失礼します。

七歳のパピヨン(雄)を飼っています。
二週間ほど前に足のお皿が外れる怪我をしてしまい、現在エリザベスカラーをつけながら治療中なのですが、飼い主への噛み付きが酷くて困っています。
「あまり段差の上り下りや激しい運動は控えてください」、と獣医さんから言われているのでトイレの時以外はリードでケージの傍に繋ぎ、室内にいる状態です。
ただ、問題は食事の時で、エリザベスカラーが邪魔で食べにくいのかトレイに向かって吼えていました。
今まで、トレイやおもちゃが自分の足や口で届かないところにいってしまったりして、取って欲しい時にそういうことが多かったので、トレイを食べやすい位置にしたほうがいいのかと思いずらそうとしたら噛み付いてきました。
この噛み付きについては、食事を盗られると思って噛み付いてくるものだとは思うのですが、今までそういう時は一旦ハウスに入るように指示を出して、中に入ったら一旦扉を閉め、トレイを食べやすい位置に戻してからケージから出し、食べさせていました。
ですが、ここ二日ほどハウスの指示も無視したり、「食べれていない」とわかった時飼い主が傍に近づいただけで唸って噛み付くようになっています。
そのままにしておいても食事は食べにくく、やはりトレイに向かって吼えるということが繰り返されています。
こういう場合、飼い主はどういうような態度・対処をしていけばいいでしょうか?

また、「エリザベスカラー着用時の食事は高さ調節してあげる」と聞きますが、高さをあげてもなかなかご飯を食べてくれません。
斜めにして立てかけるようにしていると問題なく食べていたのですが、二日前から食べる時にカタカタとトレイが動くのを怖がっているのか(最初の方に書いたとおり)トレイに向かって吼えています。
※斜めに立てかけておく状態は食べやすいのですが、トレイがよくひっくり返ったりお水あまり入らないのでもっときちんと食べられる方法を探しています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


一飼い主です。
二点だけ、簡単に,,,。
エリザベスカラーのサイズは合っていますか?ワンちゃんに合わせて調整してあげて下さい。ハサミで切りすぎないように徐々に。
エリザベスカラーが取れるまで、ゴハンをあげる時に器を飼い主さんが持って、指をゴハンの中に入れて指から直接食べさせてあげれば、噛みグセは治って行くと思います…時間も五分もかからないと思いますので、お怪我が治る迄がんばって下さい。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
カラーの方は動物病院でチェックして頂いたのでおそらく問題ないかと思います。
ただ、やはり他の子と比べると筒の部分が深すぎるような感じがしました。
一旦は取るところまで回復したので現在はつけていませんが、治療中にまた付けることになった場合はハサミを入れようと思います。
アドバイスを頂いたとおりやってみましたがとりあえずお水の方は問題なく飲んでくれるようになりましたがフードの方はまだまだ難しそうです・・・
おやつをあげる時のようにしながら粒が大きめのものを用意したりして少しずつやっていっています。

お礼日時:2011/04/18 17:57

我が家でもパピヨン(雌、5歳)を飼っています。

避妊手術をした後2週間エリザベスカラーを付けていました。

やはり食事のときはエリザベスカラーが邪魔らしく吠えていました。
その為、食事の時だけエリザベスカラーを外してやるとおとなしくなりました(ガツガツ食ってました ^^;))。
エリザベスカラーはどうもストレスがあるようで嫌がる素振りを見せましたが、強引に再装着すると、けろっとしてましたね。
とりあえず、食欲を満たせてやれば大抵のことは大丈夫みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食欲を満たしてあげる、というのが今回の治療中特にむずかしいことでしたが、カラーを付けている状態で、床に落ちても食べやすいくらいの大きさのおやつもおなかを壊さない程度に合間にあげたりしながら、コミニュケーションの時間をいつもより多くとるように心がけて過ごしていました。
カラーが一旦外れたので食欲は戻りそうですが、どうもカラーが付けられる雰囲気になると警戒するようになっています・・・なかなか難しいです;

お礼日時:2011/04/18 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエリザベスカラーのCM?

先々週くらいのテレビ東京の「ぽちたま」放送中のCMで流れていたCMをご存知でしたら教えてください。
たぶんエリザベスカラーのCMだと思うのですが、擬人化した犬がエリザベスカラーをしていて、同じく擬人化した猫やオカメインコやフェレットが出てきて、最後には子供のフェレットがエリザベスカラーをしている紳士をおちょくるというものです。
ペットを飼っている人にはおのおのの種類の性格が出ていてかわいくて面白いCMだと思うのですが、内容もあまり覚えていなくてもう一度みたいなと思っています。
何の宣伝でどこの企業か、内容など覚えている限りでいいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

アニコムという「ペット保険」で
出版??している季刊誌の宣伝と思います。

私はそのCMは見たことありませんが、
アニコムに加入していてその雑誌が送られてきました。
その中でCMを流すと書いていたので・・

URL見たらエリザベスカラーの動物がいました。
・・どうでしょうか。

参考URL:http://www.anicom-pafe.com/cm_conte/index.html

Q今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方

今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほどで成犬じゃないのかな?柴犬は小さいです。
そういう草むらの散歩はよくないです。これから先暖かいのでダニが付きますよ。特に小雨のときが危ないです。ダニが媒介するバベシアという恐ろしい病気がけっこう多いですから。散歩が済んだらブラッシングしてダニが付いてないか調べないとバベシアで死んじゃいます。
http://www.shiranaga.jp/main/babesia/

Q素朴な疑問・エリザベスカラーについて…

当方は犬や猫は飼っていないのですが、ちょっと気になったので…

エリザベスカラーをつける時っていうのは、主に、メスの入る手術の
後などに着用する場合が多いのだと思うのですが、
擦り傷や捻挫など、手術以外の外傷などでもエリザベスカラーを
つけることってあるんでしょうか。
ケガの度合いの問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

エリザベスカラーは 患部をなめたりひっかいたりして
悪化させるのを防ぐ、
つけてある包帯などをとらせないための防護用具です。
患部を気にせずさわらない子にはつけなくてすみます。

Q2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ

2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ、うんちやしっこなどの状態はいいのですが、以前飼っていたチワワと比べると性格が暗いような気がします。しっぽもあまり振らないですし、ゲージの中に入れてもおもちゃで遊ぼうともせずうずくまっています。同じ月齢で我が家に来た前の子は、しっぽをブンブン振り明るい性格でした。暗い性格はなぜなのでしょうか?また暗い性格は明るくなりますか?

Aベストアンサー

4日目ですか~ 犬だけどネコ被ってるだけかも(笑)
そのうち 勘弁してくれ~っていうくらいやんちゃになりますよ!
良く食べて よく寝てくれれば 言うことなし!!

Q避妊手術を受けエリザベスカラーをつけているときの工夫について

今日、飼っている猫が避妊手術をうけました。それでエリザベスカラー(傷口をなめないためのガード用の首輪)を買いました。付けてみるととても不便で途方に暮れています。
 (1)トイレの砂を掘る時にエリザベスカラーが邪魔になってうまく砂がほれません。
みなさんどうしてらっしゃいますか?2)3日でなれるのかなとも思いますが、その2、3日をどうすればよいのかなとおもっています。粗相をしても我慢するしかないのかなと。先ほどはトイレにうまく入り込めずに、ベッドの毛布の上でオシッコをしてしまいました。
どなたか良い案があれば教えてください!

Aベストアンサー

初めまして。エリザベスカラーが慣れない猫ちゃんもいますよね。要するに傷口を舐めなければいいので、目が行き届くときにはつけなくても良いと思います。ただし、つけたりはずしたりをするとエリザベスカラーに慣れるのに時間はかかってしまいますが...
いつも見ているのは無理!!なときはTシャツのような洋服をを着せたりしてみてはいかがでしょうか?医療用に開発されたものにはTピースというのがあり、色もカラフルでおしゃれです。
(https://www.green-dog.com/shop/search.php3?s=1&d=64)
また、エリザベスカラーの改良版でムーンカラー(下記のURL)という人間がムチウチになったときにつけるようなものだが、浮き輪を首に巻く感じ..のようなものもあり、こちらは日常生活において嫌がる猫ちゃんはほとんどいませんし、生活にも支障はほとんどきたしません。電話で注文しましたがすぐに送ってくれましたよ。動物病院によっては、自分の病院でこういった医療補助用具を持っていて、抜糸が済むまでレンタル、という形式をとっているところもありますので、相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.starform.co.jp/products/medical/medicaltop.html

初めまして。エリザベスカラーが慣れない猫ちゃんもいますよね。要するに傷口を舐めなければいいので、目が行き届くときにはつけなくても良いと思います。ただし、つけたりはずしたりをするとエリザベスカラーに慣れるのに時間はかかってしまいますが...
いつも見ているのは無理!!なときはTシャツのような洋服をを着せたりしてみてはいかがでしょうか?医療用に開発されたものにはTピースというのがあり、色もカラフルでおしゃれです。
(https://www.green-dog.com/shop/search.php3?s=1&d=64)
また、エ...続きを読む

Q今年の6月で10歳になるパピヨン犬(雄)について質問します。普通のパピ

今年の6月で10歳になるパピヨン犬(雄)について質問します。普通のパピヨンよりは小型で約2キロぐらいです 今までケガというケガもなく病気もほとんどなく過ごしてきましたが唯一歯だけが弱く、獣医さんによると、うちのこは歯石がつきやすいようです。なので年に一回は全身麻酔で歯をきれいにしてもらっています。毎回心配ではありますが先生も細かく手術中のことなど説明してくれるので信頼してお任せしています。えさなのですが、カリカリに缶詰めを少し混ぜてあげていますが、きれいにカリカリだけ残してしまいます。獣医さんによるとあまりやわらかいものばかりだとやはり歯もあごなども弱ってきてしまうのでできれば少しかたいものもあげたほうがよいとのことですが同じ年頃の小型犬を飼っている方でおすすめのエサや歯によいものなど知っている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接のアイテムではありませんが
歯に良い=硬い食べものという短絡的観念に縛られなくてよいと思います
重要なのは「咀嚼」つまりアゴを動かすこと
硬さに関わらず、大きさや形状などで、「アゴ」を動かして食べれば、新鮮な
唾液が分泌されますから、口腔内は清潔に保たれます
硬くても一瞬で割れてしまって飲み込むようでは効果がありません

ドライフードというのは、本来は歯に良いためにドライで硬くなってるわけ
ではありません 
水分が少ない=乾燥食品=保存食として、また流通での重量や体積が少ない
といった「作る側の都合」が優先です 食べるときにドライであることが
メリットばかりではありません
特に高齢期になりますと、代謝が低下しますから、体温も上がりにくく
また、体の乾きに対する感度が鈍って、水分の摂取が少なくなります
ドライフードに適度な水分を加えて、食餌で水分を自然に与えるほうが
メリットが大きい場合もあります 
乾いた口やのどの粘膜への刺激もあって、のどの通りがわるいために
ドライを嫌っている場合もあります
水分が少ないと唾液も濃くなりすぎるので、口腔内環境が悪化して歯や歯肉
のトラブルが増える、つまりドライフードをそのまま食べることで歯が悪く
なることもあります
このあたりはケースバイケースでわんちゃんの飲水量や状態などを観察して
工夫してあげてください
ちなみに自然な食材は50~80%が水分でもあります
ドライフードに水分を加えるといっても、グズグズにふやかすということで
なくても、表面に水を吸わせてぬらす程度でも良い場合もあり、これも
ケースバイケースです
うちでは水を飲むのが少ない子には、ドライフードと同量程度の水を
加えて(フード100gなら水100ccなど)、フードが水を吸って
膨らむ前のタイミングで与えたりします

噛むということでは食品ではなくても色んなアイテムがありますから
「ドライフードは歯のためにそのまま与えないといけない」という、固定観念
は捨てた方がよいかもしれませんよ 
生き物の飼育は常にケースバイケース 観察と対応力です

直接のアイテムではありませんが
歯に良い=硬い食べものという短絡的観念に縛られなくてよいと思います
重要なのは「咀嚼」つまりアゴを動かすこと
硬さに関わらず、大きさや形状などで、「アゴ」を動かして食べれば、新鮮な
唾液が分泌されますから、口腔内は清潔に保たれます
硬くても一瞬で割れてしまって飲み込むようでは効果がありません

ドライフードというのは、本来は歯に良いためにドライで硬くなってるわけ
ではありません 
水分が少ない=乾燥食品=保存食として、また流通での重量や体積...続きを読む

Qエリザベスカラーで患部を直撃

先日飼い猫(12歳)が去勢&尿道の手術をいたしました。

その後エリザベスカラーをしていたのですが、カラーの上から患部を舐めて押し付けたり、お尻を引きずって歩いたりして、患部を傷つけてしまいました。一旦病院へつれていき、症状が落ち着いたので再度帰宅させましたが、帰宅した途端同じ行動をとり、出血してしまいました。血小板が少ないため一度出血すると中々乾きません。

このままだと、いつまでたっても抜糸が出来ないようで不安です。エリザベスカラーで患部を傷つけたり、お尻(患部が近い)を引きずって歩いたりという、飼い主泣かせの猫が患部を傷つけないようにする良いアイデアは無いでしょうか?

尚、ソフトタイプのカラーや、大きなカラーは失敗しましたが既に試しています。

Aベストアンサー

バイトノットカラーというのがあります。むち打ち症になったときに首に巻くカラーのようなもので首を固定するので、患部に顔が届きません。また、エアパッキングとボール紙を首に巻きガムテープで固定すると同じような効果があります。ちょっときつめにきっちり巻くことがポイント。ゆるいと患部に顔が届いてしまいます。試してみてください。

Q雌の子犬と雄の成犬

1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。
オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので)

ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。

私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。
散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。

どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。
オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので)

ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出...続きを読む

Aベストアンサー

補足の方有難うございます。

月齢が4ヶ月との事ですが、今の事でしょうか、それとも来たときが4ヶ月だったのでしょうか。

来た時が4ヶ月だとすると、保護本能のぎりぎりの範囲だと思います。出会いの時の様子だと攻撃の意思は無い様です。威嚇として口先を当てていきますが、あくまで威嚇です。時にはひっくり返したりする事も有ります。この時の子犬の対処如何ではもっと激しくなる事もあります。これは、子犬が、早くから親元を離れており、犬社会のルールを教えてもらえなかった事に起因しております。この場合も性格次第では上手く仲間には入れるのですが、時折入る事が出来ない子犬が居ります。

現状の様子ですと、始めての出会いに関して飼い主の介入が合ったと思いますがどうでしょうか。そのままにして様子を見ていたらこの様な事に成らなかったと思います。

しかし、近頃は、子犬との接し方を知らない成犬も増えております。これは、錯覚による物とその犬が育った環境による物です。小さい頃から犬としての扱いと言うよりも人に近い扱いを受けていると、犬も錯覚のような状態に陥ります。亦、小さい時に親と分かれてしまい、犬としての基本的な学習をしていなかったときなどに多く見られる様です。

今回の場合は、犬種として柴犬との事ですから、自分の家族を大事にする傾向があります。最初の出会いで上手く行かなかった事が原因でしょうが、まだ認めていない事と甘えが有るようです。
雑種との関係が崩れていない様ですから大丈夫だと思います。可愛がる順番も大事な事では有りますが、それ以上に大事な事は、主人が可愛がっているかと言う事です。どんな物でも言えますが、主従関係がしかりとしていた場合は、主人が可愛がっている物に対して愛着を持って可愛く思うものです。物であろうが生き物であろうが同じです。

来てその様な事が有り、質問者さんも少し遠慮している所があるのではないですか。この様な心理状況などは、犬には全て伝わっております。

大事な事は、普通に接する事です。柴犬がいけない事をしたら怒るし、子犬が同じ事をしても同じにすると言った簡単な事です。雑種の方は、性格で面倒見が良くて大人だと言う事です。柴犬は、今まで一番下で可愛がられていましたし、まだ精神的に子供の部分を残している様です。雑種の方は、柴で経験しておりますし、十分大人として育っている様です。

今後は、あまり気にせずに普通に生活する事で自然と解決する事と思います。多少の時間は必要ですが、オスとメスですからそんなに闘争する事はないと思います。柴犬の方は、子犬が近づいて来たときに攻撃するなり、唸り声を上げるなりした瞬間を見計らって低い大きな声で短く叱ってください。

出来れば、子犬を抱き上げるなりして雑種の犬と柴犬だけで遊ぶ時間も作って上げて下さい。

乱暴な言い方に聞こえるかも知れませんが、例え傷つけるような事になっても犬同士に任せるくらいの覚悟をして下さい。

この事よりも、子犬が大きくなってからの方が心配です。
その時の為にも今確りとした主従関係を築いておく必要があります。此れくらいと言っては失礼ですが、この様な状態で慌てていられる様ですと発情を迎えたときの事には対処できません。

補足の方有難うございます。

月齢が4ヶ月との事ですが、今の事でしょうか、それとも来たときが4ヶ月だったのでしょうか。

来た時が4ヶ月だとすると、保護本能のぎりぎりの範囲だと思います。出会いの時の様子だと攻撃の意思は無い様です。威嚇として口先を当てていきますが、あくまで威嚇です。時にはひっくり返したりする事も有ります。この時の子犬の対処如何ではもっと激しくなる事もあります。これは、子犬が、早くから親元を離れており、犬社会のルールを教えてもらえなかった事に起因しております...続きを読む

Qエリザベスカラーをつけているワンコについて

左前足にひどい怪我をして入院し本日帰ってきました。
まだ包帯をしているのでエリザベスカラーは必須です。
傷部分は絶対に濡らさないで下さいと先生に言われたのですが
体が大きい犬なのでエリザベスカラーもかなり大きいです。
家で餌をあげたら何度も床やら器やらにひっかかっていました。
水も飲みずらそうに飲んでいるのですが、夜中に水をこぼしたら包帯部分がぬれてしまうなと思ったのですが
何か良い方法はないでしょうか?

普段はお椀形のものであげているのですが、こぼしたら困ると思い洗面器の中に置いていたらすごく飲みずらそうでしたので洗面器に直接入れてあげています。

Aベストアンサー

こんにちは。
怪我、早く治るといいですね。
2~3日はカラーに慣れずに苦労するかも知れませんが、そのうち、首の動かし方を工夫してカラーを上手に扱えるようになる子が多いです。
お水と餌のお皿は、皆さんおっしゃるように台をつけて高くするとカラーが引っ掛かりづらいです。私の経験では、平たいお皿よりも、カラーにすっぽり入ってしまうようなお椀を使って、高さを付けて使うほうが使いやすいように見えました。食事や水のお椀の下に、同じくらいのサイズのお椀を逆さにして置き、お椀の底どうしをガムテープなどでくっつけておくと比較的楽に飲食できていたようです。大きな子でお椀をひっくり返してしまう子には、高さを付けてさらに台自体を床に固定してしまうか、お椀ではなく重し(漬物石とか、水を入れた大きなペットボトルを二列つなげるとか)をくっつけて台にすると良いかも知れません。
お皿とお椀で試してみて、ご質問者様の愛犬が使いやすいほうを選んであげてはいかがでしょうか。
洗うときにいちいちガムテープからはがして洗うのがちょっと面倒でしたが、一時期のことですので・・・。
もしこぼしてしまったときのためにタオルを敷くことも忘れずに!

こんにちは。
怪我、早く治るといいですね。
2~3日はカラーに慣れずに苦労するかも知れませんが、そのうち、首の動かし方を工夫してカラーを上手に扱えるようになる子が多いです。
お水と餌のお皿は、皆さんおっしゃるように台をつけて高くするとカラーが引っ掛かりづらいです。私の経験では、平たいお皿よりも、カラーにすっぽり入ってしまうようなお椀を使って、高さを付けて使うほうが使いやすいように見えました。食事や水のお椀の下に、同じくらいのサイズのお椀を逆さにして置き、お椀の底どうしをガム...続きを読む

Qパピヨンは気位が高い?他、高齢パピヨンについて質問。

11歳になる女の子のパピヨンを飼っています。
とても可愛いいので甘やかし気味に育ててしまったせいか、
内弁慶な性格(人間以外は嫌い)で、ワガママな性格に
なってしまいました。

パピヨンは貴族の犬だから気位が高いと犬雑誌には書いて
あるのですが、本当なのでしょうか?

うちの子は顔を舐めてくれたことなんて1回あるかないかです。
しっぽもかすかに振る程度…。
手は味がすれば舐めてくれます。鼻の前に手を持って行ったら
舐めてくれるかな~なんて思って何度かトライしましたが
無視か、邪魔!と言わんばかりに手を鼻先でどけてきます。

何だか非常にサミシイのですが…(; ;)
飼い始めて11年経ちますが、スキンシップは諦めるべきですか?

あともう高齢ということもあって、数年前から
オネショしてしまうようになりました。抱っこして
気持ちよく眠っていると膝の上でされた…なんてこと、
何度もあります。病院では対策しようがないと言われてしまいました。

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。パピヨンのことは詳しくないのですが・・・お漏らしのオシッコのことが気になりました。

2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「腎臓病」の初期症状のひとつに<居眠り中の失禁>があります。高齢でもありますし・・・獣医さんで一度「尿検査」をしてみてはいかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査ですから、さほど高価ではありません。もし「腎臓病」ならば食事にも配慮が必要になってきますし。治療次第でオネショは治るケースもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報