私は今、PMS、PMDDの症状に悩んでいます。

生理の2週間前から(排卵が終わって高温期になる時期)職場の上司に対して、拒絶反応みたいな
症状が出るのです。話しかけられるのはもちろん、しゃべり方や彼が出す全ての音も嫌で、
業務上やむを得ない会話や質問なども受け入れられず、嫌で嫌で態度にも出てしまうし、口論になる事もあります。ちなみに、私の職場は上司と私、半日のパートさんの3名です。なのでどうしても避けられない状況です。


元々、入社当時から苦手なタイプだと感じていて、暗くて人とコミュニケーションもろくに取れない
頼りなくて無責任な所に不満を感じていたのですが、(ボロクソに言ってすいません・・もちろん良いところもあります)
最近は我慢できず、何度も辞めるしかない、辞めたいと思うようになり、さらに上の上司に打ち明けたのですが、仕事自体嫌いじゃないなら辞めるのはもったいないと言われ、その時は思いとどまり、しばらくすると驚くほど気持ちが落ち着き、あの時辞めなくて本当に良かったと思うくらいでした。


あまりにも心の変化が激しく、鬱のような気がして心療内科にもいきましたが、がんばりすぎたんだね。仕事やめたら?と言われました。

そのうち、こういった心の変化が生理前に起きていることに気づき、婦人科で血液検査をしてホルモンバランスを調べた結果、黄体ホルモンが通常の2倍の数値で、PMSになりやすいと言われました。


治療法はホルモン治療か漢方のどちらかと言われ、ホルモン治療中は妊娠はできないと言われたので、漢方を選びましたが、2か月たった今も効果はありません。しまいには、上司にのみ拒絶反応を起こすのは、適応障害の可能性もあると言われ、ここでもまた、辞めるのも一つの方法と言われました。 


確かに生理2週間前の上司に対する拒絶は普通じゃないと思います。ただ、生理がくると嘘のように拒絶反応もしなくなるし、逆に、おとなしいし怒ったりもしないので楽な上司じゃないか!とすら思うのです。上から目線ですいません(-_-;) 
優しい人だと感じる事もあります。正直自分でも気持ちの変化についていけない状態です。

職場環境は良く、仕事内容も嫌いではないのでできれば続けたいのです。

ですがやはり私は仕事を辞めるべきなのでしょうか・・・ 
 

私のような症状に悩んでいる方はいますか?


何かアドバイスがあればお願いします・・・

あと札幌でおすすめの婦人科もしくは心療内科があれば教えていただけないでしょうか。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の性格とか人間関係の悩みと思えるものもじつは、体質が原因だったりします。

漢方ではバランスのくずれた体質や、その行き過ぎを病気ととらえますが、所詮はそういう体質が問題で、本人のせいではないと思っています。
私も激しいイライラで、とくに生理前に悪化することに気づいて漢方薬を処方してもらいましたが改善せず、いい専門家を見つけるまで時間はかかりましたが、適合薬を服用するとすぐに気持ちがリラックスして性格も(?)変わりました。だからそんなことで仕事をやめるのはもったいないと思います。
イライラしやすいのは少なくとも上半身に熱分が多いためです。その熱を冷ますとか、上がった気を下げるとか、体を潤すとか、イライラする原因に応じて治療薬の種類や作用は異なりますが、体質のバランスのくずれを元に戻してくれる漢方薬は必ずあるはずです。普通の医師は漢方理論など勉強せずに処方していると、専門家探しをしている途中で知りました。ひと月飲んで効果がなければ服用を中止するよう、たいてい説明書にも書かれているのですが、それを守らない医師もいるので怖いですよ。
日本東洋医学会認定の漢方専門医や、評判のよい専門薬局にかかられてはいかがでしょう。
http://www.jsom.or.jp/html/specialist.htm
http://www.chuiyaku.or.jp/shops/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上半身に熱分が多いという事は考えもしませんでしたが、とても通じるものがありました。そんな気がする!程度なのですが(^_^;)私も自分に合った治療法を探さなくてはいけないのですね!

今日さっそく、漢方薬局に行ってきました。症状を伝えたところ、私が今飲んでいる漢方はあまり合っている感じがしないとのことでした。私の顔色やその他症状から、まずは体を温めてはとアドバイスされました。体を温める漢方を出してもいいけど、まずは自分でできる事をやってみたら?とのことでした。とても優しいおばあさんで、しょうが湯を手渡してくださいました。今回はあまり時間がなかったのであまり話せなかったのですが、これから時間をかけて自分にあった治療法を探していこうと思います。
これからは漢方の知識を持った専門医を探します。漢方薬局もたくさんあるので探します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 21:35

私は適応傷害で一時期悩んでいました。


それで仕事を転々としていた時期もあります。

それでお役にたてるかわかりませんが、私の経験からいくつかアドバイスさせて頂きます。

■心療内科より精神科でカウンセリングを
心療内科と精神科は似ているようで全然違います。
心療内科カウンセラーがいないことが多く薬治療が中心です。
精神科はカウンセラーもいて、薬とカウンセリング両方から治療してくれます。カウンセリングで、上司に対する気持ちを静める方法や対処方法を探していけます。


■アロマテラピー
アロマには気持ちを静めたり、ストレスを和らげたり、ホルモンバランスを整えてくれるものがあります。
私も実際にパニックになりそうになった時にアロマを染み込ませたハンカチで落ち着きました。
ぜひ簡単にできるので試して見てください。


アドバイスにならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私の行った心療内科は、ただ私の話しを黙ってうんうん優しく聞いてくれて、無理しないでという言葉をかけてくれましたが、具体的な解決法はわかりませんでした。ただ、話を聞いてもらって少しだけすっきりしたという感じでした(^_^;) 

精神科も考えてみます。lotushanaさんも適応障害に苦しんでおられたようですが、どういった症状だったのか、差支えがなければ教えていただけませんか?私は特に体の不調はなく、ただ拒絶反応というか、彼のする事すべてが嫌という状態なので、これが適応障害という事になるのかよくわかりません・・


アロマですが、さっそく少しだけ調べてみました。女性ホルモンに効くアロマはいくつかあるみたいですね!私も香は好きです。気分が落ち着きますよね!生理前になると気持ちの変化に対応しなきゃと思う事で精一杯で、香を楽しもうとかリラックスしたいなぁとか考える余裕すらなかった気がしますが、こういう時こそ香や音楽などで心を癒すべきですよね(^_^;)

ご親切にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 21:19

ものすごくわかりますよ。



私は、そこまでは酷くなかったのですが、そのような状態で滅茶苦茶働いたので
3年たった後、自分では次転職したらうまく行くだろうと思っていたのですが、
結果、恐さが付きまとって、数年働けなくなりました。

仕事をしていた頃、薬を大量に飲みながら仕事をしてなんとかなる時期もあるので
大丈夫だと思ってしまっていました。
結果、私が退職した理由は、この結果で周りに迷惑をかけると思ったからです。
たぶんその辛い時期になると周りも困惑しますし、病気だと知ったとしても中々
理解してもらえないところがあるからです。

私が思うに、一旦退職されて治療に専念された方がよいのではないでしょうか。
たぶんどこの会社にもいやな人はいます。ですが自分がきっちりしてないと
マイナスの方向しか向きません。その為にも、自分の体・精神を療養されてはどうでしょうか?
無理されないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。上司と合わないなら、異動するかいと提案してくださったのですが、
異動した先に、また苦手な人がいたら同じ症状が出るのではと不安で、あまり良い解決策とは思えませんでした。自分がPMSではないかと思うまでに結構時間がかかり、それまではどうしてこんなにイライラするのだろう。嫌な事があると態度に出して、すぐにふてくされて、いい大人が恥ずかしい。どうして感情を抑えるという事が出来ないのだろう。精神的に幼すぎる。と悩んでいました。今でも本当はPMSなんかのせいにしているけど、自分の幼さが原因なのではとも思ったりもします。も少し若いころはあまり人間関係に悩んだこともなく、むしろ世渡り上手だと思っていたくらいです。なのでなぜこんなふうに変わってしまったのだろうとすごく考え込みました。脳が衰えて考えが固くなってきているのか・・前頭葉の衰えはイライラの原因だと聞いて脳トレしてみたり・・まだ20代後半ですが(^_^;)
いろんな方向から原因を探ったりもしました

また長々と書いてしまいました(-_-;)すいません・・

kyounaさんのおっしゃる通り、精神的に療養したほうがいいのかもしれませんね・・
このまま薬やピルで症状を抑えていても根本的解決にはなりませんよね・・

親切にアドバイスしてくださって本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/04/12 13:21
  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の働く主婦です。 夫とは11年前に知り合いました。婦人科系の病の

40代の働く主婦です。 夫とは11年前に知り合いました。婦人科系の病のため妊娠は難しいと医師に言われていたのですが、幸運にも授かり、妊娠をきっかけに9年前に結婚しました。
しかし、妊娠以降、セックスレスに。キスも産後1度か2度のみです。手をつなぐ等のスキンシップも全くありません。 これはよくあることなのでしょうか?

フルタイムで働いているので、育児と仕事の忙しさを理由に、女性らしくいられなかった私にも原因はあると思います。
主人はサラリーマンではなく、不規則な仕事をしているため、平日も家にいたり、徹夜や出張もたまにあります。 浮気していてもバレ難い環境にいます。それを確かめようとも
思わないのは私はもう冷めてしまっているのかもしれません。夫婦生活をあきらめるのに9年は十分な時間でもありました。

もう女としては終わってしまったような喪失感をもち、その寂しさを趣味やスポーツで発散しています。 夫というより、兄弟のようなかんじなのかもしれません。

そんな中、いっしょに映画をみたり、お茶を飲むような男友達ができたとしたら
やはり罪だと思いますか?

40代の働く主婦です。 夫とは11年前に知り合いました。婦人科系の病のため妊娠は難しいと医師に言われていたのですが、幸運にも授かり、妊娠をきっかけに9年前に結婚しました。
しかし、妊娠以降、セックスレスに。キスも産後1度か2度のみです。手をつなぐ等のスキンシップも全くありません。 これはよくあることなのでしょうか?

フルタイムで働いているので、育児と仕事の忙しさを理由に、女性らしくいられなかった私にも原因はあると思います。
主人はサラリーマンではなく、不規則な仕事をして...続きを読む

Aベストアンサー

まず、結論から。
お茶のみ出来る男友達ができても、いっこうに構わないと思います。
もちろん、ご主人に隠さずにできるならの話ですが・・・

夫婦とはセックスだけではありません。
遅かれ早かれ、セックスレスになっていく夫婦が多いと思います。
そんな関係でも、離婚をしないのは、それだけが全てではないからだと思いますよ。
できれば、ご主人とセックス以外でも仲良くできる時間が作れるといいですね。
たまには、デートでも行かれたらどうでしょうか?
ご主人からすると、お子さんにあなたを取られたような寂しい気持ちでいるのかもしれません。
もう一度、ご主人との時間を見直してはいかがでしょう。

Qこんにちは。中3の女子 陸上部です。 1週間ぐらい前から下のような症状が出始めているのですが、部活の

こんにちは。中3の女子 陸上部です。

1週間ぐらい前から下のような症状が出始めているのですが、部活の顧問に相談したら気持ちの問題だといわれました。
皆さんはどう思いますか?


1 いきなり立つとめまいがする
2 少し階段を登っただけで心臓がバクバクしたり息切れ
3 いきなり心臓がバクバクする
4 食欲が無い
5 なかなか寝付けない
6 寝ても眠い
7 やる気が出ない
8 集中が切れる
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も陸上部で上記のような経験が何回もありました。123は貧血が考えられます、鉄分を多く摂取することをお勧めします。4は夏は特に食欲が出なくなる時期なので酢の物や辛いもので食欲をつけましょう!5なかなか寝付けないのはスマホから出るブルーライトの影響が多いと思います、なるべく寝る前には見ないようにしましょう6寝ても眠いのは誰でもありますが、睡眠時間を最低7時間は取りましょう78はやる気と集中力が切れるのはやはりあなたの意志が弱いのだと思います。要因は色々ありますが今の時代スマホが大きいのではないでしょうか利用する時間を控えるなり自分なりの工夫が必要だと思いますよ。あとは自分の意志です。自分は高三でもう引退しましたがあなたは中三にも関わらず頑張っているのですね!受験勉強に部活に頑張ってください!!

Q杉並区武蔵野市(荻窪から吉祥寺近辺)でお勧めの婦人科

お世話になります。

40を超えて、そろそろ婦人病が気になるような年齢に
なってまいりました。
なかなかどこがいい婦人科か情報が得られません。
どうぞご経験、うわさ何でも結構ですので、お勧めの
婦人科を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325052

Q自業自得なのですがとても悩んでいます。

自業自得なのですがとても悩んでいます。
私は精神的に病み、最近は症状も安定したので職を探していました。バイトの面接を受けたのですが、その時書いた履歴書を職歴詐称しました。採用をもらったのですが、あとで心が痛くなり採用は辞退しました。
しかし、なかなか決まらなかった職が決まり嬉しくてつい、好きな人に報告してしまったんです。そしたら自分の事のように喜んでくれて…なので、今回辞退した事を言い出せずにいます。相手に凄い悪い事をしてしまったと自己嫌悪でいっぱいで、出来ることなら消えてしまいたいです。相手には何て伝えれば良いでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

信用がなくなるということは無いと思いますよ。

どうしても就職したくてつい職歴詐称してしまった。
でも、やっぱりウソはいけないと思って、辞退した。

あなたの人柄が出ていると思います。
かえって信用に値する人だと
思われるんではないでしょうか。

ついウソをつくと言うことは
誰にでもあることです。
気にしないでください。
私だってあります。
でも、ウソって苦しいんですよね。

大事なのはウソを繰り返さないことだと思います。

今度は正直に書いた履歴書で
バイトが見つかることを祈ってます。

Q「三大婦人病」の保険について!

最近生理痛がかなりひどくなってきているため婦人科で検診を受けてみようと思いましたが、友人に相談したところ、検診を受ける前に「三大婦人病」の保険に入っていた方が良いのではないかと言われました。私はそんな保険があることも知りませんでした。。。
もし、検診後に病気が発覚した場合には治療費が結構かかるだろうとのこと。
そこで、「三大婦人病」についてネットで調べてみましたが、よく分かりません。。。
別に今回の検診に備えてという意味だけではなく、知識としても知っておきたいと思いますので、「三大婦人病」の保険についてご存知の方がいらっしゃいましたら回答を頂ければと思います。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

女性特定疾病と言う物があります
これについて、特約などをつけれる保険があります
種類としては、成人病(ガン、高血圧、心疾患、糖尿病など)にプラスして、子宮に関する病気、妊娠・出産に関わる疾患、乳ガンなどです
お友達が、何処の保険会社の事を言われているか分かりませんが
http://www.ms-ins.com/agency/iryou/viv-flora/notice.html
「女性特定疾病とは」などをを参考になさってください
保険会社各社で、若干の違いがあるかもしれません
加入される際は、確認の上加入するようにしましょう
約款のチェックもしておくといいですよ

参考URL:http://www.ms-ins.com/agency/iryou/viv-flora/notice.html

Q今、とても悩んでいます。私の仕事は転勤があるのですが、その赴任先で今の

今、とても悩んでいます。私の仕事は転勤があるのですが、その赴任先で今の彼と出逢いました。彼も転勤があるのですが、来年彼は今の場所から転勤する予定です。私はあと二年くらいはこの地にいないといけなく、彼とは遠距離になってしまいます。彼は今年中に結婚したいようです。私も結婚したいなと今の時点では思います。彼と離れるのは嫌です。だから彼についていこうかなと思っているのですが、今まだ社会人1年めなのに仕事を辞めて結婚するのはダメかなと思ったりします。結婚しても続けていけばいいのですが、私はそんなに器用ではないのでパートをする感じで主婦になりたいなと思ってます。でも結局、今の仕事に疲れちゃって逃げたいのかなと思ったりもします。しかも今いるところが田舎なので。やはりこういう考えで仕事辞めて後悔するでしょうか?

Aベストアンサー

結局は貴方自身が後悔しないように、貴方自身で考え抜いて。
自己責任で動く必要があるんだと思う。
そうすればその後の結果も貴方なりに前向きに受け止められる。
その為にも。貴方だけの考えではなく、しっかり彼とも話し合いを重ねてお互いに納得出来る着地点を見出す。同時に周りの意見、アドバイスにもしっかり耳を傾けて。
貴方なりに総合判断すれば良いんだと思う。
貴方の人生なんだから。
どの選択をしても。不安はある。懸念材料はそれぞれ出て来るんだよ。
これが完璧な選択なんていうものはありえない。
どういう風に進もうが。そこで頑張る事には変わりが無いんだから。
今このタイミングで一気に考え抜いて、近いうちに明確な答えを出す必要があるものではない。
色々考える必要があるなら。必要なだけ時間を掛けて、彼と一緒に考えていけば良いんじゃない?
焦る必要はないんだから☆

Q婦人科検診について教えてください。

こんにちは。よろしくお願いします。

最近胸のしこりが気になり、病院で診てもらおうと思っていたのですが、もう30歳も超えましたし、どうせなら、子宮ガンやその他婦人病の検診をまとめてできるといいな、と思いました。

そこで、確か婦人科検診とかいうものがあるよな、と思ったのですが、どんな検査があり、いくらくらいかかるのかもまるでわからないので、なかなか受けてみる決心がつきません。

どなたか受けられた方のアドバイスを聞かせていただければと思います。

それと、婦人科検診ができるお勧めの医院・病院をぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胸にしこり、ということなので投稿します。私は男なのですが、彼女の胸に一年前にしこりを見つけました。すぐに外科で診てもらって脂肪のかたまりだと診断されていて安心していました。しかし朝日新聞の特集記事でそれが誤診である可能性があるということがわかりました。怖ろしいことに乳がん検診を行っている外科、婦人科は乳がんの専門ではないのです。それを知って乳腺外科(なぜかこの看板を掲げることはみとめられていません)のある病院を探し、再度受診させました。結果それががんであることが判り、半年前に手術をしました。確実性を求めるならお金は高くついてもちゃんとした乳腺外科のある医院へ行くべきです。

Q中3の女です。身長が170cmである事にとても悩んでいます。男子には「お前デカすぎ」とか「よっ、巨人

中3の女です。身長が170cmである事にとても悩んでいます。男子には「お前デカすぎ」とか「よっ、巨人」とか言われて困っています。1番グサッときたのが「お前背が高いのに顔幼いな」と言われたことです。やはり中学生の女で170cmはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

すごい羨ましい!
分けてください!笑
私なんて、チビで童顔ですよ!笑
高3の18歳なのに未だに小学生や中学生と間違われます笑

高身長で童顔ならばそれを活かすべきだと私は思いますよ!
これから高校生になってオシャレやメイクに沢山惹かれていくと思います。身長が高ければどんな服も着こなせますよ!
私は身長が低いばかりに流行のファッションが全然できません。なので自分に似合う服を少しずつ集めてる感じです。

童顔はメイクで大人っぽくなりますし、童顔を活かした可愛いメイクもオススメです!
その時のファッションや気分に合わせて柔軟に合わせれば質問者様だけの特別なものになりますよ!

最後に、男子の言うことはい無視しましょう笑
彼等はあなたの良さに嫉妬しているだけだと私は思いますよ?
それか。。。気を引こうとしているか、ですね笑
なんとも思っていない子にそんな事言いませんからね笑

今はまだ気になるかもしれませんが、時間が経つうちにその身長と童顔に良さを感じると思いますよ!

Q婦人病の早期発見

以前、下腹部痛と急な発熱で病院に行ったら結果的に(右)卵管炎と思われる症状で投薬治療をしたことがあります。その症状はすぐによくなりましたが、それ以降右の卵巣がよく腫れます。婦人科に行くと、排卵の為に腫れたのだろうと言われました。いつも排卵日の頃、右の卵巣あたりに違和感や鈍痛があり、排卵痛というやつかもしれませんが、不安になります。 卵巣が腫れた時に医者に診てもらった時は、この程度の腫れなら正常の範囲内だといわれました。 毎月、生理痛もひどくてPMSにも悩まされ一月のほとんどをブルーに過ごしています。
もうすぐ30才なので、婦人病などの不安もよぎります。そこでお聞きしたいのですが、婦人病を早期発見する方法はあるのでしょうか?何か症状があって初めてわかるものでしょうか? 子宮頸ガン検診の際に、オリモノきれいですねと言われたので、オリモノをみただけでわかるような病気の要素はないですと言う意味にとらえました。 私は独身ですが中絶経験者です。やむを得ず中絶してからも何度か婦人科に行っていますが、子宮や膣に傷はないようです。罪悪感があるのもあって、婦人科系のことに神経質になってしまうのかもしれませんが、いつかは出産したいと思っています。 よろしくお願いします。

以前、下腹部痛と急な発熱で病院に行ったら結果的に(右)卵管炎と思われる症状で投薬治療をしたことがあります。その症状はすぐによくなりましたが、それ以降右の卵巣がよく腫れます。婦人科に行くと、排卵の為に腫れたのだろうと言われました。いつも排卵日の頃、右の卵巣あたりに違和感や鈍痛があり、排卵痛というやつかもしれませんが、不安になります。 卵巣が腫れた時に医者に診てもらった時は、この程度の腫れなら正常の範囲内だといわれました。 毎月、生理痛もひどくてPMSにも悩まされ一月のほとんどを...続きを読む

Aベストアンサー

婦人科に行った時の検査は、超音波検査だけだったのでしょうか?
ガン検診もしてくださいと言えば、細胞を採取して検査(名前わかりませんが)
してくれると思います。わたしは毎年してます。
(もちろん有料ですが)

CTやMRIなどの検査もありますから、気になるのであれば、
先生にお願いすれば、断られることはないはずです

卵巣のう腫になったことありますが、たしかにたまに鈍痛というか、
一瞬の激しい痛みはありました。
その時に、卵巣が破裂して破けてたんだろうね、と言われました
(破けても元に戻るそうです)

ただ、卵巣の大きさがかなり大きくなっていたので、
質問者さんが正常の範囲と言われたなら、違うのかもしれませんね。

とりあえず、「気になるので、ガン検査なども細かくお願いします」
と言って、一度検査されることをオススメします

Q私の情緒不安定さに悩んでいます 私は普段、「とても明るい」「面白い」「いつも笑顔」という印象があると

私の情緒不安定さに悩んでいます

私は普段、「とても明るい」「面白い」「いつも笑顔」という印象があると言われています。もちろん実際に人生を楽しんでいて、楽しんでいるときはなんで悩むことなんてあるんだろう、人を嫌う必要があるんだろうと思うくらい明るくポジティブです。

しかし、ネガティヴになると自殺を考え、実際に軽い自傷行為をしたこともあります。
悩みだすと止まらず、耳に聞こえる全ての音に怒りや不安を覚えます。まさに、なにもかも嫌になるんです。
小さいことで悩み続けるような根暗になります。

ここまでは人間らしいと感じることができます。しかし、この感情の波は毎日のように変わるんです。
頻度とは関係ないですが、とても悩んだ次の日に、前日の記憶がなくなったような感じになりました。結局どうなったか覚えていませんが(笑)記憶力が低いだけでしょうか。

どうやったらこの情緒不安定な性格は治るでしょうか。多分、明日になったらなんで悩んでたんだろうとバカバカしくなるでしょうが(笑)

Aベストアンサー

悩んだ次の日に記憶がなくなるのは記憶力が低下と
いうより潜在的に『嫌な記憶』を消しているのだと
思います。

情緒不安定さはあなたが心のコントロールができるか
否かで変わってくると思います。

根暗になるのは構わないのですが『軽い自傷行為』が
気になります。傷つけて安心するのかもしれませんが
この点はコントロールが難しそうです。

いつもは明るい人ほど落ち込んだ時に危うさを感じます。
この気持ち誰かに伝えましたか。

伝えていないのなら親、友達誰でもいいので
話しやすい人に伝えましょう。
あなたの明るさの裏に潜むものを考えてくれるはずです。

それができないのなら一度医療機関に相談された方が良い
と思います。心療内科を個人的にすぐ回答に出すのが
はばかれるたちなのですが、どうもあなたの場合は専門的な
人に話を聞いてもらった方が良さそうなので。

ここで話せたのだから大丈夫です
さらっと流せるように見えて心はSOS出している感じです。
身近な人、機関に相談しましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報