プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年3月に都内の四年制大学を卒業しました。
進学予定で就活をしていなかったのですが、受験期に家庭の事情で進学資金を工面できなくなり、進路が決まらないまま卒業に至りました。
そのまま何もしないわけにもいかず、歯科助手のアルバイトを始めましたが、家計がいよいよ危なくなり、正社員としてそれなりのお給料を稼がなければならず、転職サイトで歯科助手の求人票を見つけては応募していますが、なかなかうまくいきません。
面接にはこぎつけます。言葉遣いは、学生時代にサービス系アルバイトでも注意されたこともなく、アルバイトではありますが歯科助手として採用され一年間働いておりましたし、清潔感がないとゆうわけではないと思います。
経歴など、なにか敬遠される理由があるのでは、と悩んでいます。
お知恵を貸していただきたく、質問致しました。

A 回答 (1件)

志望理由に関しても、就活内容に関しても、文面を読む限りは全く問題ないと思います。

このまま続けていれば、そのうちどこかに就職できるのではないかと。

-----------
 実務経験が乏しいので、実務経験が豊富な人間が優先的に採用されてるのではないかと思います。

あと、正社員になると、社会保険などで結構天引きされるので、短期的には手取り収入はバイトの時より下がる可能性もあります(税金は前年度を参考にするため、特に2年目が落ちる)。
 なので、正社員になっても劇的には家計は回復しないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

正直、第二新卒であることが採用のネックなのではと不安で仕方ありませんでした。
歯科助手は常に求人があるので、めげずに応募してみます。

収入面にも言及してくださりありがとうございます。
参考にして、頑張ります。