アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故後1ヶ月たって、事故レベルが5から7に引き上げられましたよね。サラッと報道してますが酷くないですか?

もっと早くに「チェルノブイリと同等」としていたら、周辺住民の方が早めに逃げる事もできたのではないでしょうか。
指標を上げるのになぜこんなに時間をかけなければならないのか全く分かりません。

A 回答 (5件)

原子炉の建屋が崩壊していて容器の破損がほぼ間違いない現状ではレベルの数字の問題より逃げるの一番です。

政府、マスコミは東電に気を使いすぎ。周辺の住民のことは二の次。
・仮に容器から放射性物質が漏れ出しても外気圧より減圧してある建屋からは拡散しないのが基本なのに それが爆発、この時点で避難指示でしょう。
・冷却のポンプが作動せず汚染された冷却水を垂れ流し、しかも燃料の破損で通常運転時を上回る放射線 量。
・1号機は制御できず再臨界の可能性も。
・仮に一基が暴走して水蒸気爆発なんかしたひにゃ残りの二基も爆発して周辺の人口ではチェルノブィリ を上回る大惨事に。これが最悪のシナリオ!
東京電力の対応は最悪で企業として「レベル7」ですね。
まさに「東電大人災」。
東電社員よここで命を惜しんでどうする。会長、以下放射線あびて死ぬことになっても原子炉を安定させろ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます。かなり危機感高まりました。

こんにちは

> もっと早くに「チェルノブイリと同等」としていたら、周辺住民の方が早め
> に逃げる事もできたのではないでしょうか。

INESのレベルとは"原子力施設で発生した事故・故障等の度合いを、簡明
かつ客観的に判断出来るように示した評価尺度"でして、それが事故施設
周辺の環境への汚染評価や、人間への健康被害の有無、当然の事 避難
の可否、などには直接つながらないですよ。

現にそれ(INES)を決めたIAEA自身も、
"原子力又は放射線の緊急事態に対する準備と対応<安全要件
No. GS-R-2>"の中で

「・・・INESは事象の重大さ又は推定された重大さを公衆に伝えるために用い
られるのであって、緊急時対応措置の根拠としては使えない。」

って言っています

INESのLevelが4だろうが7だろうが、避難措置の内容(範囲等の条件を)を
決めるのは政府自身です。

> 事故レベルが5から7に引き上げられましたよね。サラッと報道してますが
> 酷くないですか?

ん~~~、そうですか?

やたら「チェルノブイリ並み」ということだけ声高に叫んでいるほうが多かった
ように思うんですが・・・、まぁいずれにしてもINESのLevelについて、(第一報
から)きちんと報道(理解?)していたメディアは、皆無だったと思います。

第二第三の風評被害にならなきゃ いいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです。指標よりも政府よりも早くヤバいと感知したいものです。

この発表は、政府と原子力安委員会・保保安官の発表です。

東電ではありません。

結局、それだけ、分析が遅れているのでしょう。
現状で、原子炉と格納容器の状況さえもつかめていません。
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/genpatsu_z …

なにもかも、後手に回っているのは、意思決定に問題があるからかと思われます。
原発で大変なときに保身含みの大連立を持ち出したり余計に混乱したのではないでしょうか。
もしかして、大事なことの優先順位が違うの?
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

>事故後1ヶ月たって、事故レベルが5から7に引き上げられましたよね。

サラッと報道してますが酷くないですか?

最初から、レベル7にすると「ポンコツ菅内閣が崩壊」します。
ですから、大本営発表として徐々に情報を後出ししているのです。

原発事故直後、ポンコツ菅首相は言いました。
「僕ちゃん。東工大出身で、原発の専門家なんだ。僕ちゃんが、全て指示するからね」
原発事故でも、政権支持率UPの道具にしようと考えていたのです。
(民主党小泉も、原発事故を政治資金パーティーの道具にしていますよね)
ところが、菅の知識が乏しいのか東工大のレベルが低いのか・・・。
自称原発専門家である菅の指示は、全て意味がありませんでした。
※菅が在籍していた70年代。菅は安保学生闘争で大学に行っていない!?との説もある。
※原発建屋をシートで覆ってしまうという、非常に危険な決定を僕ちゃんは下しています。
※発熱が終わっていない。放射性物質が止まっていない状況で、シートで密封すれば・・・。
※内部の温度が高くなり+放射性物質濃度が濃くなり+最悪爆発する!事は、明らかですよね。

折角、枝野官房長官が「大本営発表。原発事故は、一切問題ない」と毎日繰返したいました。
が、ウソである事が海外メディアなどの情報から明らかになった。
また、先の地方統一選挙でポンコツ民主党の支持が無くなっている事が露呈。
資本金100%減資+一時国営化が避けられない(経済産業省談話)東電も、万策尽きたのです。
そこで、大本営発表を止めて本当の情報を公開しよう!という勢力が菅に勝訴したのでしよう。

>指標を上げるのになぜこんなに時間をかけなければならないのか全く分かりません。

先に書いた様に、ポンコツ菅政権の支持率UPと、地方統一選でのポンコツ民主党候補者へ逆風とならない為の時間稼ぎです。
残念ながら、菅を初めとする民主党議員は政治に興味はありません。
興味があるのは、特権・利権を手放さない事・政権の座に居座る事なんです。
そうそう、在日一部外国人の利権・特権を増やす事も(カネを貰っているので)興味を持っていますね。
選挙で敗北したので、既に隠す必要は無くなりました。
これからは、官僚・(国内外の)専門家中心で作業が進むでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆選挙終わってすぐに発表した感じがイヤですね。

東電かなにやら、我々に対して真実がいえなかったんでしょう。

もし言ったらみんな
パニくるからということで。
それにしても東電は本当馬鹿!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします