3月半ばから眼科で医療事務の仕事を始めました。
就業を開始してから患者様への点眼をする事が分かりました。
医療事務の資格は持っていますが看護・医療の資格は一切持っていません。

医師からは
・事務員が点眼するのは厳密には違法だがどこでもやっている事
・医師の監督の元やっているので問題ない
と説明されました。

既に事務員として採用されている先輩が
患者様に散瞳・縮瞳の為の目薬を点眼をしているのですが
待合室で行われ医師は立ち会っていません。
まれに看護士さんは立ち会っています。

私は点眼の指導を看護士さんと先輩事務員から受けました。
医師からは何も指導されていません。

2・3回同期の事務員と練習をしたので
次の勤務日から患者様に点眼をするよう言われました。
正直怖いです。
法律的には問題ないのでしょうか?

また、白内障などの手術に使った医療器具の洗浄をした際
点滴の針の様な物でほんの少しですが自分の指先を傷つけてしまいました。
そのうちで肝炎の予防接種をすると言われましたが
まだ受けていないので凄く怖いです。

面接の際には事務だけではなく検査もやるとは聞いていましたが
点眼や手術道具の洗浄をするとは思わず困惑しています。

医療事務の資格しか持っていない事務員が
点眼や医療器具の洗浄をする事は普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

点眼はあきらかに違法です。


介護施設や学校などでは日常的に行われているものについては、認められる場合もありますが、医療機関で手術前に行う点眼などは、医療職が行うのが当然です。

医療器具の洗浄は必ずしも、医療職の資格は要りませんが、そうした器具を扱うときには手袋をするように指導されていませんか?そういう事が説明されていないような医療機関は、洗浄なども適切でないといったずさんな管理をしている可能性を否定できないと思います。

他もやっているからよい、と言うのは犯罪者の常套句で、単に院長がサボっていたり、看護師を雇う費用をケチっているだけです。
多くの医療職は、大変でも我慢しながら職責を果たしています。
自分がどのような場所で働くべきか、誰のために働くべきなのか良く考えられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法なのですね。
自分でも法令や通達を調べて確証が取れました。

その旨を問い合わせたら即日解雇という形になりました……。
今後、法令にのっとって手続きを進めて行きたいと思います。

何らかの形で診療所に指導が入れば良いのですが……。

がんばって次の仕事をさがします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療行為の範囲(視力検査)と判例、あなたの判断は?

 眼鏡店で視力検査をして眼鏡をいつもつくっていましたが、眼科医会のHP  
 http://www.gankaikai.or.jp/health/11/09.html

 などそれは医療行為であるとしています。しかし、実際には多くの眼鏡店が普通に検査しています。

そこでいくつかの疑問があります。判例や専門家の方の判断はもちろん私と同じような法律を学ぶ学生のかたの判断をお聞かせください。ちなみに教授は「グレーゾーンだから答えは出てこない」とのことでした。

1,近視とか乱視ということが医療行為なのか
2,視力を計ることが医療行為なのか
3,たとえば白内障かもしれないから医者へ行きなさいとか病名を口にするから医療行為なのか
4、そもそも処方箋以外の眼鏡作成が違法行為なのか

 眼科医の方や眼鏡店の方とくにアドバイスお願いします。HPや参考文献等の情報も待ってます。

 医師法の17条だけでははっきりしませんでした。

Aベストアンサー

タダの素人が検索しただけですので,そのお積りで参考にして,御自分で良くお考え下さい。

 チョット古いですが,下記の通知を御覧下さい。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%e1%8b%be%93%58&EFSNO=766&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=6
  検眼行為について

『眼鏡店において、非医師が、検眼機を使用して検眼を行う場合・・・(中略)・・・医師法第十七条・・・(中略)・・・違反を構成するものと解せられる。』

『なお、検眼について非医師の行い得る範囲は、眼鏡の需要者が自己の眼に適当な眼鏡を選択する場合の補助等人体に害を及ぼすおそれが殆んどない程度に止るべきであり、通常の検眼器等を用いて度数の測定を行うが如きは、許されないものと思料する。』

 どの様な検眼の仕方をするかが問題なようです。どこまでが『人体に害を及ぼすおそれが殆んどない程度』かの判断は難しそうですね。その意味では,教授がおっしゃる「グレーゾーンだから答えは出てこない」となるのかもしれません。

 なお,同じ事ですが,こちらも参考になるかもしれません。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%e1%8b%be%93%58&EFSNO=294&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=4
  検眼の広告及びその行為について

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%e1%8b%be%93%58&EFSNO=780&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=3
  検眼器設置による眼鏡の販売について

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8c%9f%8a%e1&EFSNO=784&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=1
  コンタクトレンズの取扱について

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%e1%8b%be%93%58&EFS

タダの素人が検索しただけですので,そのお積りで参考にして,御自分で良くお考え下さい。

 チョット古いですが,下記の通知を御覧下さい。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%e1%8b%be%93%58&EFSNO=766&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=6
  検眼行為について

『眼鏡店において、非医師が、検眼機を使用して検眼を行う場合・・・(中略)・・・医師法第十七条・・・(中略)・・・違反を構成するものと解せられる。』

『なお、...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q眼科助手について(どんな仕事?)

眼科助手について興味のある友人がいます。
 眼科助手になるには、何か資格がいるのでしょうか?実際に「眼科助手」として働いていらっしゃる方がみえましたら、詳しく教えて頂けるとありがたいです。
 また、眼科助手の仕事について、ご存じの方、何でも結構ですので情報お待ちしています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。はじめまして。
眼科助手というか看護助手というのは、医療機関内において、医療資格を持たないで患者さんの近くで働く人の呼称です。従って基本的には資格は必要ありません。治療の準備や後片付けなど雑用的な仕事だと思っていただければ良いかと存じます。リネン・掃除・洗濯の他、買物や医療事務的な仕事も合わせておこなって貰っている所もあります。

待遇としては、学校のようなところで技能認定を受けていたとしても、無資格である事には違わない というわけで、看護師等と較べるとやはり給与額は安くなっています。お馬鹿な看護師が「子分扱い」している事例も耳にします。

以上、簡単ですがご参考まで
人間関係的に良い職場に就職できれば、とても働き甲斐のある楽しい仕事です。お友達の方が、良いところにお勤めになって御活躍されますやうお祈り致します。

Q検眼を行う資格とは?

以前、レーシックを受けて目にトラブルを持った者ですが、その病院(自由診療)の検眼のやり方に疑問を持っております。

検眼用の機器を使って行うんですが、ああいうのってキチンとした看護婦の資格などを持っていない人
が行っていいものなのでしょうか?

もしド素人が行なっていたのであればそれは問題だ
と思いますので、どこか(厚生労働省?)へ報告したいと思っています。

視力検査も素人でやって良いのでしょうか?

眼科関連に詳しい方、または一般の方でも構いませんので、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

No1です。
ご質問者の意図は、おそらく、検眼や視力測定に対しての、信頼の問題を問うてらっしゃると思います。
眼科に行かれた場合確かに、看護師や準看護師の方が視力測定を行ってらっしゃる。しかし、検眼については医師が行ってらっしゃると思います。仮に看護師が行った場合があるとするなら、医師の指示により指示された項目について検査をされていると思います。
判断は医師が下すはずです。
これから先はご質問者の答えについて的外れの部分だと思いますが
めがねを作る際眼科で視力検査をする場合は、治療の一環となります。いろいろなケースがあるので一概には言えませんが、おおよそ視力を測り、その方の最高の視力を出します次に、医師の診断を受け異常なければ、装用テストを行います、頭痛、めまい、吐き気などの異常がなければ、処方箋をだされ眼鏡店で作る。
このパターンが多いと考えます。この場合治療が目的なので、できるだけ高い視力を出そうとします。
一方眼鏡店では、眼鏡を作るのが目的なので、眼鏡士はいますが、医師はいないのが普通です。(コンタクトは、別です)眼鏡店は、見やすい使いやすい眼鏡を作ることが仕事です。したがって、最高視力は求めません。あくまでも、お客様にとって満足してもらえる眼鏡ということになります。私が眼鏡の販売をしていた間に、医師から処方してもらった眼鏡を使用して不快感を訴えてこられた方は、非常にたくさんいらっしゃいます。装用テストでよくても、眼鏡にするとレンズ径が大きくなるので周辺収差が大きくなるなどの現象が起こるからです。その他の問題もあります。
ですから、目に疾病等の不安があるときは眼科へ、また眼鏡を作るだけなら眼鏡屋さんでという使い分けをしていただきたいと思います。
眼鏡屋もプロです、視力測定をして、単に視力が上がらないのかまた、疾病が予想されるか位の判断はつきます。私もたくさんの方に眼科に行っていただきました。

No1です。
ご質問者の意図は、おそらく、検眼や視力測定に対しての、信頼の問題を問うてらっしゃると思います。
眼科に行かれた場合確かに、看護師や準看護師の方が視力測定を行ってらっしゃる。しかし、検眼については医師が行ってらっしゃると思います。仮に看護師が行った場合があるとするなら、医師の指示により指示された項目について検査をされていると思います。
判断は医師が下すはずです。
これから先はご質問者の答えについて的外れの部分だと思いますが
めがねを作る際眼科で視力検査をする場合は...続きを読む

Q医師国民健康保険と国民健康保険の違い

就職を希望している会社に保険は医師国民健康保険に加入することになりますといわれました。

現在、一般的な国民健康保険なのですが
医師国民健康保険とどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

保険料についてのみ・・・

多少細かい計算はあり、地域によっても違いますが、
私のいる県では、月給が20万円の場合、
健康保険の保険料は16400円
医師国保の保険料は10500円(給与に関わり無く定額)
通常はこれの半額を労働者が負担します(残りは事業主が支払います)。

健康保険では給与が上がるほど保険料が高くなります。
月給10万円→8036円 
月給20万円→16400円
月給30万円→24600円
月給50万円→41000円

扶養家族がいた場合は、
健康保険では、無料。
医師国保では、扶養者1名あたり9000円の追加料金。

健康保険では出産一時金30万円ほどがもらえます。
以前は医師国保ではもらえない時期もあったようですが
今はもらえるところも多いようです。

細かい制度は県ごとによって違うようです・・・

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q眼科での医療事務の志望動機です。

現在就職活動中の27歳です。
20歳から洋服の販売員を2位年ほど経験し、家族の看病のために退職しました。

退職後は日雇いやカフェでのアルバイトを主にしていて、看病も落ち着いたのでメディカルクラークの講座を受け認定試験にも合格し、就職活動をしています。

履歴書の書類選考がなかなか通らず、落ち込んでいます。
次に履歴書を出そうとしている所は、経験資格不問の眼科助手です。

この年齢で正社員としての職歴が2年しかない事も理由だとは思いますが、そこはもう変えられない事実なので諦めています。

志望動機を客観的に見て頂き、添削をして頂きたいのでお願い致します。

販売スタッフ時代に、明るい笑顔が印象的で買い物がなくてもお店に来てお話しするのが楽しみとお客様にお褒めの言葉を頂いた事があります。
それから販売常に笑顔で丁寧な接客を心がけていました。
医療事務は未経験ですが、販売職を通して身につけた接客マナーを生かし、明るい笑顔で患者様の不安を取りのぞけるような接客をしていきたいと考えております。
またメディカルクラークの認定試験にも合格をし、これを機に医療業界で永く仕事を続けたいと思い志望致しました。


いかがでしょうか?
ありきたりだとは思いますがこれが思いつく精一杯の志望動機です。
やはり、志望しているクリニックに対しての事などを書いた方が良いのでしょうか?
記入する欄が少し小さめなので、上記の事を全て記入するのは難しいと思います。
あと、顔と名前を覚えるのが得意なので出来ればそちらも加えたいと思っています。

よろしくお願い致します。

現在就職活動中の27歳です。
20歳から洋服の販売員を2位年ほど経験し、家族の看病のために退職しました。

退職後は日雇いやカフェでのアルバイトを主にしていて、看病も落ち着いたのでメディカルクラークの講座を受け認定試験にも合格し、就職活動をしています。

履歴書の書類選考がなかなか通らず、落ち込んでいます。
次に履歴書を出そうとしている所は、経験資格不問の眼科助手です。

この年齢で正社員としての職歴が2年しかない事も理由だとは思いますが、そこはもう変えられない事実なので諦めています。...続きを読む

Aベストアンサー

> 20歳から洋服の販売員を2位年ほど経験し、家族の看病のために退職しました。
> 看病も落ち着いたのでメディカルクラークの講座を受け認定試験にも合格し、就職活動をしています。

この過程の中に真の動機があるのではありませんか?
なぜそこを書かないのでしょう?
洋服の販売員をなさっていた方が、再就職にあたってメディカルクラークを取ったからには、家族の看病が大きなきっかけになったのではと考えずにはいられません。

家族の看護を経験し、病気で困っている人に貢献できる仕事がしたい。
でも今から看護婦になるには時間的にも、金銭的にも難しかった。
そこで医療事務に注目した。

という方が筋は通っていると思いますよ。

> 正社員としての職歴が2年しかない

明確な事情があるのですから、これは気にする必要はないでしょう。

> 履歴書の書類選考がなかなか通らず

今までも医療関係で応募してきましたか?
もし、志望動機に問題があるとすれば、「明るい笑顔」でしょう。
病院とは、来客(患者)は基本的に落ち込んでいるものです。
そこで健康な人から明るい笑顔を見せられても、かえって不愉快になるかもしれませんよね。
ご家族の看病をしている時に明るい笑顔で接していましたか?
そうではないんじゃありませんか?

丁寧な接客や販売職を通して身につけた接客マナーを売りにするのはいいと思います。

> 志望しているクリニックに対しての事などを書いた方が良いのでしょうか?

もし何かおありなら書いた方がいいと思いますよ。
ちゃんと調べたということは、あなたの真剣度を表すのですから。
 

> 20歳から洋服の販売員を2位年ほど経験し、家族の看病のために退職しました。
> 看病も落ち着いたのでメディカルクラークの講座を受け認定試験にも合格し、就職活動をしています。

この過程の中に真の動機があるのではありませんか?
なぜそこを書かないのでしょう?
洋服の販売員をなさっていた方が、再就職にあたってメディカルクラークを取ったからには、家族の看病が大きなきっかけになったのではと考えずにはいられません。

家族の看護を経験し、病気で困っている人に貢献できる仕事がしたい。
でも今から...続きを読む

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q眼科での医療事務の仕事

今日やっと、眼科の医療事務の就職が決まりました。仕事は一週間後から始まるのですが、もぅすでに緊張してます・・・。眼科での医療事務は初めてなので、この間に少し医療事務に付いて勉強しようと思うのですが、眼科の医療事務は基本的にどんな事をするんですか?

Aベストアンサー

眼科に限らず仕事は同じです。
http://www.kubo-iryou.com/what/

Q総合病院や大学病院の医療事務ってどうですか

私は、1年半ぐらい整形外科の診療所で正社員として医療事務をしていましたが、人間関係が理由で、今年の5月に退職しました。
今は派遣に登録をしていて、最近派遣会社より総合病院(800床ぐらい)の医療事務の仕事で、2種類の紹介をいただきました。
私は、以前から大規模病院の仕事は興味がありました。
まず1つ目は、受付や簡単な診察補助、検査の準備や案内、伝票や書類の処理などの仕事です。(未経験でもOK。)
2つ目は、レセプトの点検・修正・集計病名入力などの仕事です。(医療事務経験又は医療事務系の資格が要ります。残業も月10時間程度あり。)
この2つは同じ病院での仕事なんですけど、どちらの仕事がいいのか悩んでいます。2つとも時給は同じです。
医療事務の資格は持ってるので、資格を生かすために2つ目のほうをやってみたい気持ちはあるのですが、整形しか知らないし、患者さんの数も半端じゃないと思うので仕事についていけるか不安です。
もちろん1つ目のほうも、病院の顔となる受付業務ですし、患者さんにもいろいろ聞かれたりすると思うので不安はあります。
そこで質問なんですけど、今まで大規模病院などで医療事務や受付業務などをされている方や、されていた方などにに今までの体験談、アドバイスや御意見などありましたらお願い致します。

私は、1年半ぐらい整形外科の診療所で正社員として医療事務をしていましたが、人間関係が理由で、今年の5月に退職しました。
今は派遣に登録をしていて、最近派遣会社より総合病院(800床ぐらい)の医療事務の仕事で、2種類の紹介をいただきました。
私は、以前から大規模病院の仕事は興味がありました。
まず1つ目は、受付や簡単な診察補助、検査の準備や案内、伝票や書類の処理などの仕事です。(未経験でもOK。)
2つ目は、レセプトの点検・修正・集計病名入力などの仕事です。(医療事務経験又は...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、中規模の総合病院の受付/医療事務をやっていて、その後個人のクリニックの受付/医療事務をやりました。
個人のクリニックでは人間関係で辞めました。
院長の身内が事務長をやっていて、ワンマンだったり、余計な雑務を頼まれたり、数人しかいないので合わないと苦痛なんですよね。
それに比べると総合病院は人数が多いので、派閥はできるにしろ、一人でいてもそんなにつらくはないです。逃げ場というんですか、そういうものも多いですし。

さて、ご質問の件ですが、会計業務はどちらに入るんでしょうか?もし2.に会計時の計算業務も入るなら、1.2.とも時間に追われるでしょうね。でも診療所でもある程度のことをやっていた方なら、どちらも大丈夫だと思いますよ。
整形しかやっていないなら、その旨伝えて2.でも雇ってもらえるか聞いてみたらいかがでしょうか。
大きい病院なら、ある程度のマニュアルが各科のレセプト担当で引き継がれているはずですし、私は中規模病院で未経験ながらレセプトまでやらせていただいていました。
病院によると思いますが、私の働いていたところは社員・派遣ともレセプトの担当科はローテーションしていましたし、他の科のレセプト作成も手伝ったりして、幅広い知識が身につきました。

私も以前、中規模の総合病院の受付/医療事務をやっていて、その後個人のクリニックの受付/医療事務をやりました。
個人のクリニックでは人間関係で辞めました。
院長の身内が事務長をやっていて、ワンマンだったり、余計な雑務を頼まれたり、数人しかいないので合わないと苦痛なんですよね。
それに比べると総合病院は人数が多いので、派閥はできるにしろ、一人でいてもそんなにつらくはないです。逃げ場というんですか、そういうものも多いですし。

さて、ご質問の件ですが、会計業務はどちらに入るんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報