第一志望の面接が後日控えています。
本当に入りたい会社であり、面接時間が短いです。
そこで、自分のことを書いた簡単なパワーポイントで作った資料を配布して(面接官に断って)
より短時間で自分のことを把握してもらいたいなと思っているのですが、
そのようなことをして面接にのぞむと面接官に「なんだこいつは?」と思われるでしょうか?

意見を頂戴したいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そういうのもいいと思います


確かに、そんな事をする人はまずいないけど、この不景気で就職難なご時勢
どうしてもこの会社に入りたいと言う、人と違ったアピールは必須ですよ
他人と同じ事してても入社は難しいです

ただ、最初に渡すのではなく、面接が終わって時点で、言い足りなかったと自分で思ったら
渡したらどうですか、面接ですべてアピール出来たら渡さなくてもよいのではないでしょうか

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用担当にお聞きしたら、過去にそういう人も居て高評価で受かったそうです。
私も考えましたが、何も用意せずに面接に望み無事に内々定を頂きました。

頑張ってくださいね、という言葉に励まされたのでBAにしときますw

お礼日時:2011/05/14 16:50

履歴書を先に郵送しているのなら、資料(職務経歴や自己PR文書など)は一緒に送るべきで、後から渡す物ではない。

    • good
    • 0

そもそも、その面接時に決める事は出来ないでしょうから、事前に許可を貰わないといけないでしょう。



当日にセッティングは到底無理だと思いますよ。

・・・・その前に・・・・資料とはプリントアウトしたもの?ですか?履歴書・職歴書(バイトを含む)で十分だと思いますし。


別に資料を作るとなると、履歴書等では不十分な書き方をしているの?と思われないですかね?
あと、配る時間はもったいないと思います。 短時間の中でいかに返答出来るかをアピールした方が得策でしょう。
面接官もそれをねらっています。

面接は会社に近づいた時から始まっているし、 社内に入った時から・・・ドアの開け方・・・・出方・・・待合室?までが面接と思ってください。
気を抜くのは自宅に戻った時です。
    • good
    • 0

面接とは、人柄やコミュニケーション能力を見るためのものです。


そこで資料を配布するということは、
「私はコミュニケーション能力が低いので資料で補足します」
とカミングアウトすることと同義です。
プラスになる可能性は低いと思いますね。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを聞き、はっとしました。

お礼日時:2011/05/14 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2003で,自動連番に四角の囲い枠をつけたい

フィールドの更新をすることで,四角で囲まれた通し連番を作成できる方法を教えてください。

現在,Word2003のフィールドコードを使用して,

{ex \x (1)} ..., {ex \x (2)}..., ...。

のように,連番の数字の囲い込みを行って資料を作成しています。これらの数字を自動で連番にしつつ,かつ上記のように囲い込みの罫線を適用する方法がありましたら教えてください。

現在は,上記のように手動で数字の入力をしているため,例えば"2"が削除になったら,以降の"3"→"2","2"→"1"の更新作業を全て手作業でしている状態なんです。。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
確かWord2003限定ですが,Autonumの代わりにListnumフィールドを使えば,同じ段落で連番出来ます。
ポイントは,“リストのレベル”を統一(1なら1に)すること(\Lスイッチ),連番の書式変更(カッコをはずす等)は,連番を選択した状態で,「書式」-「箇条書きと段落番号」で変更をすることです。
開始数字を指定する場合は\sスイッチに初期値を指定します。

連番に数字を足す方法は知りませんが,ご質問のように,足す数字があまり多くない場合は,連番をひとまず書いておいて,隠し文字にしてはいかがでしょうか。

Q就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、そ

就活の面接について。
現在就活をしている大学4年です。
以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。
通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。

そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。
また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか?

二次面接が近く、とても緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職種にもよるでしょうが、相手側に味方がいれば、心強いし、普通ではありえない結果に繋がることもあります。

まず、一次で好印象なのは、よかったですね!
おめでとうございます。

ただし、二次審査が何をするのかわかりませんが、
まずは、答えられる、話せれば問題ないです。

答えられない質問には、答えられない。としっかり言うのもポイントです。

面接では、目を見てはっきりと、嘘をつかずでいきましょう

Q特定条件での連番の振り方を教えて下さい

以下のようなテーブルがあります。

納品データ
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    2      1   さしすせそ
11111    2      2   たちつてと 
11111    3      1   なにぬねの
11111    4      1   はひふへほ

売上データ(既存データ)
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    1       1   あいうえお
11111    1       2   かきくけこ

注文番号は注文毎に付与される番号
売上番号は発送毎に付与される番号
連番は売上番号毎に付与される連番

毎回 納品データを売上データに取り込みます。

連番に関しては、
納品データと売上データで連番は連動しておらず、
売上データに納品データと同等の注文番号があれば、
注文番号の最大連番数を+1した番号で取り込みます。


更新後、売上データは、
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    1       1   あいうえお(既存データ)
11111    1       2   かきくけこ(既存データ)
11111    2       3   さしすせそ
11111    2       4   たちつてと
11111    4       5   なにぬねの
11111    5       6   はひふへほ

としたいのです。


SELECT
(SELECT 納品データ.連番+(SELECT NVL(MAX(売上データ.連番),0) FROM 売上データ
WHERE 売上データ.注文番号 = 納品データ.注文番号) AS 連番)
FROM 納品データ

で売上データの連番+1はできたのですが、
売上番号が違う場合は、連番が1になるパターンとなり、

納品データ
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    2       1   さしすせそ
11111    2       2   たちつてと 
11111    3       1   なにぬねの ←
11111    4       1   はひふへほ ←

上記SQLですと、
更新後、売上データは、

注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    1       1   あいうえお(既存データ)
11111    1       2   かきくけこ(既存データ)
11111    2       3   さしすせそ
11111    2       4   たちつてと
11111    4       3   なにぬねの ← 5にしたい
11111    5       3   はひふへほ ← 6にしたい

となり、連番となりません。

どのようにSQLを書けばよいのか、困っています。
どうか、ご教示お願い致します。

以下のようなテーブルがあります。

納品データ
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    2      1   さしすせそ
11111    2      2   たちつてと 
11111    3      1   なにぬねの
11111    4      1   はひふへほ

売上データ(既存データ)
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    1       1   あいうえお
11111    1       2   かきくけこ

注文番号は注文毎に付与される番号
売上番号は発送毎に付与される番号
連番は売上番号毎に...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことでしょうか。

insert into 売上データ (
注文番号, 売上番号, 連番, 商品名
)
select
注文番号
, 売上番号
, ROW_NUMBER() over(partition by 注文番号 order by 売上番号, 連番) + (select COUNT(*) from 売上データ T2 where T1.注文番号 = T2.注文番号) 連番
, 商品名
from 納品データ t1;

ROW_NUMBER()で納品データ内での連番を振って、その連番に既存データの件数を足しています。
MAX(連番)だと、同一注文番号が既存データに存在しない時にNULLになってしまうので、COUNTで件数を取るようにしています。

Q第一志望の最終面接後

先日第一次志望の企業の最終面接を終え、今結果を待っているのですが、何をしようとしても、結果が気になりまるで手につきません。
その間他の企業の選考も受けるのですが、ずっとこの調子だと他の企業の面接ですらボーッとしてしまいそうでとても怖いです。
多分あと一週間ほどで結果は出るとは思うのですが、どうしたらまたやる気が起きるんでしょうか!

Aベストアンサー

質問者様のお気持ちよーく分かります。私もそうでした!第一志望の企業の最終面接から結果が出るまでの約二週間もの凄く結果のことが気になって気が気じゃなかったのを覚えてます。「面接は緊張して言いたい事の半分も言えなかった・・。でも挨拶はしっかりしたし熱意も伝わったはず!面接官の反応からそこそこの手応えは感じられた。ん、・・でもあの質問で答えはこう言っておけばよかったな。けど・・etc」というようなことを暇があれば常に考えてました!夜寝る前もず~っと・・^^:
もちろん2週間の間に別の企業の面接にも行ったりしていましたが、前日にも考え事をしていたために少し寝不足で、しかもその面接の直前にも結果のことを考えてしまって全く集中して望むことができませんでした↓おかげで2週間の間に受けた企業は全てだめでした。。。(けど幸運なことに第一志望の企業は受かってました↑嬉しかったのはもちろんだけど助かったという気持ちが強かったです・・)
なのでmattinoringoさんには第一志望の結果のことは気にせずに、と言っても気にしてしまうとは思いますが、別の企業の面接対策をしっかりとして、当日は頭から完全に結果のことは消し去って面接に望んで下さい!じゃないと私の二のま・・。。。なぜかmattinoringoさんには合格して欲しいんです><やる気出して頑張って絶対合格をもぎ取って下さいね☆★☆応援してます!!!

質問者様のお気持ちよーく分かります。私もそうでした!第一志望の企業の最終面接から結果が出るまでの約二週間もの凄く結果のことが気になって気が気じゃなかったのを覚えてます。「面接は緊張して言いたい事の半分も言えなかった・・。でも挨拶はしっかりしたし熱意も伝わったはず!面接官の反応からそこそこの手応えは感じられた。ん、・・でもあの質問で答えはこう言っておけばよかったな。けど・・etc」というようなことを暇があれば常に考えてました!夜寝る前もず~っと・・^^:
もちろん2週間の間...続きを読む

QACCESSの自動連番について

ACCESS2000を使っています。
自動連番を通常すると1・2・3・・・と自動で連番を作成してくれますが、それを日付+連番というものに出来ますでしょうか?
例)1210001
  1210002
  |
  1210100
日付は月と日にちで、連番は3桁です。
数字の連番の方は、日付が変わるとまた1に戻るようにしたいです。
何か良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

入力フォームのデザインで、メニューら[表示]-->[プロパティ]で「レコード移動時」欄を
クリックし、右端の ... をクリックして、「コードビルダ」で開いたウィンドウに下記
コードを貼り付けます。

レコードソースになっているテーブル名を「自動採番月日TBL」とし、自動採番する
フィールドは、数値型で名前を「ID」とした場合です。

これで、ご希望通りの動作になると思いますが、年が入っていないのが気になります。
このままでは、1年以上使っていると、昨年の番号の連番を取得します。
年を考慮することをお勧めします。

Private Sub Form_Current()
If Me.NewRecord = False Then Exit Sub
Dim AutoID As String
Dim MaxID As Variant
AutoID = Format(Date, "mmdd")
MaxID = DMax("ID", "自動採番月日TBL", "Left(ID,4)=" & AutoID)
If IsNull(MaxID) Then
  Me.ID.DefaultValue = AutoID & "001"
Else
  Me.ID.DefaultValue = AutoID & Format(Right(MaxID, 3) + 1, "000")
End If
End Sub

入力フォームのデザインで、メニューら[表示]-->[プロパティ]で「レコード移動時」欄を
クリックし、右端の ... をクリックして、「コードビルダ」で開いたウィンドウに下記
コードを貼り付けます。

レコードソースになっているテーブル名を「自動採番月日TBL」とし、自動採番する
フィールドは、数値型で名前を「ID」とした場合です。

これで、ご希望通りの動作になると思いますが、年が入っていないのが気になります。
このままでは、1年以上使っていると、昨年の番号の連番を取得します。
年を考慮...続きを読む

Q第一志望の最終面接が近付いてます・・・

就活中の大学4年(女)です。
あと1週間ちょっとで、第一志望の4次試験(面接)です。
緊張と不安で生きた心地がしません><かなり必死ですっ。

他にも10社以上受けてますが、ほとんど1次落ちしてるので、
最終面接を受けるのは初めてです。

そこで、いくつか質問があるので、教えてください!


1.一昨年の最終面接の資料(先輩が書いた)が大学にあったのですが、
志望動機とか、卒論の事とかしか聞かれなかったそうです。
時間も、3次は15分間だったのに、4次は10分間と短いです。

志望動機は出願の時に、「希望調書(?)」に書いて出してます。
3次もそれを見ながら面接でした(志望動機は聞かれなかったですが)
なので、読まれてると思いますし、今更変えられないです。

こういう状況で、一体何を基準に合否の判断をするんでしょうか?
第一志望なんです!ってアピールするポイントってどこですか?


2.3次試験の受付に居た、若い職員の方(人事担当の人です)が、
「ココが山だから!」と言っていたのですが・・・。

ぶしつけな質問ですが、合確率はどれくらいだと思いますか?
もちろん、油断できないのは分かってます!

ちなみに、採用予定人数は大卒が10人で、
3次はだいたい30人程度受ける予定だったようです。
(その後に辞退した人もいると思います。実際1人知り合いにいます。)

・・・・・・・・・・・・・・

変な質問ばかりで申し訳ないですが、回答いただけると嬉しいです!

最終面接へのアドバイス?とか、質問以外の事でも構いませんので
ご意見いただけたら嬉しいです!宜しくお願いします。

就活中の大学4年(女)です。
あと1週間ちょっとで、第一志望の4次試験(面接)です。
緊張と不安で生きた心地がしません><かなり必死ですっ。

他にも10社以上受けてますが、ほとんど1次落ちしてるので、
最終面接を受けるのは初めてです。

そこで、いくつか質問があるので、教えてください!


1.一昨年の最終面接の資料(先輩が書いた)が大学にあったのですが、
志望動機とか、卒論の事とかしか聞かれなかったそうです。
時間も、3次は15分間だったのに、4次は10分間と短いです。

...続きを読む

Aベストアンサー

しんどいですね…
以下経験上の話なので、どこまで参考になるかわかりませんが。

4次ともなりますと、ほとんど「最終確認」だと思います。
(私の場合、最終面接で聞かれたのは「お酒は何が好き?」だけでした/笑)

ここまで残っているということは、スキル的には問題がないと思われていると思います。
あとは、まあ「うちの社風に合うか?現場で他の社員と仲良くやっていけそうか?」という判断をする場、という可能性もあります。

以上、参考になりましたら。

なお、上記のような内容だと思いますので、万一ご縁がなかった場合は文字通り「縁がなかった」という状態でしょうから、自分はダメ人間なんだと悲観する必要はありません。

Q動画ファイル名に連番付与

こんにちは いつもお世話になっています。

 動画ファイル名に連番を付ける方法、ソフトを教えてください。
エクセルのA列に連番、B列に動画ファイル名があります。
実際に連番を付けたい動画ファイルのファイル名には、上記のB列の動画ファイル名が入っています。この動画ファイル名にエクセル上での連番に対応させて、連番を頭に付け加えたいのです。
 わかりにくい表現ですみません、つまり、単に連番にするのではなく、エクセル上で設定した各ファイル名の連番を、実際のファイル名に反映させたいのです。

 よろしくお願いします。

Windows7、エクセル2010

Aベストアンサー

マクロは、Book1.xlsxをマクロ御用達ブックに変更し、ソコにセットアップ
Renameしたファイル名は、単純にモディファイヤ(プリフィックス)+元のファイル名
Book1.xls?をネタがあるフォルダに移動
以上、デス、、、

Q第一志望の最終面接です。

こんばんは。
大学4年で就職活動をしております。
来週に第一志望の最終面接があるのですが、他社からの内定期間がその最終面接から2日後です。
最終面接で「他社からの内定承諾期間が迫っていまして、御社が第一志望なので・・・」と言っていいのでしょうか??
どういう言い方をすれば良いでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終面接で言いたいのは
「他社の内定承諾期間が明後日までなので、自分の合否も明後日までに欲しい」
ということでしょうか?

恐らく最終面接の会社はそのような自分勝手な申し出に取り合ってくれると思いません。
なぜなら、そのような応募者のわがままを聞いていたらキリがないからです。

私だったら、そのような余計なことは一切言わず、その代わりに
第一志望の会社の最終面接は覚悟を決め「背水の陣」で臨むようにします。

すべり止めの会社と第一志望の会社のどちらを大切にするか?
が重要だと思います。

Qirvineの連番機能とは

最近ダウンロード支援ソフトのirvineを利用し始めたのですが、連番でのDLの仕方が分からなく困っています。
irvineのヘルプにも連番でDLできるとは書いてあったのですが、詳しいことは書いておらず、どこをどう操作すれば連番でDLできるかがわかりません。
iria&irvine用の連番URLの作成ソフトなどがあると聞きましたが、irvine自体に連番機能があると聞くのでもしよろしければ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうことでよろしいでしょうか。

以下のページから引用。
--------------------------------------------------
また、連番ファイル(例えばtest01.zip/test02.zip/・・・/test20.zip)をDLするときは
メモ帳などで「http://www.host.ne.jp/~your/test[01-20].zip」と連番部分を”[ ]”などで囲んで書き、
そのURLをコピーし、Iriaで「編集」-「URLを展開して貼り付け」を選ぶと
一気にDLするファイルが登録されます。
--------------------------------------------------

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/download.html

Q初面接が第一志望の会社だった時・・・

就職活動中の大学3年の者です。
どうやら、第一志望郡に入っている会社が初面接になりそうです。しかし「第一志望の会社を初面接にしない方が良い」とよく聞くので不安です・・・。
面接は1週間後にあり、それまでに別の会社の説明会などもあるので、面接慣れするのは無理そうです・・・。
実際に初面接で内定いただいた方はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

今春卒業で就職します。

「第一志望の会社を初面接にしない方が良い」
・・これは本当だと思います。私も残念ながら、の方でした。
理由としては
・慣れていないので、あがる。
・第一志望なので、余計あがる。
・自己PRなどがこなれていない。
が挙げられます。
ということは、これを回避すればいいんですよね!

何はともあれ、面接の練習です。
大学の就職相談室のようなもので、面接の練習をしてくれたりしますよ。
熱心に通ってみてください。
また、志望動機など、友達に聞いてもらうのも有効です。
自分の言葉でしゃべれますか?
突っ込まれたときに、その理由を明確にできますか?
何度も何度も口にして、しゃべってみてください。
あとは、会社のことをよく調べること。
どうしてその会社が1番なのか、その理由をしっかり考えて企業研究してください。
私は落ちた、と言いましたが、最初で通った友人もいます。
その子は、準備を本当にしっかりしていました。
まだ1週間もあります!
がんばってください☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報