プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)
超エリート新人に、「指導担当の庶民採用枠の先輩はどうかな?」と聞いてみた。

さすが超エリートだけあって、自分を下げて指導担当を立てる言い方でお世辞を言う。

(2)
庶民採用枠の男らで集まって、その話をした。

やっぱ、育ちは良いし頭が切れる。
下手に自己主張はしないし、素直で扱いやすいし、仕事は1言うと10全部分かってる。
ついでに、自分を下げて庶民採用枠でも先輩だからと立てる言い方もできる。
こういう常識も分かっている人間は、伸びるよ。やっぱ幹部候補なのが分かるよな。

(3)
けど1人だけ分かっていないのが、指導担当・・・

翌日、指導担当は超エリートに対して
「俺をみたいになりたいって聞いたよ。そうだな~、俺みたいになるには、君だったらこうしたら良い」等々、助言をしたらしい。
それも超エリートなら誰もが知ってる話。それでも超エリートは「そんなこと知ってる、うざい!」とか言わずに、笑顔で相槌して話を聞いてやってた。

それみて、こっちが頭下がる。
あとで聞いてみたら、やっぱり知ってる話だった。

(4)
俺が指導担当に言いたかったのは、「お前が超エリートに褒められた」ってことじゃない。

A)超エリートが「能ある鷹は爪を隠す」が出来てること。
B)だから人間性が素晴らしいってこと。
C)頭脳だけでなく性格が良いこと。
D)超エリートが、自分を下げて、他人を尊重できる。これが当たり前にできることが凄い。仕事をしていく上で、自分を殺してやらないといけない場面でも使える。新人だが即戦力になる。

この4つを言いたいだけ。
指導担当以外の男らは、この4つの言いたいことを「理解できる、分かる」という。

(5)
指導担当だけは、それが、どうしても理解できないらしい。
超エリートが【自分を褒める言葉をいってくれた】ことが嬉しくて堪らないと言い出す。
超エリートに認められた俺って凄いじゃん。って思えてきて嬉しいと言い出す。
超エリートが認めたんだから、俺って超エリートより上ってことですよね。と言い出す。

なんで、こいつは、ここまで、超エリートの褒め言葉を本気で受け止め自分が凄いと思い込むのか?分かる人おしえてください。

俺が言いたいのは、
超エリートは、自分を殺して相手を立てることができる。
決して、相手を侮辱したり、批判する態度をとらない。
常に相手を尊重し、頭を垂れて真摯な態度で接する。
これらは社会人の基礎だ。が出来ていない人が多いから、変な自己主張が原因で職場で対人関係が乱れる。チームプレーに支障がでる。
けど、超エリートは性格のよさまで備わっている。チームで仕事をする上で必要な態度を指導しなくても最初から備わっている。

これが凄いって、一人だけ分からない指導担当に分からせるには、どうしたら良いだろう?

A 回答 (3件)

理解させる必要があるのかどうかが疑問です。

何かあった時のスケープゴート要員で
いいんじゃないの? レベルが低いと思っている人間に対して腹を立てているのであれば、
実は同レベルなんだということです。

理解させることで、何かメリットがありますか? 時間の無駄だと思いますよ。

この回答への補足

>レベルが低いと思っている人間に対して腹を立てているのであれば、
>実は同レベルなんだということです。

仰るとおり。

私はレベルの低い人間の扱いが苦手です。
腹が立ちます。
なんで、そんなにレベルが低いんだ。
そんなレベルの低いのが、なぜ、この職場にいるんだ。

と思います。

少しの期間がまんすれば人を入れ替えられる立場になったので、
レベルの低い人間は、さっさと出します。トレードします。

レベルの低い人間がいたら、どう扱うことが優れた人間の行いか?
を具体的に教えてくれませんか?

• 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね

ご回答ありがとうございます

>指導担当だけは、それが、どうしても理解できないらしい。

>超エリートが【自分を褒める言葉をいってくれた】ことが嬉しくて堪らないと言い出す。
>超エリートに認められた俺って凄いじゃん。って思えてきて嬉しいと言い出す。
>超エリートが認めたんだから、俺って超エリートより上ってことですよね。と言い出す。

すみません。上記読んで笑っちゃいました。正直その指導担当はかなりおバカさんとしか言いようがないですね。

困った人が指導担当になってしまいましたね。私なら上司に「せっかくの逸材をダメにしかねません。彼の指導担当をはずして適切な別の人間に変えてください。(できればだれかいい人を推薦)」と申し出ます。

あなたがいくら説明してもわからないならもはやしょうがないと思います。
彼のような幼稚な人間は、言ってももはやわからないでしょう。自分を周囲の人間と比較するなどしっかり自分を客観視して生きてこなかったのでしょう。ある意味自己中な精神構造をしているというしかありません。

上司に伝えてもダメな場合は、みなさんで彼がおかしな方向へ指導しないように、また金の卵が転職しないように注意して見守ってあげるしかないと思います。
ストレスがたまっているように見えたら飲みに誘ってガス抜きをしてあげるなど。
私はウェブ制作のプロジェクトマネージャをしていましたが、プロジェクトで上がダメでへたってた新人にはそうしてフォローしてました。

ちなみに余談ですが、私も以前その超エリート君のような金の卵と仕事をした経験があります。
私はITバブルの頃あるベンチャー企業に入社したのですが、あっという間にウェブデザインエージェンシーでは日本一と言われるようになったのですが、最初に組み込まれたシステム型サイト制作のプロジェクトで、そのシステムのプログラムを作っていたKO大学の学生が三人いました。
そのうちのリーダーの一人がとてもさやわかでいい奴、頭も性格もよく仕事ぶりもとても優秀でバグった時なんか電話したら、学生だから外で遊んでいたのだろうにすぐ自宅に戻ってすぐ直してくれたり。
それだけ優秀でも、こっちを立てた会話してくれたり、ずっと付き合っていけたらなと思ったほど。
結局そのプロジェクトが終わって翌年彼は大学を卒業し、シンクタンクで最大手の野村総合研究所に入社したそうです。

余談は別にしてどこか参考になれば幸いです。

この回答への補足

優秀な人は、どこまでも優秀と分かるお話をありがとうございました。

• 0

無駄な努力です。

次の小話をクイズのように指導担当者さんに聞いてみてください。

観光バスガイドさんが言ってました。
「幼稚園と敬老会のお客さんでは、どっちが良いかって?
当然、幼稚園児。
何故って、子供は言われたことを素直に守るが、
年寄りはそうはいかない、他人の話を聞いてなく
集合時間になってから、一人がトイレに行きだすと
次々に席を立ち、時間を守らないから」

この回答への補足

>何故って、子供は言われたことを素直に守るが、

この意味は分かります

>年寄りはそうはいかない、他人の話を聞いてなく
>集合時間になってから、一人がトイレに行きだすと
>次々に席を立ち、時間を守らないから

この例えの意味が分からないので、具体的に教えてください。

• 0