アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポートレート主体となれば
50mmからが違和感なく始めれるでしょうか?

A 回答 (7件)

基本は皆さんが言われている通りなんですが、ポートレートに他の焦点距離のレンズが使えないか、というとそんなことはありません。

要は「自分の撮る写真がどの程度の画角の"目"を持っているか」が重要なんです。

ポートレートは、被写体の内面を引きだすことが出来ないと傑作が生まれません。ですので、撮影者と被写体の「心理的距離の取り方」もレンズ選択に影響を与えます。私は恥ずかしがりなので、ポートレートでも「良い画角だな」と思うと、35mm換算で105mm程度になってしまいます。一方、一緒にモデル撮影をしていると、35mm換算で50mmで素晴らしい作品を撮っている方もおり、どれが自分にとって良いレンズかは人によって違う事が分かります。

ということで、まずはキットレンズなどのズームレンズで、自分がどの焦点距離で主に撮っているかを把握する方が良いんじゃないかと思います。APS-C機だと、例えばこのへんのレンズなどを使って見ればいいかと(URLは、安い割に良好な描写で有名なレンズです)。意外に35mm程度や75mm一杯で撮っていたりするもんですよ。
http://kakaku.com/item/10505511961/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分がどの焦点距離で主に撮っているかを把握

そうですね。
早速、自分の距離を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 13:56

ポートレイトレンズは、被写体と適度な距離を取れる事と、ボケを得やすいよう、明るめのレンズが向いていると言われていす。



と言うことで、お持ちのカメラが、APS-Cフォーマットであれば、50mm F1.4 (35mm換算:75mm相当)
35mmであれば、85mm F1,4がお勧めです。

私の、85mm F1.4は、ポートレイトをとらないせいか、稼働率が極めて低いです。
50mm F1.4は、45cmくらいまで寄れるし、結構幅広く使えるので、最近は、50mmか、35mmばかり付けている様な・・・

ちなみに、使っているのはフィルムで、36×24mmのフォーマットです。
    • good
    • 0

教科書的に言えば35mmフィルム換算で85mmが最適です、100mmより85mmのほうが人が見つめ合った目の画角に近いので自然に写りますフィルムカメラではF2で充分ですが、実際の焦点距離が短い場合は明るいほうが良いかもしれません



その他の焦点距離は撮影者の好みしだいです、個人的には85mmf2と35mmf2があれば50mmは要らない、望遠は135mmf2.8以上は必要ない、これも35mmフィルムカメラの場合です、
    • good
    • 1

ポートレートと言っても、厳密に言えばバストアップか全身かにもよります。


APS-C機で50mmが80mm前後相当になり、画角的には使いやすいと思いますが、写り方はやはり50mm。
顔のアップなどでは少しばかりデカ鼻っぽくなったりします。
自然な感じの描写と言う点では、焦点距離70~100mm程度(APS-C機では100mm~150mm相当程度になりますが)をお勧めします。
少し長すぎて、使い勝手は50mmには負けますけど。

フルサイズなら85~100mで決まりです。
広角では35mmも面白いです。
    • good
    • 1

35mmフィルムサイズで、人間がボーっと見た時の画角が約50mm


  人間が人(物)を見つめた時の画角が約90mm相当と聞きました。

この事から、主にポートレートに使われたレンズは、80mm~90mm大口径(明るい物)単焦点レンズでした。

現在のデジイチ(APS-C)なら、50mmは、35mm換算で75.3mmになります
50mmの単焦点は、開放f値の明るい物があり、バックをぼかし被写体を浮き上がらす事も出来ます

 ポートレートレンズとして手ごろなレンズだと思います。
    • good
    • 0

35mm判換算で85mm-105mmあたりが使いやすいかな、とも思います。



私は35mmフルサイズで単焦点中心に使っています。ポートレート向きでは、50mm、60mmと135mmを単焦点で揃えています。135mmはちょっと長すぎですが、レンズの特性が人物向きだから離れて使っています。85mmはズームで使えますが、単焦点で欲しいと思っています。

APS-Cなら50mmが約75mm相当になりますから、ポートレートには良いとおもいます。ただ、50mm相当、いろいろと使えますね。ポートレート意外に使うことも多いのでしたら、50mm相当の35mmも良いと思います。
    • good
    • 0

フィルムor35mmセンサーなら50mm F1.4や85mm F1.4あたりがポートレートでよく使われるレンズ。


APS-Cなら35mm F2(F1.4)か50mm F1.4あたり。
欲を言えばもう少し焦点距離が長いのがあるとベターです。
とりあえず最初の1本と言う事ですから35mm換算で50mmがやはり基本ですね。
私はAPS-C機なので35mm F2がメインと言うかほぼこれ1本で、寝そべったりするポーズを撮るときは足を長く見せたりするのに超広角ズーム(12-24mm)や標準ズームF2.8なんかを併用します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!