下されているのか?

一体、愛子さまをいじめる子供ってどんな親の子供なのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく彼女が過ごす家庭環境と外の環境の違いが大きいのでしょうか

市民の家庭環境は家の内外には何時でも友人達と会うこともそこでは様々な会話がありますから多少の卑猥な話や荒っぽい力関係は通常なのですが、皇室に居ると友人関係は限られているものとされれば自然にそのあたりの、つまり現実を知っておかないと何時までも「初心、ウブ」では居られない事も教えていかないとな

だからと言って彼女には何らの責任はありませんが--

Qアメリカ人に贈る日本酒でオススメを教えてください。

こんにちは。来月アメリカ人の友人(男性)が日本に観光に来るのですが、日本酒を飲んでみたいと言っていたので、私は日本酒をプレゼントしようかと考えているのですが、私は全くお酒を飲まないので、銘柄?とか全くわかりません。。。
日本酒初心者でも飲めるようなオススメのお酒を教えて頂けるととても嬉しいです!甘い?とか辛い?味の日本酒があるんですよね?
できれば、どちらのタイプもそれぞれオススメがあったら教えてください。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

お住まいがどちらか分かりませんので銘柄(お酒の名前)は手に入らないこともありますので控えて、純米酒の吟醸造り以上のものをプレゼントされたらいいと思います。
たいてい吟醸酒や大吟醸酒にはラベルに日本酒度というものが記入されていますので、大まかな目安として+2とか+4と書かれていれば辛く感じるし、-1とか-2と書かれていたら甘く感じます。
ただそれも酸度などとのバランスで数字ほど甘かったり辛かったりということはありませんから目安にしてください。
純米大吟醸でしたら味や香りでどこに出しても恥ずかしいことはないと思います。ただ、日本酒はデリケートですから光や温度に敏感ですので
管理がしっかりしたお店を選んで下さい。
蛍光灯がいっぱいあるところに冷蔵もされないで陳列してある純米大吟醸は僕は買いません。

Q次の「皇太子の役割」は誰ですか?

次の「皇太子の役割」は誰ですか?

現・皇太子殿下(徳仁親王)が天皇に即位したとします。
愛子内親王は女性なので、その時皇太子となるべき人物は誰も
いない事になります。
その場合、従来「皇太子の公務」とされていた仕事は誰が引き継ぐ
事になるのでしょうか?
「皇太弟」という立場で秋篠宮殿下が行なうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、現皇太子の公務はどなたが引き継ぐのかと言うことですよね?

その時の皇族方のご存命にも寄りますが・・・

基本的には秋篠宮文仁親王殿下が引き継ぐ事になります。

ただ、現行の「皇室典範」には「皇太弟」と言う記述が有りませんし、また秋篠宮殿下は「皇太子」(今上天皇の子)の条件には当てはまりませんから、この場合は「皇太子」は不在となり、現行と同じ「親王」という事になります。

もし、現秋篠宮殿下がご不幸にもお亡くなりになっていた場合は、悠仁親王殿下(その時は秋篠宮悠仁殿下とおなりです)がその任に当たる事となりますが、やはり今上天皇のお子ではありませんから「皇太子」と言う事にはなりませんし、現・皇太子殿下の孫にも当たりませんから「皇太孫」ともなりませんから、やはり「親王」のままと言う事になります。

悠仁親王殿下が「皇太子」となられるのは、秋篠宮文仁親王殿下がご即位されて今上天皇となられた場合です。

また、現・皇太子殿下がご即位された場合、皇位継承順位1位は秋篠宮文仁親王殿下となります。
皇室典範第1章第2条の6に該当します。
http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM

では!

こんばんは。

え~と、現皇太子の公務はどなたが引き継ぐのかと言うことですよね?

その時の皇族方のご存命にも寄りますが・・・

基本的には秋篠宮文仁親王殿下が引き継ぐ事になります。

ただ、現行の「皇室典範」には「皇太弟」と言う記述が有りませんし、また秋篠宮殿下は「皇太子」(今上天皇の子)の条件には当てはまりませんから、この場合は「皇太子」は不在となり、現行と同じ「親王」という事になります。

もし、現秋篠宮殿下がご不幸にもお亡くなりになっていた場合は、悠仁親王殿下(その時は秋篠...続きを読む

Q今、こんな日本酒飲んでます。おいしい日本酒を教え

三諸杉 菩提もと純米酒
飲み口は甘いですが、切れはいいです。切れた後、
米の香りがかすかに広がり、香りが抜けた後
日本酒のかすかなよい甘みが口に残ります。
おいしいなーって思います。

小山本家酒造 天狗のどぶろく
どぶろくだから?かなり甘いですが、
米の香りがすごいです。月桂冠のあらしぼりの臭さと比較すると
雲泥の差があります。切れはあまりないですが、
米のよい香りが堪能できると思います。

こんな食性なのですが
良いお酒を紹介して下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
夜遅くに再度、失礼します。
説明不足で申し訳ありません。
仁井田本家さんの自然酒は、口に含むと舌触りがとてもまろやかで、甘く、優しく、香りがフワ~ッと広がって行きます。後もキツくないし、これが自然米ならではの、味と香りなんだなと思います。
お酒があまり飲めないとか、日本酒が苦手という方も、「このお酒なら飲める!」と驚かれます。勿論飲まれる方にも大好評です。
身体にも優しいお酒なので、知人にも薦めています。
ご満足頂ける説明になっていませんが、もし興味がございましたら、お飲みになってみて下さい。
長文失礼しました。


人気Q&Aランキング