都道府県穴埋めゲーム

第一志望の面接が後日控えています。
本当に入りたい会社であり、面接時間が短いです。
そこで、自分のことを書いた簡単なパワーポイントで作った資料を配布して(面接官に断って)
より短時間で自分のことを把握してもらいたいなと思っているのですが、
そのようなことをして面接にのぞむと面接官に「なんだこいつは?」と思われるでしょうか?

意見を頂戴したいのでお願いします。

A 回答 (4件)

そういうのもいいと思います

確かに、そんな事をする人はまずいないけど、この不景気で就職難なご時勢
どうしてもこの会社に入りたいと言う、人と違ったアピールは必須ですよ
他人と同じ事してても入社は難しいです

ただ、最初に渡すのではなく、面接が終わって時点で、言い足りなかったと自分で思ったら
渡したらどうですか、面接ですべてアピール出来たら渡さなくてもよいのではないでしょうか

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

採用担当にお聞きしたら、過去にそういう人も居て高評価で受かったそうです。
私も考えましたが、何も用意せずに面接に望み無事に内々定を頂きました。

頑張ってくださいね、という言葉に励まされたのでBAにしときますw

履歴書を先に郵送しているのなら、資料(職務経歴や自己PR文書など)は一緒に送るべきで、後から渡す物ではない。

• 0

そもそも、その面接時に決める事は出来ないでしょうから、事前に許可を貰わないといけないでしょう。

当日にセッティングは到底無理だと思いますよ。

・・・・その前に・・・・資料とはプリントアウトしたもの?ですか?履歴書・職歴書(バイトを含む)で十分だと思いますし。

別に資料を作るとなると、履歴書等では不十分な書き方をしているの?と思われないですかね?
あと、配る時間はもったいないと思います。 短時間の中でいかに返答出来るかをアピールした方が得策でしょう。
面接官もそれをねらっています。

面接は会社に近づいた時から始まっているし、 社内に入った時から・・・ドアの開け方・・・・出方・・・待合室?までが面接と思ってください。
気を抜くのは自宅に戻った時です。
    • 0

面接とは、人柄やコミュニケーション能力を見るためのものです。

そこで資料を配布するということは、
「私はコミュニケーション能力が低いので資料で補足します」
とカミングアウトすることと同義です。
プラスになる可能性は低いと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

これを聞き、はっとしました。