電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いのお世話になっている人に日本酒を贈ろうと思います。相手は35歳のご夫婦です。
15000円以内で喜んでもらえるような銘柄がありましたら教えて下さい。
自分がお酒を全く飲めないため選ぶときに店員さんの意見しか参考にならないのは困るので、お願いします。またお酒を取り扱っているところでここは種類があり、店員さんの意見も参考になるといったところを御存知でしたらお願いします。
都内でデパートがいいです。

A 回答 (7件)

デパートではないですが、都内で日本酒でしたらはせがわ酒店が保存状態、品揃えで完璧だと思います。

詳しいことはインターネットですぐに出ると思います。
銘柄では個人的には愛知県、義侠の妙(たえ)をおすすめします。四合瓶で12000円。お値段もお高いので味はもちろん素晴らしいですが(私は感動しました)、ラベルの美しい字は奥様の手書きだったと思います、夫の蔵のお酒のために一枚一枚書く。夫婦愛を感じるお酒です。ご夫婦への贈り物にステキだと思います。
    • good
    • 0

日本酒の贈り物 



と、題がありましたが、わたくしの個人的な考えを書いてみました。

質問者様と送る相手方との関係がわかりませんので一概に言えませんが、
金額はそんなに高価なものでもなくても良いと思います。

わたくしはこう思うのです。

送られた方が、本当にもらって喜ばれ、そして続けて飲んでみたい。
そして、いつでも買うことが出来る日本酒。

送られた方が、ちょとしたハレの日や祝い事の時に質問者様の
送られた日本酒を思い出し、自分で買ってみようと思わせることです。

送られた方が、ちょとぜいたくをしたいので自分で買ってみよう。

こういったことが出来ればと送る時、いつもわたくしは考えつつ
贈り物をしています。いつまでもおくった方を思い出していただ
けます。

特に下記は蔵元よりの直送のため、いつでも購入出来ます。
5千円前後のお酒2本ぐらいをセットにしてはいかがでしょうか。

仕事で飲んで、これならいける と思った日本酒です。
一般ルートには、ほとんど出回っておりません。
知る人ぞ知る、日本酒です。

ここに上げた価格より上は、もっと美味です。

この回答をご覧になっておられる方も、飲んでみて下さい。

清酒「雨後の月」は、フルーティな日本酒です。
初孫 純米本辛口 は、麹の深い香り高い日本酒です。



相原酒造株式会社

清酒「雨後の月」 吟醸純米酒

小売価格 1.8 リットル 2,476円

ホームページ
http://www.urban.ne.jp/home/aihara/index.html

全国銘評会金賞はもとより、平成5年には広島杜氏自醸酒品評会
で第一位、平成5、6年にはここに美酒あり選考会連続技術賞、
平成7年には特選街全国日本酒コンテスト大吟醸部門第一位を
受賞するなど、多くの評論家や愛飲家に親しまれ称賛されています。

ホームページより。




東北銘醸株式会社

初孫 純米本辛口 魔斬(まきり) (このランク以上の物に限る)

小売価格 1.8リットル 2,481円

ホームページ
http://www.hatsumago.co.jp/


送料がかかりますが、一度入手して飲んでみて下さい。
この価格で、日本酒が、こんなに美味しいなんて、と必ず
思えるでしょう。

余談。
下記の刺身醤油も絶品です。

何回か有名和食の料理長に差し入れしてみた醤油です。
数ヶ月後に来店してみたら、この醤油をベースに工夫した醤油が
お店で使用されていました。

紅梅しょうゆ
http://kobai-shoyu.co.jp/
甘露さしみしょうゆ

予算がかかりますが、絶品のしょうゆです。
    • good
    • 0

獺祭(だっさい)でしたら有名で、美味しいと定評のあるお酒ですので、


外れることはないかもしれません。

また、贈り物にオリジナルラベルやオリジナルオーダーのお酒がある
長野県の笑亀酒造も面白いなぁと思いました。

味は好みが分かれるので、
有名or面白さで選ぶことが多いです。
    • good
    • 1

都内のお酒売り場で種類と詳しい説明を求めるのであれば、新宿の伊勢丹の酒売り場、日本橋高島屋の酒売り場が一番だと思います。


それぞれ、利き酒師がおりこちらの予算と贈る用途、相手の年齢を言えば選んでくれるはずです。

私がお勧めするのであれば、石川県加賀市 鹿野酒造「常きげん」の純米大吟醸です。
http://www.jokigen.co.jp/index.html

ちょうど伊勢丹でイベントがあります。

☆平成23年4月13日(水)~4月19日(火)
伊勢丹新宿店 地下1階和洋酒売り場

たぶん蔵元が来るので、いろいろと説明してくれるでしょう。
試飲もできますから、時間があれば行かれてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

日本酒ほど好みが多種多様なお酒は無いですね。

貴方がお酒に詳しくないのであれば、今流行り(不謹慎)の東北のお酒をセットにして贈られたら、如何でしょう。東北復興のためにという名目なら、少々好みで無い酒でも喜ばれると思います。都内のデパートならどこでも有ります。浦霞など以前飲みましたがまずまずでしたね。
    • good
    • 0

鷲の尾 雋(せん) 


http://www.fukuraiya.jp/SHOP/was00014.html

これは日本酒党の皇太子殿下が結納のときに自ら
指名して使われた銘酒だと聞いたことがあります。
    • good
    • 4

洋酒ならお酒だけで飲む方が多いと思いますが、



日本酒の場合、肴との相性も大事ですから、
嗜好をご存知であればデパートの方もお勧めしやすいのではないかと思います。
酒・肴両方送れば奥様の手も掛かりませんから喜ばれるかもしれないですね。


15000の予算を伝えた場合、純米大吟醸などの精米歩合の大きいものを薦めてくるかと思います。
http://www.joft.com/n-nihonshu.html

贈答品にこういうのを薦めるお店は私は利用しないですね。
http://www3.plala.or.jp/Baldwin/onlyjunmai/iwase …

相手側がご夫婦ということですので、二人に関連した場所の銘柄だとか
名前の付いたお酒だとか、そういった選び方でも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!