私は体調が悪い(気持ちが悪い・吐き気まではいかない)時、おなかを膨らませたりへこませたりすると、ギュルギュルとゼリー状のものが動いているような気持ち悪い音がかなり大きな音で鳴ります。
大体おへそから上7~8cm位の多分みぞおちと呼ばれる所です。
気をゆるめたり、仰向けに横になったりした際、不意に音が鳴るのですが、
自分で鳴らすこともできます。
今回の音声は自分でおなかを膨らませたりへこませたりを交互にして鳴らしています。
病院にもいきたいのですが、常に鳴らせるわけではなく、少し気持ち悪いな、と思った時に、なのでいつの間にか治ってたりもしますし、なかなかうまいタイミングで病院で聞くこともできません。
また、何科に行ったらいいのかもわかりませんし・・・。
家族に聞かせると「うわっ!!気持ちわる!!何それ~」と言われますので、多分特殊なのかな、と思うのですが、どこか悪いのでしょうか?
元々代謝が悪く、便秘だったり、色々で、食べてる量にしては、便が少ない?のかな?とも思います。
こういう病院に行ったらいいよ、やお医者さん等いらっしゃいましたらご意見よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



内科か胃腸科で見てもらったほうがいいと思いますよ
薬で改善するばあいもありますので
    • good
    • 0

腸内細菌のバランスが悪いのです。


というより、腐敗菌が多くって、必要な好酸菌(乳酸菌)が少ないのです。
腐敗してガスが発生し、それが上下に動いているのです。
繊維質のものを沢山とって、乳酸菌などが住みやすいようにする必要があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が時々ポコポコという音をたてて鳴るんです…

部活で合唱をしているのですが、
歌うときって腹式呼吸をしますよね?
あの呼吸で、吸ってお腹を膨らませるときに、
おへその真横(自分の左手側が多いです)より少し上のあたりに、
空気みたいなものが泡のように入っていくような感触があって、
同時に「ポコポコポコ…」という音がするんです。
吐くときは反対に
空気が出ていくような感触があります。
しかも吸うときよりはその泡が一気に出ていく感じがして、
音もそのポコポコを速くした感じの音がします。
普段の無意識の呼吸ではほとんど鳴らないのですが、
腹式呼吸のような深い呼吸をするとよく鳴るんです。

…あと、下品な話で申し訳ないですが、
少し大きめの「げっぷ」をすると鳴らなくなるみたいです。
空気が抜けていくのでしょうか…?
ですが、それも意識してはできないようなので、
自然に出るのを待っています。

お腹が空いているわけでは決してないし、
鳴っている場所はたぶん胃よりもっと下の方なんです。
部活の時にいつも鳴るので
周りの人に聞こえているのではといつも恥ずかしく思っています。
あと、今度皆の前で歌う機会があるので、
そんなときに鳴られたら困るなぁとも思っています。

これは、もしかして何かの病気なのでしょうか。
やっぱり病院にいった方がいいでしょうか。
(行くとしたらやっぱり内科…?)
でも行ってもその時にもし鳴ってくれなかったら
お医者さんに分かってもらえないのでは…と不安です。

かなり変な質問かとは思いますが、どうか良き回答をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

部活で合唱をしているのですが、
歌うときって腹式呼吸をしますよね?
あの呼吸で、吸ってお腹を膨らませるときに、
おへその真横(自分の左手側が多いです)より少し上のあたりに、
空気みたいなものが泡のように入っていくような感触があって、
同時に「ポコポコポコ…」という音がするんです。
吐くときは反対に
空気が出ていくような感触があります。
しかも吸うときよりはその泡が一気に出ていく感じがして、
音もそのポコポコを速くした感じの音がします。
普段の無意識の呼吸ではほとんど鳴らない...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答です。
まず空気の存在ですが、通常誰でも多少なりとも胃の中に空気がたまっています。これは正常です。しゃべりながら食事をすれば飲み込む空気は増えますし、空気を飲み込む癖がある人などは多少その量が増えます。逆にゲップをすれば減ります。新たに空気を飲み込まなくても常に存在しているわけで、腹式呼吸で胃が動かされて音が発生しているのかもしれません。この空気が胃を越えて腸の方へ進むと今度はオナラの素になります。この場合、腸が動けば音がします。食前後の腹鳴はこのタイプでしょう。便秘気味の人は腸のガスが多い傾向にあります。空気の量や音の大きさは個人差、と考えても良いのかも知れませんね。
それから胃下垂、についてですが、下垂の程度もまた個人差があり、そのために消化不良、胃もたれ、嘔吐など、症状が伴ってくると、病気ととらえます。症状が無ければとくに病気と気に病む必要はありませんし放っておいてもそれほど大きな問題にはならないでしょう。
多感な年頃は色々なことが気になってくると思います。健康面もしかり。ですが、健常と病気の境目って意外と曖昧なもので、同じことでも気にする人、しない人がいますよね。症状が出たり健康を損なったりすれば病気でしょうが、そうでない場合、人との違いは個性の範囲内と考えてもいいのでは?自分だけが変なのか、信頼できる友人に相談してみるのもいいと思いますよ。意外と同じような悩みをみんなが抱えていたりもするものです。何が正常なのか、医療の分野でもなかなか線引きが難しいこと、多いんですよ。

再度の回答です。
まず空気の存在ですが、通常誰でも多少なりとも胃の中に空気がたまっています。これは正常です。しゃべりながら食事をすれば飲み込む空気は増えますし、空気を飲み込む癖がある人などは多少その量が増えます。逆にゲップをすれば減ります。新たに空気を飲み込まなくても常に存在しているわけで、腹式呼吸で胃が動かされて音が発生しているのかもしれません。この空気が胃を越えて腸の方へ進むと今度はオナラの素になります。この場合、腸が動けば音がします。食前後の腹鳴はこのタイプでしょう...続きを読む

Qお腹がチャポチャポ音がします

こんばんは。

毎回ではないですが、飛んだり走ったりすると、腸のあたりでチャポチャポ音がする事があるんです。
何人か友達に聞いたら
『そんな音、鳴った事ない』
と言われました。
『私のお腹って変??』
ってちょっと心配になってしまいました。

わりと以前から音が鳴っていたので、特にどう、って事はないのですが、友達に聞いて以来ちょっと心配になってしまいました。
ちなみに私は胃下垂です。お腹はそんなに強くはありません。でも、風邪はめったに引きません。
水分を取り過ぎ、という事はないです。逆に取らないほうかも。

なんで鳴るのか、原因がわかる方、教えて下さい。
私も鳴ります、という方、私を安心させて下さい。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

胃下垂と言うことで、胃から水分(胃液など含めて)がなかなか十二指腸・小腸の方へ進まず、走ったりすると胃と一緒に胃中の水分まで上下して音が出る
(胃下垂等では内臓を支える筋肉・脂肪等が少ない可能性もある為、お腹の中の臓器も上下して水分の動く幅も多くなって鳴っている。腸の場合も一部貯まるところがあり同じ理由)が考えられます。

あまり水分は摂らない。と有りますが 食物の中にも
かなりの水分が含まれていますし、お腹が空いていたり少し食べただけでも、胃液がかなり分泌される方もおられます。

その他お腹が鳴るのは、お腹の中の水分が、腸の広いところから狭いところを急激に通り抜けようとするのが原因です。(グ・グゥ~音)

ようは体質です、特に心配はありません。が食べた直後は飛んだりはねたりの過激な運動は控えましょう。

自分はポチャポチャじゃなく、その他のほうの
グ・グ~グ~グゥ~の方がひどいんですけどね(笑)

あくまでもご参考程度に・・

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Qお腹が空いていると感じるときに、お腹を膨らませたり凹ませたりすると音が鳴ります。 何故なのか分かりま

お腹が空いていると感じるときに、お腹を膨らませたり凹ませたりすると音が鳴ります。
何故なのか分かりますか?

Aベストアンサー

胃の中に空気が溜まっていて、それが移動することで鳴るようです。
「胃の中に空気?」と思うかもしれないが、普段何気なくつばを飲み込む時に、わずかではあるか空気も一緒に飲み込んでいるのです。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q空腹じゃないのにお腹が鳴るのは何故?

何年前からかは忘れたんですが、別にお腹が空いている訳じゃないのに腹式呼吸をするとお腹が鳴る時があります。
吸っても「ぐるぉぉぉ」吐いても「ぐごごごぉ」と、物凄い音が鳴るんです。
最近はお昼を食べた後が1番凄く、呼吸を意識しなくても自然と鳴ってしまいます。
寧ろ、朝と夜は特別鳴りません。昼とか夕方とか、活動中が多いです。
左側で、ウエスト(腰の1番細いところ?)と臍の間辺りで鳴ってます。
お腹が鳴っているというより、皮下に隙間があって酸素がそこで弾けてぐるるるる...と鳴っている様なイメージです(分かり辛いですね;
わざと呼吸してお腹を鳴らしていると違和感で気持ち悪くなります。

音とは関係ないんですが、ダイエット等でよくある上半身を捻る運動をしても気持ち悪くなります。
口をあけて上半身を捻ると口から酸素(?)が漏れて変な音がします。

これは、何が原因でお腹が鳴るんでしょうか?そして治す方法はやはりないのでしょうか…。
色々調べたんですが、イマイチ分からないのでピンと来た方は教えて頂けると幸いです。

ちなみに、毎朝水分は軽く取りますが朝食は食べていません。
体型は痩せ気味寄りの普通だと思います。
お昼はお弁当を食べてます。量は普通~少し少ない程度です。
ただ、食事を終えるまでお茶を飲まないという食べ方がクセになっているので(食べ終わってから結構飲みます)空気が入っている、とかなのでしょうか…。
しかし特別食後じゃなくとも鳴る時は鳴るんですよねぇ…。

文章が支離滅裂で申し訳ありません;
ここまで読んで下さってありがとうございました。
恥ずかしくて仕方ないので、もし何か解決策を知っている方は教えて頂けると幸いです…!

何年前からかは忘れたんですが、別にお腹が空いている訳じゃないのに腹式呼吸をするとお腹が鳴る時があります。
吸っても「ぐるぉぉぉ」吐いても「ぐごごごぉ」と、物凄い音が鳴るんです。
最近はお昼を食べた後が1番凄く、呼吸を意識しなくても自然と鳴ってしまいます。
寧ろ、朝と夜は特別鳴りません。昼とか夕方とか、活動中が多いです。
左側で、ウエスト(腰の1番細いところ?)と臍の間辺りで鳴ってます。
お腹が鳴っているというより、皮下に隙間があって酸素がそこで弾けてぐるるるる...と鳴っている様...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

自分も空腹じゃないのにお腹が鳴ることがよくあります。
おそらく、お腹の中に溜まった空気が腸内を移動する時に
音が鳴るのだと思います。

対策としては、なるべくお腹に空気を溜めないように
ゆっくり食事を取るとか水分補給を一気に飲まないとか
されてはいかがですか?
また、腸内の環境があまり芳しくなくて音が鳴っている可能性も
あるので、ビオフェルミンやザ・ガード等の整腸剤を飲まれるの
もいいかと思います。

また、空気嚥下症というのもあるようです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G21200.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報