ひどい虫歯があり
虫歯を削って
その削ったところに
詰め物をしてもらいました
先週と昨日の話です

その詰め物を
してもらったところが
今すごく痛いんです
どうしたらいいですか?
ズシっとくるような感じで
ジンジン痛みます
ホント痛くて困ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯痛は酷いと眠れなくなるし、とても辛いですよね;



応急的に市販薬(バファリン等)があれば服用してみては?普段頭痛薬として飲んでいるものの効能にもよく歯痛とありますし。

また、薬が切れても痛みが続くようでしたら早めに歯医者さんに行って相談した方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
歯医者いってみます

お礼日時:2011/04/12 12:43

神経を抜いた後の処置が悪いのでは?(この様な事を医師には言わないように…)


とりあえず歯医者に痛い事を告げて治療してもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
歯医者いってみます

お礼日時:2011/04/12 11:52

詰め物がきつくて神経にさわっているのだと思います。



明日(あっ?今日か)歯医者に行って詰め物をやり直してください。ままこのような事はありますよ。歯医者もわかっていますから嫌な顔はされません。

うまいとか下手とかではなく、どうしてもきっちりとはめてしまいますので、人によっては神経にさわるみたいですよ。

この回答への補足

ウチ、部活休めなくて…泣
だから来週の月曜日まで
我慢したいのですが
毎日バファリン飲んでも
大丈夫ですかね?
あと先週までゎ
詰め物痛くなかったのに
昨日痛くなりました

ちなみに昨日ゎ
違う歯を治療したので
詰め直したというわけでゎ
ないと思います

補足日時:2011/04/12 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
歯医者いってみます

お礼日時:2011/04/12 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の不整合が原因で虫歯ができた場合、矯正も健康保険が効きますか?

前歯に不整合があってその隙間に歯肉炎ができて歯が虫歯になってしまいました。
こんな場合、治療は普通に保険が適用されると思うのですが、不整合が原因でできた虫歯の根本的な治療として矯正も健康保険を使ってすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

美容目的の矯正ではないのであれば、保険は適用されますよ。

ただ、質問者様の場合、歯科医のほうで、「不整合が原因でできた虫歯のため、矯正が必要」と判断してくれるかどうかだと思います。
(矯正は高額ですから、多分、判断してもらえると思いますが…)

一度、歯科医にご相談に行かれたほうが良いと思います。

Q歯の治療中… 最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたり

歯の治療中…

最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたりがムズムズして、たまにビクッと体がしなってしまいます。
これってどうやったら耐えられますか?
みんななりますか?
すごく恥ずかしいので教えてください。

Aベストアンサー

原因にはいくつかあります。で、直接的な刺激じゃないので予防法はありません。顔の向きをちょっと変えてもならなくなったりしますし、むずむずするあたりエレキバンみたいのを貼って別の刺激を与えて治る場合もあります。治らない場合もあります。いろいろ試すしかありません。
お尻ポケットに分厚い財布入れるだけでも止まる人も居ます。そして中には性感として感じている人も居ます。昔の歯医者ならそういう知識もありますけど、もう知っている人は高齢になってるでしょうね。知っていれば知らん顔しますよ。

Q蜂蜜は虫歯の原因になるのですか?

喉の調子が悪くて、たまたま店で見つけた「はちみつ100%キャンデー」(千雀飴)を舐めたら、美味しくて、ハマってしまいました。原材料は本当にハチミツ100%のようです。

30代後半ですが甘いものをあまり摂らなかった為か、虫歯が一本も無いんです。
このままこの飴を舐め続けると、虫歯になる危険性はあるのでしょうか?

砂糖は虫歯の原因になるが果糖は大丈夫…など、甘いものでも成分によると聞いたことがあるので、気になりました。教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蜂蜜の成分についてはあまり詳しくないのですが、
 確かに蜂蜜は単糖類なので、虫歯にはならないかも知れません。しかし、虫歯にはなります。
 虫歯になる為には、細菌を歯に付着させる物質と酸が必要ですが、果糖には「酸生成」能力はあります。ただ細菌が歯に付着して持続的に歯を溶かさないので虫歯にならないのです。
 細菌を歯に付着させる作用が大きいのが砂糖ですが、他にも普段食べている炭水化物でも砂糖ほどではないけど、起きます。

でも毎食後歯磨きをしていれば、食間の蜂蜜キャンディーは、さほど気にする必要はありません。心配なら水を定期的に飲むかうがいをすれば、歯に付着していない細菌は流れてしまいます。
 それに虫歯がゼロという事は虫歯菌も少ないかもしれません。是非、歯医者で虫歯原因菌の有無を調べてみて下さい。結果がよければ、食べかすが残らない程度の歯磨きで虫歯にはなりませんから。
 それでも念のため歯医者の指導で、正しい磨き方を覚え、定期健診はしましょう。

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q虫歯の原因はシュガー?

シュガーレスと書いているのど飴は、
寝る前など(歯磨き後)になめても虫歯の原因にはなりませんか?

Aベストアンサー

飴や砂糖は寝てる間に唾液に解かされて飲み込まれますので歯の間に残らず虫歯の原因にはなり難いはずです。

チョコレートも唾液で溶けやすいので近年?虫歯になり難い食べ物とされてますね。。。

Q歯医者に行って奥歯を削られたんだけど 削った後に詰め物ってその日にするんですか? 何もされなくてただ

歯医者に行って奥歯を削られたんだけど
削った後に詰め物ってその日にするんですか?
何もされなくてただ削られただけで
前より痛いのですが…

Aベストアンサー

簡単な場合は削った後に詰め物をしてその日に終わります。
型を取って次回に出来上がった型を埋めて終わる場合もあります。その間は仮の詰め物をします。
つまり(根管治療は別として)虫歯の治療は1ー2回で終わります。おまけして3回かな。
歯科医選びは重要です。

Q原因不明の虫歯を抜く事が不安です。

奥歯の虫歯の激痛で悩まされている者です。

歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましたが、初回の治療では虫歯ではないと言われました。

ただ、その歯は数年前に治療して、非常に虫歯が深かったので、ほとんど削られて銀歯をかぶせられている者です。歯の根はあります。

初回では、親不知が生えかけているので、それが奥歯を圧迫して痛みがでていると言われました。
なので、奥歯を一本抜く事を提案されました。

それから、一週間後、眠れないくらいの激痛におそわれ、再び歯医者に行ったところ、
親不知ずの原因というより、その奥歯が悪くなっているので、抜いたほうがいいと言われました。

レントゲンでは虫歯が悪化している様子はないとの事だったのに、今回は悪くなっているといわれて
不安です。

奥歯はかみあわせにも大事なので、そんな曖昧な根拠で抜く必要があるのかなとも思います。

でも、ご飯も食べれない位痛いので、この際抜いてしまおうかと思っています。

そこで質問ですが、原因不明の歯痛っておこる事ありますか?その際、どの様な治療をされましたか?

経験談教えてください。よろしくお願いします。

奥歯の虫歯の激痛で悩まされている者です。

歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましたが、初回の治療では虫歯ではないと言われました。

ただ、その歯は数年前に治療して、非常に虫歯が深かったので、ほとんど削られて銀歯をかぶせられている者です。歯の根はあります。

初回では、親不知が生えかけているので、それが奥歯を圧迫して痛みがでていると言われました。
なので、奥歯を一本抜く事を提案されました。

それから、一週間後、眠れないくらいの激痛におそわれ、再び歯医者に行ったと...続きを読む

Aベストアンサー

現役歯科勤務です。

まず、「原因不明の虫歯」でも何でもありません。
歯医者で最も多いケースといっても過言ではないですね。

親不知があると、それだけで隣接歯にも菌が溜まりやすくなり
虫歯や歯茎の腫れ等トラブルも起こりやすくなります。

銀歯の寿命は5年といわれており、銀というものは必ず腐食する金属です。
つまりもう一度虫歯になるリスクが高い。

親不知という爆弾を抱えた隣接歯に銀歯を入れ、
銀歯の下が再び虫歯になって神経まで痛みが響いている状態ですね。

ただ奥歯はおっしゃる通り噛み合わせに重要な歯で、
一歯でも失うと全体に影響します。抜歯してしまうと
入歯かインプラントにせざるを得ません。

直接診断していないので何とも言えませんが、個人的には抜きたくありません。
根が残っているのであれば、虫歯を取った後に金属の土台を入れ
さらに被せもの(銀歯等)をする処置で済ませたいところです。

まずは今の歯科にどうしても抜歯しないとダメか相談してください。
ダメなら説明があると思いますし、そこで納得できなければ
他院に行ってみるのもいいでしょう。

余談ですが、私は自分の被せものを選ぶなら
欠けるリスクはあるけれど変色しない陶器を選択します。

現役歯科勤務です。

まず、「原因不明の虫歯」でも何でもありません。
歯医者で最も多いケースといっても過言ではないですね。

親不知があると、それだけで隣接歯にも菌が溜まりやすくなり
虫歯や歯茎の腫れ等トラブルも起こりやすくなります。

銀歯の寿命は5年といわれており、銀というものは必ず腐食する金属です。
つまりもう一度虫歯になるリスクが高い。

親不知という爆弾を抱えた隣接歯に銀歯を入れ、
銀歯の下が再び虫歯になって神経まで痛みが響いている状態ですね。

ただ奥歯はおっしゃる通り噛み合...続きを読む

Q虫歯の治療で、今日銀の詰め物をしてもらった歯が、食事したらなぜか以前よ

虫歯の治療で、今日銀の詰め物をしてもらった歯が、食事したらなぜか以前より痛みます。
これはよくある事ですか?それとも、失敗させられたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も全く同じ経験をしました。

結論から言いますと、まず心配ないと思います。

「詰め物」は、虫歯の部分を削り取って型をとり、後日入れてもらったのですね?

この治療を「インレイ」と呼びます。

虫歯の度合いにもよりますが、痛くなってから治療を受けた場合、結構な深さまで歯を削ります。
歯の中心部には神経があり、ひどく痛む虫歯だと、神経が剥き出しになるところまで削らねばなりません
ここに金属を被せると、虫歯の治療が完了します

この剥き出しの神経は、軽くエアーをかけられただけでも飛び上るほどの痛みを感じるほど敏感です。
「神経質」とは良く言ったものです。

新しく金属が被せられると、慣れるまではどうしても痛みが残ってしまいます。 私は何本もインレイの
治療をしましたが、長いときは1ヶ月程度痛みが残りました。

いずれ消えますので心配いりません。

日に日に痛みが増してくるとか、ちゅうちゅう吸うと薬の味がするとかいう状態ならば、金属の接着不良です。
この場合は治療してもらった歯医者さんにいけばすぐ治してもらえます。

ちなみに、歯医者にはいくつか種類があるのをご存知ですか?

私がいつもお世話になる先生は「口腔外科(こうくうげか)」のお医者様です。

虫歯の治療はもちろん、歯列の矯正、噛み合せの調整や受け口の矯正など、顔の下半分のことなら
全ての外科治療が可能です。 顎関節の骨を削って受け口を治すというような大きな手術もできます。

一方、ただの「歯科医」だと、できることは本当に限られます。
悪徳な歯科医だと、患者を繋ぎとめるために、一度に一本の歯しか治療せず、隣の歯をちょっと削って
あとは次回、ということを繰り返すこともあります。
何度も何度も通っている人の中には、こんな悪徳歯科医に引っかかっている人もいるようです。

口腔外科の先生によると「虫歯は痛くなる前に治療に来い」て事だそうで、それだと一回の治療で済みます。

いい先生に出会われるといいですね。

私も全く同じ経験をしました。

結論から言いますと、まず心配ないと思います。

「詰め物」は、虫歯の部分を削り取って型をとり、後日入れてもらったのですね?

この治療を「インレイ」と呼びます。

虫歯の度合いにもよりますが、痛くなってから治療を受けた場合、結構な深さまで歯を削ります。
歯の中心部には神経があり、ひどく痛む虫歯だと、神経が剥き出しになるところまで削らねばなりません
ここに金属を被せると、虫歯の治療が完了します

この剥き出しの神経は、軽くエアーをかけられただ...続きを読む

Q歯科医が検査に使う探針は虫歯の原因になる

私たちが小さいころからされていた、歯科医に探針という先の曲がった針金みたいなやつで、突っついて検査されるという作業は実は虫歯の原因になるらしいとかききました。(実に60%の確率とか)。
つまり、歯科医が虫歯を作り出していた可能性があるということですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

一昔前は再石灰化等の知識がまだなくホワイトスポットと呼ばれる
回復する可能性がある虫歯を探針でさわって壊してしまい、
治療が必要な虫歯にしてしまった可能性があるという事ですね。

ケースとしてはあったと思います。ただ検診の際の探針は黒くなって
いる部分を着色かう蝕かと鑑別するために使用していましたので、
ガンガンにう蝕を作りまくっていたというかというとそれも
人心を煽るよくある過大意見です。

近年は探針で触ることもなくなり、ダイアグノデントという
レーザーで虫歯を調べる機械も使うようになりました。

また外科から派生したMI(ミニマムインターベーション)という
考え方が歯科にも波及し小さな虫歯は治さないで経過観察と
するという考え方になってきました。

認識できる虫歯は全部治す必要があるという考えから、
回復する見込みのある虫歯はもちろん初期の虫歯も経過観察と
するというのが現代の歯科の考えです。

参考URL:http://www.shirokusu.co.jp/kavo-product/diagnodent/

一昔前は再石灰化等の知識がまだなくホワイトスポットと呼ばれる
回復する可能性がある虫歯を探針でさわって壊してしまい、
治療が必要な虫歯にしてしまった可能性があるという事ですね。

ケースとしてはあったと思います。ただ検診の際の探針は黒くなって
いる部分を着色かう蝕かと鑑別するために使用していましたので、
ガンガンにう蝕を作りまくっていたというかというとそれも
人心を煽るよくある過大意見です。

近年は探針で触ることもなくなり、ダイアグノデントという
レーザーで虫歯を調べる...続きを読む

Q虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか? それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうし

虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか?
それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうして?

Aベストアンサー

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると神経繊維を刺激して痛みを生じます。ところが 虫歯の場合は非常にゆっくりと象牙質を溶かしていき、内部に入りこんだ神経繊維を腐らせてしまいます。神経繊維は急激な刺激には反応しますが ゆっくりとした刺激には反応しません。例えば 腕を叩いた時に、急な刺激・勢いを付けて叩けば痛みますが、ゆっくりと圧力をかけていった場合かなりの圧力・叩く力を超えても痛みとは感じないでしょう。それと原理は同じなんです。

さらに虫歯は歯を溶かす・腐らせていきます。象牙質を腐らせていよいよその内部の歯髄と呼ばれる組織・いわゆる神経にまで進んでしまうと 今度は軟組織・普通の肉と同じ部位に感染が生じます。これで歯髄内の神経繊維が刺激されて痛みが出てきます。この時に 腐らせた象牙質(軟化象牙質と言います)は 歯が腐った組織のため神経繊維も機能していませんのでいくらこの部位を削っても痛みがありません。ただ この場合は内部に歯髄がありますから、歯髄に近い場所を削ると その刺激が歯髄に伝わりますから痛みが出てきます。軟化象牙質は感染した組織ですから 治療の際には完全に除去してしまいたいのですが、これを完全に取ってしまうと神経まで痛めてしまう可能性が有り なかなか完全に取り去る事が難しいのです。

まぁ、なかなか文章では理解しがたいでしょうけど・・・・・・

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報