アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三陸沖では漁業が盛んですが、水中で長く息が続く(元)海女さんの多くは東日本大震災で津波に飲まれても生還できたのでしょうか?

A 回答 (7件)

なーんにもぶつかるものがなければ生還できたかも。



ただ、何かにぶつかればただでは済まない衝撃力です。
下手すれば即座に手足はちぎられます。
流石にそうなってはムリですね。例え1時間息継ぎしなくても良いような海女さんでも。
    • good
    • 0

生還出来たのでしょうか…?




それは海女さんに聞いて下さい。m(_ _)m

出来たかどうかは 回答者の中に海女さんがいなけりゃわかりませんよ(^_^;)
    • good
    • 0

地震と津波は午後に起きましたよね?


確か海女さんは早朝漁に出て、昼には漁は終わってるんじゃないかな?
おそらく地震発生時には漁は終わっていたんじゃないかと。
    • good
    • 0

漁じゃなくて、津波に飲み込まれたらって事かな?


家にいた海女さんが津波で亡くなった人がいたって見たような気が…

生還できた方もいれば、亡くなった方もいるでしょうね。
海女さんでも、オリンピックの金メダリストでも、津波に飲まれたら運に任せるしかないでしょう。あんなの泳ごうとしても無理です。潜っても下にも物があるでしょうし。
    • good
    • 0

0点。



くそつまらないうえに不謹慎。

この回答への補足

少々不謹慎に聞こえるかもしれませんが、大真面目に質問しているんですよ。このサイトにもネチケットがなっていない回答者がいるんですねえ。まあ知恵袋や2chの比ではありませんが。

補足日時:2011/04/13 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正
正 まあ知恵袋や2chの比ではありませんが
誤 まあ知恵袋や2chには到底かないませんが

お礼日時:2011/04/13 13:40

津波による犠牲者の死因に関しては、溺死よりも、外傷によるモノが圧倒的に多い。


流されるのは海女さんだけでは無く、自動車も家屋も何もかもが渦を巻いて流される。

少し想像力を働かせれば理解できますね。

この回答への補足

http://www.sankei-kansai.com/2011/03/24/20110324 …
によれば、死因の殆どは溺死みたいですよ。

補足日時:2011/04/13 13:43
    • good
    • 0

泳ぎが上手かったら助かるとかそういうレベルの話じゃあない。



時速20~40kmの速度で車や家の破片、石や岩にぶち当たりまくるのが津波。

水中にいたら確実に助からない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!