プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々失礼いたします。
旦那が不倫をし、相手が未成年です。5月1日で彼女は満18歳の高校3年になります。肉体関係があったのは17歳の頃です。旦那は肉体関係があったことを認めています。

しかし物的証拠がないです。
そこで相手(未成年)に誓約書を書かせようと思います。この場合保護者の氏名と捺印が必ず必要になりますよね?
保護者とは親でなければ無効になるのでしょうか?未成年の実の姉(成人)は保護者にあたりませんか?あまり事を大きくしたくありません。

誓約書の内容としては
1)平成○○年○月から平成○○年○月まで不倫と知っていながら肉体関係をもったことを認める。
2)夫婦関係が破綻していなかったのに私の不倫で夫婦関係を破綻状態に追い込んだことを認める。3)私から肉体関係を誘ったことを認め今後○○○○(旦那)を告訴しないことを誓う。
4)今後一切○○○○(旦那)と○○○○(私)に連絡、接触しないことを誓う。
5)もし誓約を破った際は違約金慰謝料として○○○○(私)に○○○万円を請求されてから一週間以内に一括で手渡しで支払う。

平成○○年○月○日
未成年氏名
年齢
住所
捺印

平成○○年○月○日
保護者氏名
年齢
住所
捺印


何も問題ないでしょうか?
離婚はしません。
ほかに誓約書に書いておいた方がいい事があれば教えてください。

A 回答 (3件)

未成年の場合は親権者の同意が必要なので、姉ではだめです。



そもそも、内容的に公序良俗に基づき無効となるような内容ですね。
未成年に対して手を出した旦那が責められるべきであり、未成年に責任を押し付けるような内容が許されるわけありません。

ご質問者の気持ちはわからなくもないですが、大人として旦那が責任をとるべき事柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
もう1つ聞きたいことがあるのですが、質問を増やしますのでよかったらそちらにも回答いただけないでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 08:58

誓約書でも、「法律行為」になりますから、未成年者には「強要」はできません。


また、書かせたとしても「親権者取消権」がありますから、親権者が「無効」と宣告すれば無効になります。
これは「姉妹」が成人者でも、親権者ではありませんから、これも「無効」です。

相談者の気持ちはわかりますが、「17歳」ということと「不倫」ということになりますから、旦那さんが「淫行」として処罰される覚悟はしてください。
これは相手の親権者が「告訴」すれば、逮捕されることになります。
成人者同士であれば、「単なる不倫」で片付きますが、片方が「児童」ですから「法律で保護」されています。
誓約書は、法的には「有効」ですから、親権者の署名捺印と立会いが必要です。
今回の場合は、旦那さんだけが「悪い」と法的には見られてしまいます。
大きくしたくないでは「通用」しませんから、相手の親権者との話し合いをしてください。

>5)もし誓約を破った際は違約金慰謝料として○○○○(私)に○○○万円を請求されてから一週間以内に一括で手渡しで支払う。
特に、上記内容は「未成年者」には無効な内容になります。
これは、もし「強要」すれば、相談者が「犯罪者」となってしまいます。

今回は、慰謝料無し・親権者との示談で解決するしかありません。
もし、旦那を「切り捨てる」覚悟があるならば、離婚して請求をするしかありません。
今の段階で「訴訟」をしても、「児童」への「淫行」がありますから、請求と同時に「刑事告訴」されることは覚悟が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
相手が悪かったんですね…

今回は諦めます。

お礼日時:2011/04/12 09:12

未成年者には誓約書書かせるのは無理ですね。

悪いのは旦那さんですから警察に未成年者淫行で逮捕されますよ。誓約書書かせるとかそんな問題ではないですよ!これは立派な犯罪行為で最低な事を旦那さんはしてる訳だからこんな所に相談してる場合ではないと思いますよ。相手は未成年で子供なわけだから逆に慰謝料を請求されるのではないですか?警察に逮捕されれば勤務先も懲戒解雇になり人生の汚点になるのは目に見えてます。悠長な事を言ってる場合ではない話ですよ。とにかく表面化すれば確実に逮捕されますよ。私の馬鹿な職場の同僚も同じ未成年に手を出して逮捕されて執行猶予付の判決になってます。勿論会社も懲戒解雇になり住んでるマンションも居られなくなり今何処にいるか分かりません。人生そのものに関わる重大な事なので十分反省して今後に活かしてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…旦那は事の重大さにまったく気づいていません。2度別れさせたのですがまだ付き合ってますからね。
子供がもぅ生まれるので今回は話し合いで示談にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!